6連休だったゴールデンウィークも、あっという間に終わってしまいました。この連休に必ず済ませたかったいくつかの面倒な用事をなんとか全て終わらせることができ、そういう意味では身体的に充分休息できた休みとはなりませんでしたが満足な連休だったなぁと感じます。とはいえ、あと2日程度休みがあれば本当にゆっくり過ごせたのにと、結局最終日になれば不満に思ったりもするわけで・・・
そんな最終日の今朝6時前、息子から電話がかかり「肺が少し痛くて息をするとポコポコ音がする」と訴えてきました。息子は高校生の時に一度肺気胸になったことがあり、これは痩せ型の男性に多く見られる病気で再発率も結構高いらしく、息子も今回二度目の発症となりました。
夜中一睡もできずに朝を迎えたそうで、休日当番医に行きとりあえず色々な検査を受けて入院や手術は避けられたようですが、当面様子見で親としては朝から心配な連休最終日となりました。

さて、この連休は結局遠出などは一切せず近場での外食などで休みらしさを味わう事にしていまして、連休後半に入っても同じで、4日は隣町まで軽く買いものをしてお昼はモスバーガーで食べたり

その帰りにドライブついでにイチゴとブルーベリーを農園で栽培しているソフトクリーム屋さんに寄ってデザートがてら食べたり、あとは夕飯は奥様の実家でご馳走になったりと、相変わらず家で食べる日が少なかったです。
そして、翌5月5日。
この日は、この連休中に絶対に済ませておきたかったアコードのバイザー&ピラーの補修を朝から夕方までずっと行っていました。

私のアコードは2015年5月に一度バイザーとピラーのリフレッシュを行っているのですが、昨年の7月の台風で運転席のバイザーが外れ、かろうじて前側の金具のみが引っ掛かっていたため、急いで窓を開けて手で掴んで吹っ飛んでいくのを防いだ、という嘘みたいな泣けるような事故がありました。

そして猛暑だった8月になってあまりの暑さからか、今度はピラーに貼っていたカッティングシートの運転席側のみ伸びが発生してシワがよってきました。まぁシート自体かなり薄いものでしたけどね・・・

さすがにシワはみっともないと思い、運転席側だけ前後のバイザーを外してフィルムを剥がしました。

そして11月。放置もいい加減にしなければと思い、助手側のバイザー外しを。

これが悪いことにそこそこ寒い時期に行ったもんで、バイザーの両面テープがまぁ剥がれないかってもんじゃない・・・。まだまだ途中という段階で既に指先が死んでました。

更に溶剤や粘土を使ってある程度表面を整え

今度はバイザー側に貼りついてるテープ剥がしを。
両指各2本ずつ豆ができ、翌日仕事に支障をきたすほどでした・・・。

もう二度としたくない作業の一つだと断言できます。

助手席側の後席バイザーには鳥の糞を落とされ、コンパウンドをかけたけどちゃんと綺麗に取れなかった跡が・・・。
こういった劣化表面を含めて全てのバイザーの表面を1500番の耐水ペーパーで削り劣化面を落としました。

そして、今回お初の作業がバイザーへのウレタンクリア塗装。前回はヘッドライトコート剤を代用して塗布しましたが、半年程度でもうくすみ始めたため、今回はガッツリ耐久性のあるこれでコートします。
しかも
ヘッドライトでもしたことがない4コート塗装!!
それから半年・・・・。
ここから先の作業はある程度時間が必要だと思い昨年から完全放置プレー状態でしたが、ようやくこの連休で重い腰を上げたというわけです。
ここからは毎度の作業ブログ。画像がまぁまぁありますが、コメントはなるべく減らしたつもりですので流し見してください(汗)。

まずはウレタンクリア吹きの表面を再度1500番の耐水ペーパーで削ってならします(左が削ったもの)。

そして約3時間かけて4枚をコンパウンド掛け。もちろん電動ポリッシャーです。単なるバイザー磨きなら手磨きでも可能ですが、硬いウレタンクリアは手で磨いていたら日が暮れる、と言うよりも腕が死んでしまうでしょう。

そしてこちらはピラーに貼るシート。前回のものは3Mのもので耐候年数は3年でしたが、今回は5年の耐候年数を謳っているシートプロのもの。事実、3M製は3年程度で少し褪せが見受けられました。

残念だったのが、光沢感が3Mに比べて劣ることです(奥が3Mのシートで手前が今回のもの)。一応商品説明では黒の光沢品でしたが、これは光沢とは言えないといえます・・・

前回の時に作っておいた型板で、今回もカットしました。

さて、車体側のほうはまずモール外しを。運転席のモールはドア後部のネジ1本を外しモールを上に上げて後側に引っこ抜くだけ。

後席はドア前後にあるネジを外してモールは上に上げるだけ。

ピラーは凹凸を減らすために粘土掛けを。私の場合、会社の塗装も少し降ってますので・・・

あとは、ランチャンネルの取り外し。角の部分から外すのがベターかも。

後席ドアは、この部分のパッキンも外します。4箇所の小さなフックで嵌められているだけ。

そしてシートを貼る面の油分落とし。

もともとの純正シール。
この状態で半年もよく放置して乗ってたと思うわ・・・。
凄く気になってたけど、色々忙しくてとてもね・・・

いきなり貼り付け完了の絵。
貼り付けは3M製よりもかなり貼りにくくて大変でした。必死だったので途中の画像はなしです・・・。

隙間はセロハン製のカードを突っ込んで誤魔化します・・・

貼り終わったら、汚れまくりなランチャンネル内部をブラシでタイヤワックスを塗り塗り。もちろん最後はちゃんと拭き取ります。
本当はタイヤワックスよりもシリコン剤の方が滑りがよくていいと思います。

モールはメラミンスポンジで表面を削り洗い、これまたタイヤワックスをブラシでベタネタに塗り放置。もちろんこちらも装着前には拭きとります。

モールにタイヤワックスが浸透する間、バイザーの貼り付けを。
今回の両面テープはこれ。前回のものも「超強力」と謳ってありましたが、結局台風の風に負けて吹っ飛びました。
そこでホンダで何を使って貼っているのか確認したら3M製のこれでした。厚さ、幅ともに同じものです。
これ、凄い接着力です・・。

フックを差し込みながらの貼り付けになるため、テープの剥離紙のみを部分的にカットし、フックを差し込んだあとに剥離紙を剥がして接着できるようにしておきます。

更に今回はこのすきま用テープを使用。耐候性を謳っている商品です。

フロントのバイザーの最先端部にはドアミラーの付け根部材と重なるため両面テープは貼り付けない様になるのですが、そこに何も貼らないままだとこの隙間から雨水が入り込み、雨の日に窓を少し開けると窓から水が入ってくるんです。
もともとここには純正でもスポンジ状のパッキンが貼ってあるので、似た様なパッキンを細くカットして対処しました。
いざ、貼り付け!!
素晴らしい接着力に感動です。
これなら台風でも飛んでいきそうにない(笑)
ということで完了!!!
まずは運転席側。ピラーのシートに光沢感が減ったのはとても残念です。クラウンなど上級サルーンなんかがそうですが、ここに光沢感があるとグラスエリアが上質に見えるんですよね。まぁバイザーの光沢感がその分を補ってくれてる感じですけど。

助手席側。これまでバイザーの貼り付け面に両面テープの残りカスが沢山あったので見栄えは最悪でしたが、ようやくこれで清潔感が戻りました。

白っぽく褪せていたモールは何とかここまで戻りました。新品の様にはなりませんが、少し離れれば気になりません。新品買いたいけど、1個8000円弱もするので買えません・・・。

バイザーは付ける派と付けない派があってもしかしたら付けない派が多いかもしれませんが、私は付ける派です。見た目はちょっとすっきりしませんが、少し窓を開けて走る事が多い私は、この半年間なんとまぁ不便に感じてきた事か・・・。
今回のウレタンクリア施工によって、すっきり感以上に上質感(光沢感)が強まった気がします。

分厚いコーティングで覆われている表面を触ると本当にツルンツルンで、それだけでも満足感を得られる感じです(笑)。ウレタンクリアで塗ったヘッドライトの状態を考えると、数年間はこのまま変わらないだろうと期待しています。

この日も働き過ぎて喉カラカラ・・・。外食だった夕飯ではビールがぶ飲みでした。

帰りはいつも助かります、奥様の運転で。ADVAN dBのおかげで後席は運転席以上に静かで快適です。

そして連休最終日の今日は朝からダンクの洗車。

簡単洗車ですがピカピカになりました。

空気圧は前輪240KPa、後輪230KPa。後輪のみ少しだけ入れておきました。
洗車を終えたら、アコードに灯油ポリタンクとリサイクルゴミを積み込んでいつものルーティンワーク。そしてそのまま親父の介護施設に行って少し話をし、ちょうどお昼に病院を出たら・・・・
雨・・・・
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もちろん屋根なし駐車のダンクはびしょ濡れに・・・。
アコードも雨の中を少し走ったので下回りが汚れました・・・
今日雨降るなんて言ってなかったのに!!
このあと雨が止んだので、再度ボディやガラスを拭いて綺麗にしたのですが、何と再び雨が降って夕方になってまた晴れやがった!
しかも寒くなった・・・
さて、明日から嫌な嫌な仕事ですね~。気持ち切り替えて頑張りましょう!
いつも長いブログを読んでくださり、ありがとうございます。