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2023年12月17日

自分は復活も、ダンクの駄々は継続中・・・

自分は復活も、ダンクの駄々は継続中・・・ 先月中頃から急に体が重たくなり食欲も無くなってきて、風呂の脱衣所の鏡で自分を見ても激痩せになっていた事に気付きました。

昨年11月末に奥様がくも膜下出血で搬送されて以降、精神的にも肉体的にもきつくてズボンのベルト穴が2つ分ずれるまで痩せてしまっていた事は分かっていましたが、それでも奥様退院後は精神的にも楽になって元気に動けていたので気にしない様にしていました。しかし先月末頃から突然体調がおかしくなって会社を休んでも回復しなくなってきたし、家電や私の触れる機械がバンバン故障するようになって、「もしかして悪い虫の知らせなのだろうか・・」と思うようになってしまったので、10月の生活習慣病予防健診でも肺に指摘を受けていた事もあったのでまとめてCT検査を受けてきました。


CTでは首下から膝上までを検査してもらえたのですが、結果は癌などは一切なし。ちょっとした所見はありましたが、それは年齢を考えればこの程度は問題ないですね、という言葉を頂ける程度のものだったので本当にホッとしました。肺については炎症の古傷との事で、恐らく今年の正月にコロナにかかったのでその影響なのかもしれません。



ということで、今はもうすっかり食欲も戻り元気になったので、安心して年末年始を迎えられそうです。








検査したその週の土曜日は、あまりに汚れていたN-WGNを洗車する事にしました。放置期間が長すぎてフロントを中心に付着汚れが凄かったです・・・。










虫の付着汚れや知らぬ間に付いていた小傷を落とすのが結構大変でしたが、久しぶりに艶のあるボディに戻ったのですっきりしました。








ダンクもかなり長い期間洗っていなかったので洗車したかったのですが、時間が無いのでまたの機会に。








体調の悪い日が続いていたのでガラスの撥水コートもここまで劣化していた事に気付きませんでした。

早めに洗車してやらねば・・・(汗)








ピカピカになったN-WGNで夕方買い物に。綺麗になった車で走るのはやっぱり気分がいいですよね。








その週の日曜日。

この翌日から息子はN-WGNで通勤する事にしていたので、ちょいと練習。ダンクとは何もかも違うので色々説明する事が多かったのですが、走らせていて気になったのはダンクとはスピード感がかなり違うので総じてオーバースピード気味になっていた事ですかね。3速ATのダンクと違いN-WGNは低い回転数をキープしたままグイグイ加速するCVTターボ車。しかも遮音性が高いのでどうしてもスピードが高めになってしまうようです。








悲しい事に、せっかくピカピカに洗車したのに翌日から雨・・・








一方、トーチャンは32.5万Km走行のアコードと間もなく23年経過のダンクのご老体コンビを交互に休ませながら通勤(爆)



休ませすぎると、どっちも駄々こねそうで怖いんですよね!!






そして昨日土曜日はN-WGNで買い物に出かけました。

このところ3台を取っ替え引っ替えして走らせているという・・・。







最近は寒いので暖機の時間も長めになってきています。


そういえば、先日15日に胃のポリープの切除手術を受けたお袋の術後健診(カメラ)があって私が付き添ったのですが、その待ち時間にスマホでヤフーニュースを見ていたら、暖機運転の必要性を書いたコラムがありました。

この手の話は昔から何度も掲載されていますが、書き手の好きなように結論付けがされていて、コメントを見ても両論あってほぼ毎回不毛の論争状態なのですが、はっきりしているのは不要だと言っている方の多くが「今の車は壊れないから不要」と言っている事ですかね。

個人的には、昔から暖機しなくたって別に壊れるなんて話は聞いた事がないのですが、そもそも暖機する人の多くは壊れるからと思ってしているのではなく、機械を大切に扱いたいからしているというのが本当のところだと思っています。壊れはしなけど熱膨張やオイル粘度の事を考えてメタルへの労りの気持ちでやっているんだと・・・。

車を動かさずに暖機するのも低回転で軽い負荷で走らせるのも同じだろと言う意見もありましたが、私も夜明け前の出勤で隣近所への配慮で暖機せずに出たとか、遅刻しそうで始動後すぐに出たとかそういう事もありましたが、例えゆっくりゆっくり加速してもエンジンのゴロゴロ感は半端なくて嫌な気分になるし、殺気づいた朝の通勤時間帯に自分ファーストでチンタラ走らせる強靭なメンタルなど私は持っておらず、可能であればやっぱり出発前にメタルとオイルを少し温めて適正クリアランスになる頃になって走り始めたい・・・。

こういう事をするかしないかでメタルへのダメージがどれほど違うかは分解しなきゃ分からないので知る由もありませんが、少なくとも機械設計や機械作業に携わる人間だったら温度変化で金属がかなり膨張する事を知っている人が多いと思うので、冷え切ったエンジンですぐに走らせる事にはかなりの抵抗があるのではと推測します。

とまぁ、そんな色々な意見を病院の待合室でふむふむと思いながら読んでいたらお袋が出てきて、そのまま内科で検査後の診察を受けたわけですが、結果は全く問題なく、ポリープ切除後の跡も綺麗で今後は年に一度の定期健診で大丈夫との事でした。

良かった良かった・・・











そして昨日土曜日。

朝から小雨混じりの強い風が吹いていて、ダンクには枯れ葉が沢山付着していました。








雨は午前中で止んだので、午後から息子と一緒にN-WGNのスタッドレス交換をしておきました。








これで冬タイヤに交換出来ていないのはアコードだけ。本当は今日アコードをしておくつもりだったのですが・・・・








朝から雪がかなり降っていて断念・・・。今週は後半にまた雪マークがついていたので、仮に積もったらダンクがあるからいいやと思っていたのですが、今日雪の舞う中ダンクで息子と買い物に出かけた時にまた問題が発覚・・・・



服に付いた雪のせいで室内がかなり曇ってきたのでエアコンを入れたのですが




コンプレッサーが入ったり入らなかったりでかなり気まぐれな状態・・・(泣)








恐らくリレーの接点が悪いのだろうと思ってリレーを抜き差ししたりデコピンしたりしましたが、状況は変わらず・・・。


年式を考えたらクラッチの可能性もあると思いますが、ちょうど明日月曜日の帰りにダンクを預けてエンジンマウントや足の異音について検査をしてもらう事になっているので、ついでに見てもらおうと思います。



ちょっと嫌な予感はするけど、リビングのエアコンは復活したし、私もお袋も調子が良くなってきていて奥様も色々な面で良い傾向が見られるので、この流れに乗ってダンクもリレー交換程度で済むはずです・・・(~-~;)
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Posted at 2023/12/18 00:06:10

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この記事へのコメント

2023年12月18日 14:47
まずはご自身の
検診結果、無いも無くて
何よりです!
「暖機」に関しては
仰る通り、壊れる壊れないでは無く
やらないよりはやった方が・・・
レベルではありますが
やっぱりやっておきたいですよね!
(^_^;)
コメントへの返答
2023年12月25日 15:53
いつも返信が遅くてすみません。

ある時期から膵臓癌かもと思い始めていたので、ホッとしました(~_~;)

暖機に関しては、やる事のデメリットまで語る人がいてさすがに驚きましたが、機械を大切に扱う人は概ね暖機をする気がしますね。暖機しないけど大切にしとるわ!って人もいるでしょうけど(したいけどできない人は別として)、暖機をする者からしたら、そもそも論として意見が噛み合わない…(~_~;)
2023年12月18日 18:38
ニンゲンも、暖機運転してから動き出しましょう。(^^

健診で何事もなくて良かったです。
ワタシもここ数か月公私ともに激務過ぎて、頭が急に痛くなったりダルくなったり、しまいには腰が痛くなってきたりでトシを感じます。

暖機運転は工作精度が上がったからナシでも問題ない、と書いている方もいらっしゃいますね。
それでもやっぱり、朝イチでオイルが行き渡ってない状態のエンジンで普通に走り出すのは気が引けてしまいます・・・

流星号の場合はエンジン始動後最低でも1、2分は動かず、その後はトルクを利用してクリープ現象で通りまで出て、じんわりアクセルを踏めばすぐに2速になるので、アクセルを離して惰性を使って信号のある大通りまで出るようにしています。

ディーゼルなので近隣への騒音がちょっとだけ気になるんですよね・・・(^^;
コメントへの返答
2023年12月25日 16:19
いつも返信が遅くてすみません。

この時期体調を崩す人が多いらしく、その原因は季節の変わり目で急に寒くなったからと医者は言っていました。勿論年齢のせいもあるでしょうけどね(^^;

暖機は、いろいろ意見があって別にどっちが正解とかはないと思いますが、暖機をする人と言うのは壊れるか壊れないかとか、仰る工作精度云々ではなく、機械は適正なオイル粘度と適正なメカクリアランスの状態で運転させたいし、メカをなるべく労って動かしたいんですよね。ゆっくりとは言え暖機せずに走らすとエンジン音が明らかに音が違うので、やっぱり負荷をかけない暖機はしてやりたいと思ってしまいます。

暖機なしで走らすと回転数が高めなのでクリープの速度もそこそこになりますね。大通りまでそれなりの距離があればいいのですが、短い場合結構アクセルを踏む必要があるので、なるべく暖機してやりたいですね。

確かにディーゼルだと音には気を使うかもしれませんね…
2023年12月19日 10:46
検診で異常なしで何よりでした♪
私も3台を取っ替え引っ換え乗っておりますから😊
暖気はセリカに関しては必須だと思っております。
今週は特に寒そうなのでお身体ご自愛くださいませ。
コメントへの返答
2023年12月25日 16:26
いつも返信が遅くてすみません。

3台をバランスよく乗ってやらないと機嫌が悪かなりますよね(~_~;)。

新車の時って暖機しなくてもあまり違和感がないものですが、年式が古かったりか過走行車だと暖機をするしないでかなり機嫌が違いますよね。

先週後半は寒かったですねー(~_~;)。
2023年12月20日 11:26
こんにちは。
検査結果が良くて何よりでした。
安心して迎えられる年末年始、これ以上はない幸せかも知れませんね。
ダンクのエアコンは大したことがないといいけど。

アイドリング暖気は、あまりしませんが、測ってみると、ギリギリ1分未満くらい。
オイルが回ったかなー、で、周りは信号ばかりですからあとは、しばらく優しく走ってます。

この時期はなかなか水温もあがらないし、色々考えますが、毎日乗ってるから、まぁ、的な。
コメントへの返答
2023年12月25日 17:14
こんにちは。いつも返信が遅くてすみません。

だんだんと膵臓癌じゃないかと思うようになっていたので安心しました。奥様の事を考えたら、風邪でダウンすらできないと思っているので、とにかく体調には気をつけないといけません。

ダンクはエアコンリレーを交換しましたが、ディーラーでの確認時では特に問題なく動き、帰りもちゃんとオンオフしていたのでリレーのせいだったのでしょうね。

暖機は何分がいいとか正解はないと思いますが、1分であってもしないよりは遥かに良いと思います。その後油温が上がるまでゆっくり走られてるのでメタルへのダメージも少ないのではないでしょうか。

油温がなかなか上がらない冬季は暖機の時間が長く感じますが、個人的にはエアコンの風が軽くで始めた頃が出発の合図かなと思ってます。エンジンのごろつき感がこのあたりから違ってくるんですよね…。
2023年12月21日 18:26
検査の結果が問題無くて良かったです。気持ちの面でお疲れだったり色々考えてしまったりがあるかと思いますが、そちらから来ているのかもしれませんね。

暖機は私はやった方がいい派です。
理由はダブルさんが書かれている通りですね。壊れる壊れないというのと、長い間コンディションの良い状態を保てるかどうかというのはまた違った話だと思いますので、良い状態を保ちたければやった方が良いですよね。大きめの機械だと運転準備モードみたいな感じで油温などを規定値に上げたりしますね。
コメントへの返答
2023年12月25日 17:34
いつも返信が遅くてすみません。また、先日はお声かけのメールありがとうございました。

一昨年の11月末以降とにかく突っ走ってきましたが、退院してからは気持ち的にかなり楽になったものの体の方は休みなしで頑張ってきたので疲れが出たんでしょうね。

もりもりさんが暖機をされる人というのは容易に予想できました。そして暖機をされる方の多くは、もりもりさんと同じで長い目で見てコンディションの違いが出てくると思っている気がします。私も同じです。右肩下がりになっていくコンディションの勾配をできるだけ緩やかにしたいですもんね。
フィーリング劣化というものを気にしない人や気が付かない人は、暖機しなくてもいいなかもしれませんが(~_~;)
2023年12月24日 0:03
こんばんは。
CT検査、何もなくて良かったですね。

暖機運転は私もする方ですが、理由が少し違います。
今のクルマはさすがに起こらないと思いますが、私が免許取りたての頃に乗っていた車は冬場はちゃんとエンジンを温めてから運転しないと突然エンストしたりしていました。
特に 交差点で右折待ちをしている最中、まさに交差点のど真ん中でエンストしたことが何度もあり、マニュアル車の時はクラッチを切ってセルを回せばすぐに始動できましたが、AT車の時は一旦Pレンジまで戻さないといけなかったりと面倒で、突然のエンストで動揺しているなか、すぐに始動できず軽いパニックになってしまっていました。ハンドルロックがかかるとさらに焦る!
時間にして10秒程度なのですが、恥ずかしくてものすごく時間がおそく感じましたし、何よりとても怖かった。
後続車からクラクション鳴らされたり、最悪突っ込まれたりする危険があることを思うと、今は二度と経験したくないので必ず暖気はしています。
現代のクルマは暖気が必要ないのは頭では分かっていますが、今もやらないと落ち着かないです。
コメントへの返答
2023年12月25日 18:03
こんばんは。

ありがとうございます。これで安心して年末年始を過ごせそうです。

なるほど、初めての愛車?はきっと調子が良くない状態のお車だったのでしょうね。私の妹が昔それとそっくりな中古車を買ってしまい、一度踏み切り内でエンストして立ち往生になったらしいです。その車は二代目トゥデイで、キャブじゃなくインジェクション仕様。原因はわからず終いだったようですが、私が乗っていたキャブのミラ(チョークが付いてた)でもなった事がないし、親父のCVCCのシビックやプレリュードですらなかったので、古い車だから暖機しないとエンストするというわけではないと思います。

現代の車でも暖機をする方がメタルには優しいはずなので、トラウマになってしまって行われている暖機運転はきっと意味あるものになっていると思いますよ(^^;。


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「障害者等専用駐車場利用証 http://cvw.jp/b/166682/48438986/
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