• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月27日

今日はゆっくりと


今日の山口はポカポカ陽気な一日でした。珍しくまるまる一週間雨が降らなかったので今日はアコゴンもダンクも洗車をせず。






でも昨日かなり黄砂が降っていたようで、実はボディ表面は砂だらけです。
でも明日から数日間雨らしいので、洗車ぜずにゆっくり過ごすことにしました。






うちの前の梅の木はかなり咲いてきました。






写しているとミツバチが頭上をブンブン飛んでおりました…






青空と白い梅のコンビネーションは眺めていて気持ちがいいです。






梅の花も日なたぼっこをしているかのように気持ち良さそうです。






少しアンダーぎみにして空を濃いめに…。といっても補正は+側に1/3してますけどね。






こっちは-2/3で。背景を黒く潰して梅の白さを誇張させてみました。






まだまだつぼみがありますね。満開はまだ先かなぁ…






赤い梅の花はまだ全然咲いていません。こっちも綺麗なので早く写したいんですよね~。






うちの町内は4~5年前頃から多くの田んぼが埋め立てられ、一気に住宅が増えました。この梅の木の向こうもほとんど田んぼでしたが、今じゃ田んぼはわずかしか残っていません。稲を刈り終えた田んぼに入って野球や凧揚げしていた昔が懐かしいです。






来週からまた寒くなるような事を言っていましたが、そろそろ春が近づいてきましたね。

4月には家族4人で一泊旅行をすることにしています。娘が一度も泊まりの旅行をしたことがなく、昔の旅行のホームビデオを見ては羨ましがっていたので、息子の年齢を考えるとこの先行けなくなると思い行く事にしました。

春は仕事が忙しいのですが、私は仕事人間じゃないので完全に家族を優先するようにしています。というか暇な時間なんてあるわけないし、休まないことが美徳みたいな考えが大嫌いなので、強引にでも休むことにしています。


ただ、仕事は忙しくてもいいけど雨だけは降らないでほしいなぁ…
ブログ一覧 | 日常の出来事 | 日記
Posted at 2011/02/27 00:10:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟での初体験
バーバンさん

100回記念
rescue118skullさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

この記事へのコメント

2011年2月27日 0:39
こんばんは!

ゆったりとした休日を過ごせたようでなによりですね!
「一泊旅行」...九州(の西の端)なんていかがでしょう?(^o^)
コメントへの返答
2011年2月27日 21:59
しげこっふんさん、こんばんは!

そちらにも行ってみたいんですが、今回は娘のリクエストでウリャさんお住まいの温泉街に♪

でもしげこっふんさんのお子さんの顔も一度は見に行きたい!
2011年2月27日 1:18
こんばんわ~・w・

今日はいい天気でしたね^^
結構咲いてますね~
赤いのも綺麗ですよね^^
今日はいい天気なんで写真撮りに行こうかと思ったけど、嫁がお出かけしたのでやめました(;・∀・)

休めるなら休んで家族優先が大事ですよね。(時と場合によりますが)
私は小さい頃、父親が会社を起こし、ほとんど遊んでもらえませんでした。今はその時の父の心境を理解してますが、幼心に寂しかったです。だから自分はなるべく家族優先で行きたいと思ってますよ。

でも幼い頃、年に1度だけ連れて行ってもらえた旅行は今も覚えてます。それだけうれしかったのかな~
って自分の事ばかり書いてましたね(;・∀・)

雨降らなければいいですね~
コメントへの返答
2011年2月27日 22:00
☆ゆーくん☆さん、こんばんは!

昨日はポカポカでしたよね~。うちと近いからそちらでも梅は咲いてますよね?

親父さん、お仕事が忙しかったんですね。団塊世代にあたるんでしょうか、昔はとにかく働いて働いて働きまくるって感じだったんでしょうね。おかげで今の裕福な日本があるんでしょうけど、私達の世代はもっと家族と一緒に過ごしてあげたいと思う方が多いんじゃないでしょうか。

うちも昔は親父が遠方に出張ばかりで泊まりの旅行は一度もなかったです。でもドライブはよく連れていってもらえました。家族との時間って私達が大人になっても覚えているだけに、やっぱり子供達にも残しておいてあげたいですよね。

今日は夕方から降り始めましたね…(~-~;)
2011年2月27日 1:29
こんばんは!
肩の調子はいかがですか?
旅行いいですね!娘さん喜びはるでしょうね(^O^)
どちらに行くのはもう決めてるんですか?
コメントへの返答
2011年2月27日 22:00
まーぼう415さん、こんばんは!お久しぶりで~す。

肩は先週よりは随分といいですよ。でも明日からまた悪くなると思います(~-~;)

誰よりも楽しみにしているのが娘です。何度も「父さん、ありがとう!」って言ってましたからね。行き先は大分の別府にしました。以前中途半端に終わった地獄めぐりがしたいそうで…
2011年2月27日 7:21
おはようございます。

梅の花、こちらもあれから一週間で満開となりました。
家族旅行、イイですね!!
娘さん楽しみにしてるのでは!?
さて何km走破されるのでしょう・・・
コメントへの返答
2011年2月27日 22:01
石鯛おじさん、こんばんは!

おお!そちらでも開花したんですね!

旅行はみんな楽しみにしています。天気が心配ですけどね。
鹿児島にも一度行ったんですよ。指宿に2泊。ホント優しい仲居さんばかりで感動した記憶があります。
2011年2月27日 7:57
旅行・・・良いですねぇ~

私も泊りがけの旅行は何年も行ってないですね~
日帰りなら年に数回は出かけてますが・・・

場所はどちらなんでしょうか??
コメントへの返答
2011年2月27日 22:01
Takさん、こんばんは!

なかなか泊まりの旅行なんて行けないですよね~。同じくうちも日帰りは結構してますが、泊まりとなると時間もお金も大変で…(~-~;)。

場所は日本一の温泉街、別府で~す♪
2011年2月27日 8:09
こんなにたくさんの梅の木が近所にあるんですね。
田舎にいた頃は庭にもあったので身近に感じてましたが、
最近はあまり目にする機会が減りました。

子供のいない私がえらそうなこと言うのは何ですが、家族を優先するのは何より大事な事と思います。
もし、私にも子供がいたら子供が嫌がっても遊びに行っちゃうでしょう。
今、この時期だからこそ家族で旅行に行けるんですもんね。

月の半分が休みのような生活をしてる私としては、逆にもうちょっと仕事が欲しいという悩みを抱えてますが^^;
コメントへの返答
2011年2月27日 22:07
4nzigenさん、こんばんは!

うちの目の前の梅の木もいつなくなるか分からない状況です。どうも最近役所の人がウロウロしてるんです。家が建つのかも…。

子供がいるいないなんて関係なしで、やっぱり家族を優先にしたいですよね。たとえ奥様と二人であってもやっぱり優先しなきゃいけない時がありますし。
うちはこれまで奥様や子供達が病気で大変だった時は、私も遅れて出社したり休んで家族のために動いています。もちろん、絶対に休めないって場合は少し犠牲にするかもしれませんが、単に「仕事は休めないし」とか「休みづらい」なんてのは言い訳で、ここぞという時に家族のために休めないなんておかしな話ですよね。

仕事の事情というのは人それぞれなので私は何も言えませんが、仕事がなくなっては家族も養えませんから、そのあたりの優先順序は上手くやっていかないといけませんね…
(~-~;)
2011年2月27日 9:00
おはようございます

最後の“休まないことが美徳みたいな考え”ってとこ、私も全くもってそう思います。
先日も会社で話してたら、30代前半の子が、
「有給なんて取ったこともないし、代休だって消化してないんで、そのへんの法令のこと言われても全くわかりませんわ」
と言ってるの聞いてかわいそうになりましたわ。
サラリーマン、どんなに一生懸命仕事してみても、定年を迎えれば有無を言わせず仕事を取り上げられてしまうのに、そんな時間の使い方しても何にも残りません。家族との大切な時間を失い、築くべき親子の関係も築けないのではないでしょうかね。

旅行、楽しみですね!
コメントへの返答
2011年2月27日 22:08
Shinさん、こんばんは!

仰る通りだと思います。会社にしてみれば自分たちの都合のよいように働いてもらえればいいだけで、家族との時間なんてどうでもいいわけです。会社のために家族を犠牲にして働いて、最後は家族とのコミュニケーション不足で家庭がおかしな状態に…。代休も有休も上手に使わないと全て自分にツケが回ってくるんですよね…。世の中ホント可哀想な状況におかれている方が多いと思います。

旅行は家族とのつながりをまた一つ強めるイベントですよね♪
2011年2月27日 11:41
マッタリ休日いいですね!

最近は僕も仕事が忙しく、休日も嫁の実家に行ったりと
ゆっくりしている時間が少ないです。

ふぉぇ~!
僕も旅行に行きたいです(涙)

黄砂結構降ってますね!
これから本格的に降ってくるけど・・・

嫌ですね~・・・・
コメントへの返答
2011年2月27日 22:09
pinkpantherさん、こんばんは!

不景気な時代ですから、なかなか思い通りに休むなんてことは難しくなってますよね。

お子さんはすくすく育ってますか~?可愛くて仕方がないでしょうね♪もう少し大きくなられたら3人でどこか旅行にでもって事になりそうですね♪

黄砂は一昨日から酷くなりましたね。今日は風も吹いてて花粉が…(~-~;)。くしゃみが酷くて参りました。

雪が終わったと思ったら花粉や黄砂…。嫌ですね~~。
2011年2月27日 13:48
こちらは春一番も吹いて
昨日・今日と凄く陽気が良いので
春が近いんだなぁ~と
凄く実感が湧きます!!
昨日、灯油をポリタンク2個分(36L)
買ってしまいましたが、1個で良かったかも?
(^^♪
コメントへの返答
2011年2月27日 22:10
V-テッ君♂さん、こんばんは!

関東は凄い風が吹いたようですね。でもいよいよ春間近ですね。でも寒気もやってくるとかなんとか…。まさかまた昨年みたいに3月にドカッと降ったりして(~-~;)

灯油のポリタンクを今この時期に??!蓋か何か割れたんでしょうか…。そろそろ灯油もセーブですね。
2011年2月27日 14:47
私も基本仕事人間ぢゃないんで、お気楽に休むときは休みます
...
って書いてますが、なんか今年度は仕事優先だったなぁ...来年度はもちっとのんびりしよと思います。

うちの会社、制度上はいろいろな休暇があるんですけど、私の直属上司にあたるくらいの課長職クラスに「長い時間働くのが美徳、定時で上がるのは悪」という考えの人がおおくて...私と同じくらいの年齢のひとでもそういうひといるのがびっくりですわ。
コメントへの返答
2011年2月27日 22:32
クルマ乗りさん、こんばんは!

クルマ乗りさんも本当に遅くまで大変そうですよね。仕事人間云々は別にして、やっぱり休めない時は休めないし、でも無理して休む必要があるときは休むようにしないと、サラリーマンはいつまでたっても休めないですよねぇ。クルマ乗りさんももっと体を休められたほうがいいですよ。

うちの会社の部署長はそのあたりは全く厳しくないのですが、トップにはかなり気兼ねします…。有休なんて、正直毎年流れて消化どころじゃありません。福島出張の時の代休なんてどこで消化しましょ…(~-~;)
2011年2月27日 16:28
こんにちは<(_ _)>
読んでて「かっこいいな。」と思いました、私は仕事人間ではないのですがついつい仕事が気になって残業してしまいます、「早く帰るなんて…。他にやることがあるやろ。」なんて感じで(笑)。

でも結婚して少し考えが変わりました、家族がいたら尚更でしょうね。

旅行ですか、いいですね♪娘さんだけでなく息子さんや奥様もきっと喜ぶと思います(^^♪

また嫁様と行ってみようかな、出雲大社日帰旅行とか(笑)
コメントへの返答
2011年2月27日 22:33
colt315さん、こんばんは!

いやぁ、うちも平日は当たり前のように残業です。定時で帰るなんて雰囲気は皆無。実際忙しいですし、早く帰ればその分自分に跳ね返ってくるのが設計部ですから。きっとcolt315さんと同じ境遇なんじゃないかと(~-~;)。仕方がないですよね…。

旅行はみんな楽しみにしてます。息子も幼稚園以来の一泊旅行です。
2011年2月27日 17:57
うんうん田舎の農家なんて特に休みなしで仕事するのが美徳ってまだありますよ

私は今年の知り合いの火事で田んぼ減らすことに決めました。
コメントへの返答
2011年2月27日 22:34
ヨネッコRさん、こんばんは!

農家さんはサラリーマンと違って、自分の努力は全て自分の成果となりますし、怠惰な日々を過ごせばその結果も全て自分にふりかかってきますから、休みなく仕事をされるってのも分かる気がします。人が休んでる分働けばその分より良いものもできるんでしょうね。

でも最後は体あっての収入ですから、ヨネッコRさんも体には気をつけてくださいね。一家の大黒柱ですから。
2011年2月27日 19:51
えええええ!?もう梅が咲いてるんですか?
やはり日本は縦長な国なんですね~。

旅行楽しみですね。
ダブルさんのご家族を思う気持ちが子供さん達にもきっと伝わってるでしょうね^^
コメントへの返答
2011年2月27日 22:35
だみあんさん、こんばんは!

こんなにちっちゃい国なのに、南北の差を感じますよね~。こっちはすっかり春っぽいです。今も結構暖かくてファンヒーターはオフです。

暖かくなったらだみあんさんのお写真も楽しみにしています。それと綺麗になっただみあん号も。今凄いんでしょ?(~-~;)

旅行はみんな楽しみにしているようです。雨が降らなきゃいいんですが…
2011年2月27日 22:47
確かに子供が大きくなってくると部活だ受験だと家族で出かける機会も激減するような気もしますね。大きくなると友達同士で遊び行くパターンにもなるでしょうし(^^;)
しかし見事な梅の連発、春を感じさせて頂きました。
こちらもボチボチ咲き始めています。そしてクシャミも…
コメントへの返答
2011年2月28日 23:51
VALさん、こんばんは!

そうなんです。子供たちを連れて旅行できるのもそろそろ最後かなぁって思います。クラブや塾など、もう休日と平日の区別がなくなりつつありますからね~。

ありゃ!VALさんも花粉症なんですね?!今年は凄いらしいですね(~-~;)
2011年2月28日 10:41
こんにちは!

梅の写真を見て、内地(北海道では本州以南のことをこう呼びます)の暖かい空気を強く感じました(^_^)
10年ほど前まで大分県に住んでいた頃、実家の梅の古木にメジロやヒヨドリが来ていたことを思い出しました。
2月末くらいから日中のポカポカ陽気を感じ始めるんですよね。
北海道は今朝も昨晩降った雪で地面が白くなっていて、本格的な春はもう少し先だと痛感します。

後半のお話しでのダブルさんのご家族と仕事に対する気持ちを読んで、今までイメージしてきた通りだなあと感じました。
私の会社は結構、「休む事は罪」「一人だけ好きな時に休むのは卑怯」なんて空気が漂っていますが、私はそんなことは考えず、家族のイベントがあったり、妻の調子が悪い時は仮病を使ってでも休んでます・・・・
私の職場での友人の一人は、昨年の春、こういった会社風土に我慢できず、実際に一ヶ月の休みも2~3日くらいしか取れず、家族の為に転職をしていきました。
そばで見ていても、本当に大変な状況だったと今あらためて思います。
彼のことは、転職の相談を受けた時も、収入や転職先での待遇を慎重に考えた上で納得したなら、是非転職したほうが良いとアドバイスしたのですが、
今転職した会社では休みはきちんと取るように指示されているようですし、扱いも私の会社のように人を見て不公平に扱うようなこともないようなので、彼の転職は良かったのだろうなと思ってます。
やはり仕事は自分のきちんとした生活があってこそ持続できるものですから、本当に必要な休みを取れることは大事なことですよね。
コメントへの返答
2011年2月28日 23:53
MaybeWinさん、こんばんは!

北海道はまだ雪が降り積もっているんですね。こちらは3月にはもうポカポカ陽気な日が増えてきますが、北海道の春はまだまだ先のようですね。それこそ洗車日和なんて全然って感じ??!

きっと仕事と家族に対する気持ちは皆さん同じだと思います。私はこうやって口に出して言いますが、皆さんだって言わないだけで心の中では「仕事と家族じゃ、そりゃ家族にきまってる!」と思われてるはずです。ただ、本当に休みたくても休めない方もおられるはずで、そういった方は本当に可哀想だなぁと思います。

MaybeWinさんのお友達さんも、今は家族との時間も増えたようで良かったですね。大手企業さんよりも中小企業は年間休日も圧倒的に少ないし、有休の消化方法などもかなりの格差を感じます。うちも小さな会社ですが、年間休日は非常に少ないので、代休や有休をトップが不在の日などで消化するようにしています(~-~;)

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation