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イイね!
2022年10月16日

ワイパーゴム交換


先週はずっと晴れだった山口。おかげでマリーゴールドの咲きがかなり良くて、玄関前が華やかになってきました。雨が多いとせっかく咲いた花もすぐに傷んでしまうので、やっぱり花は天候次第だなぁと改めて感じました。








まだまだつぼみも沢山増えていて、夏の花であるマリーゴールドですがまだまだ楽しめそうです。








こちらも夏の花ですが、まだまだ元気です。中央の鉢にはダールベルグデージーという黄色い小さな花を植えているのですが、モジャモジャに咲いて見栄えがあまりにも悪かったので先日バッサリ切り戻しをしたため現在は休業中の状態ですが、小さなつぼみが沢山できてきたのでこの先を楽しみにしています。








こちらの赤い花はサンブリテニア・スカレーット。名前が素敵なだけでなく赤色がとっても鮮やかな花ということで大のお気に入りです。ただ、この花を夏前に買ってきて以降新たに咲いた花はずっとゼロだったのでちょっと残念に思っていましたが、一輪ではありますがついに咲きました!








本当に待ちくたびれました。ネットで調べたら、意外とこの花は咲きが悪いみたいですね。それだけに嬉しかったなぁ~♪
※まるで画像修正したみたいな赤になってますが、何も弄っていません

右の方にもそろそろ咲きそうなつぼみがいくつか見えるので、すごく楽しみにしています。伝わらないと思いますが(笑)。








夏の花でありながらこっちも咲きが悪かったアメリカンブルー。今頃になって結構咲いてくれました。夏の暑さが尋常じゃなかったのかな・・・







そして早くも来春の花の種を買ってきました。









ネモフィラ!!








※今年の4月撮影のネモフィラ

今年の春、豪快に咲いてくれたネモフィラが家族からも訪問客からもとても好評だったので、来年用はプランターを2個にして種を植えようと思っています。








さて、先週は朝晩が結構涼しくて、朝は夜露もかなり降りる様になりました。

先週は息子が夜勤だった事もあり私のアコードを夜中車庫に置いていたのですが、もう随分前からこの時期になってくると屋根下でありながら結構な水滴が落下する様になります。







天上にもこのように。勿論フロントガラスやボンネットにもずっとこれが続いています。








原因は恐らく車庫の屋根材(ポリカ波板)を固定しているフックボルトが劣化して緩んでしまい、ネジ穴の隙間から水滴が入り込んでいるから・・・。見にくいかもしれませんが、水滴がかなり垂れてます。

ただ、不思議な事にザーザー雨の降る日にはなぜか落ちてこないんですよね。となると、屋根の骨格が結露している??気温差がないのに結露なんてするはずはないし、以前はこんな事なかったから多分フックボルトだと思うので、なるべく早めに打ち換えようと思っています。ただ、そのためには端から波板を全部外していかないと作業できないので結構面倒・・・。とりあえず年内完了を目指しておこう(汗)








そういえば先週は仕事中にちょっとした用事があって、社用車であるアリオンを運転しました。もう19万Kmを超えているので色々な劣化は仕方がないのですが、特に気になったのがメーターの見にくさ。一応この車は自発光メーター車なのですが、メーターの照度がかなり落ちていて、割りと薄めのブラックフェイスパネルでありながら表示される文字がまぁなんと暗い・・・。照度レベルが下がっているのかと思いましたが最高レベルでした。








それこそ逆光状態だとほぼ読み取れない。この暗さだと夜間でもちょっと暗めなんじゃないでしょうか・・・。

それより、何よりもこの車を運転していて不快だったのがハンドルのネチャ付き・・・。汚れた手のまま運転をする人が多いのでしょう、ハンドルのどこを握ってもネチャネチャしていて、往復40分程度の運転でしたがとても気分が悪かったです。こんな社用車はあり得ないと思い、帰社してハンドルを中性洗剤を含ませた濡れタオル拭きましたとも・・・。









手前味噌ですが、赤い自発光メータである私のアコードはどの時間帯でも見やすい。特に夕方になるとクッキリ文字が浮かび上がる様に見えて、気分が盛り上がります(笑)。買った当初は奇抜な色に感じて好きではありませんでしたが、波長の長い赤色は決して光が散る様な眩しさというものが無く、瞬間的な視認性という意味でも相当見やすいんだなぁと、年月が経つほど好きになっていきました。








ライトを点灯してメーター照度が落ちてもギュッと詰まったような発光をしてくれて、本当に見やすいと感じています。華やかさや爽やかはないですけどね・・・。









さて、ようやく本題。

前述の通り、最近は雨が降らない代わりに夜露が降りる日が多くて結局ワイパーをかける日が多いのですが、アコードのワイパーの拭き取りが悪くなってきました。特に運転席側の一部は明らかに拭き残しがあって何度かけても残るので交換する事にしました。









以前からお目当てのものが市内のカーショップやホームセンターなどに置いていないので、今回もネットで購入。どちらもア○ゾンで買いましたが、助手席側はマーケットプレイス品しかありませんでした。いずれにしても1本しか入っていないのに毎度の過剰梱包(笑)。これが届いた時、奥様は「何事??」と驚いていました。








なぜか市内のお店にはNWB社のもの、それもグラファイトを置いていないんですよね~。








ついでに、ダンクのワイパーゴムもそろそろ交換が近いと思い、オート○ックスの誕生月プレゼント券が届いていたので500円割引を使ってダンク用を買う事にしました。








ダンク用は前回と同じPIAAで。型式8Dという商品はあまり売れない規格品なのでしょうか、前回買った時は30%引きでしたが今回は半額になっていました。

片側半額で、しかも500円引きだから結構安くなったんじゃね?!

と思いましたが、支払いは1700円超え・・・(汗)。レシートをよく見たら、そもそも1本1480円って…。こんなにもするなんて知らなかった・・・。








さて、アコードから交換。

そろそろカウルトップの褪せを感じ様になってきたな・・・。久しぶりに塗るかな。








新品との比較。

もう充分使い果たした感じですね。








拭き残しがあった部分は、ゴムの表面の痛みではなくゴム根元側の亀裂でした。なるほど、そりゃゴム表面を綺麗に拭いても回復しなかったわけだわ・・・








今更ながらの話ですが、ワイパーゴムは必ずワイパーアーム根元側から抜き差ししましょう。








ゴムを差し込める所まで差し込んだら(画像左)、根元側端部にあるゴムの窪みにブレードのCの字金具を嵌めこんでロック(画像右)。見ての通りゴムの根元側最端部にはこれ以上スライドして金具から抜けないような細工がしてあります。








逆にゴムの先っぽ側はこの様にフリーな状態。そりゃ根元側から差し込むのでこうなって当たり前ですよね。

つまり、ワイパーを掛けると遠心力で先っぽ側から抜けようとするので、必ずゴム端部の抜け防止がワイパー根元側になるようにする、そういう理屈です。「そんな事、知っとるわい!」と言う方が多いのは承知ですが、でも中には「おお!知らんかったわ!」という方もおられるかもしれないので。








次にダンクの交換を、と思ったのですが、息子に確認したらジャダーも無いし拭き取りの悪さも全然気にならないというのでどうしようか迷いましたが、一応ゴムの状態を見てみたら・・・









アコードとは比較にならないほどピンと立っていて、裂けや劣化も触った感じでは無かったのでもう少しこのまま使ってもらう事にしました。突然全く使えなくなる物でもないし、買ってあるのでいつでもすぐに交換できるし。
今週から息子は15時出勤の4時帰宅なので、実際は時間的に無理ですけどね・・・








そのダンクもオイル交換推奨距離5,000Kmに届こうとしていたので、先週予約して本日15時に交換に行きました。

本当はマイチェンしたN-WGNのカスタムの実車を見たかったのですが、私が到着する10分前に出払ったらしく、見る事はできませんでした。









とりあえずカタログを貰えたので眺めてみましたが、艶ありブラックのハニカムグリルはちょっと羨ましいなぁ・・・。うちの車と互換性があれば交換を考えてみようかと思いましたが、営業さん曰くセンシングのセンサーの違いやグリルの形状違いで無理との事でしたが本当かなぁ・・・。センサーの違いはまぁあり得るとして、グリルから下のバンパー形状は全く同じに見えるので、グリルとの固定部も変更されているとは思えないんだけど・・・。でも、グリルをMC仕様に換えたいと言ってきてるお客は既に数人いたようで、いずれも出来ないと返答しているそうです。そりゃ、一般的にはMC後の顔の方がすっきりして見えるので、そうしたがるオーナーさんは結構いるでしょうね。




因みに、今週は会社帰りにアコードのオイル交換を予約していて、土曜日はN-WGNの一年点検でオイル交換の予定。


一週間で怒涛の三連ちゃんオイル交換!!
まぁ、ダンクは息子支払いでN-WGNはメンテパックなので、お金払うのはアコードだけですが・・・








すこぶる好調なダンク。特にエンジンは本当に気持ちよく、こうやってたまに運転する度に「このフィーリングがS07Bにもあったらなぁ・・」と思ってしまいます。とにかく軽く回るし、か細く乾いた音が気持ちいい。ゴロつき感が全くないんですよね~。








現在21年半経過で、距離は13万3600Km。

息子はダンクに満足していて全く車を買い替える雰囲気がありません。トーチャンとしては嬉しいけど、通勤距離がちと長めの息子なのでちょっと心配です。

本当は、上手くいけば娘が大学を卒業する時にまだダンクが元気だったらそのまま乗り継がせたいと思っているのですが、娘の一歳年上であるダンクがそこまで元気でいてくれるのかが微妙なところ。ボディはピカピカだけど、なんせかなり欠品が増えてますからそこがね・・・。

因みに娘もダンクの事が大好きで、既に自分が乗る事を想定してナビとバックカメラを付けれる??と言っています・・・。

ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2022/10/16 23:42:08

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この記事へのコメント

2022年10月17日 11:54
あっ!
うっかりしてましたが
越冬モノはそろそろ準備が
必用な季節になりましたね!
自分も準備しなくっちゃ・・・
(^_^;)
コメントへの返答
2022年10月23日 8:57
いつも返信が遅くてすみません!

今年の冬は例年よりも寒いという予報のようですが、通勤の事を考えたら少なくとも平地では雪は降ってほしく無いですね(~_~;)。

スキーの用意もしなきゃですね!
2022年10月17日 12:12
お疲れ様です😊
冒頭のマリゴールド綺麗ですね♬
ネモフィラも楽しみにしております♪
ワイパー白号がだいぶ拭き取りが悪かったので交換しました‼️
ビビりが多くなってきた時はどうされてます?
コメントへの返答
2022年10月23日 9:00
いつも返信が遅くてすみません!

現在、花がとても綺麗に、そして沢山咲いておます(^^)。ネモフィラは楽しみです!

ビビりは、なぜか私のアコードは起こらないんですよ。むしろ新品の時の方が起こりそうな雰囲気がありますが、でもグラファイトなので起こりません。劣化してくるととてもスムーズに(笑)
2022年10月17日 23:35
こんばんは。

アコゴンのワイパーゴム、だいぶ使い込まれましたね。
私の後期型はフラットワイパーで、ジャダーが発生しやすく、特にフロントウインドウに撥水剤を塗っていたりすると頻繁に起こります。
私の場合だけかもしれませんが、ワイパーゴムを新品に交換してから、長くても1年くらいでジャダーが常時発生するようになってしまうので、ゴムが切れるどころか、ゴムが曲がるまでも使い切ったことはありません。
一応ワイパーゴムの寿命は1年くらいと言われているので、極端に短いとまではいえませんが、基本的に休日しか乗らず、それこそワイパーの使用頻度なんてかなり低いはずなので、稼働状況からすると短命すぎる気もします。
こんなに長持ちするのがうらやましいです。
コメントへの返答
2022年10月23日 9:11
おはようございます!いつも返信が遅くてすみません。

後期型のワイパーはジャダーしやすいとは昔から聞きますね。アコード乗りの方から後期のアームを頂ける話があったのですが、ジャダーの話がみんカラでも有名だったので、欲しかったけど諦めました。

前期のワイパーアームとブレードは大きくて見栄えが悪いのですが、ジャダーに関しては起こりにくいんですよね。ただ、ノーマルのゴムで撥水コートをかけるとジャダーしやすい傾向はありました。撥水剤だけなら良いのですが、多分天井のワックス分が雨でガラスを濡らすとジャダーする傾向があったので、色々な複合的な要素もあるのかもしれませんね。因みにトルネオの時は盛大にジャダーしてましたけどね。

うちのアコードは撥水対応用のゴムにしてますが、この場合だと新品の時の方が拭き取りがバシッとしてるので少し走行抵抗があるという感じ。ゴムが劣化してくるとむしろ滑りが良くなって来るんです。ガラスを押さえつける力(密着力)がゴムが寝ることで弱くなるんですかね?(~_~;)
2022年10月20日 8:00
おはようございます。

ワイパーゴムの劣化って地味に見えて、意外に心理的な負担が大きい劣化ですよね。
でも、交換した後のすっきり感と言ったら、、これまた格別で。
窓自体がめっちゃきれいになった感すらあるという。

ダンク、愛されておりますねぇ、ターボといえば、まずはタービンが劣化、故障、って感じですかね。
エンジン本体は、たぶん頑丈ですから、ヘッドとタービンとガスケット類をリフレッシュしたら、まじでどこまでも乗って行けそう。。
(エンジン単体での話ですが)
補器類や電装の取り回し、など、維持りカーになってきたりして。
ちょっと楽しみです。。
コメントへの返答
2022年10月23日 9:25
おはようございます!いつも返信が遅くてすみません。

新たに撥水コートをかけて、その上でゴムも新品だと無音でガラスを走る感じですよね。拭きスジも残らず気持ちが良いです。現在のアコードは、撥水コートして日が経っているのでそこまで滑らかじゃないですが、拭きスジが残らないのはやっぱり気持ちいいです。ガラスの内側も拭いたので余計にスッキリして見えます。

ターボでタービン故障となると、よほどオイル管理が悪いか、過酷な熱の掛け方をしたのに冷却運転せずにエンジン切ったとか、そういった事でもなければ普通は故障は無い気がしています。むしろ、ターボは燃料をぶち込むので、それをキッチリ完全燃焼させてシリンダー内をカラッとしてやることの方が大切かと…。うちは奥様のN-WGN がちょい乗りすぎて、そこが心配です。そしてダウンサイジングターボなのでダンク以上に過給頻度が高く、ガスケットへの負荷もかなり大きいんじゃないかと。いずれどこからか早々に漏れると予想しています。

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