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イイね!
2014年11月24日

インフォメーションディスプレイ故障(┬┬_┬┬)。そして…


昨日は山口市内の三大祭りの一つと言われている天神祭が行われ、うちの娘は今年も稚児舞の舞姫として市内アーケードから天神様までを踊りながら回っていきました。










綱代車の大きな車輪が真横を通りすぎる時、何かを思い出して鳥肌が立ってしまって感動した私はやっぱりSLやまぐち号フェチ?・・・。









娘の舞を沢山写し、夕方になってちょっとした買い物に出かけたついでに、いつも行く公園に寄ってみました。










2週間前に来た時はまだ全然紅葉が始まっていませんでしたが、この日は公園全体が真っ赤に染まっていました。









池の水も、底面に沈んだもみじと浮かぶもみじ、そして反射するもみじによって、まるで赤ワインのようでした。










冷たい色調のシルバーなアコゴンと艶やかな紅葉のコラボ。毎年これを写すのがお気に入りになっているので、今年もここの紅葉を満喫できてよかった・・・。
















さて、ブログタイトルの話ですが・・









ここ数ヶ月前頃からですが、アコードのインフォメーションディスプレイ(サブディスプレイ)の表示が突然暗くなったり消えてしまうようになりました。一度消えると勝手に復活することはほとんどなく、インフォメーションディスプレイ部のインパネ上部を軽く押すせばまた表示してくれ、2週間程度はまともな状態が続くという状況でした。


すぐにホンダに問い合わせたところ、もしかしたらインフォメーションディスプレイに指示を出しているナビ上部の基盤が悪いのかもと言われたのですが(インフォメーションディスプレイを装備しているCL・CMアコやUC1インスパなどで事例があるらしい)、これを交換した場合の値段を聞くと4~5万くらいはするって・・・。





ショッキングな金額を聞いて


「こりゃ当面放置しかないな」



と思いながらも、インフォメーションディスプレイ上部を軽く押さえるだけで復活するのにナビ側の基盤故障ってことはないんじゃね?とホンダの推測に完全に疑念を抱きまして、故障してるのはやっぱりインフォメーションディスプレイそのものだと思い手持ちのパーツリストでその値段を調べると18,000円・・・。

今は全てのパーツ価格がこのリストよりも高くなっているので2万円越えは当たりまえでしょう。









症状的にも表示内容が化けたり一部が欠けたりしているわけではなく全ての表示が消えたり暗くなるだけだし、表示部の上面を軽く押さえるだけで復活したり消えたりするので、恐らく基盤のハンダ外れやコネクター部の接触不良と推測できます。

ここ2週間前頃からはほぼ毎日消えてしまいダッシュパネル上面を押してもすぐにまた消えてしまう様になってきてすごく気になるし、状況によっては自分で直せるかもと思いとりあえず取り外してみることに。












インパネセンターの取り外し方法は以前書いているので割愛。










まずは電源コネクターのピン抜けなどがないか念のために確認。目視確認だけでは判断が難しいので、目視に加えて各配線をコネクターに押し込んでOKとしました。









次にインフォメーションディスプレイ単体に電源コネクターを差し込んで状況確認しました。

基盤そのものに捻りを加えても必ず消えるわけじゃなく、どちらかというとカプラーに入るハーネスを弄っているとちらついたり消える感じ。怪しいのはカプラー部のハンダか?・・。










とりあえず部屋に戻ってインフォメーションディスプレイを分解。










基盤のハンダの状態は、正直見てもよく分からない・・・(汗)。小さすぎるし、ハンダのヤニらしきものが白化した状態だったのでクラックなどハンダの状態が全く見えない・・・。











一番確認したかったカプラー部の付け根ですが、これ以上の分解はどうやらハンダを全て溶かさないと分解不可っぽい・・・。ただ、よく覗いてみると他のハンダと違ってカプラー内のピンのハンダは結構ガッチリ大き目に付いている・・・。









仕方がないので、この状態のまま再び電源カプラーを差し込み、より慎重に症状の確認。

やはり基盤側のカプラー本体を捻っても消える雰囲気はなく、むしろハーネス側を捻ったり曲げたりするとちらつきや消えてしまう事が多い・・・。










う~む、一番嫌な状態だ・・・(┬┬_┬┬)。








暫し考えたものの時間だけが経っていくのももったいないので、とりあえずインフォメーションディスプレイを組み直しまして












そして最終的に採った対策が・・・











強力テープ貼りによる補修・・・(~-~;)。










貼る前の画像だけ撮り、肝心の貼ったあとの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ハーネス側のカプラーの揺れを防ぎ、更にハーネスも接触不良を起こさない方向にテープで固定するという、いわゆる“やっつけ手法”です・・・。










とりあえずその日のテスト走行では問題ありませんでしたが、パネル上部を軽く押さえると



ちらつきが・・・。





やはりこんな方法じゃ、再発は時間の問題かも・・・(T T)

























そしてその翌日はというと・・・







残念ながらというか、やはり再発・・・。

ただし、傾向はつかめてきました。というのは、どうも朝の通勤時はまず消えないけど、帰りは確実に途中から消えてしまう。つまり室内が寒いと消えないんです。恐らく朝は車内が冷えきっていて40分の通勤中もなんとか消えずに済むけど、帰りは日中の日差しで車内はポカポカ。例え残業をして帰っても基盤周辺の温度は早々に暖かくなってしまうのだと思います。




どうやら基盤周辺の温度と通電時間が関係してるのかも・・・










さて、この三連休でオペの再チャレンジです。

やっつけ対策はやめ、基盤のハンダをしっかり付け直すことを決意。ご覧のように、ヤニの白化でハンダの状態が全く分からないため、全てのハンダを一度焼いてみることにしました。











ハンダコテは先端が細く電子部品に対応できる30Wタイプです。
買おうかと思ったら、なんと親父が持っていました・・・










手前3つだけ焼いた状態。本当はハンダを盛り直すつもりでしたが、どうやら焼いて溶かすだけでも問題なくいけそうです。

いや、正直この基盤の小ささは、新たに盛り直す方がリスクが高そうだし・・・。










全て溶かし直しました。白化はなくなり全て綺麗にハンダが流れ込んでいるので大丈夫だと思います。









さて、問題はカプラー部。ここだけは分解できないのでハンダを溶かすことができない。というか、多分ここのハンダを焼くには、先ほど焼いたハンダを全部溶かして基盤を外さないと構造的に無理っぽいんですよね・・・。

ただ、さっきも書きましたがカプラー部のピンは隙間から覗き込んでみるとハンダがかなり大き目に溶かしこんであったので、ここにクラックが入ってるようには思えないんですよね・・・。







仕方がないので、とりあえずこの状態でカプラーを差し込んで再確認。











先ほどよりはちらついたり消える頻度は随分とマシになりましたが、それでもまだちらつきはありますし、消えることだってあります。

でも随分とマシになった・・・。

相変わらずちらつきはカプラー部を捻ると起こるので、基盤のハンダは関係ないようにも思えてきました。









これ以上手が無いと思いながら、最後の最後に思いついたのが












接点回復という考え。

本当は接点復活剤があればいいのですがそんなの買っていない。とりあえずCRCの5-56も接点復活剤として効果があるのは知っていたので、これをピンに塗ってみることにしました。







でも筆がない(┬┬_┬┬)














仕方がないので、爪楊枝の先っぽに5-56を塗りメス側カプラーのピンに付着させてみました。

正直かなりいい加減な塗り方だし塗れていないピンもあったかもしれません。



なんせ爪楊枝ですから・・













しかし

















奇跡は起こりました!!




















全然


消えなくなったんですよ!!

















そこで昨日、ちゃんとした接点復活剤を買い、更に筆も買いまして


今朝から復活に向けた最終作業開始!!












筆で根元まで ベチョベチョ ベトベトに塗り・・・











更には、オス側のカプラーの穴にも塗ってやろうと、こちらは筆が入らないのでティッシュで周囲をくるんで直接スプレー!
それなら、メス側も筆じゃなくてよかったのかな・・・





もちろん、余分な液はちゃんとティッシュで拭いて












カプラーの抜き差しを7~8回程度繰り返しておきました。

ここのカプラーは本当に固くて抜き差しが大変なので3回程度でギブアップかなと思っていたのですが、その3回目あたりからかなり抜き差しが軽くなり、結局楽に7~8回抜き差しすることができました。









そして、エンジンをかけて室内も充分暖まってきたところでパネル上部を軽く叩いてみると














全然ちらつかな~~い♪♪












ポカポカだった日中に買い物に出かけましたが、バタつく道路を走っても全く消えず、パネル上部を軽く叩いてもちらつかない。
最近、近所で5型プレのS-SPECのいる自宅を特定しました。











そこそこの時間のテスト走行も兼ねた買い物でしたが、



間違いなく大丈夫そうです♪











色々やったけど結局最後は接点復活剤がインフォメーションディスプレイの故障から救ってくれたという若干寂しいオチとなりましたが、2万円の出費から逃れられたのは大きいですからね。助かりました。




というか、接点復活剤ってバカにできないんですね。



びっくりでした(~-~;)。












ということで、これで再びアコゴンのシンプルで機能的なインパネを安心して眺めながら走らせることができそうです♪
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2014/11/24 23:21:15

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この記事へのコメント

2014年11月24日 23:39
良かったですネ~。
回復して。

私も何かで外したりした時には、ほぼ接点復活材を使用してます。
私は「刷毛塗り」タイプの接点復活材を使ってます。
カーオーディオをやる人なので、接点クリーニングのクセがあり、そんなこんなで良く使ってます。

接点復活材も多量使用すると、物にもよりますが、逆に基板腐食を招く事もあるので注意が必要です。

コネクター等の再ハンダは良いですネ。
私も何かコネクターを作った場合、圧着後にハンダ付けしてます。
温度・湿度が劣悪なる環境下にある車ですから、ハンダ付けを加える事で安心感がありますからネ。
コメントへの返答
2014年11月26日 22:56
なんとなくスカッとした回復劇とはなりませんでしたが、とりあえずはホッとしています。ただし、これが長く続く気はしていないので、この先また同じことが起こったら次の一手を考えておかないといけません。ずっと接点復活剤を繰り替えすわけにもいきませんからね・・・。

そういえばN2Oさんはオーディオにかなり詳しい方でしたね。接点には特に気を遣う機器だと思いますが、確かにハケ塗りのほうが丁寧な仕事はできそうですね。

>物にもよりますが、逆に基板腐食を招く事もある

これは気になる情報です。どのタイプがそれにあたるのか全く勉強不足なため分からないのですが、私が気になるのは種類によっては液体に導通性のあるのかそうでないのかが分からないことす。今回の接点復活剤も導通性があるかどうかが分からず、本当は基盤側のカプラー根元にも吹き付けたかったけどショートが怖いのでやめました。

今回ハンダを溶かして付け直したのは自分でも安心材料となりました。この先この部分は延命措置がとれたかなと思っています。

コネクターのピンにハンダをされているのはとても安心ですね。私には思いつきもしませんでした(~-~;)。
2014年11月24日 23:45
こんばんは。

なるほどーとても勉強になりました。
しかしながら、ディスプレーをご自分で治してしまうのはさすがダブルさん❗

私なら分解する時点でギブアップでしょう(笑)

接点復活剤は私も覚えておこうと思います。
オーディオを修復したい時にかなり使えそうですね!
コメントへの返答
2014年11月26日 23:00
こんばんは!

3~4000円程度だったら買っていたかもしれませんが、2万円はさすがにポンと出せない。ダメもとで一度分解し、それで無理なら買うしかないですけどね・・・。

接点復活剤って、ここまで効果があるとは思ってもみませんでした。今度バッテリー端子とかアース端子とかにも吹いてみようかと思っています。
2014年11月25日 1:00
そちらでしたか
コメントへの返答
2014年11月26日 23:01
かなり予想外でした・・・(~-~;)
2014年11月25日 5:30
素晴らしい‼︎
Dよりメーカーよりよっぽど素晴らしい‼︎

修理という概念はもはや製造側にはないんですね。交換ありきの方がメリットがあるんでしょうね。ほんとうにダブルさんすごい‼︎
コメントへの返答
2014年11月26日 23:04
ありがとうござます。貧乏人ならではの根性というか、意地みたいなものが生まれていました(笑)。

ディーラーは儲けないといけませんから、基本ユニット交換・・・ですね。こればかりは仕方がないと思ってます。
2014年11月25日 8:53
こんにちは<(_ _)>

なんのかんの言いながら治してしまうダブルさん、私なら放置してしまう事間違いなしですゎ♪

電機系ってトラブルを探っていくのが結構大変なんですよね…。

天神祭は有名な祭りですよね♪かなり昔、見に行ったことがあります。

福岡には同じ地名で天神ってのがありますが、ここを使用する祭りと言えば博多どんたくですかね。

5型プレリュードって最近見ると「こんなに小さかったかな…。」と思う事もあります、2.2LのタイプSがデビューした頃が懐かしいです(^-^)。

コメントへの返答
2014年11月26日 23:16
こんばんは~。

結構遠回りしましたが、遠回りしたからこそ接点回復剤を思いついたのかも・・・。

電気トラブルに限らず、やはり原因の特定は難しいですね。傾向はつかめても、はっきり「ここが悪い!」と決めつけるのは易しくありませんから。

なんと、山口の天神祭をご存じでしたか?!しかみ見に来られていたとは・・・。

天神といえば確かに福岡ですよね~。別に山口に天神という町があるわけじゃないのですが、うちの町内にある神社は昔から「天神様」と呼ばれていて菅原道真が奉られています。天神祭はその神社の御神幸祭なので、我が家を含めた町民は色々と準備や片付けが大変です。

5型プレリュードは私は逆に長くて低いイメージがあります。結構ロングノーズだなぁと・・・
2014年11月25日 11:24
さすがの探究心!
普通諦めてしまう様な事案も
自分で解決出来ちゃうのはやっぱり
凄いですね!!

僕も以前前のナビのモニターが
点いたり消えたりが有って
やっぱりカプラーの接点で
少し削って接点復活剤で
対処しましたが、結構効きますよね!
コメントへの返答
2014年11月26日 23:20
最初は配線がセンター化粧パネルに挟まって断線しかけているのかと思いましたが、そんな単純な話なわけがなく、基盤を見て一瞬諦めそうになりました・・・(~-~;)

接点復活剤って、意外と多くの方が使われているのですね。私は初めて使いましたが、これほど効果があるなら他の場所にも使ってみたくなりました。
2014年11月25日 17:57
相変わらず、職人技ですね。

最終的に原因も解明出来てきちんと対処されるのはさすがですね。
自分ならまず叩く。で、ダメならディーラーorショップ行きです。
自分で出来れば高額出費もかなり抑えられるんですけどねぇ。
コメントへの返答
2014年11月26日 23:24
いえいえ、貧乏人から生まれた発想というか意地です(~-~;)

実は私も一番最初は軽くですが叩きました。それで直りましたし。でも途中から基盤のハンダが外れるかもと思いはじめ、軽く押さえる方法に切り替えました・・・。

リスクの高い作業は私も完全にディーラー頼みです!
2014年11月25日 18:03
これは私好みのネタですね。
接点復活/強化剤は効果があります。SDの接点に塗布するとスマホのサクサク感が一気に向上したりしました。(^^
コメントへの返答
2014年11月26日 23:28
確かにwataさんの得意分野ですかね(笑)。

こういった復活剤の液体って、導通性があるのかないのかが気になりますよね。下手するとショートするので、吹き付け方もそれなりに考えて行わないと・・・。

iPhoneはSDカードがないんです・・・。意外とこれ不便かも。撮った写真のPC取り込みが面倒で・・・
2014年11月25日 19:29
娘さんの舞姫の舞、珍しくないですか?
コチラではせいぜい、鼓笛隊ぐらいでしょうか。

近所の公園の紅葉も、ついでにしては美し過ぎます。
私もついでに出かけた公園で見て来ましたが、
遠く及ばない。

アップする気力が萎えそう・・・爆

整備ネタは、さすがですね。
緻密なネガ潰しから始まって、見事解決!
モミジREDのインパネ復活ですね!

私のように、構想後放置とはえらい違い。
あっ、えらい=とても、という意味です。
ちなみに、名古屋では「どえりゃー」となります。
決して偉くはないです。
コメントへの返答
2014年11月26日 23:43
観光サイトからの引用になりますが・・・

「江戸初期、元和4年(1618)毛利秀就が、社殿を今の古熊の地に遷座して以来、参勤交代と御神幸行列を合わせ山口の天神まつりとして今年で390回目を迎える伝統行事である。 」

「参勤交代=備立行列で、獅子舞や、騎馬に陣笠、羽織に袴で正装した「御先乗」を先頭に、 長さ5mの「大内十文字槍」で、練り歩く奉納行事」

「御神幸行列=古熊神社のご神体を載せた御網代車(おあじろぐるま)を中心に、 「小拝司」「大拝司」が前後を固め、その後方に、「花神子」「官女」を載せた華やかな御所車を稚児舞を披露する舞姫さんが引き、その後ろに、「宝恵籠行列」「長持ち行列」と、総勢300名を超える江戸時代の風情を今に伝える歴史絵巻」

だそうです・・・(~-~;)。

しょぼい公園での撮影なので、全景で撮れないのが辛いところです。故に望遠圧縮画像で誤魔化しです・・。

「えらい」はこちらでも普通に使いますよ~。どえりゃーはもちろん使いませんが、名古屋市長の河村さんが一時随分とテレビで言ってましたよね(笑)。
2014年11月25日 21:30
こんばんは!

かなり大がかりな祭りに娘さんが参加されるなんてスゴイですね!
歴史が古そうな祭りなので見てる親も緊張しそうです(笑)

紅葉すごく綺麗です☆
ここまで赤いと、尚いっそうアコードのシルバーが際立ちます!
自然の色と人工的な色の組み合わせは絶妙です。

サブディスプレーのトラブルってアコードでは比較的多いみたいですね!
しかし意外な方法で解決とは(笑)
結局のところ単純に接触が悪くなってるだけってことですかね。

僕のアコードにはサブディスプレーが無いのですが
このブログは参考になりました!!
コメントへの返答
2014年11月26日 23:52
こんばんは!

歴史のある祭りのようですよ~。因みに稚児舞はわざわざお金を払わないと踊れない(笑)。それこそ御所車に乗る花神子さん(小さな女の子)なんて、親がお金持ちじゃないと乗れないほど高額です。だから頼まれる家も大概決まってしまうらしく・・・。奉納という言葉の裏で実はいやらしいことになってるんです・・・(汗)。

シルバーと赤のコラボは結構気に入っています♪シルバーも映えるし赤も映えるという、なかなかの組み合わせ?!

サブディスプレイの故障はアコードに多いのですか?ホンダもそのようなことを言っていましたが、ナビのほうの基盤と言っていたので、サブディスプレイそのものが壊れるわけじゃないと思っていました。

オチは接点不良・・・。対処方法はスプレー・・。実に地味な内容ですが、まぁ基盤部品の劣化とかだったら手が無いので良かったとは思いますけどね・・・
2014年11月27日 8:56
例の件ですね。解決おめでとうございます!

そういえば、プレリュードのホーンが鳴らなくなった時にステアリング周りのコネクターを外したら、オイルのようなものでベトベトでした。ホーン接点のグリスが柔らかくなって流れ出たのかと思い、綺麗に掃除してしまいましたが、あれは塗られてあったのかもしれません。
コメントへの返答
2014年11月27日 22:47
あの日も帰りの高速で途中から消えてしまい、気になって気になって・・・。まさか接点復活剤で直るとは思ってもみませんでした。

そうそう、うちのダンクもヘッドライトの電源コネクターの差し込み部が油だらけなんですが、初めて見た時は「何、この汚れ?!!」と思いましたが、多分錆を防ぐためのものだろう思うようになりました。樹脂を攻撃しない油なんでしょうね。
2014年11月27日 22:31
こんばんは。

寒い季節の内装弄りは怖くて怖くて・・。車内の温度を上げておかないと、「バギッ!(泣」

EK9に乗っていた頃、SRS警告ランプがつきっぱなしになったことがありました。リセットして頂きましたが消えませんでしたが、結局SRS用の抵抗をペーパー掛けするとあっさり直りました。
コメントへの返答
2014年11月27日 22:51
こんばんは~!

確かに夏の方が安全ですね。ただし、今回の場所は以前も外していたからか、寒かったけど簡単に外れました。カプラーはそもそもがきついかったですけどね。

ペーパーがけは効果的ですよね。よくデジカメのメディアの読み込みができなくなった時にメディアに突っ込む紙やすりみたいなのがありますが、あれも効果がありますもんね~。でもそのあと保護剤を吹いておいたほうが安全かもしれませんね。
2014年11月29日 0:20
こんばんは。
そのプレの家の奥のアパートに私住んでましたよ7年前。
いやー懐かしいですわ。

ハンダを一個づつ溶かすとか真似できませーん。
(;^ω^)
私はPS3が壊れた時は面倒くさいのでヒートガンで一気に溶かしました。
とりあえず治って半年後に完全に壊れましたが(笑)

接点回復剤ってスイッチだけではなくカプラにも効き目があるんですね。
勉強になります。
コメントへの返答
2014年11月30日 15:58
こんにちは~!

あ、そういえば以前プチオフの時にそういうお話をされてましたね。このプレはもうちょっと先に左に下った角の所にある車庫にいつも保管されています。

ハンダは、この小さい基盤に盛り直すのはさすがに難しいのですが、溶かすだけなら大丈夫でしたよ。これをするだけでも延命措置になったかなと思っています。ヒートガンって、私は会社のある熱収縮チューブを溶かすためのものしか知りません・・・。

接点回復剤は私も今回初めて使いましたが、びっくりな効果でした。でもどの程度まで持つのかが心配ですけどね・・。

プロフィール

「障害者等専用駐車場利用証 http://cvw.jp/b/166682/48438986/
何シテル?   05/18 23:52
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
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