長いようで短かった年末年始の休暇も今日で終わり。明日からまた嫌な仕事です。1月は出張の予定が多く入っており、日帰り出張とはいえ帰りが普段よりも遅くなるので、毎回家事や介護を終えて寝床につけるのは深夜・・・。普段から週末に近づくと体力的にもギリギリという感じなので、今年もセーブできるところはセーブしてダウンだけはしないよう気を付けねばと思っているところです。

さて、我が家の初詣は1月2日でした。奥様が階段を最後まで上りきる事ができないため、今年も特別に車で一番上まで登らせていただきました。まぁ地元の神社で宮司さんとも顔見知りでよくお話をするので毎年快諾していただけてるのですけどね。

その日の夕方にケーキを持って奥様の実家へ挨拶に行き、夕食は予約しておいたお寿司を取りに行って義姉宅で賑やかに。

翌3日の夕飯は自宅でファミリー焼肉。翌日まで部屋が焼肉臭で大変ですが、やっぱりみんなで家で食べる焼肉は美味しいですよね。

その時にまるまる1パック(400g)余ったカルビは賞味期限が今日までだったので、玉ねぎとリンゴジュースを使った醤油ベースのタレに浸して柔らかくした「牛カルビ」として本日の昼食で美味しくいただきました。
さて、正月とはえ意外と休む時間が取れなかった私ですが、3日の午後はちょっとだけ時間を割いてご近所さんでみん友さんでもある"
こてきたいちょさん"とプチオフをしてまいりました。
こてきたいちょさんとは休日の買い物時に運が良ければご自宅前を通る時にお会いできてこれまでも短時間ながら雑談をする事があったのですが、ちゃんと車を並べてお話をするとなると意外と難しく、最近だと先代シビックRの納車直後だった2020年12月にお会いしたのが最後で、今回実に4年ぶりのプチオフとなります。

その2020年12月のプチオフの時の写真。寒くて鼻水垂らしながら雑談したのを覚えています。
で、今回久しぶりにお互いの車を並べて鼻水垂らしながらお話したわけですが、前回とは車が変わっていました。

これです。
ドーーーーーン!!!

FL5型シビックタイプRに変わっていました!!!
実は昨年末にもう見せてもらってたけど・・・

FL5を注文しちゃいました!という一報をメッセージで頂いたのが2022年10月・・・。納車は2~3年先なんじゃないかと当時から聞いてはいましたが、よく2年以上も待てましたね・・・

アコードのスラントノーズに対しシビックは部分的に逆スラント。

ボンネットフードも先端に向かってなだらかにスラントしているアコードに対し、シビックは水平ぎみから先端付近で一気にスラントさせてる感じですね。

現行シビックはフロントガラスがかなり反り立っている印象がありましたが、私のアコードと並べてみるとガラス中央部の傾斜角はそれほど差はないかな・・・。
違うとすれば、Aピラーの付け根がアコードはフェンダーとなだらかに繋がっているのに対し、シビックはフェンダーに近づくほど角度が起きぎみでラインとしてもそこで縁切りされている感じ。この違いがそう思わせるのでしょうか。

当然後ろ半分はワゴンとHBなので全く違う造形ですけど、意外にも長さはシビックも結構長いなぁという印象。そして先代のFK8よりもゴチャゴチャ感がなく、迫力はあるけど綺麗な造形に思えました。

それにしてもこのフェンダーの迫力は凄い・・・。個人的にはFL5はこのアングルから眺めるのが一番かっこよく見えるかな。

ど迫力な19インチ。先代は20インチが標準だったらしいのですが、19でも恐ろしいほど大きく見えます。

そして定番の赤キャリパーのブレンボ。

ある回転数になると何やら中央のマフラーの開閉機構が働いて音が大きくなるとかなんとか・・・

聞けばこのシビックRのエンジンもK型との事ですが、今でもK型エンジンが頑張っているのかと思うとちょっと嬉しくなりました。と言っても、エンジンヘッドはやたら狭く、もはや同じK型と言ってもまるで別物なんでしょうけど。

どうでもよい事かもしれませんが、ドアサッシのピアノブラックが羨ましい・・・。
うちのアコードもここはピアノブラックでして、ここが劣化してきたため何度か光沢ブラックのカッティングシートを買って重ね貼りした事がありますが、前回買った物は光沢と謳いながら全然光沢じゃなくて悲し程艶無しブラックになっているという・・・・

室内はFK8よりも見た目がシンプル。

ただし、メーターやらナビ画面はオッサンの私には理解するのに時間がかかりそうなほど色々弄りまくれる様子。

足やエンジンの制御(音を含む)がいくつかのデフォルトモードに変更できるのはFK8と同じで、これがコンフォート。

これがスポーツ。

これがプラスR。

で、もう一個新たにインディビデュアルというモードがあるらしい。

色々な制御が独立して変更可能だそうで、もはや電子制御のメリットをある意味最大限生かしまくってるという感じですが、このあたりは走って楽しむ事以外は何もいらないと思えたあのタイプRの面影は全くなく、大人が遊んで楽しめる贅沢なおもちゃんの一つ、そんな感じに思えますね。

という事で、わずか1時間半のプチオフでしたが、こてきたいちょさんには時間を割いていただき、久しぶりに車談議ができて楽しい時間が過ごせました。

運転をさせてもらえる雰囲気もありましたが、あえて私からお断りさせてもらいました。先代のRはホンダのデモカーでぶん回して運転させてもらいましたが、今やもう初老でその様な元気も勇気もありません。こてきたいちょさんが5、6箇所でも先にぶつけて凹ませてくれたら、その時はチョロっと運転させてください(笑)
という事で、今年初のみんカラ的活動は、こてきたいちょさんとのプチオフでした!
こてきたいちょさん、ありがとうございました~~~!
ブログ一覧 |
オフ会 | 日記
Posted at
2025/01/05 15:14:49