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イイね!
2012年07月28日

注射は痛いので飲み薬にしてみたら・・・

今日は私が休みで奥様は仕事。朝から晴れて天気が良かったので久しぶりに洗車をしようと思っていましたが、薬指を骨折していた娘を朝一に病院へ連れて行くことにしていました。ようやく今日包帯と沿え金具を取ることができホッとしています。

診察を終えて病院を出ると、なんと




土砂降りの雨・・・・(泣)






先週も洗車をしようと思ったら土砂降りになったんですよね・・・。帰宅したら、ベランダに干していた洗濯物が横なぐりの雨でベシャベシャに濡れていて大変なことになっていました。でも今はすっかり晴れてます。洗車は夕方しようかな・・・。
隣に住むオデアブ乗りの幼馴染は朝一から洗車してました・・・








さて、現在13万5000Km走っている私のアコードワゴン。以前乗っていたトルネオSiRのエンジンF20Bの14万Km付近でのエンジンフィーリングと比べると、アコードのK24Aは遥かに滑らかと言えますが、それでも最初の頃と比べれば微振動や音が大きくなったと感じます。距離を走っているのですから仕方がないことですね。






昨年からアイドリングの振動が気になり始め、少しでも振動を軽減させようと、①プラグ交換、②ECUリセット、スロットルバタフライ&スロットルボアの掃除、という順にメンテを行なってきました。






更に今年に入って息つき振動なども起こり始めたので、④エンジンマウント交換、⑤再びプラグ交換、⑥ダイレクトイグニッションコイル交換、⑦アースケーブルのボディ側の接触面磨き、というメニューも行いました。


一つ一つメンテを行ないながら効果を確認していく方法を取っているのですが、これまで行なってきたメニューの中でも特に大きな効果を感じたのが



③スロットルバタフライ&スロットルボアの掃除
④エンジンマウント交換
⑥ダイレクトイグニッションコイル交換

の3点。

スロットルバタフライ&スロットルボアの掃除は下がりぎみだったアイドリング回転数が多少元に戻り、エンジンマウント交換によって全域で振動が激減し、そしてイグニッションコイル交換によってパワー感が戻ったりと、この3つのメニューは決してブラシーボとは言えないはっきりとした効果を感じました。



では、これほどのメンテをこなした今の状況に満足しているかというと、答えはNoです。悲しいことに、いかにも14万Kmに到達するエンジンらしい音質と振動をどうしても感じてしまいます。冷間時の暖機運転の振動も一時的には治まっていたように感じていたのですが、結局その後は毎日発生している状況でした。





スロットルを掃除してマウントも交換し、点火系も交換しているので、最後の頼みはとなれば、やはり燃料ラインやシリンダー周りのカーボン除去ですよね。






私の車は走行距離こそかなり走っていますが、毎日往復60Km弱の通勤をしている事と、その走行状況はストップ&ゴーがかなり少ないこともあってエンジンはそれほど汚れていないと思っています。事実、スロットルバタフライを掃除したときもバタフライとボアの汚れは最小限でした。しかし、それはあくまでもスロットルまでの話。そこから先のインジェクターの詰まりや吸気バルブ、ピストンヘッド、シリンダーヘッドなどのカーボン堆積はどういう状態か分かりません。

私のアコードのK24Aはハイオク仕様なので、ガソリンに含まれる洗浄成分のおかげでインジェクターはそこそこ綺麗な状態なのではと推測していますが、EGRの還元排ガスやオイル混じりのブローバイガスが直撃する吸気バルブの傘が、瞬間的に2000℃にもなると言われる燃焼室内に突っ込まれるのですから、吸気バルブの傘がカーボン化するのは必至・・・。そしてそれらをハイオクガソリンに添加されている洗浄成分だけで落とすことは恐らく不可・・・。それに5速ATということもあってかなり低回転域を常用するのでまさにEGRは大量導入されている。低回転域で走る大排気量車のほうがカーボン付着率が高い所以がここにあるわけで、そうなると私のアコードも恐らくそれなりに汚れていても不思議ではないわけです。






因みに、バルブの傘にカーボンが固着すると、バルブシートとの密着性が悪くなるのは勿論ですが、バルブに付着している堆積カーボンに噴霧されれたガソリンが浸透してしまい、本来燃焼室に入っていくはずのガソリンが適正量ほど入っていかないことが問題になります。また、最近のほとんどの車は希薄燃焼領域で混合気のスワールを利用していますが、バルブの堆積カーボンのせいでスワールが乱されてしまうことも問題のひとつと言われています。






実は、数週間前にWAKO'SのRECSを施工してもらおうと市内のとあるショップに電話をしたのですが、なんと料金は13,000円超え(RECS施工後のガソリン添加剤FUEL-1とセット価格)。その効果はかなりのものである事は多くの方のレポから感じ取ることができますが、さすがにマニホールドに液体流し込む作業に13,000円以上と思うと、あまりにも割りに合わないと判断しやめることにしました。
他店と比較しても、明らかに高い・・・。でも県内ではここしかRECSの施工を行なっていない・・・


そこで、WAKO'SのFUEL-1のようなガソリン添加剤を試してみようと思い、色々調べてみたのですが、それをちょっと記しておきますね。







現在、製品化されている一般的なガソリン添加剤の主な種類ですが、カーボンの洗浄に一番有効的なのがポリエーテルアミン系(PEA)と呼ばれるもの。汚れを取る力が大きく、なのにパッキンやシールを痛めないのが特徴。その代わり高価です。一部のハイオクガソリンに含まれる洗浄剤がこのPEAだそうで、もちろんその含有量は僅かです。


そして、世の添加剤で最も多く使われているのがポリブデンアミン系。派手な謳い文句の商品が多いですが、汚れの付着を防ぐ効果はあっても汚れを落とす効果はまずないそうで・・・。しかも、低い回転域では逆に成分がデポジット化してしまうとも言われています。


安い添加剤ではメタノール系が使われているようです。こちらは汚れ防止、汚れ落としともにまず期待できないそうです。ただし、水分を分散させる効果はあるようで、防錆効果を求めるにはいいのかもしれません。


洗浄目的ではなく、パワーアップ目的ではトルエン系が使われるようです。ただし、こちらはパッキンやシール類を痛めるそうで、パワーアップ系のガソリン添加剤は用心したほうがいいかもしれませんね。








私が一番最初に使用してみようと思ったのが、ホンダ純正品ともいえるHAMPの“ガソリントリートメント”。何と言っても、純正品という安心感があります。定価で1本1575円。

ホンダ車は一時、アルコール燃料を入れると配管腐食によるトラブルが発生したことがありましたが、純正の添加剤であれば副作用のある添加物は入っていないはずですよね。

洗浄剤の成分はHAMP製に限らずどこも詳しく書かれていないのですが、各自動車メーカーが唯一洗浄効果を認めているのがPEA系なのでこのHAMP製もPEAと信じたいのですが、もしかしたら期待を裏切るポリブデンアミン系かもしれません。だって、高価なPEAであればその記載があっても不思議じゃないと思うんですよね・・・。







PEA系に絞れば、有名なあのWAKO'Sの"FUEL-1”が候補に入ってきます。

ただし、FUEL-1には水分分散を行なうアルコール系添加剤が含まれています(但し、安価なメタノール系ではない)。つまりPEAが100%じゃない。FUEL-1は確か防錆効果を謳っていたので、その関係もあって水分分散できるアルコールを含んでいるのかもしれません。

1本1680円なり。

※その後、PEAの配合は50%であるという情報を目にしました。







カストロールにもPEAを配合した添加剤があります。定価で1000円ですが、先日ミスターマックスで見たら700円くらいで売ってました。安すぎ・・・(汗)。PEAの配合率が低いのかな??。






PEAが100%となると、FTCの“PEAエンジンコンディショナー”が気になります。精製度を上げ高濃度なPEAを100%使用しているのが最大の特徴で、洗浄目的1本で勝負しているところが素敵です。
その濃度はハイオクガソリンの40倍程度らしく、でも前述の通りオイルシール関係を痛めることはない。値段は1575円で、ショップや量販店では売っておらず販売元のツバキコーポレーションからしか買えないようです。




実は、PEAが100%の添加剤は他にもあって、スバル純正の“PEAカーボンクリーナー”というのもあります。
ホンダもPEA系100%だったら良かったのに・・・。











さて、長々と書きましたが、今回私が買って試すことにしたのはどれでしょう。
バレバレ??










答えは




















FTCの“PEAエンジンコンディショナー”。

正直、有名なWAKO'Sの"FUEL-1”とかなり迷いましましたが、やはり混ぜ物無しの高純度PEA100%というところに惹かれました。効果を複数持たせたものよりも主目的1本のためにお金をかけているものの方がいいかもと思ったんですよね~。

購入はとりあえず2本。いくら洗浄力が強いとはいえ、ゆっくりカーボンに浸透し柔らかくしていくので、1本では効果がないかもしれません。大抵この手の商品は2~3本続けて入れることを勧めてますしね。

因みに2本購入から送料は無料。そして指定のオーダーフォームでゆうパックの代引を選択すれば代引手数料もゼロ。結果、商品代+消費税だけ(\3,150)という安い買い物となりました。







WAKO'Sの点滴の針が怖いので今回は飲み薬で(←本当はお金がなかっただけ・・・)。






空タンに添加剤を入れたあとガソリンを注ぎます。攪拌を考えれば当然ですよね。

因みに満タン60L程度ならこの飲み薬は1本でOK。ガソリンの量に対し添加剤が1%以内であれば燃焼に問題はありませんが、多すぎると燃焼が不安定になる可能性があるそうです。そりゃそうでしょうね・・・。






さて、この添加剤を入れたのが月曜日の夕方。

火曜日の行きと帰りは、何だかエンジンフィーリングが重たい・・・。薬の副作用が始まっているのかな?なんて思いながら走っていました。

そして水曜日。帰宅中のある時点からエンジンが静かに回っていることに気がつきました。「あれ?こんなに早く効果が出るもんかいな?」と疑いながら走行。だって距離にして100Km程度走っただけですから。でも、やはり火曜日よりは静かだし滑らかに感じる・・・。思い切って高回転まで回すと、う~~む、微妙・・・。高回転域はあまり変わっていないかなぁ。

翌木曜日。朝の暖機運転中の振動がほとんど消えていることに気がつきました。でも以前プラグを交換した時にも一時的に治まったので信じることができません。しかし帰りの暖機も振動がほぼなし。そしてやはり3000rpm程度までの街乗りでは静かに感じる。ちょっと吹かして5000rpmまで回すと、かなり滑らか♪まるでオブラードで音を包み込んだように静かに感じます。

そして添加剤を入れてから4日後の昨日金曜日。やはり行きは暖機振動がほとんどない。ただし帰りはちょっと暖機振動発生・・・。しかし、どの回転数でも相当な変化を実感。これはブラシーボのレベルではありません。明らかに以前よりも静かになっているし回転も滑らか。前回4月の車検時にオイル交換をしたのですが、それから約5000Km走っていながらこの静かさと滑らかさですから、オイル交換をすればもっと静かで滑らかになるってことですよね?

そして今日午前中に娘と病院や買い物に出かけましたが、暖機の振動はやはりほとんど感じない。そして走らせればやはり静かで滑らか。イグニッション交換後にパワフルになったのは確かですが、ここ最近の勇ましい力強さとは違い、添加剤を入れてからはオブラードで包まれた優しいエンジン音で滑らかなバイブレーションを発しながら加速してくれます。













この添加剤、凄いかも!!!




これまでのメンテメニューでは、メンテ直後は良いフィーリングだけど数日後にはまた元に戻ったかのような印象が多かったのですが、今回は走れば走るほど静かで滑らかになっていくのですから凄いことです。ましてや、パワーアップする妙な添加物や意図的に摩擦係数を減らす添加物によるものじゃないのですから、こりゃ本物かも。

もちろん、これまで行なってきたメンテが全て無駄だったわけじゃなく、小さな積み重ねで改善されていることは間違いないのですが、今回の添加剤はこれまで行なってきた小さな改善の効果を一気に底上げしてくれた感じでびっくりしています。





現在、添加剤はまだ1本目でしかも走行距離も添加後230Kmしか走っていませんが、正直ここまで静かになれば私としてはもう文句なしです。これ以上の効果がまだあるのか、もうほとんどカーボンは取れたのか、まだ満タンから1/3程度のガソリンしか消費していないので今の段階では何とも言えませんが、はっきり言えることは13万Kmオーバーの私のアコゴンには

抜群の効果!!!
走行距離がほどほどの車には当然変化は少ないでしょうけど・・・

WAKO'SのRECSだと、もっと凄かったのかもしれませんし、即効果を感じることができるのでしょうけど、1500円の飲み薬1本でこれほどの効果なら、これでも充分アリだと思いました。この先、効果の上昇具合が止まるようであれば2本目の投入は中止し、残りの1本は奥様のダンクに入れるかもしれません。





ダンクはマフラーの様子からして相当シリンダー周りが汚れているはずだし、なんたって洗浄成分のないレギュラーガソリンでチョイ乗りばかり。私のアコードでこれほどの効果ですから、ダンクは相当な激変ぶりだと予想しています。ダンクは燃料タンクが小さいので添加剤1本で2回分使用できるのもラッキーです。





参考までに、この添加剤のメーカーサイトによると、カーボン除去までのメカニズムは

“運転中に添加剤がカーボンに吸着し燃焼温度によって徐々に浸透。エンジンを停止した際にカーボンを徐々に分解。再度エンジンをかけてから剥がれ易くなったカーボンを燃焼していく”
※(バルブの傘の柔らかくなったカーボンは吸わせて燃焼という意味合いと思われる)


と書かれてあります。つまり、添加剤を入れたらずっと走行し続けるよりも停止と運転を繰り返す方が効果的なのだという事が分かります。日を追うほど、また走り始めるたびにエンジンが静かになっていくのはそういう作用があるからなんですね。







そういえば、昔インテグラでこの手の添加剤を入れたことがありましたが、効果は感じることはありませんでした。もちろん、あの当時はポリエーテルアミン(PEA)がどうだの全く知識もありませんでしたし、そのような高価な添加剤など売っていなかった気もしますが、思えば一番最初に乗っていたミラを車検に出したとき、まるで別のエンジンに載せ換えたように滑らかになって戻ってきたことがあって、ダイハツに聞いたらキャブレターから添加剤を流し入れたこと教えられ、その添加剤をディーラーで買ったことがありました。無地のペンキ缶のような入れ物に入った液体は完全に透明で、これをキャブレターから少しずつ入れて、エンストしないようにアクセルをつっぱり棒で押さえて回転を上げるわけですが、マフラーから吐き出される派手な白煙はまさにWAKO'SのRECS状態でした。ただ、あの派手な白煙は堆積カーボンが燃えているのではなく、単に液体の成分が燃えているからだと思われます。あれほどの白煙が全て堆積カーボンだったら大変なことですしね・・・










さぁ、残り半分以上の添加剤でまだ調子が上向きになるのか、そしてダンクに使ってみてどれほど激変するのか。




相当楽しみです!!
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Posted at 2012/07/28 14:39:05

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この記事へのコメント

2012年7月28日 16:17
同じ注射でも採血の方が苦手な、
PRELUDE SiR-Tです。

RECS、興味ありながら未施工・・・。
しかし、そのショップかなり高いです。

プレで、5千円〜6千円ぐらいじゃないかな?
最安は、何かのキャンペーンで¥3,600円ってのがあったけど・・・。
逃した!

エンジンの振動と燃焼効率の改善も大詰めですね。
私も金欠になって来たので、RECSじゃなくておススメの添加剤、買ってみようかな?

デスビを交換して、力強くなったのは体感できたのですが、若干、アクセルオンの瞬間がカブリ気味なんです。
コメントへの返答
2012年7月29日 23:03
PRELUDE SiR-Tさん、こんばんは!

採血のアレは針じゃないでしょ!ほとんどパイプ(爆)。あんなの血管によく刺さりますよね(~-~;)

他の方のお話を聞いても、山口のお店は高すぎなのが分かりました。ネットで相場はなんとなく知っていただけに電話で聞いたときは「そんなにするんですか?!」と思わず言ってしまいました。私の中であの程度の作業なら高くても8000円以内ですかねぇ。

仰る通り、これまで行なってきた振動やエンジンフィーリングの改善はこのメンテでひとまず終了できそうです。何をやっても結局途中からフィーリングがまた悪くなって、何が正解なのか分からなくなってきそうでしたが、どんどんインジェクターが詰まってきていたのか、点火系の弱りが重なってカーボンの堆積が一気に進んでいたのかもしれません。

RECSはもちろんいい結果になると思いますが、このPEA添加剤も間違いなく素晴らしい性能なので、RECSじゃないと嫌という事でなければお勧めです!
2012年7月28日 16:41
僕も以前からレックスには興味が有って
いくつか店も探していました・・・
車検後にでもと思ってましたが・・・
一度こっちを試してからでも
遅く無さそうですね?   (゜-゜)
コメントへの返答
2012年7月29日 23:03
V-テッ君♂さん、こんばんは!

RECSは間違いなく素晴らしい性能だと思いますが、RECSに拘りがあるという事でなければこの添加剤を試してみてください。もちろん、恐らく同じ性能と思われるFUEL-1でも効果があると思われますが、パーツレビューだと意外に添加後のインプがほとんどなくて・・・(~-~;)。
2012年7月28日 17:55
こんにちは!

ダブルさんがそこまで効果を強調されるという事は
私でもしっかり体感出来るほどの効果が得られそうです(^^)
CM3君を購入した直後の不調の際にいろんな添加剤を試しましたが、
どれも1,000円以下の物でしたし、エンジンの不調もあったので、
実際に何がどういう効果を与えたかは分からずじまいでした。
なので、おそらくうちのCM3君よりも調子の良いダブルさんのCM2さんでここまでの効果があったとすれば、うちのに使ったらかなり嬉しい結果になりそうです。
FTCのPEA、チェックしておきます!

なんだか昨年のwata-plusさんのRECS情報から最近は4nzigenさんの同じくRECS情報まで、興味深いお話ばかりでつい私も便乗してしまいました(^^;)
まだポチっとしただけで入金もしていないんですけれど・・・・
いずれご報告します。
コメントへの返答
2012年7月29日 23:06
MaybeWinさん、こんばんは!

私は何よりもエンジンの回転フィールを重視する人間でして、そのために過去にも色々な添加剤や改善メンテを行なってきたのですが、この添加剤は大袈裟じゃなくこれまで使用した添加剤で一番エンジンの回転フィールが気持ちよくなったので、本当に感動しています。実は、待ちきれずにダンクにも投入したのですが、ダンクも早々に効果を感じていて、この添加剤の性能を確信しました。

RECSはもう少し安ければ私もそっちで行なうつもりだったのですが、高額だったことで妥協路線に走ったつもりが逆に物凄い性能に驚いています。ただ、FUEL-1でも恐らく同じような効果があったのでは思っているのですが、みんカラのパーツレビューでのインプがどれも入れた直後でこれから楽しみです・・みたいなのがほとんど(~-~;)。効果があったののかどうかが分からなかったので、確実に効果があったコメを他のブログで拝見してこれに決めました。メーカーサイトの説明も内燃機関好きの私に凄く響くものがあったもので・・・
2012年7月28日 20:26
FUEL-1がセットとは言え、RECS施工が13,000円とは高いですね~。何かオリジナルのメニューが追加されているとか…??

この添加剤は気になりますね。価格もリーズナブルだし、是非試してみたいです。(^^
コメントへの返答
2012年7月29日 23:07
wataさん、こんばんは!

高いですよね?ぼってるとしか思えません・・。てっきり8000円程度かと思ってました。もし私の入れた添加剤とFUEL-1が同じ性能だとすれば、私はRECSなしでも満足していたと思いますが、やはり改善を求めている状況ではRECSの性能の凄さに頼りたくなりますからね~。

wataさんはRECS施工済みでしょうから、この添加剤を入れてもカーボン付着予防程度にしかならないのでは?(~-~;)
2012年7月28日 20:53
そういえば、PCVバルブのブローバイ環流装置の近くのピストンはカーボンが付着しやすいと聞いたことがありますね。
コメントへの返答
2012年7月29日 23:08
katochさん、こんばんは!

そうなんですか?!それは知りませんでした。
ブローバイはシリンダーの圧力でクランクケースに押し出されるので、PCVバルブの位置とシリンダーの位置(シリンダー内のカーボン付着)の因果関係は無さそうに思うのですが、ひょっとしてオイルの希釈が関係してるのかな・・・
2012年7月28日 21:35
これはかなりスゴイ効果のようですね!!
僕もやってみようかな。

いろいろな添加剤があって迷ってたんですよね~。
FUEL-1はメジャーなところで1番気になってた所でしたけど(笑)
RECS施工ってこんなに高いんですね・・・・(汗)
コメントへの返答
2012年7月29日 23:09
pinkpantherさん、こんばんは!

私と似たような距離のpinkpantherさん号ですから、私はこれをお勧めします!純正マフラーの方だと、それこそエンジン音だけを感じることができるので、必ず違いが分かるはずですよ。

FUEL-1もPEA系なので恐らく同じような性能だと思いますが、RECSを狙っておられるのならFUEL-1を先に入れない方が結果的にお金を無駄にした感がないように思えます。
2012年7月28日 22:14
RECS,僕は近々やろうと思います!

近くに
ヒューエル1とプレミアムパワーとスーパーフォアビークル
セットで11,000円(2001~3000cc)でやってくれるとこがあるみたいなので・・・

でも、やるとしても秋以降になると思うので

その前にFTCのコンディショナーを一度試してみようかなぁ・・・なぁんて
コメントへの返答
2012年7月29日 23:11
すけさん、こんばんは!

お~、セットで11,000円ですか~!!景気いいですね~。私はそれでも無理です~~(~-~;)。

RECSを試そうと心に決めているのであれば、逆にこの手の添加剤は先に入れない方がいいと思います。もし私の入れた添加剤やそれと同じ性能の添加剤を先に入れたら、RECSがそれ以上に体感できるほどの効果があるとは正直思えないからなんです。個人的には今現在ほぼ新車に近いんじゃ?と思えるほど滑らかで、また新車以上に滑らかになるとも思えないからです。結果、せっかくのRECSでお金を捨てた感を持たれる予感が・・・(~-~;)。

ちょっと先になってもRECS施工を最初にされるほうが出費に対する満足感が高いと思いますよ!私もRECSが8000円以下だったら間違いなく行なっていたと思います。
2012年7月28日 23:24
RECS、最近話題ですね~(^^♪

私の行きつけDでもやっているみたいで、アコードだと6千円位って言われました。

ただ現状でそこのDには入庫できないんで冬場かなぁ~^^;
購入先のテ○スでもやっていればスグにでも持っていきますけど・・・(笑)
コメントへの返答
2012年7月29日 23:12
Takさん、こんばんは!

アコードクラスで6000円程度だと、結構リーズナブルですね。しかもディーラでですか?!こちらでその値段だったら、迷わず私は施工してもらっていたと思います。

私の行きつけのディーラーではWAKO'Sのエアコン添加剤の施工はやっているそうで、出来れば近いうちに行ないたいと思ってるんですよね~。
2012年7月29日 8:25
おはようございます!

ガソリン添加剤、いろいろありますよね。
WAKO'Sの"FUEL-1”はパッケージを変えて日産ディーラーでも売ってますよ!
それなりに効果はあるみたいです(笑)
今回ダブルさんが試されたのは、良いみたいですねぇ~♪
更なる効果、そしてダンクへの注入が楽しみです。
コメントへの返答
2012年7月29日 23:13
185/68R40さん、こんばんは!

>WAKO'Sの"FUEL-1”はパッケージを変えて日産ディーラー

そうなんですか?!!

そうえいば、以前日産の添加剤を入れられてましたよね。あれがそうなんですか?

メーカーが唯一効果を認めているのがPEAとのことで、なるほどWAKO'Sのものを純正で使用しているわけなんですね。

私のは「それなり」レベルではなく、はっきり改善されたので感動しています。私がエンジンの回転フィーリングを重視するタイプなだけに(~-~;)
2012年7月29日 12:21
こっちは一滴も降ってませんよ~。
ダブルさんのお宅がこの辺りならきっと洗車天国になるでしょうね(笑)

昨夜は暑過ぎて流石に我慢強い私も音を上げました。(でも今シーズンエアコンは使ってません 意地)

ここまで添加剤について熱く語る方は日本広しと言えどもダブルさんしかいません。が、もう少し肩の力を抜きましょう(大笑)
「カーボン」じゃなく、「バカボン」くらいに♪

最初からコレに手を出しておけば安く済んだのに・・ (>_<) (笑)
個人的にはアコードのインプレッションより、ダンクの方が気になってしょうがありません(辛)
コメントへの返答
2012年7月29日 23:15
SOICHIROさん、こんばんは!

広島と山口は天気が全然違いますね~。どっちかっていうと福岡と山口の方が似ているかも?!

このクソ暑い日が続く中、エアコンレスですか(~-~;)。もうそろそろ歳なんですから、我慢しすぎは体に悪いですよ(爆)。

そうなんですよね~~、たかが添加剤でこんなに長いブログ・・・。でもですね、私は昔から誰よりもエンジンの回転フィールを大切のするタイプでして、特にオイル添加剤は結構高価なものも試してきました。しかしその効果は僅かなものばかり。ガソリン添加剤はほとんど使いませんが、もちろん使ったものは効果ゼロ。そしてここ最近のメンテでもなかなか思うような改善にはならず四苦八苦していました。

そこへこの添加剤の登場。まるで神様が現れたかのような気持ちでした。
そしてダンクですが、実は既に昨日投入し今日かなり走りました。凄いですよ、この添加剤。嘘みたいですがアコードよりも更に早く効果が出てびっくりしています。ちょっと吹けが重たいんですけどね・・。入れすぎたかな(~-~;)
2012年7月29日 19:52
今、こんなに種類があるんですね。
私も昔、こういう添加剤をしようしてたことがあったのですが、ほんとに効いてんだかどうなんだかわかんない程度でしか感じず、気持ち的にやらないよりは絶対いいと思って使ってました。
でも最近はほんとに効果がすぐに体感できるものになって使う価値ありですよね。
ダブルさんのように、このぐらいの安価なものから使ってみて効果を確認するのはありですね。

ということで、けりちゃん、まずはこれをお試しあれ(笑)いや、マジで。
コメントへの返答
2012年7月29日 23:17
4nzigenさん、こんばんは!

私もこの手の添加剤はもう何も期待していなかったぶん全く無知だったのですが、RECSの存在を知り、そしてRECSを諦めざるを得ない状況の中でPEAという成分を知り、結果的には物凄く満足できる添加剤と出会うことになってラッキーでした。

効果を体感できる速度は間違いなくRECSとは違いますが、行きつくところの効果はほぼ同じなんじゃないかと予想しています。もしかしたら、RECSのあとにFUEL-1を勧めるあたり、RECSのほうが短時間な故に落ちが悪いのかもしれませんけど・・・。

RECSは魅力的ですもんね~。私も安けりゃ間違いなくやってもらってただけに、金額に納得できるのなら経験してみたくなるのは当然ですよね!
2012年7月29日 22:31
メカニカルな話しから添加剤まで詳細に語れてレポも分かりやすい。
もう、メーカーのメカニックさん並ですね。

ウチは走行距離こそ少ないけれど、レギュラーガソリン&チョイ乗りばかりとエンジンには良くない使い方なので、この添加剤には興味がありますね。タンクに入れるだけの簡単なのも使いやすくて良いですし。
鈍感なのか変な振動は気になったことはありませんが、試してみたくなりました。
コメントへの返答
2012年7月29日 23:19
淀川ウナギさん、こんばんは!

たかが添加剤なんですが、私にとってただの添加剤じゃありませんでした(笑)。

正直、私の車はインジェクターで効果があったのか、それともカーボン堆積がどこかにあったのかが分からないのですが、アコードは投入後100Km以上走ってから効果が出始めたのに対し、チョイ乗りでターボ車のダンクは昨日入れて僅か30Km程度で回転が滑らかになってきました。私はダンクこそ時間がかかるかと思っていたのですが・・・。

この手の添加剤は、効果を感じない方も結構いらっしゃるので、こればかりはエンジンの状態によるでしょうから何とも言えないですね~。ただ、添加剤入れても走らなければ改善はされていかないですよね(~-~;)
2012年7月29日 23:49
あ、ごめんなさい、ちょっと変な書き方でしたね。

PCVバルブからのブローバイが吸気でどうも4本均等に流れておらず
沢山流れる燃焼室は沢山汚れやすいらしいです。
コメントへの返答
2012年7月31日 21:56
katochさん、こんばんは!再コメありがとうございます。

なるほどなるほど。インマニの戻った場所のことですね。だとすると、私のは4番シリンダーが汚れてるのかも・・・
2012年7月30日 10:35
RECSは予約など店頭へ行く必要がありますが、こちらの添加剤でしたら好きな時に自分で出来るのもいいですね!
しかも絶賛となると私も興味津々です。ただ、添加したら早めにガソリンを使わないといけなかったりしますよね…?
Prelude号は普段乗らないのでツーリングなどガソリン大量消費する前に導入してみたい所です。
コメントへの返答
2012年7月31日 22:01
VALさん、こんばんは!

山口の施工業者だと、直前の電話で対応可能らしいのですが、それ以前に高すぎ・・・。

私が使用中の添加剤は、素晴らしい性能です。ここ最近レッドまで回していますが、以前と比べたら全くストレスなく回るようになりました。まるで広告塔なレポですが、これまでにない感動的な変化にびっくりです。

ただ、定期的な運転と休憩を繰り返すことで作用するので、乗らない期間が長いとせっかく柔らかくなったカーボンがまた固着する気が・・・(汗)
2012年7月30日 19:32
添加剤はアレコレ試した時期もありましたが
使ったのが安物ばかりだったせいか私が鈍感なせいなのか^^;
あまり効果を体感したことがなかったので
勿体ない気がして買わなくなりました(~-~)

でもこのブログを拝見していると
なんだかすごく良さそうですね^^
ショップの広告ページを読んでるみたいに
「使ってみたいな~!」
って思いました(゜ω゜*)!
ダブルさんがイイって仰るなら間違いないって気がします^^
コメントへの返答
2012年7月31日 22:15
燃えさん、こんばんは!

この手の添加剤は、車の走行距離やその時の車の状態によって効果の感じ方は随分と違うと思います。そして、一番重要なのはエンジンの振動に対し普段自分がどの程度意識しているか、どの程度劣化度合いを感じているかだと思うんですよね~。漠然と「そろそろ距離走ったから入れた方が良いかも」などと、変化も感じていないのに入れても、効果を感じることができないと思います。

私の場合、昨年からずっとエンジンの振動に向き合ってきて最後の頼み的な感じで入れたこともあって、その効果を物凄く感じました。燃えさんのVRだと、走行距離がそれほどでしょうか・・・。もしかしたら効果の感じ方が少ないかもしれませんけど、車のためには入れてあげる方がいいですよ♪

プロフィール

「障害者等専用駐車場利用証 http://cvw.jp/b/166682/48438986/
何シテル?   05/18 23:52
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
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かなり懐かしのカタログ ~A60系セリカ(前期)~  
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2025/05/17 14:16:03

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
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