• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月30日

フィットRS(6MT)試乗

フィットRS(6MT)試乗 先日、アコゴンのスタッドレス交換に行った際、店頭にシビックRユーロとフィットRSの6MT仕様が置いてあり、シビックの方は鍵がかかっていたため乗り込めませんでしたが、フィットは施錠されていなかったので乗り込んでみました。


エンジンをかけてみると、以前初期型のRSを試乗した時と同じ印象でした。アイドリングがとても静かで大人しいエンジンという感じ。しかしシルバー色であしらわれている6速のシフトノブを各ギヤへコクコクッと入れていると何だか急にレーシーな気分に(笑)。でも展示車ということで試乗は無理です。






そしてつい先日、会社帰りにアコゴンのフロントブレーキパッドを交換するためディーラーに寄ると、オレンジ色のRSが営業車駐車スペースに置いてありました。当然ですが、サービスマンに尋ねました。




「あのフィット、6MTですか?」



「ええ、そうです」




「試乗してもいいやつ??」




「乗れますよ!」





ということで、フィットRSの6MTに試乗してまいりました。




実は私、このたび出たRSにはあまり興味がありませんでした。興味がないというか、上がノイジーで回らないL型エンジンに6MTをドッキングさせて、いくらショートストロークで短いシフトノブであってもあんな遠くて低い位置にあったんじゃ、それは「やっつけスポーツ」だろ!という思いがあったからです。


果たして実際に運転してみてその思いは変わったのか変わらなかったのか…。


因みに今回の試乗は夜だったため、写真はまともなものがほとんどありません。あしからず。






ボディカラーはRSのイメージカラーであるサンセットオレンジⅡ。初代シビックRSがオレンジでしたが、デザインが違うとオレンジの色合いも少し違ってみえます。

デビュー当初、ソリッドのオレンジはちょっとなぁ…って思っていましたが、実際に見ると光沢感抜群で安っぽさもない。意外とこのフィットには似合っていると感じました。やはり車はカタログだけじゃ判断できませんね。






顔つきはバンパー開口部形状が少々ガキっぽくて私の好みじゃありませんが、この派手なオレンジに負けない顔つきにするとなると、こういった感じになるんでしょうか…。前期のRSが幾分大人しい顔だっただけに、今回は15Xにその雰囲気を受け継がせ、RSはちと派手にいっちゃえ!という事なのでしょう。

まぁ、見慣れてくるとこの顔も最初の印象ほど悪くはないと思い始めました。






RSのみヘッドライトベゼルがブラックです。私は昔からヘッドライトのベゼルはブラックが好きで、以前乗っていたトルネオ(初期型)も後期型のブラックアウトベゼルに変更していました。彫りの深い目つきになるのがいいんですよね。






リヤのバンパーだけはノーサンキュー。加えてオールクリアレンズも。どんなにスポーティなデザインであっても端正な一面も残しておいてほしかったです。






MC直前にオレンジが追加された時のRS。バンパー下部のデザインも私は断然こっちのほうがまとまっていて好きです。






こっちはUSフィット。シビックもそうですが、US仕様ってどうして品の良いカッコよさなんでしょうかね。ホンダは国内版のスポーツグレードをどうしてもガキっぽくして、結果的にカッコ悪くして売っているようにしか思えないんですけどね…。


あ、あくまでも好みの話を好き勝手に書いておりますのでお許しを…。






ホンダは最近、ガンメタのホイールをほとんどの車に採用しています。このRSもそうですし、昨年MCしたインスパイアまでもがガンメタホイールになっていました。個人的には明るいシルバーのホイールの方が好みなので、スポーティグレードのほとんどにガンメタを採用する今のホンダ車には残念な気持ちがあります。私はスポーティな車が大好きでありながら車に男臭さは求めないタイプなので、そういう意味でいうと私はホイールに関してだけは色もデザインもトヨタ派です。

ただ、このフィットRSのオレンジにはガンメタが似合ってるなと思いました。






メーター類は全てアンバーで統一。少し攻撃的なこの色を、最近のホンダ車のトレンドとなっているグラデーション的な点灯方法にさせる事によって優しい雰囲気を作り出しています。緑色と青色がごちゃ混ぜに発光するハイブリッドよりも断然こちらの方がまとまりがあると思うのですが…。






ダッシュ素材の色は昼間乗り込んだRSで確認しましたがブラックでした。ブラックの内装は一歩間違うと非常に安っぽく見えてしまいがちですが、フィットのダッシュデザインは少しこってり系なので、そういう意味じゃデザインが色をカバーしている印象を受けました。

フラッシュ焚いた写しているので、写真からはどうにも評価しずらいでしょうね。

シート色は部分的にオレンジ。ボディカラーに関係なくオレンジ色しか選べないというのはどうなんでしょ…。せっかくノーブルな印象のディープサファイアブルーパールという色のボディカラーを選んで内装がオレンジって、私は受け付けないです。これって好き嫌いじゃなくセンスの問題だと思います。色使いだってその手のプロがいるはずなんだから、色の組み合わせとしてタブーかどうかをもう少し考えてくれればと思いました。




さて、なんだかんだと書きながらやっぱりこの車は走らせてみてインプレッションを語りたい1台です。時間的にも余裕があったので、少し街中から外れて田舎の峠も走らせてみました。大きな声じゃ言えませんがかっ飛ばしました…。







あくまでも私個人としてこの車の走りをトータルで評価すると、よい意味で期待を裏切られた感じでした。悪くなかったんです。突出したものは無いのですが、思いの他スポーティでした。少し噛み砕いて書いてみますね。






◆エンジン◆

何よりもエンジンに関してが一番驚きました。随分前に試乗した初期型1.5RSによって、L型エンジンというのは中高回転域を捨てた吹けの悪いエンジンであるというのが私の中で完全に固定化されていましたが、このRSはあのL型とはまるで別物でした。はっきり違うのは中回転域から上です。抜けがかなりいいんです。ロングストロークエンジンな故に5500rpmを越えるとさすがにきつくなりますが、それでも初期のRSと比べると歴然の差。あの低中回転型のL型をよくもこれだけ激変させたものだと驚いたと同時に、今回のRSを当初獄評した自分を反省しました。

吹け方自体はB16Aなどの従来のスポーツVTECのような鋭いものではありません。剃刀のような鋭いレスポンスはなく、若干鈍いレスポンスをギヤリングでカバーさせて吹けの鋭さを演出している感じです。

音は結構気持ちがいいのですが、スポーツVTECならではの甲高いものではありません。なかなかスポーティな音ですが、どちらかというと渋めの快音?。鼻はよく通っているけどなぜか鼻声…、みたいな音と言っても分かりませんかね?(笑)。EGシビックのVTiっぽい音とでも言いましょうか、ちょい音が低いんですよね。

もう一つ私が気に入ったのがバイブレーション。私はVTECの魅力の一つにバイブレーションの気持ちよさがあると思っているのですが、ここ数年発表されているホンダi-VTECエンジンはどれもバイブレーションが気持ちよくありません。滑らかな中にも気持ちのよいバイブレーションというものがありますが、最近のi-VTECは吹かすと滑らかどころかノイジーなものばかりです。しかしこのRSのL型は凄く気持ちのよいバイブレーションを感じます。

ただ、うるさい注文をつけるとすれば、あと何か一つだけスパイスが欲しかったかなぁとは思います。高回転域で背中がゾクゾクってくるようなドラマチック感とでも言いますか…。B16A、H22A、F20Bを乗り継いできた私の意見ですので、もちろんこのエンジンに大満足な方は多いと思いますけどね。





◆6MT◆

決して突出した性能を持ちあわせているわけではないこのエンジンを、よりスポーティに演出させているのが6MTです。特に驚いたのがスタートダッシュ。鋭い加速と共にあっという間に吹けきります。それもそのはず、1速で40Km/h程度しか出ないほどのローギヤリングです。 その後のギヤの繋がりも悪くはないのですが、5速と6速の速比があまりにも近く、個人的にはもう少し5速と6速を離し、1速以降をクロスにした方がよかったんじゃないかと思いました。スタートダッシュでは強烈な印象がありますが、今回のようにワインディングで2~3速を多用すると若干ギヤリングがワイドに感じます。いや、本来これでも充分なんですが、1速の加速感を味わい、抜けの良い快音を響かせて走っていると、以前乗っていたDA6インテグラを思い出しまして、レブまで回せば5800rpm付近でポンポン繋がって加速していくあの気持ちよさが欲しいと思ってしまいました。インテグラは5速100Km/h時で3800rpmという今じゃ考えられないほどのローギヤリング仕様でしたが、そのおかげでワインディングではグイグイ登っていき、病み付きになる気持ちよさがありました。。

フィットもそこまでとは言いませんが、結果的に快適仕様の6速MTになっちゃってるんで、2~5速をもう少し1速に近づけて、各ギヤをクロスにすればいいのかなぁと思いました。

シフトフィールはコクッと軽く決まるもので、気持ちいいけど少し軽さを感じます。もう少しだけ重さのあるフィールだと100点満点だったのに。




◆サスペンション◆

いいです!凄くいい!

もともとMC前のRSだって凄くいい足をしていたと思うのですが、今回少しだけハイペースで走らせてみて、やっぱりいい足だと思いました。MC前のRSよりも随分と引き締められているのは間違いないようで、街中じゃ少し揺すられる硬さを感じますが、ハイペースになってくるとフラット感が増し、得意なステージが街乗りじゃないことを感じさせます。まさにロード・セーリング(RS)に相応しく、路面のアタリを爽やかに感じながら走ることができる、そんな印象です。ホンダのスポーティグレードの足は引き締まった硬めの乗り味でありながらショックのいなし方がとても軽く、むしろベーシックグレードの柔らかい足の車の方が乗り心地が悪く感じることが多いです。
そういう意味でも、ホンダのスポーツサスは贔屓目なしで本当にいい味付けだなぁといつも思ってしまいます。






◆ドラポジ◆

今回、唯一文句をつけるとすればドラポジに関して。高すぎです。

MC前のRSの試乗記でも同じことを書いた記憶がありますし、先の白いRSに座った時もそう感じてガッカリしましたが、これほどいい足とエンジンと6MTをもちながらこの高いドラポジはもったいない。私のドラポジではシフトレバーが短くて遠いんです。もちろん運転に支障があるほどじゃありませんが、もう少し太もも付近で手首のスナップをきかせてシフトチェンジしたい。恐らくセンタータンクレイアウトが災いして、シート高は改善しようがないんだろうと思います。
バリバリのスポーツモデルじゃなくあくまでもコンパクトカーですから、こんな事にケチをつけるのは可哀想ですが、シフトチェンジの一連の操作ってMT車を気持ちよく走らせる上で一番重要なファクターだと思うんですよね。この点4thプレリュードは最高でした。クラッチも上から踏みつけるんじゃなくて前へ踏みつける。些細なことですがこれがMTを操る上でとても気持ちよくて、コンパクトカーやセダン出身のスポーツグレードではこの点において2ドアスポーツには絶対に敵わないと私は思っています。



◆パワステ◆

MC前のRSやハイブリッドで感じたパワステの軽さも、このRSではきちんと見直されていて重さを出しています。




◆最後に◆

前述の通り、私はこのRSを乗りもしないで獄評してしまったことを反省してしまいました。ミニバンやハイブリッドばかりに手をかけているホンダですが、本気を出せばこんな気持ちの良い走りをする車が出せるんですよね。昔はこういった車がズラリと揃っていたのでホンダ車=走りが気持ちがいいというイメージが定着していましたが、今やそのイメージを取り戻すことは不可能に近いと感じます。このフィットRSをどれだけの方が手にいれて感動されるのかは分かりませんが、昔のようにどの車に乗っても「ホンダのエンジンは気持ちがいいね」という評価を得られなければ、“ホンダ=スポーティ”というイメージは過去のものとなってしまいます。

今のホンダVTECの気持ちよさというのは、今やどこのメーカーも持ち得ています。そして今回乗ったRSの気持ちよさというのは、以前のホンダ車では標準装備でした。


そんな事でいいのかホンダ!


アラフォーなおじさんは、久しぶりに気持ちの良いホンダ車に乗ってそう思ったのでした…。







因みに試乗の帰りに自分のアコゴンに乗って思ったこと。


高回転域の爽快な伸びきり感は、
やっぱり二次バランスシャフトのおかげだよな~…。




フィットRSの二次バランスシャフト付きが出たら、真剣に欲しいかも…
外観はUS仕様でね…
ブログ一覧 | 新車情報・試乗記 | 日記
Posted at 2011/01/30 16:04:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

孫2号とお昼ご飯とゲームとDVDを♪
kuta55さん

残暑厳しき折、最恐(最凶?)の映画 ...
P.N.「32乗り」さん

函館ラッキーピエロ レトルトカレー
RS_梅千代さん

10年7ヶ月🚗³₃
まこっちゃん◎さん

アイスの賞味期限って
パパンダさん

この記事へのコメント

2011年1月30日 16:18
2代目の初期でも、初代のような鬼の首をとったかのような回り方から、スムーズに回り、欠点だった低中速域のトルクが太って乗りやすい印象をもちましたが、インプレを拝見させて頂くと、今度の新型はより期待出来そうです。

外見は初代シビックとコンセプトも違うので比較しにくいかもわかりませんが、初代シビックの室内のデザインやエクステリアデザインの大人っぽい感じが個人的には好きでした。
コメントへの返答
2011年2月1日 22:30
ボアハムさん、こんばんは!

2代目の初期型RSは、確かに低中回転域ではとても静かでスムーズな印象があり、しっかり低速トルクも出ていました。街乗りだけではなくクルージングでも不満のないエンジンでしたが、これをスポーツエンジンとして捉えると、??でした。そのエンジンをここまでスポーティに仕上てくるとは正直思っていませんでした。

初代シビックの内装は私も記憶にありますが、確かインパネの助手席側にCVCCというプレートが誇らしげに貼ってあったのを覚えていて、親父が小学生の私にCVCCの意味を熱心に教えてくれていました(笑)
2011年1月30日 18:25
あ、乗られましたね。
ダブルさんのおっしゃるとおり、ギアレシオがちょっと残念というのがもっぱらの評価らしいですね。
乗られた感想のまんまで、やっぱり6速ははオマケ程度、雰囲気でと言った感じの設定のようですね。
でも、私的にはこのハイブリッド伸びてるなかであえてこういうグレードを作ったことに拍手を送りたいと思ってます。あくまでもフィットということ考えたらマニュアル車のグレードを設定して出したというだけでもまだスポーツマインドは忘れてないなって思いました。
なので、もし、仮にフィットを買うようなことがあるのなら、以前も書きましたけどハイブリッドよりこちらでしょうね。
コメントへの返答
2011年2月1日 22:31
4nzigenさん、こんばんは!

雑誌等の評価は読んでいないので知らないのですが、ギヤレシオは5速であれば文句ないのですが、せっかくの6速ですからもっとクロスさせてほしかったかなと思いました。このあたりは燃費も考慮した迷いがあるんでしょうね。

確かにこの時代で6速MTをコンパクトカーで出してくるというのはとても良心的だし、この先の可能性を感じさせてくれますね。ただ、速くなくてもいいから吹けの気持ちのよいエンジンというのは忘れてほしくないんですよね。ホンダに望むことはあからさまなスポーツよりも日常的に感じる気持ちよさを求めてほしいです。SiRじゃなくたってホンダのエンジンは気持ちいいのが多かったと思います。

RSとハイブリッド。この選択は家庭環境によりますね。うちは奥様がMT操作が無理も同然なので、CVTのRSか…。そうまでしてRSじゃなくても、と思ったりも(~-~;)。
2011年1月30日 20:50
子供が免許を取って、車を買う時
FITを買わせたいと思います・・・
( ̄ー ̄)


希望だけど・・・
コメントへの返答
2011年2月1日 22:31
V-テッ君♂さん、こんばんは!

いいですね~、娘さんにフィット。

うちは最初は中古の軽ですかね。まずはお金を貯めさせます!
2011年1月30日 22:51
フィットRSのエンジンとトランスミッション、インサイトかCR-Zにそのまま乗せてくれればいいのに(^^;;
センタータンクのため、どうしても着座位置が高くなりますよねぇ。実際にそれで重心低くなるのでしょうけど違和感感じますよねぇ。

先日立て続けにフィットRSみかけましたが、わりと高齢の方が運転されてましたね。人気あるのでしょうか?リアのクリアレンズ、一番下の段が光らない空っぽなのでなおさらみっともないのですよねぇ。スパーダみたいにストップランプ専用・スモールランプ専用と分ければいいのに...

1速で40km/hしかでないとなると、間違いなくオーバレブさせそうです私(^^;;
コメントへの返答
2011年2月1日 22:32
クルマ乗りさん、こんばんは!

この6MTって、色々と流用がきくんじゃないでしょうか。そうじゃないとこの時代、NSXやS2000みたいな事できませんよね?!

新型フィットは初代よりもシートが高く感じるんですよねぇ。視界との相関関係が男性にはあまりよくないと思うんですが、まぁこれは慣れでしょうね…。

RSって、初代シビックの再来という思いで年配の方が買われるんでしょうかね。だとすれば確かに結構な年齢になりますね(~-~;)。
2011年1月30日 23:24
フィットのRS乗ってみたいーーーっ!!

今の日本ではマニュアル仕様ですら珍しいですから・・・・
すっかり運転が気持ちいい車って減ってしまいましたね(涙)

細かく言えばツッコみどころはいっぱいあるのかもしれませんが
ホンダはどの車にもこういうグレードを作ってほしいですね☆
売れなければ作らないってのはちょっと寂しいですから。

コメントへの返答
2011年2月1日 22:33
pinkpantherさん、こんばんは!

RSって、全国的にも試乗車は少ないのかもしれませんね。だって私が乗ったのも試乗車じゃなくて営業車でした。だからいつもDにいないんですよね~。

ホンダから「スポーティ」というイメージを取ったら私は何も残らないと思っているので、例えエコカーにシフトしてもその中で頑張ってホンダらしさを出してほしいです。
2011年1月30日 23:27
マニアックかつテクニカルな視点でのインプレッション、とても興味深く読まさせて頂きました。
今のPreludeに万が一の事があったり、Fitのプレゼントに当選したり(笑)した場合には考えてしまう車種の1つでもあると思うのでとても参考になります。
ギアのクロス具合が一癖ありそうですね。
H22Aにも付いている2次バランサーシャフトってとても効果的な装備なのですね。
見えないけど縁の下の力持ちみたいな感じでしょうか。
コメントへの返答
2011年2月1日 22:38
VALさん、こんばんは!

私の試乗記は好き勝手に書いておりますが、当たり障りの無い試乗記よりも癖があっていいかもと自分で思っています(~-~;)。

プレリュードの故障よりも懸賞の方が真実味がありますよ(~-~;)。懸賞の場合、ハイブリッドか1.3じゃないでしょうか。

2次バランサーは4気筒の縦振動で発生しますが、高回転になればなるほど発生が大きくなるものです。大きな排気量ほどこれがないときついですね…
2011年1月31日 2:07
回しても攻めてもいないのですが、ステップワゴンに乗ったときにセレナとは全く次元の違った走りに、スポーティーカーを作らせて貰えないデザイナーの意地を感じたような気がしました。

とはいっても所詮はワンボックスなのですけどね。
コメントへの返答
2011年2月1日 22:38
katochさん、こんばんは!

ミニバンの試乗って、実はホンダのステップワゴンも今の一つ前のだけしかしたことがないんです。なので、違いが分からないんですよねぇ。

セレナも結構スポーティなんじゃないです?なんとなく足がいいミニバンというイメージがあるのですが…
2011年1月31日 8:27
!!なんだかとっても納得させられるお話しです!!
コンパクトカーのスポーツ仕様は各社でポンポンと設定されて出て来ますが、
やはりとってつけたような感じがしてしまいます。
特にドラポジのように根本的に同じシャーシを用いている以上、どうあがいても変え難い項目に納得出来なければ、なかなか売れないのかもしれないですね。
私はスポーツタイプを狙ってクルマを選択するなら、やはりそれ専用車を選んでしまうと思います。たぶん、乗り続けてた時の納得感の持続がなんちゃってスポーツとは違うと思うので・・・
でも、このFITは試乗してみたくなりました。
さすが、ダブルさん!
コメントへの返答
2011年2月1日 22:41
MaybeWinさん、こんばんは!

結構癖のある試乗記をいつも書いておりますが、実はPV見ると試乗記って毎日沢山の方が読んでくれています。嫌な気持ちになる方もおられるでしょうけど、自分なりに感じたことは正直に書いておきたいんですよね(~-~;)。

今回のフィットはRじゃなくてRSなので、これで充分気持ちよく走れると思います。ドラポジはどうしようもない部分ですしね。

ドラポジは私は昔から重要視してるんです。足を投げ出すスタイルでインパネの高さも高すぎず低すぎず。やたらシートだけ低い車がありますが、視界との相関関係が悪くて全然気持ちよくない。理屈ぬきで気持ちよく感じる車って、結局その辺が自分にあってるかどうかなんですよね~。
2011年2月1日 20:52
こんばんは!

ほんと好きですね~ H O N D A 

マニュアルに乗ると楽しいですよね!
ブレーキもあまり踏まなくていいですから
こんないい車、娘に買ってあげたいけど(安いやつから2番目くらい・・・微妙ですが)
フィット 嫌いだって!!
何で??
娘曰く「ネズミ見たい??」だから・・・
う~ん そういわれると そうも見れるかな?
何がいい??
「ライフ」だそうです。
コメントへの返答
2011年2月1日 22:42
石鯛おじさん、こんばんは!

ホンダ狂ですが、好きだから何でもOKじゃないホンダ好きです。好きだからこそ注文も多いんですよね。

娘さんにはやはり1.3Lかハイブリッドでしょ~。RS買ったら石鯛おじさんばかり乗りそうです(笑)。

フィットは確かにネズミに似ているかも(~-~;)。分からないでもないです。ライフは先代が一番好きです。一番ライフらしいライフじゃないかと。
2011年2月1日 21:27
こんばんは!MTの車はほとんど教習所でしか乗った事ないですがなんか乗ってみたくなりました(^_^)
もう少し椅子が下まで落ちたらいいですよね!
あと少しって感じですね(^O^)
コメントへの返答
2011年2月1日 22:42
まーぼう415さん、こんばんは!

お仕事でもMT車は乗られませんか~?!私は営業車が全てMTですが、ちっとも面白くありません。どうやら私はMTなら何でもいいってタイプじゃないようです(~-~;)。

シートはもう少し低いと自然なんですけどね~。
2012年1月20日 22:18
こんばんは。

後期型RS良いでしょ~♪NBOX同様目を閉じて乗込めば問題無しです。(笑)スタイル&カラーだけは我家の前期RSの方が好きです。

肩肘張らずにほどよいスポーティに乗れる良く出来たクルマだと思います。シートポジションは慣れちゃいました。

1年遅れのコメントでした(微笑)
コメントへの返答
2012年1月21日 0:42
SOICHIROさん、こんばんは!

フィットRしゃN BOXほど酷いスタイルじゃないですからね~。目をつぶらなくても結構いけてるとは思いますが、SOICHIROさん宅の前期型のほうが好きです。

シートポジションは確かに慣れてくるんでしょうね。それ以外は素晴らしいデキだと思いました。RSの名に相応しい、ピリピリしすぎていない性能がいいですよね♪
2012年9月20日 17:33
イマサラコメントで済みません^^;

フィットRS、というかフィット自体に対して思うのですが、おっしゃる通りドラポジ高過ぎなんですよね・・・。
もう覚えていらっしゃらないと思いますが、ルームミラーの高さ、気になりませんでした?フィットはうちのもそうですが位置が低すぎて、どの位低いかと言うと、下りの左カーブで進行方向がミラーに遮られて見えない位です。多分、小柄な女性等に合わせてあるんだろうな・・・と思っています。

ドラポジが低ければ、色気の無さに妥協すればプレの後釜にもなりえたんですがね・・・。

今プレがお金掛かりそうで悩んでます。微量ですがオイル漏れ、タイベル交換、ホーンが鳴らない、そしてエアコンもガスが5年持たずに無くなる状態です。修理すべきか・・・。好きな車ですし、お金も無いので、新しく買うよりは安価な修理、というのと、お金が無いからこそ、長い目で見て新しい車を、という考えで結論出ません^^;;;

フィットのドラポジが低ければ、もしかしたら乗り替えもありえたかもしれませんけどね。うちのFitは買って7年ですが、スポーツ走行的な状況ではドラポジの高さに慣れる事はありません。

といっても現状のホンダのラインナップはご存知の通りです。

あ、今度出る軽の新型の情報を見せてもらいましたが、中々でした。ダッシュボード周りのデザインは、雰囲気・質感という面では段々自分好みになって来てますね。今後に期待が持てそうだとは思いましたが、自分が置かれている状況に時間的余裕はあまりないんですよね^^;

コメントへの返答
2012年9月22日 23:28
もりもりさん、こんばんは!

今更ながらのコメントこそ嬉しいものです。読んでくださってありがとうございます!

ルームミラーの高さは特別意識しなかったのですが、ドラポジだけは高すぎで私の体型に全くフィットしませんでした(~-~;)。うちのアコードもガラスの傾斜のせいかミラーが結構邪魔に感じますが、それ以上なのでしょうか。多分センタータンクのせいですかね。

プレリュードは結構問題を抱えている状態だったんですね。以前門司でお話した時以上に切迫した状況のようで、本当に悩みどころですね~(~-~;)。

部品さえ手に入るのであれば修理がいいように思えますが、いざという時のために候補車は絞っておきたいですよね。すでにフィットをお持ちなので、またフィットだと新鮮味に欠けるということはないですかね・・。型が違うからそうでもないかもしれませんけど。

フィットにもうチョイスポーティなエンジンが搭載されて、ドラポジがもっと低かったらかなりいいんですけどね~。

今度出る軽は雑誌等で見ましたが、あれは売れそうですね。少々コミカルなデザインですが、きっと大人気になりそうな予感。ただし、ターボじゃないと走りは厳しそうです・・・。
でも、もりもりさんにはプレリュードが似合ってますからね~、何とか乗り続けてほしいと願ってます♪

プロフィール

「たかがブッシュごときで・・・(~-~;) http://cvw.jp/b/166682/48596477/
何シテル?   08/13 00:01
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation