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イイね!
2014年07月27日

エンブレム貼り替え。が、しかし…(汗)


先週ダンクの洗車をしていた時、リヤエンブレムの両面テープの粘着力がなくなっていて外れたも同然の状態だったので、先週と今週の二回に分けて貼り換えました。その交換ブログを記しておきます。







外れかけていたのは左の“Dunk”エンブレム。“k”文字側が右に傾いて落ちかけていたのです。走行中に落ちなくて助かりました。

右の“TURBO”エンブレムは大丈夫かなと軽く捻ったら、こちもポロッと外れました・・・(汗)






ってことで、どっちも外したら両面テープが奇麗に残ってそれほど違和感がなかったという・・・(~-~;)









両面テープは爪を引っ掛けてポロポロ外してやっとこの程度まで・・・。









水垢取りクリーナーで拭き拭きしてこの程度まで・・・。









更にここからシンナー(うすめ液)で拭き拭きしてここまで。車の塗装は焼き付け塗装なので少々のシンナー拭きは問題ありませんが、あまりにしつこく拭きすぎるとさすがにどうなるかは分かりません。

シール剥がしという手も思いつきますが、これはやめたほうがいい。程度にもよりますが、塗装が溶けてしまいます。というか、過去経験済みなんです・・・。


ってことで、このあたりが限界・・・何をやっても取れないし、さして問題が起こりそうなほど盛り上がっていないので良しとしました。

まぁ新たに貼り付ける時に元の位置が分かりやすくていいかも・・・(~-~;)。









13年以上経過しているわりには綺麗なゴールドエンブレム。

これを貼り付ける両面テープも自動車エンブレムに対応した3Mのものに。









両面テープのカットがこれまた面倒・・・。テープがソフトで切れにくいため思うように作業が進まず、しかもあまり綺麗な仕事ができません。

全ての面に貼らなくても強力な粘着力だから外れないと思うので、このあたりでやめることにしました(笑)









バッチリ!






ここまでが先週月曜日の作業。
















そして今日は“TURBO”エンブレムの貼り付け。









今回は更にピッチ&タール落としとドライヤーを新たに投入。果たして作業は早くなるか・・・









爪で落とす作業はどうにも省けないので、地道にポロポロと剥いでいき、ここまで落とします。









更に水垢落としと新投入したピッチ&タール落としで拭き拭きしたものの、前回よりも硬化していて落ちない・・・(泣)。両面テープのまま一週間放置したのが悪かった気がします。









その後シンナーを使用して前回並みにまで落とせたものの、その先がどうしても無理。そこでふと思いついたのが粘土クリーナー。



霧吹きで水を吹きかけながら粘土でこすると










なんと綺麗に、しかも意外と楽に落ちるじゃないですか・・・。

粘質のあるテープの残りは粘土がひっついてしまい逆効果ですが、そうなってもそのあとシンナーで拭けば粘土もシールも綺麗にさっぱりに。








どうしても取れない固い付着物はカッター刃の背中面で軽くこすると落とせました。








完全に綺麗に落とせそうでしたが、そうなると今度はどこに貼っていいか分からなくなるので、ほんの僅かだけ残してここでやめることに。

それにしても粘土使用は大正解でした。









両面テープ貼りは相変わらず苦手・・・









バッチリ♪










あとはフロントのHエンブレムも。

最近洗車のたびにガタガタ動くなぁと思っていたので、ついでに補修です。









紫外線で樹脂がモロくなっていそうなので慎重に外しました。

両面テープはなんと上だけだったんだ・・・









水垢落とし→ピッチ&タール落とし の順で落とせばここまでは落とせます。
しかし、この僅かな汚れが頑固でクリーナーじゃ落ちない・・・



そこで粘土でこすってみると












見事に落とせました。

粘土って凄いや・・・









Hマークはリヤエンブレムと違って少しくすみが出ていました。

そこで水垢落としで綺麗にしてやろうと磨いたら










ゴールドメッキが薄くなってしまった・・・
(──┬──__──┬──)






ダンクのフロント用ゴールドHエンブレムはオクでも出ていないし、金色のメッキスプレーも鏡面メッキには絶対にならない・・・。









焦っても今はどうにもならないので、とりあえず付けることにしました。

両面テープは上下に貼り付けました。









車に貼り付けると凝視しなければ気づかない感じなので、奥様に見せたら案の定気づきませんでした。もちろん隠すわけにはいかないので、謝りながら状況を説明したら、

「あ、ホントだ。まぁ仕方ないじゃん」

と、かなりドライな反応・・・、つまり大して気にしていませんでした。


私の方がかなり気にしているのですが、塗装するともっと失敗しそうなのでこのままいくことにします。

しかし、これまでエンブレムを水垢落としで磨いたことがなかったから良かったけど、ここを磨くとメッキが早々に剥げてたってことか・・・?









凝視すると気になるから見ないことにしよう・・・









男前の顔にキズを入れた気分で、ちょっと落ち込んでしまいました・・・









リヤが綺麗に貼り換えできただけに残念な補修となりました。






トホホ・・・(;-;)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2014/07/27 23:54:30

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この記事へのコメント

2014年7月28日 0:01
こんばんは♪

エンブレムひとつとっても、ここまで拘られているダブルさんがスゴい!
私なんて、取り外して指でコリコリして、粗方落としたらエターナルで拭くだけです!

今度ちょっとしたイメチェンを考えているので、今日のは大変参考になりました。

コメントへの返答
2014年7月30日 22:18
こんばんは!

いやいや全然こだわってなくて、単にシールが綺麗に剥がれなかったというだけです(笑)。色々なクリーナーでもシンナーでも落ちなかったので、粘度で落ちた時はびっくりしました(~-~;)

イメチェンは、もしかしてHエンブレムをカーボン化でしょうか?!
2014年7月28日 9:33
エンブレムの両面テープの糊残り、取るのは大変ですよね。私の経験では灯油が一番効くんじゃないかと思います。ガソリンやシンナーなどと違い塗装を痛めずにネパネパを取る事が出来ますよ。(^_^)

フロントエンプレムは残念でしたね・・・
下のクロームメッキが生きているなら、クリアイエローを薄く吹くと金色になりますよ。その後クリアーを厚めに吹いておけばダイジョブかと。(^_^)
コメントへの返答
2014年7月30日 22:39
灯油は以前別のことで使ったことがありますが、シンナーの方がよく落ちるんです。それと灯油はいたるものが油っぽいくなって乾かず臭いも取れないので私は使わないんです・・・。シンナーは速乾ですしボディにも長時間でなければ問題ないのでディーラーでも使っている方法なんですよね・・・。

エンブレムは鏡面状が少しなくなってしまって、しかも少しグレーっぽくなっています。この上から仰る方法で塗っても金色は表現できないと判断しました。その方法は実はネットで見つけていたのですが、シルバーメッキの上からであれば効果がありそうですね。でも色がもともとの金色とは随分違ってたのが気になりましたが・・・(~-~;)
2014年7月28日 10:22
剥がし剤を使っていましたが、あれってかなり染み込まないと取れなかったりするので、どう処理されているのかなと気になっていました。そして粘土は目から鱗です。なるほど!
コメントへの返答
2014年7月30日 22:42
シール剥がしは気を付けないとボディの塗装を溶かしてしまうんです。まだシンナーの方がダメージは少ないのですが、もちろん限度がありますけどね・・・

ネバネバは、ドライヤーで温めてからシンナー拭きが一番良かった気がします。粘度はネバネバが取れてから最後の固まった付着物にはかなり効果的でしたよ!
2014年7月28日 10:59
おはようございます。

本当に、薄くなってますね、なんでも磨けば良いと言う訳ではないのですね(笑)
何でも、何でも器用なんですね、お料理も、羨ましいです(笑)。
私は、超不器用な上、いい加減な正確なので、綺麗に出来ない(汗)
先日お話したホイールも、サンドペーパーと、手芸用のドリルで、磨いたのですが、まあ角がなくなって
汚れが付きにくくなったのでまあ良いかで終わってしまいました、今度写真アップするので
笑ってやって下さい。(爆)

コメントへの返答
2014年7月30日 22:51
こんばんは!

まさかこれほど簡単にメッキが薄くなるとは思いませんでした。長期間の紫外線でかなりメッキが薄くなっていたのかもしれません。

自分で色々挑戦することは好きですが、その代わりリスクもありますね・・・。もちろん取り返しのつかない失敗や事故は避けたいので、そこはディーラー任せですけどね。

ホイールのリペアは上手くいきませんでしたか~。難しそうですね。私もホイールのガリ傷がいくつかあって補修したいのですが、上手くいけそうな見込みが立っていないので放置です・・・。

私は仕事でもプライベートでも、失敗してもただで起き上がらなければ得る物があったといつも思っていますが、きっとホイールの補修も次につながるものがあったのではないでしょうか(^o^)
2014年7月28日 15:55
エンブレムの張り替えは経験が無いのですが
粘土が有効なんですね
覚えておこ~っと!
(^^ゞ

メッキは塗装では再現できないのが
痛いですよね!!

いっそのこと、全部を
ス〇ベイスゴールドで塗装するとか!
コメントへの返答
2014年7月30日 22:56
なんと、プレは未だにエンブレムが外れたおとがないのですか?!凄い耐久性ですね。それか、もしかしたらちょっと捻ったらポロッと外れたりして(~-~;)

メッキスプレーはどれも謳い文句には程遠い出来上がりのようですね。まぁあんな鏡面状になるはずがないですよね・・・

>ス〇ベイスゴールド

あんなギラギラはイカンでしょ!!
2014年7月28日 18:42
流石、粘土使いの異名をとるWさん♪ しかし、”鍍金が剥げ”ましたか・・

Wさんって、結構な確率で失敗(オチ)しますね(辛)
コメントへの返答
2014年7月30日 22:59
>Wさんって、結構な確率で失敗(オチ)しますね

今シーズン一番の辛口・・・(~-~;)。

まぁ自虐ネタも好きなので、進んで失敗ネタも書きますからね~。それにいつも成功ネタじゃ面白くないでしょ?!
2014年7月28日 23:38
こんばんは!

まさか粘土であのしつこい糊が取れるとは!
また良い情報が得られました(笑)

リアは完璧に綺麗になりましたね!
それだけにダブルさんにとっては前のエンブレムのミスが気になるのでしょうけど(汗)

コメントへの返答
2014年7月30日 23:04
こんばんは~!

粘土は水を併用すればボディに傷もつきにくいし、爪でも取れにくい固い付着物も簡単に取れました!鉄粉や塗装ミストが簡単に落ちるだけはありますね。

フロントのHエンブレムはボンネットの上の面についているので、メッキが紫外線で薄くなっていたのかも。。水垢落としですぐに薄くなるなんてビックリです・・・
2014年7月29日 9:25
こんにちは<(_ _)>

グレード名ってシールだったりエンブレムだったりしますがシールもエンブレムも経年劣化して綺麗に保つのが大変ですよね、然しダブルさんにかかったらチョチョイのチョイ(古い言い回しですかね(笑))で新品同様♪でも粘土で除去できるとは…。

フロントエンブレムは見た限りでは分かりませんが、職人ダブルさんにはこういうちょっとした事も許せないんですかね(*^_^*)。
コメントへの返答
2014年7月30日 23:09
こんばんは~!

シールは貼り換えないと修復できないのですが、エンブレムは貼り換えればOKなので助かります。でもメッキの輝きが失われると手がない・・・。リヤは垂直面についているので紫外線の影響を受けにくいけど、フロントのHマークはボンネット上にあるので、メッキも紫外線の影響を受けていたんだと思います。

フロントは気にすると結構分かりますね~。ゴールドエンブレムは新品でかなりの値段がしたのでショックでした・・・。奥様のお気に入りでしたからね(~-~;)
2015年8月23日 3:15
私は今まさに悩んでます…(>_<)↓↓
コメントへの返答
2015年8月23日 23:57
‰愛してるダンク‰さん、はじめまして(^^)。コメントありがとうございます。

ブログを読ませてもらいましたが、ゴールドエンブレムはもう手に入らないようですね。私も以前ホンダに問い合わせたらダメでした。

でもお金を出せばメッキをしてくれるところがあるみたいですよ。

(メッキ工房さん)
http://www.e-creative.jp/constructioncase/item19.html

(BeverlyAutoJapanさん)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1065202/blog/24442545/
※メッキ塗装だと4000円からと書いてあります・・・

良い方向に話が進むことを祈っております(^o^)
2015年8月24日 0:13
挨拶が遅れ申し訳ないです。はじめまして。
お金をかけてまでしなくても良いです(>_<)マヂマヂと見ないと分からない物なので自分で塗装?しようかと思っています…。
が!言葉ではこれ使えばいいとあるものの動画などがなく自分でできるかが不安です…
完璧に仕上がらなくていいですが失敗して飾れる事ができないくらいに仕上がったら…(>_<)
でも挑戦あるのみですね(^-^;
コメントへの返答
2015年8月24日 0:27
こんばんは(^^)

分かります分かります。ブログを読まれたと思うのでご存じだと思いますが、私もメッキを剥がしてしまってかなり落ち込み、最終的には自分で塗装しようか迷いました。
ただ、スプレーは色々売ってますが鏡面状にならないのは間違いないようです。金色にはなるけど鏡のようなメッキにならない。もしかしたらクリアなどを上吹きしたら多少輝きが出るかもしれませんが、ダメだったらもう取り返しがつかないので私もふんぎりがつきません。

女性の‰愛してるダンク‰さんであれば、尚更そういう気持ちになってしまいますよね・・・(~-~;)。

いきなりエンブレムに吹かず、何か代わりになるもので試した方が安全ですね。
2015年8月24日 0:39
動画で一つありましたがメッキ屋さんでシルバーをゴールドにしてもらい輝きがないのでとクリア?みたいなスプレーを吹き付けていました!そしたらキンキラに光っていましたよ(^^)
ゥチの場合はダブルさんみたいに綺麗な状態ではなくクリアが?ペリペリ剥がれていてゴールドが直接見えている状態なんです(>_<)焼けた感じにも見えます…

試し吹きとは?何でも良いですか?

夜分すいません…
コメントへの返答
2015年8月24日 0:53
動画がありましたか~。

本来クリアというのは塗装したその表面に飴のような艶を塗ってるようなものなので、恐らく鏡面メッキの輝きとはちょっと違う気がしますが、とりあえず何かで試せば結果は分かりますよね。

試し吹きはどんなものでも構わないと思います。ゴールドの塗装を吹き付けた時点でその品物の下地の色は隠してしまうため、例えば空き缶や空き瓶でも構わないと思います。薄く塗っては乾かし(乾燥は2~3分でいい)、それを数回繰り返してしっかりゴールドの色を出し、しっかり乾燥させたら最後はクリアで艶を出す感じですかね。

試験吹きで納得できるようであれば、お持ちのゴールドエンブレムに塗る訳ですが、どうやら表面が荒れているとのことで、きちんとサンドペーパーなどで表面を滑らかにしてやらないといけないでしょうね。もちろん指紋や手の脂分もちゃんと落としてからの塗装になります(脱脂はジョイ等でも良いと思います)。

とりあえず試験塗りで。検討を祈ります(笑)
2021年6月2日 16:11
こんにちは。

実は3月から愛車のエンブレムが外れており、「車 エンブレム 外れた」で検索したら
最上位にダブルさんのブログがでてきました!

というわけで、近々粘土クリーナーと両面テープを買ってきます!
コメントへの返答
2021年6月7日 0:20
こんばんは!懐かしいブログへのコメント、ありがとうございます(^^)

なんとこのブログがそんなに読まれているとは…。でも確かにこのブログはPVでも常にトップ5に入っているので、困っている人が多いのかなと思っていましたが、それにしても最上位とは(~_~;)

粘土はかなり有効的です!両面テープは車両用がいいですよ(^^)

プロフィール

「障害者等専用駐車場利用証 http://cvw.jp/b/166682/48438986/
何シテル?   05/18 23:52
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
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