先日木曜日の話し。
仕事が始まってからうちの部署の人間から私のほうに報告が上がってきたのですが、朝のラジオ体操前、玄関前に集まっていたうちの社員数人に対し、前の道路を通る1台の路線バスの運転手がバスを止めて窓ガラスをあけ
「運転マナーがなっとらんのじゃ!!!
社長にちゃんと言っとけ!!!!」
と大きな声で怒鳴りあげて走り去って行ったそうです。
当然怒鳴られた人間は何の事だか分からず・・・。しかし、うちの社員の誰かがバスに対し失礼な行動をとったとか追い抜き方が悪かったかとかで、その後その車がうちの会社の駐車場に入っていったのを見て、とりあえずその辺にいたうちの社員に怒鳴り散らした・・・、そういう推測はできます。
報告を受けた私は早速社長、専務にこの内容を伝え、うちの会社の前を走る路線バスの会社は一社しかないのですぐにそこへ連絡して状況を確認し、その状況によってその後の対応を取ろうと言う事になりました。
バス会社に連絡して状況を説明するとすぐに担当ドライバーを探してくれ、ドライバーから状況説明を受けたその内容を私の方に連絡してくれました。連絡をくれたのはその営業所の所長さん。
初っ端から平謝りでした。
状況はこうでした。
うちの会社の前の県道はそこそこ狭いこともあって、車同士であれば何とか離合できますが、場所によってはバスと乗用車だとある程度の待避場所がないと離合が厳しい。ちょうどうちの会社のすぐ近くにはバス停があり、そこを走っていた今回のバスが対向車が来たためバス停に入ったところ、バスの後続車3台が抜いて行き、その一番後ろの車がうちの社員だったそうです。
悪いことに、そのバス停付近は少しカーブになっていてバス停真横まで行かないとその先が見えない。バスは対向車のためにバス停に退避したが、後続車は数珠つなぎになっている後続の車を先に行かすために寄ってくれた、或いは乗降のためにバス停に入ったと勘違いし、バスを追い抜いたら対向車がやってきた。当然バスを追い抜いた2台目以降も追従していき、バスの運ちゃんは「この野郎!!!」と感情的になった・・・、恐らくそんなところだろうと思います。田舎なゆえに先に行かせてくれるバスも多いだけに、こういう勘違いも起こりやすいのかもしれません。
まぁどうであろうと、会社の看板を背負った人間が感情的になって怒りを露わにする事はどうかと思いますよね。ウィンカーを出している出していないの違いもあるので言い分は分からないでもありませんが、直接関係のない社員に怒鳴ったり、社長に言っとけなど、さすがにそりゃどうかと思います。
バス会社の所長さんは感情を表に出すなと言い聞かせたと言っていましたが、追い抜かれる事に慣れているだろうと思われるバスの運転手がこんな感情を露わにする・・・、果たしてこの先抑えがきくのが疑問ですね。それにこういう運転手のバスには乗客として絶対に乗りたくないですね。このバスに乗っていた乗客はどう思ったのでしょう・・・。

さて、今日は奥様と墓参りに行ってきました。毎回4箇所参り、掃除もして帰るのでそこそこ時間がかかって疲れることが多いのですが、今日は風が吹いて涼しかったの助かりました。

墓参りの途中、彼岸花やコスモス、それに穂の付いた稲の広がる景色がとても綺麗だったので午後から写真でも撮りに行こうかなとも思いましたが、風が強くてちょっと撮影日和とは言えない状況だったので、急遽コケ取りを行いました。
コケ取りと言えば高圧洗浄機を使っての壁や床のコケ取りを思いつく方が多いかと思いますが、この日行ったのはダンクのコケ取り。ダンクを停めている真横が雑木林で杉の木もあるため、壁だけじゃなくダンクもコケの付着が激しいのです。

特にリヤハッチ周りのコケの付着が激しい・・・。洗車のたびにちゃんと拭かないのが悪いのですが、なんせ手が入りにくくて面倒で・・・。

給油口の蓋や内部はコケだけでなく錆も発生しやすいです。

リヤハッチ上部から垂れてくる汚れた水はリヤライトユニット固定部との隙間を汚します。車が古いので各パーツの段差が多く、コケや泥汚れを堆積させやすいんですよね。

リヤハッチの開閉ノブの周囲も。先週洗車した時隙間にウエスを突っ込んで拭いたのでこの日はあまり汚れていない様に見えますが、角度によっては結構コケが見えてしまいます。

Hマークの内側やワイパーアームも部分的にコケや汚れが堆積。

見えづらいですが、リヤガラスとリヤガーニッシュの隙間のゴムパッキンも緑色になってます。

リヤワイパーも各隙間部分が緑色に。
リヤワイパーは一昨年だったか錆が酷くて塗装では誤魔化せなくなってきたので、ブレードごと新品に交換したのですが、そろそろ塗装しないとアームとの色が合わなくなってきています。

ドアミラーの付け根付近もコケで緑色に。ここは割りと頻繁に艶出しスプレーで拭いているでの通常汚れが堆積することはないのですが、先日の台風で一気にコケが付着し、先週の洗車でもここを艶出しスプレーで拭かなかったためこのようになっていました。

さて、地道にコケ落とし開始。
メインは水で濡らした歯ブラシを使ってゴシゴシ。そして拭き取り。落ちない場合は水垢取りクリーナーを併用です。

錆が発生している場所はタッチアップペンで誤魔化して錆の進行を抑えます。

水の通り道を綺麗にするにはリヤライトユニットを外さないと無理。外さずに見える場所だけ拭いてもすぐにまた汚れが垂れてきますしね・・・

左側も。ハーネスが出てきているパッキンがちゃんと嵌っていないとスペアタイヤ置き場が海になりますので・・・・

水で湿らせてブラシは傷防止のためになるべく隙間に寄せてゴシゴシ・・・。それでも取れない固着汚れは、割り箸の先端をカッターで尖らせ水垢取りクリーナーを付けて取っていきます。
ということで、恒例のビフォーアフター。

実は赤いガーニッシュとハッチの鉄板の隙間もかなり汚れが堆積していたのですが、先週洗車した時にマイクロファイバークロスを隙間に突っ込んでかなり丁寧に掃除したのでここはピカピカです。
エンブレムの周囲や文字内部の汚れは剥がさないと綺麗にできませんね・・・

ワイパーブレードはちゃんとゴムを外して洗わないと完全には綺麗にはなりませんが、いずれ塗装するので今回はそのままで歯ブラシ突っ込んで洗うだけにしました。

という感じでパッと見全然違いがわかりませんが気分的には満足かな。
N-WGNカスタムを買うからと言ってダンクを見放すような事はもちろんできませんし、息子に渡すのであれば尚更ちゃんとメンテなり掃除をしておかないといけませんからね。というか、娘も乗る気満々であることが分かったので、息子に渡したあとはそのまま息子にお任せなんてことしてたら絶対にオンボロ車にしてしまい娘が乗れなくなりそうな予感200%・・・。
かといってすべて私がメンテや洗車をしていたのでは息子はダメ男になりそう・・・。色々伝えていってあげた方が良さそうですね。

朝晩はすっかり秋ですね。明日カメラを持って出かけたいけど、N-WGN契約の件でホンダに行く事になってるので難しいかな・・。
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Posted at
2020/09/26 23:07:50