• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月27日

夏タイヤ組み替え


先週は金曜日の夜から土曜日の朝にかけてちょっとした台風並みの暴風雨となり、玄関前に置いていた植木鉢が横倒しになっていました。そんな土砂降りの土曜日は、奥様だけが仕事・・・。可哀想にと思いながらも、実は子供のためのお昼ご飯の買い物をしなければならなかったので、結局私も土砂降りの中出かけたのでした。








ほぼ終日雨だったので、この日はゴミ捨てや灯油注ぎはやめて、久しぶりにラックに入ってるCDを出して「MY BEST」なるものを作りました。

この歳になるともう歌謡曲なんて聞きもしないし全然分からない。だからって若い頃よく聴いていたCDをレンタルしたくてももうこちらのお店ではほぼ置いていないし、そもそもお店もレンタルCDなどやる気がないも同然の品ぞろえの悪さ・・・。ま、自分で持ってるCDのベスト盤を作って聴くのも意外と飽きないのですけどね。








この日は20歳の頃よく聴いていた児島未散さんと洋楽の女性ヴォーカリストのMY BESTを作りました。奥様のN-WGNはUSBに落としてMP3で聴けるので楽ですが、私のアコードはCDでしかもWAVのみなのでちょっと面倒・・・。700MBの中で上手く収めなければいけないのがちょっと辛い所ですが、純正ナビの収まったインパネセンター部を社外オーディオの装着によってデザインを崩したくなかったので、ここだけは我慢しています。








そして昨日から一転、今日は気持ちの良い晴れ。チューリップも随分とつぼみが大きくなってきましたが、葉だけでつぼみが無いものが結構多いので、花壇は思ったよりも華やかにならないかも(汗)









ネモフィラは種を詰めすぎて植えたためもじゃもじゃになってますが、元気に育っております。4~5月が開花時期なのでそろそろ咲いてくれるとは思いますが、今のところ花芽らしきものは見当たりません(~-~;)。

葉だけだったらどうしよう・・・








午前中は先日行けなかったリサイクルゴミ処分や灯油注ぎに出かけましたが、桜が2割程度咲いていました。あの暴風雨で散らなかったのは幸いでしたが、このペースだと来週末が満開で見ごろかな。









帰宅途中、とある中古車屋さんで。

ここ最近S130クラウンの5ナンバーモデルが並べてあるのですが、これってアルミがS120用だと思うのですがどうなんでしょう。S130は昔近所の友人が3000ccに乗っていたのでこのアルミとは違う事は分かるのですが、5ナンバーのアルミは120用を引き継いでる?それともそっくりだけど微妙に違うのだろうか・・・。








帰宅して少し棚の整理をしていたら道路地図が出てきました。昔は道路地図をグローブボックスやドアポケットに入れて、それを頼りに行き慣れない場所にドライブしていましたが、そんな事をしていたのは今何歳くらいまでの方なんでしょうね。こんな粗い地図ですから、間違えてUターンなんて当たり前でしたよね(笑)。












さて、先週の月曜日(祝日)はアコードの夏タイヤを組み換えました。あえて名前を伏せてこの画像だけをアップしたのですが、すぐに分かった方もおられて、よくこれで分かるなぁと驚きました。








新しく買ったのはTOYOの「プロクセスC1S」。

本当は今履いているアドバンdB・V551の程度の良い中古品が欲しかったのですが、さすがにそれはもう年式的になかったのと、後継モデルであるV552は後述するある理由であえて避けました(勿論新品は高くて買えないけど)。

dBと比べると格が落ちたように感じますが、一応トーヨーの中ではコンフォートプレミアムという位置づけで、評価もかなり高かったので今回はあまり悩まず決定しました。

一度上質なコンフォート系を履くとスポーツ系には行きづらくなりますね・・・。








今や気にする必要はない気がしますが、一応安心の日本製。

写すのを忘れていましたが、製造は'21年51週だったので昨年12月中旬ということになります。








以前転がり抵抗の少ないエアコタイヤであるピレリーP1を買ったのですが、ある段階から性能が豹変したため猛烈に後悔し、そのあとお友達のけりちゃんから8分山のdBをいただき「こうも違うか?!」と驚いたという事と、我が家のN-WGNカスタムが履いているエコピアもここ最近になってかなりゴーゴー煩くなってきたこともあり、転がり抵抗の少ないエコタイヤだけは選択肢から外しました(質の高いエコタイヤもあるとは思いますけどね)。








ってことで、かなり期待を込めて荷室に放り込み、いざ出発です。








dBとの最後のドライブ。

これほど摩耗していても質の高いフィーリングを感じながら走らせる事ができるのはさすが高級タイヤ。これまで数多くの安価なストリート系タイヤを摩耗限界近くまで使ってきましたが、dBを履いて違いを思い知らされました・・・。








高級タイヤだけあって少し重量がある事と、私のアコードは標準が215/45R17であるのに対し頂いたこのdBは225/45R17という事もあり少しバネ下が重く感じていましたが、そこまで悪い重さというか硬さじゃないんですよね。悪路を走っていてもバタバタというよりドスッした反力で安っぽくない。ハンドルの座りももよく、走っていて気持ちが良いんですよね。


終盤のハンドルの重さはかなりのものでしたけど・・・(~-~;)




そんな色々な思い出を振り返りつつ別れを惜しみながら30分間のドライブを楽しみました。










事前にいくつかのお店に持ち込みでの交換費用を聞いたのですが、「17インチの交換・タイヤ廃棄代込み・エアバルブ代込み」を条件に一番安かった「タイヤセンター山口」さんで交換してもらいました。








dBよりもツルンとした側面。以前履いたことがあるトーヨーのDRBに少し似ていますが、DRBほどショルダー部が極端に丸いというわけでもありません。因みに私はDRBが凄く気に入って二度続けて履いた事があるのですが、その相性の良さもあってトーヨータイヤには抵抗感がありませんでした。








前述の通り、dBの225/55R17から本来の215/45R17に。ロードインデックス的には225の方が余裕がありますが、バネ下重量を考慮して215に戻しました。








トレッドパターンはdBのようなコンフォート系に見られる太い縦溝が4本ズバッと走っています。横溝はdB・V551よりもはっきりとしていますね。dB・V551は横溝が極端に少ない印象で、「これでグリップするんだろうか・・・」と不安にもなりましたが、さすが高級タイヤは違いました。結構なコーナリングスピードでもズルズル腕が抜けるなんて事もありませんでしたから。

プロクセスC1Sのこのトレッドパターンですが、個人的にはクレバーな印象で結構好きです。







私が最も心配しているのが、最近では当たり前になってきているエクストラロード規格(以降XL規格)であること。

先ほど書いた通り、私は以前トーヨーのDRBを2回続けて履いたのですが、2度目のDRBは実は随分あとで気付いたのですがXL規格で、履き替えた直後に「あれ?なんか乗り味が以前と違う・・・。ドタドタするぞ・・・」とすぐに思いました。XL規格タイヤは空気をより多く充填できるタイヤであるが故に頑丈に作られていて重たい・・・。同じ銘柄を2度続けて履いて、しかもXLとは知らずに乗ってすぐに違いを感じたので、確実に重さ、或いは剛性感や硬さが違うのだと思います。そういう訳で、出来ればXL規格は避けたかったのですが、もうXLのタイヤしか無いんですよね~。

因みにdB・V551はXL規格ではなかったのですが、さすが良いタイヤだけあって履き替えた瞬間ちょっとだけ重たいと感じました。そのタイヤがV552へと進化し、更にXL規格になったもんだから私はV552を例え中古品でも無理して買う事をためらった・・・というわけです。








ということで、装着して約一週間走らせた印象を書いておきます。



◆静粛性はdB・V551とほぼ同等だと思うが、綺麗な舗装路ではdBの方がより静か。プロクセスC1Sはほんの僅かだが空洞音のようなクォ~ンという音が聞こえる。逆にざら目の道路はdBよりもやや静かかもしれないが大きな差はない。いずれにしても静粛性は満足で、dBとどっこいな気がする。

◆乗り心地は、履き替えて走り始めた瞬間に硬いと思った。もろにXL規格ならではのデメリットを感じた。重いと言うよりも安っぽい硬さ。dBのドスッとした硬質感ではなく、ポンポン跳ねる硬さで、XL規格を選んだことを即後悔した。

◆直進安定性についてはまだヒゲがあるド新品なので現段階で評価するのは早すぎるが、ハンドルの座りが悪く直進安定性が良くない。dBのように矢のようにまっすぐ走らない。しかし、これは数千Km程度走ってからじゃないと正当な評価はできないと思われる。今後に期待。

◆路面インフォーメーションは希薄。少しフワフワした印象で、これもド新品だからなのか、それともそういう性質なのかが現段階では分からない。これも数千Km走らせてから評価したい。

◆グリップ力は、ドライウェット共にまだ意地悪をして試したわけではないので何とも言えない。雨の日の排水性は新品だから当然問題なし。これも今後走らせていきながら評価していきたい。






といった感じ。とにかく一言で言えば「硬い」、これに尽きる印象です。XL規格だから仕方がないのかと思いつつ、XL規格タイヤは通常のタイヤよりも空気を多めに入れないといけないので、組み替え作業をしてくれたお店がどのくらい空気を入れているのか気になり始めました。


そこで週末土曜日の朝一に測ってみたら・・・









260KPa入っていました・・・。

XL規格だとこの程度入れてもタイヤ自体には別に問題はないのですが、乗り心地は最悪なんだなと改めて分かりました。









因みに私のアコードに貼られているタイヤ空気圧のシールだと、前輪が240KPaで後輪が230KPa。87Wという数値がロードインデックスになりますが、これは勿論日本自動車タイヤ協会(JATMA)が定めている数値。冷え切ったタイヤで260KPaはさすがにXL規格のタイヤじゃなくてもかなり硬く感じるでしょう。








本来私の車では、前輪に240KPaあれば1本で545Kgの耐荷重能力があり、後輪は230KPaあれば530Kgの耐荷重があるわけですが、XL規格のタイヤを買ったがために、同じ耐荷重を保つためには前輪に250KPa、後輪に240KPa入れなければならない・・・。


インチアップをするわけでもないのに、
わざわざ頑丈なタイヤになって、
しかもゴムが分厚くなったもんだから容積が減ってしまい、
その中に空気をこれまでと同じ量を詰め込むから空気圧が高くなり
結果、乗り心地が悪くなる・・・。




全くメリットを感じんわ!!!









参考までに、CM2型アコードワゴン前期型は私の24Tスポーツパッケージのみ215/45R17で、それ以外はほぼ205/55R16を履いています。それを表でみると、さすが55偏平だけあって空気の充填量が多くかなり耐荷重が大きい事が分かります。
対して、私の車はJATMA規格では最大空気圧となる240KPaまで入れても耐荷重545Kg。CM2型アコードワゴンの車重(1.5tオーバー)からすると、215/45R17というのはギリギリの充填容積なのだろうと推測できます。

因みに205/55R16を履いたアコードワゴンを215/45R17にインチアップする時、仮に205/55R16が220KPa指定だった場合、585Kgを死守するためXL規格の215/45R17では270KPaを入れなければいけないと普通思うわけですが、逆に言えば24Tスポーツパッケージが前輪で240KPa指定なわけですから、270KPaなんて高い空気圧でなくても大丈夫という事になります。

というか、260とか270であの硬さですから、正直現実的じゃないと思います。









ということで、今日ガススタで空気を抜いてきました。ガススタに到着した時はタイヤが温まっていたので更に270KPaまで上っていました。

これを前後ともXL規格の指定通り250KPaまで落としたのですが、「ここまで違うか?!」ってくらい乗り心地が改善されてビックリ・・・。更に舗装の綺麗な路面で聞こえていた空洞音のような音も聞こえなくなりました。


このタイヤ、ひょっとして空気圧変化にかなりシビアなのでしょうか・・・










XLらしいタイヤの硬さみたいなものは基本的にはありますが、昨日までの硬すぎる印象は劇的に改善されました。というか、とても静かだし乗り心地もこれだったら充分良いと思います。でも真夏だと走っていると平気で270KPaとか上がりそうな気がするので、その時は豹変するのだろうか・・・。

あとはもう少し摩耗してハンドルの座りと直進安定性が良くなればほぼ文句なしなのですが、これはこの先様子見ですね。
純正派の自分としては、XL規格じゃないのを売ってほしいのが本音です・・・




さて、明日は午後から3回目のコロナワクチン接種です。

また熱出るんだろうなぁ・・・(┬┬_┬┬)
ブログ一覧 | アコードワゴン関係 | 日記
Posted at 2022/03/27 23:15:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/12)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

お好み焼みっちゃん総本店 おりづる ...
こうた with プレッサさん

おはようございます!
takeshi.oさん

第一回福島オープンカーフェスin新 ...
KimuKouさん

聖母(マドンナ)たちのララバイ
別手蘭太郎さん

ダム巡り&峠ステッカー収集しました ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2022年3月28日 15:11
タイヤもオ〇コも
剥けて、一人前!
(*^_^*)

僕は半人前?
コメントへの返答
2022年3月29日 20:24
え?!○頭じゃなくて??!(~_~;)

剥けるまで相当かかりそうです、タイヤのひげの事ですけどね!
2022年3月28日 16:18
空気圧が高過ぎると乗り心地悪くなりますね(^_^;)
ある程度使ったタイヤならいいですが新品だと…
昨日は祐徳稲荷神社へ桜を観に行ってきました。
下関も2〜3分ですが、満開でした😊
副反応少ないといいですね。
コメントへの返答
2022年3月29日 20:29
もともと私の車の場合フロントで240KPaが指定値なので、XLタイヤにするとそれ以上入れなきゃってことで乗り心地は犠牲になりがちですねー。それだけアコードワゴンに215/45R17は空気の容量としてはギリって事ですね( ; ; )

桜はここ数日で一期に満開に近づきましたね!副反応は予想を裏切らず、今日は物凄い倦怠感で会社休みました(~_~;)
2022年3月28日 23:23
タイヤ、ネタバレすみませんでした〜。

プレのタイヤがプロクセスsports ・・・爆
カタログを鬼のように熟読していたので、すぐ分かっちゃいました〜。

それに、Wさんは、以前からTOYO好みでしたよね!
私がプロクセスにしたのも、それが一因ですわ。
Made in Japanってのもポイントたかいし・・・!

TOYOは、安いしいいっすよね!
215だと選択の幅もあるし・・・。
ただ、初期性能はイマイチかな〜?
全くグリップ感が無く、失敗したかと思うぐらいでしたが、今は◎です。

応答もしなやかで、丁度いい感じ。
燃費もいいし・・・笑

で、私は205なので、LIからするとXL押しなんです。
違いがわかるわけじゃないんですが、扁平なタイヤは丈夫な方がいいと単に思ってます。

変わってワクチンですが、私は少し様子見です。
今打って副反応が酷いと、年度変わりの立ち上げに影響大!
仕事が一段落してからかな・・・?!
が、既に増加傾向でビビってます。
コメントへの返答
2022年3月29日 20:48
なるほど、それですぐにわかったんですね?!吸音スポンジのあのタイヤからプロクセスに変えられていたのは知りませんでした。

仰る通り、DRB履いてからトーヨータイヤの良さを見直しました。値段も安いし性能も良かったのですが、リピートでDRB履いたら「え?何この硬さは…」 となりましてまさかのXLに変更になってました。まぁ215/45R17って世の中でかなり使われたサイズだし、インチアップ化にも王道のサイズなので、XL化は頷けますけどね。

DRBも履いた直後はステアリングセンターが少し曖昧だった気がするのでC1Sもこの先良くなる事を期待してます。さすがにド新品ですからね、今は仕方がないと思います。

ワクチン接種後ですが、熱は微熱程度だったのですが、夜明け前から目が覚めて凄い倦怠感に襲われてトイレに行くのもだるくて起きたくなかったほどでした。3連ちゃんでファイザーでしたが、これまでで一番体が重かったです。モデルナだったらもっと酷かったのかなぁ…(^^;
2022年3月29日 1:14
こんばんは。

新しいタイヤ、空気圧が高かったこともあって今回は少々辛口のインプレッションでしたね。その後、乗り心地に変化はありましたでしょうか?
個人的な意見としては、硬く感じるようになった理由は、XL規格になったからいうよりは、225 → 215になったからではないかと思います。
若干の違いですが、タイヤの外径が小さくなって、サイドウォールの高さも低くなったし、XL規格でなかったとしてもLIの点で225より空気圧を高めにしないといけないので、路面の硬さを感じやすくなったのではないかと。もちろん、V551がより上質なタイヤだったということもあると思いますが…
逆にV551を履いた時は、タイヤの重さが増える以外は乗り心地が良くなる要素しかなかったので、ものすごく良いタイヤという印象が強く残ったのではないでしょうか。

C1Sは、一応海外では高評価らしいので、一皮むけたら、きっと本来の性能を発揮してくれるものと期待されても良いかと思います。
https://www.blackcircles.com/tyres/brands/toyo/proxes-c1s

読んでいて気になったのですが、仮に205/55R16から215/45R17にインチアップする場合は、表のとおりの高い空気圧が必要だと思います。
ただ205/55R16からインチアップする場合は、外径からして225/45R17になるはずなので、その場合は270KPaまで入れなくても大丈夫だと思います。というか、LIの点からもインチアップは215ではなく225の方になるかと思います。
差し出がましいことを申し上げてすみません。
コメントへの返答
2022年3月29日 20:59
こんばんはー!

一応最後の方にお飾り程度で書きましたが、XLのLI表の通り前輪を250KPa、後輪を240KPaにまで落としたところ、劇的に改善されました。とはいえ、根本的にXLならではの硬さがどうしても残りますね。

硬く感じる要因ですが、仰る様にタイヤ側面が薄くなったことは勿論あると思うのですが、これまで履いてきたタイヤはdB以外は全て215でして(そもそも標準が215なもので・・)、その中でも最初の①ポテンザRE050→②グッドイヤーLS2000→③トーヨーDRB まではJATMAだからなのか「硬い・・」という印象が無かったんですね。それがこのあとの④トーヨーDRB(XL)→⑤ピレリーP1(XL)ではどちらもゴツゴツ感やバタバタ感が酷くなった印象を持ったので(当時のブログにもそう書いている)、このあとのdBが225幅になったからという理由だけではないと思うんです。
因みに前期24T-SPは215/45R17が標準でしたが、後継モデルである後期Type-Sはご存知の通り225/45R17になりましたよね。乗り心地を改善したかったのか、LIを考慮したのか・・・。でもユーロRだけは後期でも215のまま。これも興味深いですよね。タイヤは外径が大きくなると加速力が悪くなる上に側面の肉厚が増すとソリッド感が落ちるのでそういった事を考慮したのでしょうか・・。

205/55R16標準装着車からのインチアップは大概18インチにされてますが、仮に17へのインチアップだと仰るように225の方が近似値となりますね。確か外径3mmアップ。215だと逆に5mmダウンなので諸々含めると225が良いと思いますが、私の車は215が標準でそれに慣れていたのでバネ下重量が増す感覚が嫌だったのと、見た目的にも側面が薄い方が好みだったので215のままにしています。

それと私の書き方が悪かったのですが、205からのインチアップの話しで伝えたかったのは、前期アコゴン(FF)の中で24T-EXPに次いで二番目に重たい私の24T-SPがLI的に一番厳しい215/45R17・87Wを履いていて、しかもそれはメーカーが保証した数値ですから、LI的にかなり余裕がある205/55R16・91Wをインチアップしたい方は新しいタイヤで205/55R16・91Wの耐荷重を死守するために空気圧を高める必要はないという事を伝えたかったのですが、数字だらけになるので色々端折ってしまい上手く伝わらなかったかも(汗)。因みに225/45R17のXLだと94Wになるので、205/55R16の耐荷重を守ろうとするとやはり100KPa程度は多く入れる必要がありそうですが、前述の通りJATMAの87Wにおいて240KPaでの耐荷重が保証されているので、無理に空気圧を上げる必要もないかなと感じます。

ヨコハマのサイトでdB・V552を改めて調べてみたのですが、なんと215/45R17・91WはXLですが、225/45R17・94WはXLではありませんでした(O.O;)。
2022年3月29日 18:06
ニュータイヤ交換、いつだってワクワクしますね。毎度のことながら、いつだってもし気に入らなかったらどうしようとドキドキもします。硬くて耐えられないタイヤ、私の中ではいわゆるアジアンタイヤで酷い目に遭いました😰💦

摩耗しないうちに交換したのは、あの時だけかも笑笑

トーヨーが良い働きしてくれるといいですね♫✨
コメントへの返答
2022年3月29日 21:08
高い買い物ですし、履けばかなりの期間お世話になりますから、失敗した時のガッカリ度合いときたら・・・(~-~;)。私の場合、それがピレリーP1でした。

私も我慢できなかったのでP1を早々に見捨てようかと思っていたところ、たまたまけりちゃんが遊びに来てくれてその時この事を愚痴ったらdBを譲ってもらえる事になり、P1をあっさり見捨てる事ができました。けいいちろうさんも我慢できなかったんですね(笑)。お気持ち、痛いほど分かります!

TOYOでは比較的高い部類のコンフォートプレミアムというカテゴリーですから、今後に期待したいと思います。
2022年3月29日 22:22
こんばんは♪
新しいタイヤ良いですね✨
空気圧って大事ですよね💦
シビックRの時、やけに乗り心地が悪いので…空気圧を確認したところ。
指定圧力はリアが180kPaで。ディーラー点検後、230kPa入ってたので(笑) 調整したところ、随分と落ち着いた事があります!

N-WGNのタイヤですが、我が家のN-WGNも純正ではエコピアNH150が付いてたのですが、やはりロードノイズが大きくなっていきましたよ。
その後、同じエコピアのNH100に交換したのですが、やはり年数とともにロードノイズが…
先日、訳あってショップで借りた代車のN-oneにはサーキットで酷使したADVANフレバが付いてたのですが、こちらはプレミアムスポーツのカテゴリですが、ロードノイズはかなり小さく好印象でした‼️

免許取った20年前くらいは、地図を片手にドライブしてましたよー(笑)
コメントへの返答
2022年3月29日 22:54
こんばんは!

シビックRってそんなに指定空気圧が低いのですか?!ディーラーのサービスマンもそこまで低い事を知らなかった可能性がありますね(^^;

うちのN-WGNのエコピアはEP150というやつですが、エコピアは全般的に煩いという話みたいです(ホンダに勤めてた幼馴染も言ってました)。以前N-ONEのRSを借りた時はエナセーブが付いていましたが、こっちの方が断然静かでした。転がり抵抗が良い=タイヤが硬い=走行音がうるさい、という図式になりやすいだけに、スポーツタイヤの方が静かって事も充分あり得るかも。次はN-WGNでdBいってみるか(~_~;)

HIROさんの世代でも地図積んでましたか?!
2022年3月30日 15:24
補足ついでに、連コメっす!

プレの前使用は、ミシュランPS3の普通のやつ。
単体で9kg前半の重量でしたが、割と重量感があってグリップ強かった〜。乗り味は硬めで、バンピーな路面では、踏めませんでした。また、小石や砂利をよく跳ねるので、リヤアンダーには直ぐ溜まりました。

現行は、二世代前モデルになってしまいましたが、XL規格になったモデルが併売されているよう・・・。XL規格になったPS3は、8kg中盤ぐらいの重量だったと思います。
対して、プロクセスsportsは、XL規格ながら8kg前半の重量だったと思います。
軽さ重視&懐の負担も軽減ってことで、決めました。

最初、2.9も入れられたことと、初期グリップが低かったことで、とんでもなくフワフワして応答の悪い感じでした。その後、走り込んで2.6ぐらいに調整したらいい感じになりました。
今でも、走り出し後、暫く経ってからの方が、グリップ感もしなやかに粘る感じも、◎です。
それに、燃費も向上・・・!
どこでもスイスイ、みたいな印象のタイヤかな!

一方、吸音スポンジタイヤは、モビの夏用です・・・笑
こちら、絶賛買い換え検討中ですが、TOYOだと一つしか、ラインナップない!
また、DUNLOPかな〜、みたいな感じで、
これはこれで、二の足を踏んでます・・・爆
コメントへの返答
2022年4月2日 20:26
再コメありがとうございます!

ルマンはモビの方でしたか(~_~;)。すみません、勘違いでしたね。私の場合、ミシュランだとプライマシーの方がライバルタイヤとしてよく評価を目にしますが、プレリュードだと確かにパイロットスポーツの方になるんですね。
不思議なのは、XLの方が軽いといはどういう事なんでしょうね。ゴムが分厚くなったのに軽いという事は、ゴムそのものの比重が軽い物に変更された?

以前トーヨーのDRBを履いた時も軽いと思いましたが、重量を調べたらポテンザなどと比べてもかなり軽かったです。トーヨーは全般的に軽いのかな。XLのDRBは重量が分かりませんでしたが、間違いなく乗り味は硬くてゴツゴツしたものになりました。軽くなっての硬さなのか、それとも重くなっての硬さなのかは分かりませんが、同じ銘柄でXLでないものとXLを続けて履くという経験はなかなか無いと思うので、間違いなくXLタイヤというのは乗り味が硬くなると確信しました。

スポーツタイヤだと空気圧が高くてもそれほど悪い印象がないんですかね〜。少なくともプロクセスC1Sで2.7だと、とてもじゃないけどプレミアムコンフォートの乗り味ではないですね。というか、XLじゃないタイヤの空気圧まで落としてもゴツゴツは残るので、コンフォートでXLタイヤというのは相性が悪いのかもしれません。私もプロクセススポーツにした方が良かったのかな…。

モビのタイヤはサイズの問題で選択肢が少ないみたいですが、量販性のあるサイズではないのでしょうか(^^;
2022年3月30日 21:30
こんばんは。
よく考えたら、
BS製3種、
横浜製7種、
D製2種。。
その位しか履いたことないのを
改めて気づいてしまいました。
一番、想像より良かったのは、
ダンロップのビューロかな。
dbからの履き替えで、
悪くいえば格落ちかな、
と思っていましたが、個人的には
「へぇ、、感触はいいじゃん」
て思いました。
ただ、スポンジ入ってるので、
補修等は心配でしたけどね。。
コメントへの返答
2022年4月2日 20:36
こんばんは!

これまでの乗られた車がそこそこ多いだけに、タイヤも沢山履かれてますね。というか、よく覚えておられますね。私は乗ってきた車の台数が少ない上にだいたいどの車も5万Kmくらい履けてるので、タイヤもそんなに沢山履けてないんですよね(T-T)。でも、記憶ではインテグラとプレリュードはほぼ全てがBSのエクスペディアかポテンザで、ヨコハマはdBをアコゴンで履いたのが初めてでした。

ビューロって結構高いですよね。ダンロップはD40 M2ってのを一度履いただけです。球音スポンジはルマンだけなのかと思ってました…(~_~;)
2022年4月3日 8:40
空気圧で左右されるもんなん
ですねぇ。

うちの車は空気圧ハンパねぇ!
ってなぐらい高いみたいです。

因みに初期モデルは8pr指定
だった模様です。
コメントへの返答
2022年4月4日 0:41
XLだからなのか、それともこのC1Sがそうなのかは分かりませんが、高めの空気圧は正直コンフォートとは言えない乗り味になります。

すみません、Prって単位…何でしたっけ(~_~;)。

プロフィール

「梅雨入り前の出来事をダラダラと・・・ http://cvw.jp/b/166682/48475249/
何シテル?   06/08 15:54
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

かなり懐かしのカタログ ~A60系セリカ(前期)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 14:16:03

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation