• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月04日

ファンヒーター、お勤めご苦労様でした




正月三日目。




完全にグータラ生活堪能中なダブルウィッシュボーンです・・・(~-~;)。










元旦は雪がかなり降っていたため家で子供達と正月ならではの遊びをし・・・










二日目はようやく夕方前になって町内の神社に参拝・・・。


参拝を終えてお守りを買っていたら、いきなりぼたん雪が大量に降りはじめ、家族全員で車までダッシュ。この正月唯一の運動となりました・・・。










そしてそのまま奥様の実家で義姉家族とも一緒に新年の挨拶&夕食。みんなそれほどお腹は空いていなかったけど、美味しい料理が沢山並んでいたので意外と沢山食べれてあとで後悔する者が続出・・・。











そして三日目の今日。年末にアコードとダンクを洗車したものの翌日の雨と雪に祟られてしまい現在ドベドベに汚れております。

今日は朝から天気が良かったものの、気温は低いし三が日はゆっくりしたかったので洗車は明日最後の休みの日にすることにしました。





寒かったらやめるかもしれませんが・・・














さて、年始のネタとしては相応しくない地味ネタではありますが、私のブログでは今やぶっちぎり1位であるファンヒーターのトラブルネタです。









2003年に買ったこのダイニチ製のファンヒーター(暖房出力4.3Kw)は2階リビングに使っているものですが、この冬に運転し始めた当初から息つきっぽい燃焼が起こり、また微弱燃焼運転時は失火しそうなほど弱い燃焼をするようにもなりました。










実はこれまでに一度この症状が起こったことがあり、気化器部分を分解掃除して復活させたことがあったので今回もまた同様の掃除をしてみました。










やはり灯油を気化させて噴出させる部分の弁にあたるニードルがカーボンで汚れていました。

そこで、これまで同様ニードルに付着したカーボンをガスレンジで軽く焼いて取り除いて再び燃焼。





しかし、息つき・失火寸前の燃焼ともに改善されませんでした。










そこで、燃焼しているメッシュ部分が焼けたシリコン物質によりかなり白くなっていたためワイヤーブラシでこすってシリコンを飛ばし、メッシュの開口率をあげてみました。



しかしこれもダメ・・・。


このメッシュ分部をよく見ると、どうも二重にメッシュが敷いてあるようにも見えたのですが、この部分は分解メンテなど考慮されていない構造になっていたのでこれ以上は無理と判断しました。










そこで最後の手段。

気化成分を噴出する部分を筒の中から覗くと、先端内部にエンジンコンディショナーでは取りきれていないスラッジのようなものがベットリ残っているように見えたので、スクラップ覚悟でここを焼くことにしました。










すぐ近くにヒーターがあるし配線もあるので派手な焼きができないのが辛いところ・・・。スラッジをカーボン化させるにはかなり焼かないとカーボンにならないため、この手法ではさすがに無理・・・。ヒーターの碍子が真っ黒になるまで焼きましたがスラッジがカーボンになることはなく、再びファンヒーターに装着して燃焼してみましたが


復活ならず・・・







そこそこ火力のある燃焼時は息つきがあっても何ら問題はなかったのですが、微弱な燃焼時の失火寸前の燃焼だけは一酸化炭素中毒が怖いですからね・・・。実際ちょっと不燃っぽい臭いを感じることがあったので、ついにこのファンヒーターに見切りをつけることにしました。











とりあえずは寒い朝一番に奥様が2階リビングで使うにファンヒーターが必要なので、子供部屋に使っている2002年製の3.0Kwのものを代替機として移動。ちょっと部屋の大きさに対し役不足ですが、新しいファンヒーターをしっかり選定して買うまでのつなぎにはなりそうです。

