• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月13日

惨敗 → でもリベンジ!

今年も行ってきました。







画像を見ればみん友さんはすぐに分かってくださると思います。そう、地元山口線を走っているSLやまぐち号の撮影です。家のすぐ近くを線路が走っているので自宅二階から毎週やまぐち号は見ていますが、やはり撮影するとなるとそれなりの場所じゃないと雰囲気がね・・・。







我が家から車で10分程度の場所で撮影。ここは山奥というほどじゃないので結構人気スポットです。

ここをやまぐち号は11時20分頃通過していくのですが、場所取りが激しいので私は8時に来ました。既に3人の方がおられましたが場所取りは問題し。さて露出を確かめようと1枚目のシャッターを切ってびっくり。



メディアが入っていない!(〇o〇;)


三脚だけ立てて場所取りをし、慌てて家まで取りに帰りました。
家が近くて助かりましたが、近いが故の気の緩みですね・・・







以前は線路の北側から撮影したためやや逆光撮影となりSLがシャドウぎみに写ってしまいました。ですので今回は線路を挟んで南側か撮影することに。

しかしこの日は朝から雲が広がり太陽も照ったり陰ったり。特に北側の空は雲が多く、露出値を大幅に補正しなきゃならないので非常に困りました。しかも目の前にある稲刈りを終えた畑がなんとも・・・






ならば、前回と同じ南側から試し写しをするとやはりこのように逆光ぎみ。まぁ大幅にプラス側に振ればいいのですが、それじゃ空が真っ白に飛んじゃいます。

でも、こちらはコスモスがあるのでロケーションとしては最高なんですけどね。






正面打ちなら美味しい雰囲気が撮れますが、今日は重連。やはり左右どちらかから振って撮りたい・・・







そうこうしてると北の空が明るくなってきました。







あとは、太陽が雲から顔を出してくれれば背景の青と斜め後ろからの順光により、黒い被写体のSLも綺麗に写るはずと読み、やはり南側から写すことに賭けました。







そして太陽が照り始め、これなら頭に描いた通りの爽快なやまぐち号が写せることを確信しました。







いつもは270mm目一杯を使うことが多いSL撮影ですが、今回は18mmで思いっきり広角ショット。
D40はフルサイズ機じゃないので、実際は28mmあたりで撮れているのかな・・・







今回は空と雲も主役みたいなものなので、サーキュラーPLフィルターを装着。PLフィルターを付けるとコントラストの激しい写真になるためSL撮影には不向きですが、今回は特別です。







ここの畑にはコスモスが沢山植えてあるのですが、畑の主のおばちゃんがわざわざ一部分だけ刈らずに残してくれているそうです。SLファンのために。地元の協力あってのやまぐち号であることを忘れてはいけませんね。







南側は私の他にDVD撮影をされるおじ様二人だけ。気さくなおじさんで、やはりSL撮影マニアらしい詳しい情報をお持ちでした。







北側はやはり人が多い・・・。でも、SLが真っ黒に写るだろうに・・・。それとも背景無視のドアップで撮るのかなぁ。







山を下ってきた特急。

雲の量(つまり反射率)と太陽の順光量と被写体のバランスを、列車が通るたびに補正・・・。
マニュアルモード撮影なので予想もしない明暗差になることはないですけどね。







恐らく黒いSLだと、このままだとアンダー間違いなし。でも、SLが通過するときに太陽と雲がどうなってるか・・・







SL通過20分前頃、なんとNHKの取材班数名が来られました。

私がいる南側に来て


「あ~、だめだめ。こっちは背景最悪だし、雲も多いからまともには撮れねぇわ・・・」

だって。
キャイーンの天野みたいな顔してるリーダーっぽい兄ちゃんの言い方がメッチャ感じ悪くてムカッとしてしまいました。



「はいはい。だったら北側で真っ黒いSLでも撮っておけば~」

と心の中で言ったのは言うまでもありません。この兄ちゃん、その後も色々知ったようなことをペチャクチャ話してたみたいで、周りから苦笑いを買ってました。






それから15分・・・・。


















・・・・・。

兄ちゃん、正解やんけ・・・・
(──┬──__──┬──)


あんたが雲連れてきたんじゃねーの?!なんて思ったりも。






そして虚しくも私の頭の中で描いていた画とは程遠い状況の中、ついにSLがやってきました。



















予想通り大失敗・・・。

この場所はまたいつか天気の良いに撮りにきたいと思います。









これで終わりじゃありませんよ。




こんな消化不良の状態じゃ悔いが残って仕方がありません。
リベンジするために、夕方返しの便を再び撮りにいきました。







すでに昨夜から給油ランプ点灯状態だった上に午前中の場所よりも少し遠いとこに行くため給油を。

しかし行きつけである出光GSがルート上からかなり離れているため、仕方なくシェルで給油。シェルはアコードではお初ですが、撮影の帰りに追い抜きをした際、もの凄くスームズに回る様になったような気が・・・。気のせいかもしれませんけど。







リベンジの場所は、山の中にある篠目駅。ここはきつい上り勾配の途中にある駅なので、石炭を注ぎんでボイラーをガンガンに焚く必要があり、爆煙率が非常に高いんです。

当然写真の失敗率が低く、午前中のリベンジにはもってこいの場所です。







1時間前に到着したら、場所的に少々厳しいものがあり三脚をたてると目の前のおじいちゃんの頭がどうしてもファインダー内に入るため、今回は苦しい体勢ではありますが手持ち撮影にしました。







しかし、ここでもまた天気が急に曇ったり。ホワイトバランスをオートにしおておくと曇った日は急に青っぽい色になるので、ケルビン数を調整。







そして、いよいよやまぐち号がきつい勾配を上ってきました。







到着!







少し長めの停車ということもあり、乗客がドッと降りてきて撮影をしています。
もちろん機関士さんたちは石炭をくべていることでしょう。蒸気の量も急に増えてきてシューーーと大きな音をたてています。

と、ここで急に太陽が出てきて一気に明るくなり、またホワイトバランスを調整。
今日は本当に天気に悩まされました・・・。







さぁ、シゴナナとシゴロクの大きな警笛が順番に鳴り、いよいよやまぐち号にとって最後の難関「二反田峠」を越えていきます。







爆煙!!!







一気に

カシャカシャカシャ!

とシャッター音が響きます。おじちゃん達も必死!





あ、手持ちなのでフレーミングがコロコロ変わるのはご愛嬌ということで・・

























そして、手持ち撮影ならではの~






振り返りバックショット!!!







夕日にたらされた鉄のボディがかっこいい!!!







今日は特に大爆煙!!







無理な体勢で振り返っているから、フェンスが入り込んでメチャクチャですな・・・








振り返りバックショットの魅力は、客車の天井を這うように流れる黒煙でしょうか。







今回も感動をありがとう、やまぐち号!



実は篠目駅で撮影までの1時間、私の背後におられた61歳の方とずっとお話をしていたのですが、なんと大阪から車でこられていました。いかにも関西の方らしい話し方ですがとても紳士的で心遣いも素晴らしく、話していてとても楽しかったです。
その方は静岡の大井川鉄道のC11も撮影されたそうですが、山口線のC57の迫力と爆煙の多さは格別で、やまぐち号をいつでも見ることができる私を羨ましいと仰っていました。同時に、県外の撮影者のマナーの悪さも仰っていて、山口線の沿線に住む住民の方々の心の広さに感謝されていました。

撮影が終わり、
「ではお先に失礼しま~す。明日、また頑張ってくださいね」
と声をかけると

「今日はありがとな。来年またアンタと会えるとええなぁ」
と仰ってくださいました。


私もそれを願っています。









SL撮影の魅力・・・・。

動輪の迫力もさることながら、図太いドラフト音、通り過ぎる時の轟音、爆煙、そして黒炭の匂い・・・。

ごく稀に「見知らぬ撮影者との楽しい会話」というものもあるんですよね。




う~む、たまりまへん!!!

またまた、長いブログを読んでくださりありがとうございました~!
ブログ一覧 | 撮影記・おでかけ記 | 日記
Posted at 2012/10/13 22:41:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オイルフィルターレンチって直径と面 ...
bijibijiさん

新穂高ロープウェイと白骨温泉へ行っ ...
ブクチャンさん

今日のまゆげ😺この爪とぎ気に入っ ...
天の川の天使さん

楽しく藁人形^_^
b_bshuichiさん

免許更新してきました。
柴犬福と猫のスーとモアさん

神戸名物「もっこす」
あつあつ1974さん

この記事へのコメント

2012年10月13日 22:51
SLがやってくるまでの雰囲気が伝わって来ました。
拝見していて連続写真に今か今かとワクワクしつつ読まさせて頂きました。
コスモスが季節感高まりますね!ご近所でこんな素敵なスポットがあるなんて羨ましいです。
コメントへの返答
2012年10月14日 22:46
VALさん、こんばんは!

本当は「この1枚!」ってやつで勝負したい気持ちもあるんですが、やっぱり連写のように撮ってしまうんですよね~。まぁ、そのほうがブログには載せやすいのですが(~-~;)

コスモスはもう終わりになってしまいましたね。どこかに写しに行きたかったけど、家族と遠出する機会がなくて・・・
2012年10月13日 23:06
これほどの煙とは知りませんでした。
コメントへの返答
2012年10月14日 22:47
katochさん、こんばんは!

やっぱり煙が沢山出ないとSL撮影の楽しみは半減ですからね~
2012年10月14日 0:48
今回も大迫力ですねぇ~

今回はお嬢様は付いて行くとは
言わなかったんですか?
!(^^)!
コメントへの返答
2012年10月14日 22:49
V-テッ君♂さん、こんばんは!

子供たちはまだ勉強中で、私も割りと早い時間に家を出ましたからね~。誘ったら娘は来てたかもしれません(~-~;)
2012年10月14日 4:53
ワシが客車に乗っていた頃は、誰もカメラなんかを列車に向けたりしていなかったのに、時の流れは不思議なことを見せてくれるの~ ・ ・ ・ ・ ・。
コメントへの返答
2012年10月14日 22:52
hisaoさん、こんばんは!

それはやまぐち号のことですか?それとも普通のどこかの客車??

やはり手軽にデジイチを買えるようになってから、SLの撮影者が増えた気がしますね。
2012年10月14日 10:47
お〜、凄い迫力!
蒸気機関車の重連なんて、見たこと無いな〜〜!

しかし、今回随分と難儀をされたようで、
Wさんほどの腕前でも、なかなかうまく撮れないんですね。

新幹線の500系が東海道から引退した時、
少し撮り鉄しましたが、見知らぬ物同士でも
同じ興味を持つ者同士、話が出来るものイイですね。

オフ会とよく似ている・・・爆

コメントへの返答
2012年10月14日 23:04
PRELUDE SiR-Tさん、こんばんは!

実は今でこそC57の後ろは小さなC56ですが、以前はC58というC57と変わらない大きさの機関車で重連してました。あの頃のほうが迫力はありましたよ~。

空が白い雲に覆われると反射率は高いため逆光状態になりますからね~。そこへもってきてSLが黒・・・。私のレベルではトホホな写真になってしまいます。

鉄道の写真だと、見知らぬ方と話が合うのがいいですよね。でも、やまぐち号を撮りにくる方の中には、まるで師匠といわんばかりの威張ったような方もいて、私はその空気が大嫌いですね。撮りにきてる者は皆平等。後から来たくせに「兄ちゃん、頭が入るからもっと三脚下げろ」と言われたこともありましたから。

かと思えば今回のような紳士的な方も・・・。色々な人がいますよね~(~-~;)。
2012年10月14日 12:02
こんにちは<(_ _)>

相変わらずのナイスショットの連発ですね♪

私にとっては毎年の風物詩(風物画像?)になってます(^O^)/

最近、やっとデジイチを買ったので先ずは「やまぐち号」の撮影を!と意気込んでますが

良い場所は殆ど撮影者でいっぱいなんですよね(T_T)

コメントへの返答
2012年10月14日 23:10
colt315さん、こんばんは!

ありがとうございます。カメラの性能に随分と助けられています(~-~;)

デジイチを購入されたんですね。となると、まずは何を撮影でしょうか。やはりこの季節だと紅葉がいいんじゃないでしょうか。

山国は長門峡という紅葉の綺麗な名所がありますが、SL撮影も兼ねて是非遊びに来てください♪

やまぐち号は撮影よりもまずは生で迫力を見て欲しいです。線路の真横に立って通り過ぎる迫力に魅了されると思いますよ!
2012年10月14日 12:47
ぬぉぉぉ!相変わらずの爆煙!ブン回る動輪!
SLやまぐち号ここに有り!(笑)

コスモスも綺麗に咲いてますね~。
すっかり秋です。
コメントへの返答
2012年10月14日 23:13
こてきたいちょさん、こんばんは!

こてきたいちょさんは、SLよりも新幹線の方がお好きでしたっけ?新幹線を撮り慣れていらっしゃるなら、SLなんて楽勝かも!ただ、黒いので色々苦労もありますけどね・・

これからは紅葉が楽しみですね。会社休んで撮りに行きたいなぁ(~-~;)
2012年10月14日 15:30
こんにちは

すごい煙です。
あの状態でトンネル入ると運転手さんは地獄に落ちそう・・・
コメントへの返答
2012年10月14日 23:16
石鯛おじさん、こんばんは!

運転手さんよりも、もしかしたら客車の最後尾の展望車両にいる方が一番地獄かも・・・。それに窓を開けている方が必ずいるので(車内放送で閉めるよう放送があるのに)、トンネルに入ると室内が煙のにおいで大変になることがあります。
2012年10月14日 20:15
こんばんは。

重連運転の車輛に乗ってみたく週末に・・・。流石重連、一気に急勾配を登り抜けました。お蔭で弁当食べる暇も無く(微笑)
一番最後の写真に私が?(笑)
以上、空想。


篠目駅の給水塔とやまぐち号、私の好きなアングルです♪


今回はカメラ講座も同時に開催して頂きありがとうございます。
でも十分AUTOで良いと思いました(笑)
コメントへの返答
2012年10月14日 23:25
SOICHIROさん、こんばんは!

空想に間違いが2つありますよ!

①重連でも速度は変わらない
②一番最後の写真はリョウさんです(爆)


給水塔とやまぐち号の煙は組み合わせが最高ですよね。給水塔が煙の影になっているのが私の中でポイントです♪

オート撮影は万能じゃないんですよね~。特に曇った日のオートホワイトバランスでは青く寒い色の写真になるので、少し暖色になるように調整してやるほうがいいです。それこそ露出はオートで撮ると、いざSLを写すと「さっきの試し写しと全然違うじゃん!」となる可能性大・・・。シチュエーションによってはマニュアルは非常に助かるモードですよ~!
2012年10月14日 21:14
やっぱり肥薩線の86とは迫力が(^^;
もちろん、ドリフトはできない方の86ですよ。
あっ。ドラフトはデフォルトですがw
まあ、86はまた別の愛嬌があって好きですけど。
しばらくC57には会っていないので、久しぶりに9号走りたくなりました。
コメントへの返答
2012年10月14日 23:30
うっぷれさん、こんばんは!

>86とドリフトとドラフト

上手すぎ!!!!

86って熊本の人吉を走っているやつですよね。うちの会社の先輩が一昨年乗ったようです。

9号線を走って津和野に行かれてましたよね。次回は是非SL撮影を行程に入れてみてください!
2012年10月14日 22:46
大井川鉄道は線路の上に吊り橋が通っていて、自分の真下をSLが通る所があるようです。テレビでやってました。あまり無いアングルでしょうし、今度どうですか?^^;
コメントへの返答
2012年10月14日 23:32
もりもりさん、こんばんは!

SLを見下ろす感じで撮影できるんですね。なるほど、それは結構珍しいアングルかも。山口線もそういう場所がないこともないのですが、通過直後に爆煙に飲み込まれそうな予感が(~-~;)
2012年10月15日 11:14
こんにちは!

まさに人との出会いが醍醐味の一つなんですね~。
これはどの趣味にも当てはまることかもしれないですね。
逆に言えば、一人ぽっちでやるよりも、同じ趣味の人とコミュニケーションを取る事でさらに楽しさが倍増するような気がします。
私にとって車趣味はみんカラに参加したことで楽しさ倍増しています(^^)

しかし、まさに爆煙ですね~、この登り立つ黒煙!
SL自身の気合の入り方を表しているように感じます。
たしか昨日は鉄道の日だったんですよね?
CS放送の数局で特番をしていて、それを見ながらダブルさんを思い出してました(^^;)

今更ですが・・・やまぐち号のマークってナベヅルなんですね~。
コメントへの返答
2012年10月16日 21:27
MaybeWinさん、こんばんは!

お隣の方と自然な雑談になることはよくあることで大概は良い人が多いのですが、やはり世の中には色々な方がおられて話しかけようとは到底思えない方もいますね。そういう意味では、せっかく話をする機会があるのだから思い出の残る楽しい話をしたいですよね。仰るとおり、SL撮影だけじゃなく色々な趣味の世界でも同じことだと思います。

14日って鉄道の日だったんですか?全然知りませんでした(~-~;)。きっと各地で色々なイベントとかあったんでしょうね。私の場合、完全な鉄ちゃんではなく、しかもSLだってSLだけを追い続ける本物のSLファンじゃないんですよね。風景撮影が好きで、その中でSLも好きというだけで、SLばかりを追い続けてはいないで、その世界のマニアの方たちと本当に意味で仲良くなれないのかも・・・。

ナベヅルは山口県のシンボルなんです♪
2012年10月15日 18:09
こんばんは♪

なんとまあ大迫力の写真ですね!
『鉄男君』でない私でも見入ってしまうほど、迫力のある写真です!

それにしてもSLって、こんなにも煙の出るモノなんですね~。

半年ほど前オーストラリアでいわゆる観光用の機関車に乗ったのですが、確かに黒煙は出ていましたが、こんなにはモクモクしていなかったと思います。

さらに、初めてであった人との会話にも、魅力を感じますね!
『趣味が共通な人には悪い人はいない』って観念がありますので、なんかわかるなぁ・・・♪
コメントへの返答
2012年10月16日 21:39
honopharupさん、こんばんは!

私も鉄男君じゃないですよ~!もともと風景撮影ばかりやってて、SLも年に1~2回程度写すというにわかSLファンなんです(~-~;)

山口線のSLやまぐち号は、全国からSLファンが撮影に来られています。やはり、そこにはこの煙の凄さもあるはずです。まずは煙の凄さを皆さん言われますから。

SLを写されるマニアの方は、一部“自分はベテラン”オーラを漂わせる方がいます。それに随分と自分勝手な方も。これまで何度か目にしているので私はSL撮影の場所取り大嫌いです。でも、もちろん良い方も沢山います。まぁこれはどの世界でも同じだとは思いますけどね・・・。
2012年10月15日 22:38
こんばんは!

毎回ですけど、この迫力あるSLの写真は見応え十分ですね!
多くの人が撮影に集まるのも納得できます。
実際はもっとスゴイ迫力なんでしょうね~!!

僕は最後の方の振り返りバックショット、意外に好きです☆
あの角度から見るSLはカッコいい!!
コメントへの返答
2012年10月16日 21:46
pinkpantherさん、こんばんは!

ありがとうございます。写真から迫力を伝えるのは難しいですが、やはり煙の量と鉄の重量感が私は重要かと思っています。そのためには、やはり光というものが凄く重要なんですよね~。

振り返りバックショットは、動輪の大きさが誇張されるので迫力がありますよね。ただし、手持ち撮影の時だけの限定ショットですが(~-~;)

プロフィール

「たかがブッシュごときで・・・(~-~;) http://cvw.jp/b/166682/48596477/
何シテル?   08/13 00:01
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation