• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月09日

また家電ネタですが・・・


先月、結婚時に買った家電の中では最後まで頑張ってくれていた食器乾燥機が故障したためついに買い替えましたが、その後今度は奥様の扱いの悪さからドライヤーの電源線が断線してこれも買い替えました。





そしてこのたび、またしても我が家の家電が故障しました。








それも結構な大物・・・。












洗濯機・・・
(──┬──__──┬──)




がたいも大きいが、金額も大きいですよね。










この洗濯機は13年前に買い替えた7Kgのものですが、水道水を給水する部分のバルブが故障したのでしょう、水がストップするはずの時でもチョロチョロと漏れ続けるんです。使っていない時は水道の蛇口を閉めれば問題ないのですが、洗濯中の脱水後などはまた衣類が濡れてしまうので困ります。

恐らく給水部のバルブシート関係がダメになっているのでは予想できるのですが、正直分解修理する時間もなければ恐らく内部の部品だけって入手できないはず。駆動系が壊れたわけじゃないのに買い替えるのって物凄く抵抗感があるのですが、仕方がありません。

洗濯機はうちのお袋も使うので、金額の半分以上を親父とお袋が負担してくれることに。同居はこういうときに助かります(汗)。








買い替えた日立の8Kgでビートウォッシュってやつです。


ビックカメラとデオデオの2店舗で比較し、品数が多くしかも安かったビックカメラで購入。家電最大手のヤ●ダ電機には行きませんでした。今回壊れた洗濯機はそのヤ●ダ電機で買ったのですが、以前住んでいたアパートで設置してもらったとき、排水ホースを排水口に差し込まずに据えて帰ったため、初めての洗濯中に洗濯機のある脱衣所の床が海のように・・・・。下手すると下の階にまで排水が流れて大変なことになっていたでしょう。こんな初歩的な事すらできないのですから、私は設置を要する家電は二度とここで買うまいと思ったのでした。


ちょっと話がそれてしまいましたね。








洗濯機には全く詳しくありませんが、以前のものと比べたら恐ろしいほど静かです。特に脱水時の回転音は4気筒と6気筒の差以上の静かさの違いとでも言いましょうか、音質もこれまでの


グルグルグルグルルルルルルルルルルル

って感じから





「・・・・・・(←途中まで全くの無音)・・・シュ~~~~----イーーーーーン」


という感じ(笑)。


何がどう違ってこれほど静かで滑らかなのかは分かりませんが、13年の進歩は凄いですね。それにインバーターでモーターを駆動しているのでその回転制御も独特なバリアブル制御で、しかもえらく複雑なプログラム運転をしています。

ただ、機械設計してる人間からすると、複雑な動きをする機械ほど壊れやすいと思ってしまうんですよね。モーターの電磁ブレーキのON-OFFの音なのか頻繁にカチカチ鳴ってるし、昔のシンプルな機械の方が壊れにくいと思ってしまうんですよねぇ。

ですので、迷わず5年保障に入りました。日立のモーターというのは確かに世界的にみても素晴らしいけど、それ以外の部品はどうだか分かりませんし、意外とこういった家電って肝心の駆動部が壊れないでどうでもいいような部分が壊れたりするんですよね。それこそ液体洗剤や柔軟材の自動供給だってあれだけドロドロしたものが数年経って供給径路内で固着して目詰まりしないのだろうかとか、そう思うと時々お湯を流し込んでやったほうがいいのかと色々メンテのことも考えてしまいます。
取説に書いてあるのかもしれませんが・・・


そういえば、今回の給水部の漏れですが、設置にきたサービスマン曰く、給水部に圧力がかかるので水道の蛇口は使用時以外は閉めておいてくださいと言っていたらしいのですが、毎回閉めてる人っているのかなぁ。いくら蛇口閉めてもそこからバルブまでの水を抜かないと結局給水バルブに圧力かかったままだと思うんだけど・・・。










やばい・・・





完全に私の担当外の家電なのに色々と気になり始めたじゃないですか・・・・( ̄ ̄;)






あ、今日はアコードに梅雨対策を施しました。明日もまた一つ。ダンクにも・・・。
ブログ一覧 | 日常の出来事 | 日記
Posted at 2012/06/09 22:59:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サーティワン10個入り
あつあつ1974さん

宮ヶ瀬湖に行きましたが...!
でいちゅけさん

昨晩の読書 厳選ショップガイド10 ...
彼ら快さん

蒼との邂逅
けんこまstiさん

実録「どぶろっく」168
桃乃木權士さん

【軽井沢ミーティング2025/参加 ...
Wat42さん

この記事へのコメント

2012年6月9日 23:19
こんばんは

おお!
うちのは初代のビートウォッシュですよ。
発売当初水流の原理がネットで話題になって、
「これはいいかも」
と思っていた頃に、家内が独身時代から使用していた物が壊れ買い換えたのでした。
それにしてもダブルさんとはいろんなところで被る物がありますねぇ。
コメントへの返答
2012年6月10日 18:49
Shinさん、こんばんは!

どうやらビートウォッシュって結構沢山の方が使ってらっしゃるようですね。人気機種なんですかね?!

初代のものをお使いとなると、私の買った型は多少なりとも当時よりは性能が上がってくれているといいのに(笑)。

被ることを今度から“正の字”でつけておかないとおけませんね(~-~;)
2012年6月9日 23:28
家電や家の中の物は10年過ぎると一気に故障してきますよね。
我が家も先日、トイレのタンクに水が溜まらなくなったので、部品を取り寄せてDIYしました。

そうそう、ウチも3月頃にヤ○ダで洗濯機を買い換えましたが、設置の時に排水ホースを接続しなかったので、「付けて下さい」と言ったら「お客様にて付けて頂きます」と、そのまま帰っていきました。
唖然としながら自分で作業したのですが、ヤ○ダはそういうところなんでしょうね。
コメントへの返答
2012年6月10日 18:50
淀川ウナギさん、こんばんは!

DIYでトイレタンク修理とは、かなりスキルの高いお仕事されたんじゃないでしょうか!

ヤ○ダ電機ってそういうとこなんですかね?!こちらと全く同じじゃないですか(~-~;)。しかも客に“自分でつけてくれ”って、普通どこの店も付けてくれますよね~。あそこは殿様商売?
2012年6月9日 23:45
今回は結構な大物ですね・・・(^_^;)

ウチは毎回閉めてますよ、水道の蛇口。


昔、閉めずに3日くらい遊びに行ってる間にバルブが壊れて2日間水がジャージャーだったコトがあったので。(^_^;)
コメントへの返答
2012年6月10日 18:51
simaumaさん、こんばんは!

>2日間水がジャージャーだった

かなり痛い目にあわれてますね(~-~;)。うちもそんな経験してたら、迷うことなくその後は閉めると思います。

バルブの負担というよりも安全面で閉めてるってことですね?
2012年6月9日 23:54
うちもビートウォッシュです!

うちのは2年前くらいのモデルだったと記憶していますが、その前の東芝製が衣類を引きちぎるほどの強さで脱水していたのに比べればかなりよくなったと思いました。

最近は埃が多くて困っていますが...
コメントへの返答
2012年6月10日 18:52
こふさん、こんばんは!

うちも以前のサンヨー製は脱水後はかなりからまって引っ張られた状態でした。今のは一枚一枚が単独で脱水されていて驚きです。

埃はドラムの外面が汚れているのでは??
2012年6月10日 0:01
な・・ なんですって!!!!  (@_@;)

何を隠そう、我が家もビートウォッシュです!
(^^ゞ

当然家は購入後数年経ってるので
型が違いますが、まごうことなき
日立、ビートウォッシュ!
おそろいです!!

ドラム式が流行だしてたので
ドラム式を買うつもりでしたが
店員さんの説明で
ドラム式は洗濯物を多く入れると
洗濯物がドラムに張り付いて
全然洗えなくなる事が有ると説明されて
洗浄力等、総合的にお勧めが
ビートウォッシュです!と言われて
説明が凄く納得出来たので、それにしました
(*^^)v
コメントへの返答
2012年6月10日 18:53
V-テッ君♂さん、こんばんは!

ビートウォッシュをお使いの方がこれほど多いとは!!やはり人気機種なんでしょうね。

斜めドラム式の話は私も同じで、義姉が斜めドラム式を使っていて結構不便な面があると言っていたそうで、それもあってうちの嫁も従来からある縦ドラム式にしか目がいかなかったそうです。

ビートウォッシュは水が少なくて済むのも特徴ですね。ちょい不安になるほど水が少ないし(~-~;)
2012年6月10日 0:04
買い替え時のものが多いのですね。

ウチの洗濯機は・・・SANYOのひまわりってやつだったかなぁ、超音波の。
来たのが小学一年の頃だから・・・もう13年選手です。

時々ブザーが鳴らなかったりしますが、まだ元気に動いております(^^;)

しかしヤ〇ダのやり方は何か気に食わないですね、
ホースを排水口に接続して初めて設置完了でしょうに・・・
あ、屋上Pは好きです(違)
コメントへの返答
2012年6月10日 18:54
すけさん、こんばんは!

おお!サンヨーのひまわりって、今回我が家の壊れたものです(笑)。ひまわりって書いてあるでしょ??しかも同じく13年選手。バルブが壊れていなかったら全く問題なく使えているんですけどねぇ。

こちらのヤ○ダ電機は、応対の悪い店員が結構いるし、設置に関しては論外ですね・・。
屋上Pは店の名前が変わってもそこのPが好きなんでしょ?(~-~;)
2012年6月10日 0:08
携帯で見ていて、スクロールさせながら「洗濯機かなぁ…」と思っていましたが、正解でした(^_^;)

うちは4年程前に引越しを機に買い替えました。東芝製だったと思いますが、うちのも恐ろしく静かです。ネットショップで買ったので、自分で据え付けました。

某電気店が排水パイプを設置しなかったのは、万一漏れた際に責任を負いたくないからかな…と思うのは考え過ぎでしょうか。どうであれ、設置していない事を説明してなかったのは論外ですね。
コメントへの返答
2012年6月10日 18:54
もりもりさん、こんばんは!

>携帯で見ていて

大当たり(笑)。まさに大物ですよね。

今やどこのメーカーの洗濯機も静かなんですね。13年も経てば家電は相当進化してますもんね~。

仮に排水ホースを突っ込まないのなら、せめてその説明は欲しいですよね。ホースが下にもぐってる時点でちゃんと差し込まれていると思っちゃいますから・・。
2012年6月10日 0:21
うちも去年か一昨年に洗濯機を買い換えました。
細々とした延命装置を施しましたが10年持ちませんでしたね。

ただ静かさに感動しましたが、なるほど「壊れやすい」可能性があるんですね。
コメントへの返答
2012年6月10日 18:55
katochさん、こんばんは!

うちも結婚当初に買った洗濯機(2層式)は、わずか5年で壊れました・・・。

意外とどうでもいいような場所の故障もありそうですし、最近のはどこも海外部品使ってますからねぇ。というか製造自体が海外・・・
2012年6月10日 6:10
>毎回閉めてる人っているのかなぁ。

万が一、"家にいない時に水漏れをしたら" と思うと怖いので、私は今の洗濯機を買ってからの十数年間、毎回閉めてします (^_^

土日・休日しか洗濯をしない独り者だから閉める気になるのかもしれませんが (;_;
コメントへの返答
2012年6月10日 18:57
hisaoさん、こんばんは!

なるほど、安全の意味で閉められてるんですね。

圧力面だけでいえばあまり関係なさそうですが、うちも一応誰もいない時のために閉めたほうがいいのかも・・・(~-~;)。漏れる程度なら可愛いけど、simaumaさん宅にようになったら大変(笑)
2012年6月10日 7:07
うちは前つかってたのが日立製、今現在は東芝製です。
東芝製は斜めドラムを最初かったんですけど個体トラブルで給水部分の水漏れがみつかり、取り替えるという話の際に従来の縦ドラムにかえたというおまけつきです。
東芝にしたのは一番静かという広告を信じて...実際、冗談みたいに静かです。おそるべしインバーター(^^;;

水の栓は都度閉めてます(正確には閉めるよう言われています)、水漏れしないような仕組みがついているらしいのですが昨年の地震の件もあり、家に誰もいないとき、使ってないときは閉めるようになりました。

設置工事が必要な家電は、できる限り設置にワタシが立ち会うようにしてます。
コメントへの返答
2012年6月10日 18:59
めびうす11さん、こんばんは!

斜めドラムはうちの義姉が使っているようで、途中で追加洗いができないとか、便利なようで不便だと言っているそうです。そして縦ドラムにしたほうがよかったとも言っているとか。

インバーターだから静かなんですかね~。とにかく途中までは無音で回りますし、思いっきり回っても知れたもんです。脱水工程までに洗濯物を上手にバランスさせているのもびっくりだし。

やはり安全面で水道蛇口は閉めたほうが良さそうですね。確かに地震も怖いし、予期せぬバルブ故障も怖い・・・
2012年6月10日 7:10
ビートウォッシュ!
ウチのとモデル違いですw

脱水は別としても洗う時の静かさというか滑らかさが格段に上がってません?
ウチのはバーちゃん専用機と化してますw
コメントへの返答
2012年6月10日 18:59
だみあんさん、こんばんは!

おお!またしても同じビートウォッシュ使い!いや、おばあちゃん専用機でしたか(笑)。

脱水も静かだし、選択中も凄く静かですよね~。

簡易的な乾燥も行なえますし♪
2012年6月10日 11:44
こんにちは!

今度は洗濯機ですか!
古い洗濯機も大切に使って永く使うってのもいいですが、新しい家電は
省エネですから買い替えも決して悪い事ではないですね。
まあチョットした故障で替えるのは悔しいですけど(笑)

僕の家も2年前に替えましたが、洗濯機って結構な値段しますよね~!
あまりの静かさにびっくりしましたが・・・(笑)
コメントへの返答
2012年6月10日 19:00
pinkpantherさん、こんばんは!

洗濯機の次に何が壊れるのかヒジョーに心配しております・・・。でも残るは古いエアコンが1台・・・(汗)。

確かに新しい機械は省エネですね。エアコンなんて特に凄いですよね。インバーターも効率からいえば付いてたほうが省エネだし。

うちのはモデルチェンジ前の型だったので更に安く変えましたが、本当は結構高いですよねぇ。
2012年6月10日 19:38
こんばんは。

電気代どれくらい下がりますかね?
しかし次は最後の大物”冷蔵庫”がやってきます。

我家は12年間ずっと水道の蛇口は使用時以外は閉めています。そろそろ壊れるかな?

H22AとC32Bの差以上?
コメントへの返答
2012年6月10日 22:22
SOICHIROさん、こんばんは!

電気代はどうなんでしょうね~。インバーター使用しているのでエネルギー効率はかなり良いと思われますが、それ以上に水道代がかなり減りそうです。

冷蔵庫は4~5年くらい前に買い替えたのでまだ大丈夫なはず!でも最近の家電は短命ですからねぇ・・・

蛇口、ちゃんと閉められてるんですね。我が家もちょっと考えたいと思います。

静かさは・・・、B16AとJ30Aほどの差があります(笑)。
2012年6月10日 22:15
結構ビートウォッシュユーザーさん、いますね(笑)
ウチもそうですが(爆)

多分ウチのは先代モデルですね。
2年前に買い替えです。

残念なのは、水道代の節約も考えての買い替えだったんですが、ビートウォッシュでは
汚れ落ちが嫁さんのお眼鏡に適わなかったので、今ではフツーのため洗いです・・・。
コメントへの返答
2012年6月10日 22:26
honopharupさん、こんばんは!

あらま!かなりビートウォッシュユーザーさんが多いですね(~-~;)。2年前のモデルだと、それほど違いがなさそうですね。

うちの奥様も水のあまりの少なさに汚れ落ちに対しかなり懐疑的です。ですので指定水量よりもいつも1段階多めにしています。
あの少なさは確かに汚れ落ちに影響を及ぼすときもあると思います。
2012年6月10日 23:30
洗濯機、毎回蛇口開け閉めしてます…(^^;)
洗濯機も壊れるとかなり生活が不便になりますよね。冷蔵庫、洗濯機、給湯器、この辺は壊れて欲しく無いシリーズでしょうか…。
でもタイミングが良かったと考えれば、13年ぶりの新型機に洗濯も楽しくなりそうです(^^;)
13年持ったのも素晴らしいですね。我が家も、見習ってそれくらいは壊れないで欲しいところです。
あと電気屋のお話ですが、我が家も同系統のポリシーを持っています…。
コメントへの返答
2012年6月13日 22:15
VALさん、こんばんは~。

うちも先日から毎回閉めております。皆さん閉める方がほとんどのようですね。地震の関係もあるのでしょうか・・・。

洗濯機は他の家電に比べてかなり酷使される家電だと感じますが、そう思うと13年は長持ちしたほうなんですかね~。結婚した時に買った洗濯機は5年しか持たなかったし。

あ・・・。VALさんも某電機店で何かあったのですね?(~-~;)
2012年6月11日 9:00
こんにちは<(_ _)>

今回の家電は洗濯機ですか、ついに大物の登場ですね(^。^)

洗濯機って、なかなか壊れないモノなんですが壊れると出費もバカにならないシロモノなのが悩みの1つですよね…。さすがのエンジニアのダブルさんも諦めちゃいましたか???

ビートウォッシュ、評判は良いようですね♪

我が家の洗濯機は私が独身の頃から使用してて、そろそろ13年になろうとしてますが最近、嫁様が
「柔軟剤を途中で入れないで良い洗濯機が良いなぁ…」と言います。早い話、途中で入れるのが面倒くさいようです(-。-)y-゜゜゜

壊れたら買い換えようとは言ってますが…。

この洗濯機が無くなると独身の頃から使用してる家電品が無くなってしまうので妙な愛着が有るんですよね。

でも電機屋さんに行くと新型は良いなと思う今日この頃???(^◇^)
コメントへの返答
2012年6月13日 22:26
colt315さん、こんばんは~。

冷蔵庫に次ぐ大物家電が逝ってしまいました(~-~;)。でも洗濯機は結婚してから2度目なんです。まだ2サイクル目の家電は他になかったような・・・。

洗濯機はその使われ方(というか、アンバランスな回転をする機器)にしては意外と壊れないものなんですね。今回の故障はきっと給水バルブですが、さすがにあれを分解する時間もなければ部品の取り寄せも不可能だと思いました。

ビートウォッシュは水の量が少なくて済むのですが、うちの奥様はマニュアル操作で水を1レベル増やしているようです。どうもすすぎが足りない気がしてならないそうで(~-~;)。

なんと、colt315さんが独身の頃使われていた洗濯機をご結婚後も使われているんですね。我が家と同じ13年選手となると、そろそろ壊れるころかも??

今の機械は最初から洗剤も柔軟剤も入れておけるので楽ですよ~。
2012年6月12日 11:56
おっと・・・今回はかなりの大物の寿命が来ましたね~。

たしかに最近の家電品って本当に細かい部分の故障なのに修理費がかさんだり買い替えが必要になったりして便利なのも良し悪しだなあって思う事が多いです。
うちの洗濯機は5年ほど前の出始めの頃のドラム式なんですが、最近はガタガタと大きな音を立てて回ってます(^^;)あと1~2年もつかもたないかという感じがします。

なかなか買い替えとなると高い金額になるので、かなり前から心積もりしておかないとイザという時に慌てますよね。
コメントへの返答
2012年6月13日 22:34
MaybeWinさん、こんばんは~。

実は洗濯機はこれで3台目なんです。結婚した時に買ったものが5年しかもたず、その後のものが今回壊れたもので・・・。

最近の家電は壊れやすいですからねぇ。うちの会社も機械の製造メーカーなので、制御系の部品を沢山買いますが、某有名メーカーの制御部品はほぼどれも中○製。納期は他メーカーのものよりも数倍かかるしすぐ壊れるわで、使うのやめようかと思っているほどです。

洗濯機は最初は静かだけどそのうち音が大きくなってきますね。今回のものはどうなんだろ・・・。今は恐ろしいほそ静かだけど。

うちは同居なので一緒に使う家電は親の援助があって助かってます。私達夫婦が住む2階で使うものはそうはいきませんが(~-~;)

プロフィール

「障害者等専用駐車場利用証 http://cvw.jp/b/166682/48438986/
何シテル?   05/18 23:52
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

かなり懐かしのカタログ ~A60系セリカ(前期)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 14:16:03

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation