台風8号によって多くの箇所で甚大な被害が出てしまいましたね。土石流によって中学生の子供さんが亡くられたようですが、家族を持つ親としては、もしこれが我が家で起こったことだとしたら果たしてまともな精神状態でいられるのだろうかと、とても他人事のように思えませんでした。
山口県は当初県の真上を台風が通過する予報でしたが、九州の東海上で東へ急旋回してくれたおかげで強風圏内でありながら大した風は吹きませんでした。というか、最接近した一昨日は息子も娘も休校になりましたが、朝から晩までほとんど無風レベルだったという・・・(汗)。恐ろしいほどの勢力の台風と聞いていただけに良い意味で予想が外れ助かりました。
そんな凄まじい勢力の台風が通過していった一昨日、私の相棒君も地味に
17万Kmを通過・・・

暴風雨の中の帰宅中にキリ番撮影はちょっと嫌だなぁと思っていましたが、風が全然吹かなかった上にキリ番到達が我が家まであと数十mという路地裏でした(~-~;)。

17万Kmを迎えた現在、やはり距離が距離だけに小さなトラブルを抱えていたりコンディション低下も多少感じておりますが、これまで通りリフレッシュメンテを少しずつ進めていき、家計に大きな負担がかからない範囲で維持していける限り大切にしていきたいと思っています。なんたって家族同然の相棒君ですからね。
リフレッシュメンテと呼ぶにはあまりにも地味な内容ですが、週休二日の週である今日土曜日に一つ行っておきました。

先日の会社帰りの夜、コンビニの駐車場にバックで入れている時に自分の車のテールライトが店のガラスに映り、4灯のうち内側2灯の明るさが物凄く暗いことに気が付きました。
画像は車両右側のテールライトですが、明るい外側のランプはブレーキランプと共用のダブル球で、暗い内側のランプはT10のシングル球。まるでブレーキを踏んで外側が明るいかのように見えますがもちろん踏んでおらず、本来なら同じ明るさです。
さすがにあまりにも暗く、会社の帰りも毎日夜なので早く交換したかったのですがなんせ天気が悪い日が続いたためなかなか出来ず、雨が降らなかった今日交換しておきました。
地味で簡単な作業でも誰かの役に立つこともあるだろうと思って基本ブログに作業手順を残す主義なので、今回も残しておきます。

今回交換するのは前述の通りT10というバルブです。T10はナンバー灯やポジション球、それにカーテシーランプにも使ってあり、私はそれらを白色球やLEDに交換しているため純正のT10は沢山残っています(そういう方は多いかと・・・)。もちろん今回はその余り物を使います。
因みに私は
バシッ!と攻撃的に光るテールランプやウィンカーのLEDがあまり好みではなく、ここだけは優雅に点灯消灯をするフィラメント球のままにしております・・・。

CM2アコゴンの車両内側のバルブはテールゲート内面にあるメクラカバーを外して交換します。

カバーの手前側の隙間にコインか何かを入れてカバーを浮かせ取り外します。なぜ手前側から先に外すのかはこれを見れば分かりますよね。ツメの形状から奥からは外せないのが分かります。

T10のテールランプは手が入りにくい外側にあります。バルブソケットを反時計周りに回せばソケットが外れますが、指や手首が太い方はちょっと苦労するかも・・・。

もともと付いていたバルブを見てびっくり。まるでメタルカラーにコーティングされたかのようなガラス面になっていて、点灯してみたらほとんど根本しか光ってない(-_-;)。そりゃ暗いわけです。

パッと見かっこいいメタルコーティング(笑)。まともなT10との比較を見ると凄い差ですね。
しかし、黒ずみが進むと最後はレンズ面の光沢とのコラボでこんな状態にまでなるものなんですね・・・。ビックリしました。

交換後。
おお!!明るい!!
これが普通なのだ・・・(~-~;)
夜も安心♪♪
たかがウェッジ球交換でここまで引っ張れる自分に感心(笑)
そんなプチメンテをしてあげた我が相棒君ですが・・・
このところの蒸し暑さ故か

会社帰りは毎日虫のシャワーを浴びておりまして

雨がやみ虫付着 ⇒ 雨が降り綺麗になる ⇒ 雨がやみ虫付着 ⇒ 雨が降り綺麗になる
という繰り返しの毎日・・・。
今日は虫付着状態のまま放置で、明日からの雨で綺麗になることを期待しています!
ガラスだけは耐えられず拭きましたが・・・
あ、汚れた車を見て「雨が降りゃ綺麗になる」って、
全然洗車しないそのへんのオッチャンの台詞と一緒ですね(~-~;)
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Posted at
2014/07/12 21:58:56