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2022年11月13日

DENSOイリジウムパワー vs NGKプレミアムRX

DENSOイリジウムパワー vs NGKプレミアムRX 今日は私達夫婦の結婚28周年記念日でした。本当であれば、今日の昼食は結婚前や子供が生まれるまで何かにつけ記念祝いと言ってよく行っていた西洋料理店で食べることにしていたのですが、あろうことか奥様がすっかり忘れていて今日の昼食の買い物を先週ガッツリ済ませていて、消費期限的にも後に回せないという事もあってお祝いのランチは延期・・・(汗)。

と言う事で、延期までしてお祝いの外食をする事に意味があるのか微妙ですが、今日は完全にフリーとなりました(~-~;)








さて、二連休だった昨日は朝から地区の河川敷の草刈り掃除。半年に一度行われるのですが、毎回ここの状況を見るたびに「参加人数に対する仕事の負荷が見合っていないじゃん!」と絶望感に襲われてしまいますが、何だかんだでほぼ一日分の体力を使い果たしながら終えるのでした。








ボーボに荒れた河川敷の掃除を終えたあと我が家の発芽したネモフィラを見ると、何だかほっとします。すくすくと育っていて、ここまでくればもう春の開花はきっと安泰でしょう。








話しは全然変わりますが、以前のブログで少しだけ書いた事がある社用車のアリオンの話。19万Kmオーバー走っていてハンドルはネチャネチャ、ワイパーゴムの拭き取りは悪い、バックする時はジャダーしながら加速するわで、正直掃除もメンテも最悪で運転したくない車の1台なのですが、最近外出する時は何かと縁のある車で、つい先日もこの車で出かける事になりました。

このアリオン、運転していてよく感じるのですが、そこそこの速度で右旋回する時とても違和感があります。端的に言えば、ハンドルをス~っと右に切った瞬間から腕がよく利き積極的に曲がるんです。左旋回だとこれがなく普通に曲がる。

通常、車というのは旋回時でのスピンを防ぐためにハンドルを切り増しすれば腕が利きにくい方向となり最終的にはアンダーになる様安全側に振っている事が多いのですが、この車は右旋回時だけ物凄くフロントが入り込み、良く言えば曲がりやすいけどこんなチープなタイヤと足でこんな挙動だと旋回中にパニック操作で急ブレーキを踏んだり右にハンドルを切り増ししたりするとスピンしてしまうんじゃないかと思います。

多分ですが、この車は誰か縁石を踏んだか派手な凹道に片足落として通過したかで左のアライメンが大きくトーイン側に狂っている気がしています。

一応車両担当者やその部署の上司にも伝えておきましたが、19万Km超えた車でそろそろ買い替える事も考えている様なので、カネかけて今更アライメントを補正する事はしないかもしれません。所詮こういうのって、車好きだけが気にするマニアック目線の意見としか思われない事が多いし、他の誰も言わないし走れるから大丈夫だろ?って思われてそのまま放置になるのがオチなのです。









さて、また話は変わりまして、我が家のN-WGNのスマートキーでホンダマーク部の透明樹脂が傷だらけになったり一部欠けたりしたため、コンパウンドで磨いて多少マシな状態にした事を以前のブログで書きましたが、その後また少しずつ傷が増えてきて、更にこの先ダッシュボードのスマートカード収納場所にまで擦り傷が入ってしまったらさすがに嫌なので、そうならない様スマートキーのカバーを買いました。








大陸製のものですが、機能すればそれで充分。スマートキーは2個あるのでカバーも2個購入。

余談ですが、昨今の半導体不足でこの先の新車(ニュースではトヨタ車だった気が・・・)はスマートキーを1個にする様な事を言っていましたが、スペアがないのはちょっと不安だし不便ですよね。







構成としてはパカッと二つ割りになってスマートキーを挟み込むだけ。そこそこソフトな材質で質感も悪くないと思います。

気になるのは、カバーの透明部分がスマホカバーの様に経年劣化で黄色くなっていきそうなのと、ちょっと滑りやすい事かな・・・。










ガバガバユルユルな感じは一切なく、むしろ一度収めると取り外しが難しいほど。










なので、あれでもシフトロック解除等でメカニカルキーを使う事があるかもしれないと思い、カバー装着は1個だけにしておきました。せっかく2個買ったけど、この先息子が車を買い替えた時にでもきっと使えそうだからまぁいいか。

見ての通り、選んだ色は濃い目の紫色。他の色はどれもビビッドな明るいカラーばかりだったので、割りと落ち着いたトーンだったこの色で・・・。









収納場所に置いてみたら、厚みが増したため綺麗に収まらなくなったという・・・・(~-~;)

ま、置き場は他にいくらでもあるし、ここの奥にあるラウンドしたとこに置いてもいいし、そもそも奥様はいつも自分のカバンに入れっぱなしなので問題ないかな。









さて、ようやく本題。


先月10月23日にアコードのプラグ交換をしまして、それまで長らく使い続けてきたデンソーのイリジウムパワーをやめて初めてNGKのプレミアムRXにした事を以前のブログで書きました。


以前も書いた通り、私は別にNGKが嫌いとかデンソーの方が好きだったとかではなく、何となく最初に買ったのがデンソー製で、その後性能に不満を持った事もなく、またNGKの方が少しお値段が高い事、そして前回のプラグ交換の時に一緒に替えたイグンッションコイルをNGKにした事もあって、ならば今回はプラグもNGKにしてみるかという、そんな理由でこれまでNGKプラグとは縁がなく今回初めて買う事にした、それだけの事です。


因みに、アコードの純正プラグはイリジウムではなく普通の白金プラグ。白金に特別不満があったわけではありませんが、トルネオに乗っていた時に初めて純正の白金からイリジウムに交換し、特に高速道での加速時に明らかに回転フィールがスムーズになって軽々と吹けていく事に感動し、そのイメージが強く残っていたのでアコードでもイリジウムに交換したわけですが、アコードの場合そこの変化は実はそれほど感じず、むしろCL&CMアコードの持病とも言える「エンジンが暖まったあとの再始動で被り気味なる」症状がほぼ消えた事の方が驚きでした。
被り現象が治まったと言う事は私としては着火力が強くなったからだと認識していて、それはつまりシリンダー内がよりカラッと綺麗な状態を保てるという事でもあるので、そこに重きを置いて短命だけど強い着火のイリジムパワーを使い続け、そしてそのNGK版であるプレミアムRXを今回選んだという訳です。









画像左がデンソーのイリジウムパワーの電極部で、右が今回買ったNGKのプレミアムRX。中心電極の太さはデンソーが0.4mm、NGKは調べたけどちょっと分かりませんでしたが、ほぼ似た様なものかと・・・。

ただ、接地電極の形状はNGKの方が特徴的ですね。






で、NGKのプレミアムRXを使い続けてまだ20日間しか経過していないのに、「DENSOイリジウムパワー vs NGKプレミアムRX」なるお題で比較なんて語れんやろ!と言われそうですが、私個人の意見としてはほぼ結論が出ました。


つまり、私の中の判断基準である「エンジンが暖まったあとの再始動で被り気味なる」という症状の改善度合いが重要なわけですが、

NGKのプレミアムRXはたった20日間の中で


すでに3回被り始動が起こってしまいました・・・
(──┬──__──┬──)


この数は、デンソーのイリジウムパワーであれば1年間で起こる数でしょうか。長寿命タイプのイリジウムタフでも1ヶ月に1度あるかないかでしたから、20日間で3回は相当多い・・・。


アコードのK24Aとの相性の問題なのでしょうか・・・。


そもそも、今どきのインジェクション車で被り症状が起きるってのがどうかと思いますが、CL&CM2アコードのこの被り現象は一般的に良く言われる“プラグ周りに未燃焼のガソリンが付着している”事による症状なのかもよく分かりません。特定の条件としては、とにかく「適度な距離を走って充分暖まった状態での再始動で起こる」という事でして、これ以外の条件は正直思い当たるものがありません。毎回起こるわけでもなく、夏冬関係なく起こる時は起こるのです。


ある条件において、エンジンを切った瞬間にも生のガソリンが吸い込まれてしまう場面が稀にあるって事??


仮に、そのような状況でも、イリジムパワーだとほぼ確実に着火できて普通に始動できるのに対し、他のプラグだと出来ずに被って苦しそうに爆発しようとする頻度が高くなる・・・。


こんな話をすると、この着火性能の差って被り現象のところだけに目を向けてしまいそうですが、もし本当に着火力の差だとすれば、別に始動時だけじゃなく全域で差がある事になるわけで、つまりはちょい乗りが多くシリンダー内にスラッジが溜まりがちなエンジンにおいても、多少はそのリスクが減る方向にも繋がるんじゃないかとか、色々と考えてしまいます。



CL&CMアコード系の被りの原因がはっきり分からないので何とも言えませんが、私のアコードにおいて被り始動が圧倒的に減るのは間違いなく

デンソーのイリジムパワー。

次いでデンソーのイリジウムタフ。


もう少し様子は見ますが、この先被り頻度のペースが変わらないようであれば寿命を待たずに交換するかもしれません。逆にこの先急に被らなくなれば、それはそれであの頻度は一体何だったのだろとなるわけですが・・・(汗)



因みに、被り始動以外はデンソーのイリジウムパワーと比較して劣っているという印象はありません。燃費は少し悪くなった気がしますが、寒くなってきた上に暖機運転も少しするようになったのできっとそのせいかもしれません。パワー感も特に違いは感じず。とにかく被り始動の差だけが気になります。


たかが被り始動、されど被り始動・・・・。


正直イリジウムプラグ同士の比較で体感できるほどの違いはそれほど無いんじゃないかと私は思っているのですが、じゃぁどうしてイリジウムパワーはほぼ被らずプレミアムRXは被るんだ?って事を考えると、体感レベルじゃないとこでの性能差があるのは間違いなく、その違いがたまたま私のアコードだと始動性の違いとして表れているのであって、それは優劣の問題じゃなく相性の問題という事もあり得るので、決してどっちが良い悪いとは言えないと思っています。



この件はまたいつか経過報告をしたいと思っています。


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Posted at 2022/11/13 20:28:27

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この記事へのコメント

2022年11月13日 20:44
㊗️結婚記念日🎉
イベントやるなんて、ステキだなぁ✨
うちはなんもしてません笑笑

今年はわたしの誕生日をみんなが忘れていたくらいですし笑笑

プラグ、そんなにメーカーの違いが出るんですね、びっくりです。

カブ子にはルテニウムプラグのmoto DXを奢っていますが、効果のほどはわかりません💧

たかがプラグと思いきや、大切なんですね〜🍀
コメントへの返答
2022年11月18日 22:20
いつも返信が遅くてすみません!

結婚後はお祝いの外食ができない時の方が多いのですが、できない時はケーキを買ってでもお互い忘れない様にはしています。誕生日は意外と忘れがちですよね(~_~;)。物忘れが酷い私は結婚祝いや家族の誕生日はスマホのiPhoneのカレンダーに「毎年」で入力しているので助けられてます。

けいいちろうさんのアコゴンは被りがありました?私のは結構あったので、これをほぼ消してくれるイリジウムパワーはやっぱり私の車と相性が良いのだと実感しました。何の症状も無い車であれば、イリジウムプラグ同士の違いってかなり小さいと思います。ダンクがまさにそれです。
2022年11月13日 21:07
うちのもRXですが、かぶりはあまり起きません
。起きた事はあったと思いますが、前回いつだったか分からない位稀です。どちらかというとデンソーの時の方が起きていたような・・・。

個人的には、プラグが原因では無いと思っています。というか、今の車で普通起きる事では無いですよね😓
コメントへの返答
2022年11月18日 22:41
いつも返信が遅くてすみません!

そういえば以前、被りが少しだけある様な事をおっしゃってましたね。イリジウムパワーとの比較でRXの方が良いとなると、私の車とは逆なので、やっぱり個々で相性があるんですかね…。

プラグが原因と言う事ではなく、私のアコードで起こる被り現象(←過去の愛車ではこのアコードしか経験がない)において、イリジウムパワーは最もリカバリーがきくプラグである事は間違いないのですが、それはプラグ同士の優劣とは言い切れず、私の車との相性が良いか悪いかと言う事もあり得る…、という感じで締めたつもりなのですが…(~_~;)
2022年11月13日 21:10
こんばんは~
RXはうちのH22Aも相性悪かったのです。燃費が激落ちでした。現状はNGKのイリジウムですが、こちらは良いですね。ちなみに嫁様ポルテとRXは相性良いです。ホンダ車とはダメなのでしょうかね。
コメントへの返答
2022年11月18日 22:48
こんばんは!いつも返信が遅くてすみません。

それぞれ相性もあるでしょうし、燃費も傾向としては悪いという事もあるかもしれませんね。
アコードは元々被り現象があったので、それをリカバリーしてくる度合いの違いではっきり分かりましたが、それがなかったらもしかしたらパワー、タフ、RXとの違いは分からなかったかもしれません。

因みにダンクはパワーとタフの違いはほぼ分かりません。毎日乗ってたら分かるかもしれませんが…
2022年11月13日 21:13
ご結婚記念日おめでとうございます
そういうの気にするの
女性の様な気がしますが
我が家も、相方は割と
ルーズですよ・・・
熟年になると
男性の方がきにしてますよね?
コメントへの返答
2022年11月18日 22:52
いつも返信が遅くてすみません!

お祝いの言葉、ありがとうございます。そうなんですよ、我が家も忘れるのはいつも奥様です(~_~;)。若い頃は何かにつけてお祝いでしたが、歳とると適当になるんですかね?(笑)
2022年11月13日 22:46

こんばんは 結婚28周年おめでとうございます!


今回のプラグの件ですが…アコードツアラー(K24エンジンモデル)のオーナーの整備士の親友がこのプラグK型エンジンとは何故か相性が良くないと言ってましたね

当の本人もDENSO製のスパークプラグ取り付けてましたよ
コメントへの返答
2022年11月18日 23:02
こんばんは!返信が遅くてすみません。

お祝いの言葉、ありがとうございます(^^)。

そうですか〜、その相性の悪さが何なのかが気になりますが、うちのアコードは被り現象を消してくれるかどうかなので、これに関しては間違いなくイリジウムパワーが一番ですね。

そもそも被りの原因がよく分からないので、着火性の違いで改善されてるのかも分からないのですが…
2022年11月14日 0:41
こんばんは!
いつも興味深いお話、楽しみにしております。
今回のプラグの件、個人的にはRXの方がよいと思っておりましたので、温間再始動時のカブりという差があることに驚いています。
ただ、根本の原因は別にあると思われますので(プラグに原因を求める症状ではないかと)、そちらを何とか解決したいですね。
持病とのことでいろいろ苦心されているとは思いますが・・・。
カブりの症状とは、始動後数秒間ボッボッとくすぶるようになることでしょうか?
昔EGシビックに乗っていた頃に遭遇したことがありますが、そのときはEACVの交換で直ったような記憶があります。
ちなみに私は7番指定のK20Aでありながら、あえて6番の(7番が存在しないので)RXプラグを装着しています(笑)。
ときどき焼けを確認していますが、トラブルはなく快調です。
CL9に乗るベテランのサービス氏もRXプラグを大絶賛していましたが、皆さんのコメントを拝見していると、いろいろあるようですね。
コメントへの返答
2022年11月18日 23:37
こんばんは!返信が遅くてすみません。

私もNGK、そして強い着火性を謳うRXの方が性能が良いかもと、多少思い込みもあってかなり期待していましたが、悲しい事に20日間で3度はさすがに純正白金プラグ並でガッカリでした。

何となくこのブログのオチが伝わっていないというか、書き方が良くなかったのかもしれませんが、決してプラグの違いで被りが「発生する」とい事は書いておらず、元々私の車で発生する被り現象を(アコゴン乗りの間では割と被りがある事を聞いていましたが)、イリジウムパワーに変えたところ、その症状がほぼ消え、それがずっと続いていた中でRXに交換したらいきなり被りが増えた…、という事なんですよね。因みに、コスパが悪いので一度だけイリジウムタフにしたら、やっぱり被りが増えたのでパワーに戻しました。

現在31万kmで寿命2万kmのパワーをずっと使ってきたので、もう何度プラグ交換したかは覚えてませんが、プラグの焼け方やスロットル周りは毎回物凄く綺麗なので、決して普段の走りで燃え方が悪いのではないと思います。温まった状態でエンジンを切った瞬間、何か良くない状態で停止する時があるんでしょうね。

とにかく温まったあとの再始動時に被る、それも毎回ではなく稀に起こるという事以外はRXでも不満はないんですよね。なので、プラグの性能がどうというより、被り現象を消してくれるかどうか、そこだけの比較ですね。イリジウムパワーは確実にそれが少なくRXは交換直後でありながら既にパワーの年間回数並に起こっている…。そしてそれは決してプラグのせいで起こっているのではなく、あくまでも私のアコードの持病をプラグがどこまでカバーできるか、という事なんですよね。

相性って、あるものなんですね(~_~;)
2022年11月14日 17:46
結婚記念日おめでとうございます🎉
私もDENSOのイリジウムタフをセリスーにつけてますが…
コードと共にプラグを交換予定です😊
ふつーのクルマ屋さんがNGKを薦められてるのでその予定です♪
果たして如何なりますか…
コメントへの返答
2022年11月18日 23:42
いつも返信が遅くてすみません!

お祝いの言葉、ありがとうございます(^^)

自分にとってベストなプラグは他人にとってもベストとは言い切れない事が今回皆さんのコメントからも良く分かりますね。私のアコードも被り始動がなければ、優劣は付けられなかったと思います。

デンソーのタフからNGKだと、イリジウムMAXの予定ですかね?相性が良いといいですね!
2022年11月15日 12:33
草刈りお疲れ様です。
毎度この画像は…キツイ。
先々のことを考えたら、息子さんにも手伝わせたくないですね。
(;^ω^)

そして、結婚記念日おめでとうございます。
いつまでもすこやかにお幸せに。
コメントへの返答
2022年11月18日 23:48
いつも返信が遅くてすみません!

もはや地区の掃除の仕事量ではないですね。土曜日が休みじゃない男性も多いし、草刈機をもう2〜3台増やして人数も増えないと厳しいです。息子は夜勤明けなのでさすがに参加させるのは可哀想ですし、私が引退すれば自ずと出なくてはならなくなるので、それまではまぁ一家で二人参加する犠牲は負わなくてもいいかなと…。

お祝いの言葉、ありがとうございます(^^)
2022年11月16日 8:06
おはようございます。

草刈りお疲れ様です。
個人的には、NGKは使ったことがなくて
デンソー製(タフとパワー)しか使ったことがないのです。
始まりは、なじみにしていたショップおすすめが、
NGKよりデンソーだったので。
大した意味はないんですけどね、といいつつ。
(納入業者とかいろいろありますからねショップもw)
CFアコはNGKのプラグコードにデンソープラグだったな、、
と懐かしくなってしまいました。
経過報告楽しみにしています。
コメントへの返答
2022年11月19日 0:06
こんばんは!いつも返信が遅くてすみません。

デンソーかNGKか、その選択にはメーカーに拘りがある人もいれば、そうでない人もいますよね。私は後者でした。それに少し安かったのもあったし、アコゴン乗りの方の好印象なインプもあって。結果、被り始動が消えたという予想外の結果が…(笑)。

今のところ3回被りが起こって以降は起きてません。あのペースだとこの先とんでもなく起こってしまう事になりますが、まだ交換後1ヶ月弱なので、せめて半年くらいは様子見ですね。

そういえばCF系はまだダイレクトイグニッションじゃなかったのでプラグコードがあったんですよね。懐かしい…。イリジウムに初めて変えた時、高速での静かで力強い加速には感動したものです。
2022年11月19日 22:31
こんばんは。

短時間の間に体感できるほどの違いを感じるというのは面白いですが、新しく変えた方の調子がイマイチだというのはへこみますね。

プラグにも相性があるんですかね。
それとも、ずっとデンソーを使われていたからデンソーしか受け付けなくなっちゃったとか…

被り始動の症状、忘れたころにでも収まると良いですね。
コメントへの返答
2022年11月20日 20:51
こんばんは(^^)。返信が遅くてすみません。

そうですね、体感というか、被り症状の抑えがデンソーのイリジウムパワーよりも効かないという事ですね。

以前の白金からイリジウムパワーに変えた瞬間からほぼ被りが消えたので、やはりイリジウムパワーには何か被りをカバーする性能があるのだと思います。タフだとそれが少し緩くなる事も経験から感じています。

RXは交換してから早々に被りが起こり、しかも既に3回なのでかなりの頻度です。でもそれ以降はまだ起こってません。ま、イリジウムパワーの時は年間で3回程度の頻度でしたから、RXもここらかはゼロをキープしてほしいですけどね。

急に被りが発生しなくなったら、それはそれで気持ちが悪いですよね(~_~;)。そんな学習機能があるのかは分かりませんが…
2025年3月1日 20:52
自分のシビックも再始動で被り気味になる時があり、プラグ難民になるところでした! 燃調やら何やら。参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2025年3月2日 15:13
コメントありがとうございます(^^)

アコードより遥かに新しいシビックでありながら、被り現象は起こるのですね。車種によって効果は違うと思いますが、イリジウムパワーは短命ながら被りは確実に減ると思います。

解決するといいですね。因みに私のアコードはその後このプラグでも被りはほぼ出ていません。

プロフィール

「純正風 http://cvw.jp/b/166682/48374274/
何シテル?   04/16 10:43
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
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