
先月中頃から急に体が重たくなり食欲も無くなってきて、風呂の脱衣所の鏡で自分を見ても激痩せになっていた事に気付きました。
昨年11月末に奥様がくも膜下出血で搬送されて以降、精神的にも肉体的にもきつくてズボンのベルト穴が2つ分ずれるまで痩せてしまっていた事は分かっていましたが、それでも奥様退院後は精神的にも楽になって元気に動けていたので気にしない様にしていました。しかし先月末頃から突然体調がおかしくなって会社を休んでも回復しなくなってきたし、家電や私の触れる機械がバンバン故障するようになって、「もしかして悪い虫の知らせなのだろうか・・」と思うようになってしまったので、10月の生活習慣病予防健診でも肺に指摘を受けていた事もあったのでまとめてCT検査を受けてきました。
CTでは首下から膝上までを検査してもらえたのですが、結果は癌などは一切なし。ちょっとした所見はありましたが、それは年齢を考えればこの程度は問題ないですね、という言葉を頂ける程度のものだったので本当にホッとしました。肺については炎症の古傷との事で、恐らく今年の正月にコロナにかかったのでその影響なのかもしれません。
ということで、今はもうすっかり食欲も戻り元気になったので、安心して年末年始を迎えられそうです。

検査したその週の土曜日は、あまりに汚れていたN-WGNを洗車する事にしました。放置期間が長すぎてフロントを中心に付着汚れが凄かったです・・・。

虫の付着汚れや知らぬ間に付いていた小傷を落とすのが結構大変でしたが、久しぶりに艶のあるボディに戻ったのですっきりしました。

ダンクもかなり長い期間洗っていなかったので洗車したかったのですが、時間が無いのでまたの機会に。

体調の悪い日が続いていたのでガラスの撥水コートもここまで劣化していた事に気付きませんでした。
早めに洗車してやらねば・・・(汗)

ピカピカになったN-WGNで夕方買い物に。綺麗になった車で走るのはやっぱり気分がいいですよね。

その週の日曜日。
この翌日から息子はN-WGNで通勤する事にしていたので、ちょいと練習。ダンクとは何もかも違うので色々説明する事が多かったのですが、走らせていて気になったのはダンクとはスピード感がかなり違うので総じてオーバースピード気味になっていた事ですかね。3速ATのダンクと違いN-WGNは低い回転数をキープしたままグイグイ加速するCVTターボ車。しかも遮音性が高いのでどうしてもスピードが高めになってしまうようです。

悲しい事に、せっかくピカピカに洗車したのに翌日から雨・・・

一方、トーチャンは32.5万Km走行のアコードと間もなく23年経過のダンクのご老体コンビを交互に休ませながら通勤(爆)
休ませすぎると、どっちも駄々こねそうで怖いんですよね!!

そして昨日土曜日はN-WGNで買い物に出かけました。
このところ3台を取っ替え引っ替えして走らせているという・・・。

最近は寒いので暖機の時間も長めになってきています。
そういえば、先日15日に胃のポリープの切除手術を受けたお袋の術後健診(カメラ)があって私が付き添ったのですが、その待ち時間にスマホでヤフーニュースを見ていたら、暖機運転の必要性を書いたコラムがありました。
この手の話は昔から何度も掲載されていますが、書き手の好きなように結論付けがされていて、コメントを見ても両論あってほぼ毎回不毛の論争状態なのですが、はっきりしているのは不要だと言っている方の多くが「今の車は壊れないから不要」と言っている事ですかね。
個人的には、昔から暖機しなくたって別に壊れるなんて話は聞いた事がないのですが、そもそも暖機する人の多くは壊れるからと思ってしているのではなく、機械を大切に扱いたいからしているというのが本当のところだと思っています。壊れはしなけど熱膨張やオイル粘度の事を考えてメタルへの労りの気持ちでやっているんだと・・・。
車を動かさずに暖機するのも低回転で軽い負荷で走らせるのも同じだろと言う意見もありましたが、私も夜明け前の出勤で隣近所への配慮で暖機せずに出たとか、遅刻しそうで始動後すぐに出たとかそういう事もありましたが、例えゆっくりゆっくり加速してもエンジンのゴロゴロ感は半端なくて嫌な気分になるし、殺気づいた朝の通勤時間帯に自分ファーストでチンタラ走らせる強靭なメンタルなど私は持っておらず、可能であればやっぱり出発前にメタルとオイルを少し温めて適正クリアランスになる頃になって走り始めたい・・・。
こういう事をするかしないかでメタルへのダメージがどれほど違うかは分解しなきゃ分からないので知る由もありませんが、少なくとも機械設計や機械作業に携わる人間だったら温度変化で金属がかなり膨張する事を知っている人が多いと思うので、冷え切ったエンジンですぐに走らせる事にはかなりの抵抗があるのではと推測します。
とまぁ、そんな色々な意見を病院の待合室でふむふむと思いながら読んでいたらお袋が出てきて、そのまま内科で検査後の診察を受けたわけですが、結果は全く問題なく、ポリープ切除後の跡も綺麗で今後は年に一度の定期健診で大丈夫との事でした。
良かった良かった・・・

そして昨日土曜日。
朝から小雨混じりの強い風が吹いていて、ダンクには枯れ葉が沢山付着していました。

雨は午前中で止んだので、午後から息子と一緒にN-WGNのスタッドレス交換をしておきました。

これで冬タイヤに交換出来ていないのはアコードだけ。本当は今日アコードをしておくつもりだったのですが・・・・

朝から雪がかなり降っていて断念・・・。今週は後半にまた雪マークがついていたので、仮に積もったらダンクがあるからいいやと思っていたのですが、今日雪の舞う中ダンクで息子と買い物に出かけた時にまた問題が発覚・・・・
服に付いた雪のせいで室内がかなり曇ってきたのでエアコンを入れたのですが
コンプレッサーが入ったり入らなかったりでかなり気まぐれな状態・・・(泣)

恐らくリレーの接点が悪いのだろうと思ってリレーを抜き差ししたりデコピンしたりしましたが、状況は変わらず・・・。
年式を考えたらクラッチの可能性もあると思いますが、ちょうど明日月曜日の帰りにダンクを預けてエンジンマウントや足の異音について検査をしてもらう事になっているので、ついでに見てもらおうと思います。
ちょっと嫌な予感はするけど、リビングのエアコンは復活したし、私もお袋も調子が良くなってきていて奥様も色々な面で良い傾向が見られるので、この流れに乗ってダンクもリレー交換程度で済むはずです・・・(~-~;)
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Posted at
2023/12/18 00:06:10