因みにこのファンヒーターも気化器の分解掃除によって不調からの復活を遂げています。










そして子供部屋には、風呂の脱衣場に少々体が不自由な親父のために置いている2.5Kwのものを代替機に。









この状態で約一か月間運転し



我が家に妥当を思われる機種を色々検討し





色々な支払いが重なりすぎないよう1月まで延ばして今日買ったものは















やっぱりダイニチのファンヒーター。










ダイニチといえばシルバーのイメージが強かったのですが、今度は暖かみのあるホワイトにしてみました。













ダイニチといえば取り外し式の背面フィルターが当たり前ですが、同じSシリーズというモデルでありながら金属のメッシュに変更されていました。










でもダイニチのフィルターって物凄く安っぽくて、取り外して洗ったりすると網がどんどん外れていっちゃうんですよね・・・(汗)。だから私としては金属メッシュの方が助かります。ブラシ付きの掃除機ホースでいくらでも綺麗に吸えますし・・・。










タンクはこれまでと同じタイプ。一つ上のシリーズからはワンタッチで開閉できるキャップなのですが、私はあえてそのタイプを避けました。分解メンテをしてでも長く使う私としては、灯油の漏れ防止がパッキン頼みであったその構造に不安を覚えまして・・・。まぁ10年そこそこで漏れる様な素人設計はさすがにしていないと思いますけどね。










これまでのものは出力4.3Kwでしたが、今回の物は4.2Kw。まぁ数値的には同じようなものですし、4.2Kwとて11畳用なのでそもそもがオーバースペックぎみなので充分でしょう。










あとは、シーズンインと同時に故障器に灯油を満タンにしてしまったためこれらの処理を・・・。

全て抜き取り燃えないゴミの日に出すことにします。











ということで、4.2Kwならではのパワフルな熱風が復活です。やはり3.0Kwだと雪の降る朝一なんかはエアコンと併用じゃないとなかなか暖まらないんですよね・・・。これでまた各部屋が適正な能力のファンヒーターになり、残りの冬を快適に過ごせそうです。










因みに、どうしてまたダイニチ製のファンヒーターにしたかを箇条書きにしますと・・・









◆ダイニチは、灯油をヒーターでガス化させてそれを燃焼させるブンゼン式の燃焼をしているので完全燃焼という意味では有利。これは同じ青い炎を発するガスコンロやカセットコンロと同じ原理で、そもそも気化ガスは必要充分な酸素が含まれているので、このようなガスを燃やすと青い炎になる。また、このタイプは燃焼に必要な空気を適正量送り込む必要がなく、燃焼に必要な空気を勝手に引き込む=つまり自律燃焼をするので空気との混合比など難しいことを考えなくても済み、不完全燃焼する確率が非常に少ない=臭いもしないと言える。


◆ヒーターで灯油を気化させているので、着火までの時間が40秒と非常に短い。これが毎回ダイニチにする大きな理由。


◆コロナを含めたポンプ式燃焼のものでも数秒程度で着火できるモードがあるが、最低2分半程度の予熱時間が必要で、そうなると結局は予約時にセットしておかないと意味がなく、その間ずっとヒーターの電気を食うことになる。


◆ダイニチは着火前準備段階でも燃焼中でも常にヒーターで灯油を気化させるのでコロナよりも5倍程度電気を食う。しかし、そもそもがそれほど大きなワット数ではなく、例えばダイニチが“大火力時100W 小火力時50W”であれば、コロナは“大火力時24W 小火力時11W”。電気料金を1kwhあたり約13円として一日朝晩で8時間使ったとしてもその差“大火力時で8円/日 小火力時で4円/日”。1カ月間で“大火力時で240円/月 小火力時で120円/月”程度の差。40秒で着火するメリットの方が我が家には遥かに大きいと判断した。


◆コロナ製はこれまで使用したことがなくメンテは会社の業務用を一度メンテしただけなので心配。


◆コロナ製は空気と灯油をミキシングさせたものを気化・燃焼しているので、長年使っているとブンゼン式よりも不完全燃焼が早く起こるのではと推測した。


◆コロナ製とダイニチ製を比較すると、同等モデルで確実にダイニチ製が安い。





といったところでしょうか・・・。



正直どちらにもメリットデメリットがありますが、決め手は着火までの40秒という短い時間と値段ですかね。








あ・・、うんちくを一つだけ・・・。




以前書いたことがありますが、我が家は各部屋にエアコンもありますが、冬はファンヒーターのほうを使っています。理由は暖かさが格段に違うから。


ある空間の空気を暖めるとして、もし部屋の絶対湿度(簡単に言えば水分量)が変わらないまま部屋の温度を上げると普通相対湿度はどんどん下がります。まぁこれは空気が含む事ができる水分量=飽和の勉強で習ったので分かると思います。

