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2019年05月06日

4年ぶりのバイザー&ピラー・リフレッシュ


6連休だったゴールデンウィークも、あっという間に終わってしまいました。この連休に必ず済ませたかったいくつかの面倒な用事をなんとか全て終わらせることができ、そういう意味では身体的に充分休息できた休みとはなりませんでしたが満足な連休だったなぁと感じます。とはいえ、あと2日程度休みがあれば本当にゆっくり過ごせたのにと、結局最終日になれば不満に思ったりもするわけで・・・

そんな最終日の今朝6時前、息子から電話がかかり「肺が少し痛くて息をするとポコポコ音がする」と訴えてきました。息子は高校生の時に一度肺気胸になったことがあり、これは痩せ型の男性に多く見られる病気で再発率も結構高いらしく、息子も今回二度目の発症となりました。
夜中一睡もできずに朝を迎えたそうで、休日当番医に行きとりあえず色々な検査を受けて入院や手術は避けられたようですが、当面様子見で親としては朝から心配な連休最終日となりました。











さて、この連休は結局遠出などは一切せず近場での外食などで休みらしさを味わう事にしていまして、連休後半に入っても同じで、4日は隣町まで軽く買いものをしてお昼はモスバーガーで食べたり








その帰りにドライブついでにイチゴとブルーベリーを農園で栽培しているソフトクリーム屋さんに寄ってデザートがてら食べたり、あとは夕飯は奥様の実家でご馳走になったりと、相変わらず家で食べる日が少なかったです。








そして、翌5月5日。

この日は、この連休中に絶対に済ませておきたかったアコードのバイザー&ピラーの補修を朝から夕方までずっと行っていました。







私のアコードは2015年5月に一度バイザーとピラーのリフレッシュを行っているのですが、昨年の7月の台風で運転席のバイザーが外れ、かろうじて前側の金具のみが引っ掛かっていたため、急いで窓を開けて手で掴んで吹っ飛んでいくのを防いだ、という嘘みたいな泣けるような事故がありました。








そして猛暑だった8月になってあまりの暑さからか、今度はピラーに貼っていたカッティングシートの運転席側のみ伸びが発生してシワがよってきました。まぁシート自体かなり薄いものでしたけどね・・・








さすがにシワはみっともないと思い、運転席側だけ前後のバイザーを外してフィルムを剥がしました。








そして11月。放置もいい加減にしなければと思い、助手側のバイザー外しを。








これが悪いことにそこそこ寒い時期に行ったもんで、バイザーの両面テープがまぁ剥がれないかってもんじゃない・・・。まだまだ途中という段階で既に指先が死んでました。








更に溶剤や粘土を使ってある程度表面を整え








今度はバイザー側に貼りついてるテープ剥がしを。

両指各2本ずつ豆ができ、翌日仕事に支障をきたすほどでした・・・。








もう二度としたくない作業の一つだと断言できます。








助手席側の後席バイザーには鳥の糞を落とされ、コンパウンドをかけたけどちゃんと綺麗に取れなかった跡が・・・。

こういった劣化表面を含めて全てのバイザーの表面を1500番の耐水ペーパーで削り劣化面を落としました。








そして、今回お初の作業がバイザーへのウレタンクリア塗装。前回はヘッドライトコート剤を代用して塗布しましたが、半年程度でもうくすみ始めたため、今回はガッツリ耐久性のあるこれでコートします。









しかも

ヘッドライトでもしたことがない4コート塗装!!










それから半年・・・・。

ここから先の作業はある程度時間が必要だと思い昨年から完全放置プレー状態でしたが、ようやくこの連休で重い腰を上げたというわけです。



ここからは毎度の作業ブログ。画像がまぁまぁありますが、コメントはなるべく減らしたつもりですので流し見してください(汗)。








まずはウレタンクリア吹きの表面を再度1500番の耐水ペーパーで削ってならします(左が削ったもの)。








そして約3時間かけて4枚をコンパウンド掛け。もちろん電動ポリッシャーです。単なるバイザー磨きなら手磨きでも可能ですが、硬いウレタンクリアは手で磨いていたら日が暮れる、と言うよりも腕が死んでしまうでしょう。








そしてこちらはピラーに貼るシート。前回のものは3Mのもので耐候年数は3年でしたが、今回は5年の耐候年数を謳っているシートプロのもの。事実、3M製は3年程度で少し褪せが見受けられました。








残念だったのが、光沢感が3Mに比べて劣ることです(奥が3Mのシートで手前が今回のもの)。一応商品説明では黒の光沢品でしたが、これは光沢とは言えないといえます・・・








前回の時に作っておいた型板で、今回もカットしました。








さて、車体側のほうはまずモール外しを。運転席のモールはドア後部のネジ1本を外しモールを上に上げて後側に引っこ抜くだけ。








後席はドア前後にあるネジを外してモールは上に上げるだけ。








ピラーは凹凸を減らすために粘土掛けを。私の場合、会社の塗装も少し降ってますので・・・








あとは、ランチャンネルの取り外し。角の部分から外すのがベターかも。








後席ドアは、この部分のパッキンも外します。4箇所の小さなフックで嵌められているだけ。








そしてシートを貼る面の油分落とし。








もともとの純正シール。

この状態で半年もよく放置して乗ってたと思うわ・・・。
凄く気になってたけど、色々忙しくてとてもね・・・









いきなり貼り付け完了の絵。

貼り付けは3M製よりもかなり貼りにくくて大変でした。必死だったので途中の画像はなしです・・・。








隙間はセロハン製のカードを突っ込んで誤魔化します・・・








貼り終わったら、汚れまくりなランチャンネル内部をブラシでタイヤワックスを塗り塗り。もちろん最後はちゃんと拭き取ります。

本当はタイヤワックスよりもシリコン剤の方が滑りがよくていいと思います。








モールはメラミンスポンジで表面を削り洗い、これまたタイヤワックスをブラシでベタネタに塗り放置。もちろんこちらも装着前には拭きとります。








モールにタイヤワックスが浸透する間、バイザーの貼り付けを。

今回の両面テープはこれ。前回のものも「超強力」と謳ってありましたが、結局台風の風に負けて吹っ飛びました。
そこでホンダで何を使って貼っているのか確認したら3M製のこれでした。厚さ、幅ともに同じものです。




これ、凄い接着力です・・。








フックを差し込みながらの貼り付けになるため、テープの剥離紙のみを部分的にカットし、フックを差し込んだあとに剥離紙を剥がして接着できるようにしておきます。








更に今回はこのすきま用テープを使用。耐候性を謳っている商品です。








フロントのバイザーの最先端部にはドアミラーの付け根部材と重なるため両面テープは貼り付けない様になるのですが、そこに何も貼らないままだとこの隙間から雨水が入り込み、雨の日に窓を少し開けると窓から水が入ってくるんです。

もともとここには純正でもスポンジ状のパッキンが貼ってあるので、似た様なパッキンを細くカットして対処しました。









いざ、貼り付け!!

素晴らしい接着力に感動です。
これなら台風でも飛んでいきそうにない(笑)









ということで完了!!!

まずは運転席側。ピラーのシートに光沢感が減ったのはとても残念です。クラウンなど上級サルーンなんかがそうですが、ここに光沢感があるとグラスエリアが上質に見えるんですよね。まぁバイザーの光沢感がその分を補ってくれてる感じですけど。








助手席側。これまでバイザーの貼り付け面に両面テープの残りカスが沢山あったので見栄えは最悪でしたが、ようやくこれで清潔感が戻りました。








白っぽく褪せていたモールは何とかここまで戻りました。新品の様にはなりませんが、少し離れれば気になりません。新品買いたいけど、1個8000円弱もするので買えません・・・。








バイザーは付ける派と付けない派があってもしかしたら付けない派が多いかもしれませんが、私は付ける派です。見た目はちょっとすっきりしませんが、少し窓を開けて走る事が多い私は、この半年間なんとまぁ不便に感じてきた事か・・・。
今回のウレタンクリア施工によって、すっきり感以上に上質感(光沢感)が強まった気がします。








分厚いコーティングで覆われている表面を触ると本当にツルンツルンで、それだけでも満足感を得られる感じです(笑)。ウレタンクリアで塗ったヘッドライトの状態を考えると、数年間はこのまま変わらないだろうと期待しています。








この日も働き過ぎて喉カラカラ・・・。外食だった夕飯ではビールがぶ飲みでした。








帰りはいつも助かります、奥様の運転で。ADVAN dBのおかげで後席は運転席以上に静かで快適です。








そして連休最終日の今日は朝からダンクの洗車。








簡単洗車ですがピカピカになりました。








空気圧は前輪240KPa、後輪230KPa。後輪のみ少しだけ入れておきました。




洗車を終えたら、アコードに灯油ポリタンクとリサイクルゴミを積み込んでいつものルーティンワーク。そしてそのまま親父の介護施設に行って少し話をし、ちょうどお昼に病院を出たら・・・・










雨・・・・
(──┬──__──┬──)










もちろん屋根なし駐車のダンクはびしょ濡れに・・・。
アコードも雨の中を少し走ったので下回りが汚れました・・・










今日雨降るなんて言ってなかったのに!!


このあと雨が止んだので、再度ボディやガラスを拭いて綺麗にしたのですが、何と再び雨が降って夕方になってまた晴れやがった!
しかも寒くなった・・・







さて、明日から嫌な嫌な仕事ですね~。気持ち切り替えて頑張りましょう!




いつも長いブログを読んでくださり、ありがとうございます。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2019/05/06 20:58:18

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この記事へのコメント

2019年5月6日 22:22
こんばんは!

バイザーとピラーがリフレッシュされて素晴らしいですね!!
特にここの褪せは車全体のイメージに結構影響すると思うので
ここが綺麗だとやっぱり好印象です(笑)
普段のメンテでここまでする人は中々居ないでしょう(笑)
業者かっ!!
コメントへの返答
2019年5月11日 22:54
こんばんは!返信遅くなってすみません。

ぬぉ~~!!!!プロフィール画像がオデッセイに変わってる!!!納車されたんですね。おめでとうございます!でもちょっと寂しいです(;-;)

グラスエリアが汚いと車が古臭く見えますよね。今回のリフレッシュで随分と若返ったのでまだまだ頑張れそうです!
2019年5月6日 23:23
ウレタンクリアーも
もうお手の物となりましたね!

ちなみに僕はバイザー付けない派です
(^^;)

N-ONEは女性陣の
望で付けましたが・・・
コメントへの返答
2019年5月11日 22:56
返信遅くなってすみません!

ウレタンクリアも何だかんだで三度目なので結構慣れました(~-~;)

バイザーレス派は結構多いでしょうね。見た目すっきりしてるし。私も見た目は無い方がよいと思ってますが、無いと困るのでそういう意味で付ける派ですね・・・。
2019年5月6日 23:23
こんばんは。

バイザー、透明感も新品同様ですか?
バイザー自体、洗車するだけでも
曇り始めて経年劣化と共に、
くたびれ感が増加するパーツですよね。
ふと思い出すのが、71マーク2系についてた
ひさし型のバイザー。あれ良かったな、と。
見栄えに関しては主張激しすぎるやつでしたが、、
クリアとかじゃない分、維持は楽だった気がします。
ハードトップだから苦肉の策か、、どうかはわかりませんけど。

純正品も最初からウレタンクリア加工してくれればいいのに、
と心底思いました。
コメントへの返答
2019年5月11日 23:12
こんばんは!返信遅くなってすみません。

バイザーはくすんだ外面を研磨してクリアを吹いているので一応透明感はあります。ただ、内面はそのままなので室内から見ると外面程の感動はありません。

ひさし型のバイザーは私は以前乗っていたDA6インテグラもそうでした。サッシレスのHTだとバイザーはボディに装着するのでどうしてもひさし型になりますね。ちょっと寂しい外観ですけどサッシレスドアがメチャかっこいいので問題なしです(笑)。

ウレタンクリアの耐久性はヘッドライトで確認済みなので、まずこの先くすみが発生する事はないと思っています。
2019年5月7日 0:30
以前、洗車雨男って言われていたような?

バイザーはピカピカで新品みたいですね。
電動ポリッシャーを使っても艶が出るまで時間がかかったんじゃないですか?
プラスチック類やモール部分が綺麗になると車が若返ったように見えますね。
モールは保護剤を塗り続けてるといい状態を維持できると思いますよ。
コメントへの返答
2019年5月11日 23:15
返信遅くなってすみません!

忘れT掛けてましたが、わたくし洗車雨男でした・・・(~-~;)

仰る通り、電動ポリッシャーでもかなり時間がかかりました。ウレタンクリアの硬さを実感しました。

モールは保護剤を塗り続けるのが重要っぽいですね。人間と同じなのがよく分かりました。でもワコーズのスパーハードだと維持が楽なんでしょうね・・・
2019年5月7日 8:31
お…ついにバイザー装着。
てっきり両面テープの一件で心が折れて、バイザーレス派に転向されたのかと思ってましたが。
(;^ω^)

お疲れ様です。

ウレタンクリアでヌルヌルぴかぴかですな。
これは長持ちしそう…
コメントへの返答
2019年5月11日 23:18
返信遅くなってすみません!

心が折れ掛けましたが何とか完了しました。というか、両面テープ剥がし、クリアのコンパウンド掛け、ピラーのシート貼り、全てが時間がかかり面倒で、重い腰が上がりませんでした。

ウレタンクリアはかなり頑丈なのでくすみは当分大丈夫だと思います。
2019年5月7日 8:54
おはようございます。

息子さん、早く良くなるといいですね。

バイザーは私はどちらかといえば付ける派ですが、
一部のハッチバックやクーペは無い方が好みです(笑)
セダンやワゴンは必須派です!

それにしても素晴らしい出来映えですね。
我が家のオデッセイもピラーとバイザーはなんとかしたい課題なのですが、
まとまった時間を取るのが難しくそのまま天寿を全うしそうです。

こちらも朝5時から起きて洗車しましたが、まさかの通り雨に遭遇・・・水玉確認作業で締めでした(涙)
ダブルさんのブログを見てフィットだけ樹脂パーツを綺麗にしましたが、満足の出来になりました!
ありがとうございます。
コメントへの返答
2019年5月11日 23:24
こんばんは!返信遅くなってすみません。

息子は数日間痛みがあったようですが、今は良くなったようでホッとしています。ありがとうございます。

バイザーの件、私と同じですね。クーペなどはやはり見た目を優先したいですしね。でも私は窓を少し開けるシーンが多いので実用性も無視できないんですよね・・。

バイザーのリフレッシュは、まず両面テープ剥がしが大問題。そしてウレタンクリアを吹ける環境にあるか、そしてウレタンクリアのポリッシュも大変です。なかなか腰が上らない作業だと思います。

樹脂類を黒く保つと車が綺麗に見えますよね。ワコーズのスーパーハードを買えば随分と維持が楽だと思われますが価格がメチャ高いという・・・
2019年5月8日 21:58
こんばんは。
見事なまでの洗車雨男っぷり(笑)恐れいります(^ ^)

実用車にはバイザー要りますよね
無いほうがカッコいいですが雨上がりも屋根の水が落ちるまで窓が開けれず不便です(^_^;)

バイザーのウレタンクリアは長持ちすればホンダユーザーには朗報ですね。
ぜひ経過を教えて下さい(^ ^)
コメントへの返答
2019年5月11日 23:28
こんばんは!返信遅くなってすみません。

そうなんです、わたくし洗車雨男なんです・・・。忘れてましたが(~-~;)

窓を少し開ける人はバイザーは必需品ですよね。とにかく外して以来ずっと不便でした。

仰る通り、この当時のホンダ車のバイザーはどれもくすみが凄いので、ウレタンクリアは本当に助かると思います。
2019年5月9日 19:20
こんばんわ。
何でもご自分でやってしまわれるダブルさんのスキルの高さに感服いたします。
それにしても、マメができた親指が、イタソーッ!!
コメントへの返答
2019年5月11日 23:30
こんばんは!

なんせ貧乏人ですし、アコードはまだまだ大切に乗って行くつもりなので維持は欠かせません(~-~;)

マメのできるあの作業・・・、もう二度としたくありません!
2019年5月10日 20:06
おひさしぶりです。
息子さん、ご心配ですね。

ふと、思ったのですが、バイザーの古いテープ剥がしですが、市販の「シールはがし(スプレーや塗るヤツ)」とかでは無理なんでしょうか?すでに試されてたら すいません。
コメントへの返答
2019年5月11日 23:37
こんばんはー!お久しぶりです。

ありがとうございます。息子はあれから数日間は少し痛みがあったようですが、今は治った様で一安心です。

シール剥がしの件ですが。推測されてる通り使ってました。それもガンガン使いまくりで・・・。それだけ凄い粘着力のテープなんですね。もう二度としたくない作業です(T T)

プロフィール

「障害者等専用駐車場利用証 http://cvw.jp/b/166682/48438986/
何シテル?   05/18 23:52
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
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