このところずっと晴れが続いていた山口ですが、明日は天気が崩れて雨が降りそう・・・。その後も曇りがずっと続くようで、梅雨入りもそう遠くないかもしれません。
このところ毎日暑い日が続いていたので扇風機を出したかったのですが、狭い我が家はファンヒーターと扇風機を入れ替えて出し入れしているので、まずはファンヒーターをしまわないといけません。なので昨日その入れ替え作業を行いました。

まずはファンヒーター4台分の灯油タンクを空っぽに。我が家の給湯は灯油ボイラーなので、余った灯油は全てボイラー用の油タンクに戻せばOKです。

そして、ファンヒーター本体に残っている灯油も全て吸いだします。

吸い取るアイテムはダイソー製のスポイドで。ここに残っている灯油は当然フィルターを通過してきてるんですが、それでも結構汚れているんですよね・・・。その吸い取った灯油は別のポリタンクに入れ、毎回GSで廃油として捨ててもらってます。

全部吸ったら最後はティッシュで綺麗に拭き取ります。

フィルターは爪楊枝でゴミを掻き取り、フィルターそのものもティッシュで吸い取り。

この作業を4セット(~-~;)。
そこそこの時間がかかり、しかもティッシュもかなり使うことになりますね・・・。

さて、ここからは分解掃除。
というか、
別名
オフ会 オペ会(爆)

まずは1階リビング使用の1号機。

ファンは結構な汚れっぷりですね。雑巾でササッと綺麗にして完了です。

本体は前も後ろもそれほど汚れていませんでした。
こちらはハンディワイパーと掃除機で綺麗になりました。
1号機オペ完了♪

続いて2階リビングで使っている2号機。
狭い隙間はハンディワイパーを突っ込めばOK。

掃除機で埃を吸う場合、ダイソー製のこれをノーズ先端に装着。

このブラシがかなり役に立ちまして、ブラシの柔らかさが絶妙♪雑巾なしで綺麗になります。
まぁ細い隙間はブラシレスですけどね。

フロントも同じく。

基盤の汚れも結構なものだったので、優しく吸い取りました。
これがまたいい感じで吸い取れるんですよ(笑)

ファンヒーターは空気を吸い込んで燃焼していますが、その空気の質によってはファンヒーターのトラブルにつながることがあります。例えば洗濯物を干している部屋やヘアースプレーとかムースなんかを使う部屋の空気は要注意です。
これらにはシリコンが含まれており、このシリコンが揮発してそれを吸ったファンヒーターがシリコンを燃焼するわけですが、炎を検知するフレームロッドと呼ばれるものに付着してそのままそこを焼いてしまいます。フレームロッド表面には焼け付いたシリコンが付着するため炎の検知ができなくなり、点火できなくなる・・・。
画像は炎の覗き窓ですが、2階で使用する2号機はここが白くなっています。でも1号機はなっていない。2号機は洗濯物を干す部屋で使用していて、実際点火できなくなったトラブルが発生しまして、以前これを
自分で直しました。もちろんここを綺麗に拭きましたがまた白くなっている・・・。来年あたりまた点火しなくなるかもしれませんね。

これも2階で使っている3号機。

毎年埃で一番汚れる機械です。

小型なので隙間には掃除機のノズルが入りません。ここはハンディワイパーが大活躍。

モーターの隙間も埃が凄いので、ここはブラシでこすりながら吸い取れば綺麗になりました。

最後は風呂の脱衣所で使っている4号機。親父が寒さにあまりよくない病気なので極寒の日に親父のために置いているのですが、寒がりの嫁と娘が贅沢にも使っています・・・。まぁ確かにうちの風呂場はかなり寒いんですけどね・・・。

他のファンヒーターよりも使用頻度が少ないためか、ファンはそれほど汚れていません。

でも、狭い隙間なんかは結構な埃ですね。

小型のファンヒーターにはハンディワイパーが大活躍♪

隙間も綺麗さっぱり♪

なんだかんだ道具に頼っても、最後は雑巾ですかね・・・。

オペを終えた4号機と、それを見守るアニキたち。

4台分のエアフィルターを綺麗にして、全てのオペ終了!!
オペ会?!
いや、ちゃんとオフ会ですよね(~-~;)

そして、これからはこれにお世話になるわけで・・・。

蒸し暑いの苦手なんだよなぁ・・・
ここに写っていない古めの1台は既に稼働中です・・・
あ、車のほうの入梅準備ネタは別に日にでも・・・
ブログ一覧 |
メンテナンス | 日記
Posted at
2013/05/26 22:26:48