ファンヒーターやストーブというのは灯油を燃やすため実は部屋を暖めながら水分も蒸発しています。つまり相対湿度を下げずに部屋を暖めている・・・。

エアコンというのは部屋の中の水分量がそのままで温度を上げて暖めます。つまり絶対湿度が変わらないまま温度を上げるので相対湿度が下がります。


この二つの違いは、例えば梅雨の25℃と春の25℃の違いを考えれば分かりやすいと思います。同じ25℃でも梅雨は湿度が高いため蒸し暑いですよね。春は湿度が低いのでカラっとしている。
風呂もでも同じことが言えます。極端に言えば、90℃のサウナ風呂には入れますが、90℃のお湯には入れない。
車の暖房もエアコンをONにすると少し寒く感じますよね。空気中の暖かい水分が減った上に、乾燥しているので皮膚の蒸発熱をすぐに奪い取ってしまうので寒く感じる・・・。


要は空気中の水分は立派な熱エネルギーなんですね。





エアコンは風がクリーンで使う季節によっては非常に心地よいのですが、やはり寒い季節になってくると暖かさを実感できにくくなり、しかも空気がカラカラなので肌や喉にもあまり良くない・・・。風邪の菌も元気になりますしね。




最近は灯油の価格も下がり、しかも最近のファンヒーター(特にブンゼン式やポンプ式)は昔と違って燃焼も青い炎で綺麗に燃えますから、我が家としてもまだまだ暖房の主力はエアコンではなくファンヒーターが続くと思われます(~-~;)
ブログ一覧 | 日常の出来事 | 日記
Posted at 2015/01/04 00:59:06

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

デカ過ぎるのも問題・・
一生バイエルンさん

ウルトラマンはドイツビール好き?
きリぎリすさん

祝・みんカラ歴9年!
s-k-m-tさん

リア・クォーター・ウィンドゥ
THE TALLさん

【今週末開催のイベント情報】6月8 ...
VALENTIさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

2015年1月4日 1:15
暖房は燃焼して温めるほうが暖かさがダイレクトに感じられますよね。(^^

ワンコ達だけを留守番させる時は危険なのでエアコンを使っていますが、やはり炎を使った暖房のほうが圧倒的に暖かいと思います。(^^

灯油補給がメンドクサイおやぢは、数年前にリビングだけ給油不要なガスファンヒーターにしました。σ(^_^;)
コメントへの返答
2015年1月4日 22:57
炎には輻射熱もありますし、もちろん温度の高い蒸発熱もありますから、やっぱり暖かさは格段に上ですよね。

simaumaさん宅がガスファンヒーターにされたのは記憶に残っていますよ。ガスの配管さえ問題なくクリアできるのであれば、灯油よりもいいかもしれませんね。灯油を気化させるタイプはダイニチのようにヒーターを含めた気化器のトラブルが最後は起こりますしね・・・
2015年1月4日 9:56
おはようございます♪

ファンヒーターもバちゃうんですね
私も何でもバラバラにする癖があったのですが
ほとんど元の姿に戻らないので止めました(@@;)
アラジンのブルーフレームが好きです。薪ストーブはもっと好きですが、我が家はマンションなのでどちらもNG
コメントへの返答
2015年1月4日 23:03
こんばんは~!

私もバラしてあとで大変になったこともありますが、基本機械を弄る仕事に従事しているので多少はそれが役立ってます・・・。

アラジンというメーカーは私は知りませんでしたが、ブルーの炎なんですね。となると、多分ブンゼン式ですかね?
薪のようにオレンジ色の炎が出るものは一酸化炭素の発生が怖いのですが、その代わり青い炎よりも輻射熱が大きいので実は周囲は凄く暖かいんです。青い炎は輻射熱がないので実はファンで風を送ってやらないと暖かくないんですよね・・・
2015年1月4日 11:26
ファンヒーターもココまでして
使ってもらえてたのですから
本望でしょう!!
引退もやむなしですね!!

僕が寝室(PC前)で使ってるのが
ダイニチでタンクのネジ式のキャップが
全く同じ物です    (^^ゞ
コメントへの返答
2015年1月4日 23:07
結構手を尽くしての結果なので、仕方がないですよね(~-~;)。でも、あそこのスラッジが取れればなぁ・・と今でも悔しい思いもあります・・・。

タンクのキャップはこれまでの実績があるネジ式の方が安心ですね。ワンタッチ式は過去コロナで事故が起こったようで、そういう事故が技術の進歩にもつながると言えばつながるのですが、もう少し実績が欲しいかなぁと・・・
2015年1月4日 13:21
我が家はコロナのファンヒーターでーす。
メーカーによって燃焼方式の違いが有るとか知りませんてw

暖房に湿度は重要ですね。
寒い日は無駄にお茶沸かしたり濡れタオル干したりして部屋の湿度を上げてます。
コメントへの返答
2015年1月4日 23:11
実は今回かなりコロナに心が傾いた時期があったのですが、やはり40秒の着火は魅力的でして・・・。ブンゼン式もいずれは故障してくるものですが、自律燃焼という面で最後の最後まで臭いが出るトラブルは起こりにくい気がします。

昔よくあったストーブの上にやかん・・・。これは確実に意味のある行為でしたね。暖かいはずですよね。
2015年1月4日 17:21
あ、同じの現役で頑張ってますよ。
年末から稼働してます~。

コメントへの返答
2015年1月4日 23:12
おお~!現役でしたか?!素晴らしい!

我が家のぶんまで長生きしてほしいものです(笑)。
2015年1月5日 10:57
老人施設の方が試したところ、やはり湿度と風邪流行はかなり関係が深そうですよ。

ちなみに自分の部屋は24時間強制換気(喫煙のため)とエビ水槽×2のおかげで40-60の湿度を保っております。
エビは藻を食べるので足し水を除けばほぼメンテフリーです。
コメントへの返答
2015年1月6日 0:31
免疫力の弱い年配の方だと、湿度は重要ですよね。我が家も風邪ひきがいる時は、冬場加湿器を出しています。

エビを飼ってらっしゃるんですか?!まさか食用で??(~-~;)。

水槽の水って、見ていると結構蒸発しますよね。私も熱帯魚を10数年飼っていたのですが、結構水が減っていくのに驚きました。
2015年1月5日 23:00
はじめまして‼

kazu@BH5ともうします‼

毎日ブログ拝見しております。ダブルウィッシュボーンさんの幅広いジャンルのブログが好きで更新を楽しみにしております(笑)この度は誠に勝手ながら友達申請させていただきました。車種は違いますが同じワゴン乗りとして仲良くしていただけたら嬉しいです‼
コメントへの返答
2015年1月6日 0:35
kazu@BH5さん、初めまして!コメントありがとうございます。また、お友達のお誘いありがとうございます。

ブログほう、褒めていただき恐縮です(~-~;)。長いブログが多いので読むのが大変かもしれませんが、これからもご贔屓くださいますよう宜しくお願いします♪

同じワゴン乗りとして楽しくお話できればいいですね!
2015年1月5日 23:48
我が家と同じヒーターかも!?と思いながら熟読させて頂きました。
私もダイニチを選んだのは点火スピードです。やっぱり朝は1秒でも早く点火して欲しいですし(^^;)
コメントへの返答
2015年1月6日 0:38
ダイニチとコロナのユーザーさんは結構多いかもしれませんね。やはり値段が手ごろですもんね。

ダイニチはやっぱりブンゼン式ならではの早い着火がいいですよね。燃焼音が若干煩い機種もありますけど・・・(~-~;)
2015年1月7日 12:12
こんにちは<(_ _)>

毎度おなじみ 「ダブルさんの分かりやすい修繕講座 ヒーター編」ですね♪

ウチの実家のヒーターと御揃いですね。なんかダブルさんとは色々と御縁があるようですな(笑)。

私は過去に日立、コロナ、シャープ、パナソニックと色々つかってきましたがダイニチが一番良かったですね。壊れない、燃費(って言うのかな?)等々…。

最近はガスストーブも流行ってるようですね、職場に出入りしてる業者さんがよく勧めてきますがガス爆発を起こすのではないかな?という思いがあってあまり良いイメージがありませんゎ(^◇^)。

コメントへの返答
2015年1月9日 22:55
こんばんは~!

ファンヒーターのトラブルは本当に多いのが私のPVで実感しています。冬場は毎日メンテブログのPVが300~400なので驚きです。

ダイニチのファンヒーターを使われている方は意外と多いかもしれませんね。安いし臭くないし点火も早い。

colt315さんは色々なメーカーのファンヒーターを使われてますね。うちは結婚20年の間に三菱8年間→ダイニチ11年間だけです(笑)。三菱は静かでしたが、臭いが途中から酷くなり今のダイニチに至りますが、ダイニチは最後の最後まで臭いがないのが特徴で、ブンゼン式のおかげかなと思っています。

ガスストーブは配管さえ問題なければそれほど怖いものじゃないと思いますが、移動範囲が限られますね。うちは部屋の中でもかなり動かすので、石油ファンヒーターの方が助かります。シーズンオフ時のメンテが面倒ですけどね・・・。
2015年1月9日 15:53
機械はやはりメンテナンス性も重要ですから、
知っている経験している構造、癖の方が安心感があると思います。
我が家もファンヒーターは一度、能力比の安さに負けてアラジン製を購入しましたが、今はダイニチに戻りました。
安いし、性能に文句も無いし、もし燃焼が気になったらバラす楽しみもあるし(笑)
ただ、燃料タンクの灯油補給の際の蓋は他社の手が汚れないタイプの方が良いなと思う事はありますが。

エアコンと燃焼系暖房機の湿度の差は非常に勉強になりました。
燃やすと逆に湿度が奪われるとイメージしていたのですが、実は逆だったんですね。
でも確かに思い出してみれば、エアコンの風に直接当たると喉が痛くなり易いけれど、ファンヒーターの風では不完全燃焼のガスで喉がイガイガする事があっても乾燥するという感じでは無いかもしれません。
コメントへの返答
2015年1月9日 23:14
なんせ我が家は三菱8年、ダイニチ12年と、たった二つのメーカーしか使っていません。ダイニチはメンテも慣れてますから、安心です。
アラジンというメーカーは私は知らなかったのですが、ダイニチよりも安いメーカーがあるのですか・・・。

蓋は確かに手が汚れない方がいいのですが、私は内面が布地で外面がゴムの緩めの手袋をして作業しているので、作業は非常に簡単で済んでます。手袋の着脱が素早く出来ると苦にならないんです。いずれワンタッチ式が常識になると思うので、その頃だと耐久性も充分照明されているでしょうね。

仕事の関係で湿度の話にはちょっと煩いのですが(笑)、例えば暖かい部屋に冷たい水の加湿器を置けばもちろんその水分が部屋の熱を奪って温度を少し下げてしまいますが、ファンヒーターは燃焼時に水分を出すので熱い水分として加湿されます。ストーブの上のやかんの蒸発も温度を下げずに加湿させているんですね。ガスファンヒーターも同じで、灯油以上の水分を出すので充分加湿されます。

難点は、寒い日は窓がベチャベチャに結露してしまうことですかね・・・。二重窓じゃない我が家は窓が結露しまくりです・・・


プロフィール

「障害者等専用駐車場利用証 http://cvw.jp/b/166682/48438986/
何シテル?   05/18 23:52
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

かなり懐かしのカタログ ~A60系セリカ(前期)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 14:16:03

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation