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ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2024年11月15日 イイね!

40日ぶりにアコードが戻ってきましたが・・・

40日ぶりにアコードが戻ってきましたが・・・先週の週末は土曜日が仕事で休みが日曜日の1日だけだったので自由時間がなくみんカラはお休みしました。という事で、一週間遅れのネタではありますが、自分のためにも書き残しておきますね。


先週は通勤を主にダンクでこなしました。なんせダンクは今のところ主オーナーが不在という事で乗る頻度が極端に少ない上に、アコードの長期入院によって私が代車のN-BOXばかり乗っていて、さすがに休日のちょい乗りだけだと調子を崩しそうだったので、先週は毎日通勤に使ってオイルを回し、湿気も飛ばしておきました。幸い私の通勤路の半分近くはストップ&ゴーがほとんど無い流れの良い道で、しかもダンクは3速ATという事で常用回転数が高いので、カーボン飛ばしという意味でも良い運動になったと思います。








最近は日が暮れるのが早くて会社の帰りはもう真っ暗。ダンクのヘッドライトは割と小ぶりなリフレクターで、バルブ規格もH1のフィラメント球という組み合わせ、更にはバルブをフィリップスの4300ケルビンに付け替えている事もあってまぁ暗いのなんの…

なので、背後に明るいLEDの車が来るとご覧の様に目の前に自分の車の影が現れてとっても悲しくなります…。

まぁこれはアコードでも似た様な事になるんですけどね(~_~;)




そんなダンクで帰宅中、いつも寄るショッピングセンターで買い物を済ませ、そしていつもの様にその店舗の一角にあるトミカコーナーを何気なく覗いてみたら








おお??!

新たに86レビンが置いてあるじゃん!




でも、アルミが標準の13インチ…









因みに、先に発売されていたトレノは私が大好きだったオプションの14インチアルミを履いていた事もあって衝動買いしてしまいましたが、なぜかレビンは標準の13インチアルミが…








う〜〜〜ん…

でも、ケースに並べられている実物見ると結構かっこいい…


ってか、A60系セリカやカリーナ、T140コロナが出てた時代のトヨタ車見ると、とにかく私は心がときめくんですよね・・。AE86やZ10ソアラもそう。勿論これより少し後の年代のトヨタ車も好きだけど、見ただけでアドレナリンが出てきそうなのはやっぱり前述の年代の車。








この年代より前でもなく後でもなく、ちょうどこの年代。



う~~む、陳列棚から消えないうちに買っちゃおうかな・・・









さて、一週間前の出来事ではありますが、先日の日曜日はアコードが戻ってくる事になっていたので代車N-BOXに乗る最後の日となりました。この日はこのあと雨マークだったので洗車はしませんでしたが、フロアマットを奇麗にしてダッシュボードも拭き掃除してガソリンも満タンにしておきました。








借りた当初は走行距離が1000Kmを切っていた記憶がありますが、なんだかんだで40日間も借りていたので2,732Kmまで走りました。まぁ1ヶ月以上借りて往復50Kmの通勤に使っていたのですからそうなりますよね。
燃費は借りた当初が18.4Km/Lでそこから最高19.4Km/Lまで押し上げましたが、途中家族3人が立て続けにコロナ感染してしまい、病院の駐車場での診察という事で長いアイドリングを何度もしたせいで最終的には19.0Km/Lまで下がってしまいました。

仮にコロナが無かったとしても重たいハイトワゴンでNAエンジンという事で、我が家のN-WGN(ターボ)よりは2〜3Km/L程度は悪いかな…。でもエンジンはかなり洗練されてるし、とにかく素晴らしい性能の車でした。








そして約40日ぶりに我が相棒君のアコードとご対面。

偶然にも、お友達のこてきたいちょさんのシビックRが私の車の背後にスリップストリーム状態で止まっていました(笑)。このお写真をこてきたいちょさんにメールしたのですが、久しぶりにお話できて嬉しかったです。また年が明けたら近場でお会いしましょう!(謎)








さて、10月3日に入院したアコードですが、お頼みしていた作業というのが

① オルタネーター交換
② ユーロR用のリヤエンジンマウント交換

に加えて

③ 4月の車検と一緒にしてもらった全塗装の後、2ヶ月ぶりに戻ってきたら荷室両サイドにある格納式コンビニフックが正規の位置で固定されなくなっていたので、ここの修理依頼。

の3点です。








支払いはかなり高額になりましたが、Edyが貯まっていたのでこちらを全額使って支払い。ホンダCカードは間も無く廃止されて新たな別会社のカードが継続発行される予定らしいのでEdy使用後の支払い残額は別のカードで支払いましたが、新たなカードの還元率が信じられないほど低くメリットを全く感じないので、私は届いたらすぐに退会する事にしています。だって1000円で1ポイントって、今どきあり得ない低さでしょ…








バッテリーの性能がこれほど維持されていたのは正直意外でした。今度うちのCCAチェッカーでも測ってみよう…。









さて、走らせてみるとまずは振動がどうとかの以前に、尻を擦りそうなほど低く感じるドラポジに違和感ありまくり(笑)。

N-BOXのドラポジに慣れすぎたようです(~_~;)



まず一番心配していた振動ですが、本来のエンジンマウントが欠品のためユーロR用で対応したわけですが、それはそれは劇的に改善されました。
車検直後は全6箇所うち5箇所も交換しているのだから1箇所だけ交換していなくても振動はかなり改善されているだろうと予想していたのですが全くの予想違い・・・。やはり未交換が1箇所だけとはいえメインとなるリヤエンジンマウントが未交換だと振動の抑えは思いの外利かないものなのですね。というか、5箇所を交換した途端に残り1箇所の劣化速度が一気に早まった感じさえしたので、やはりこういう物は一気に全部交換したほうが良いのでしょうね。
ダンクも以前1箇所が破断してしまってその1箇所のみを交換をしていますが、最近また振動が大きくなってきたので、そろそろ残り全数を交換しておいた方が交換済みのマウントにとっても良い気がしてきました。

とにかく今回耐えかねてユーロR用に交換してもらいましたが、素晴らしく改善されてホッとしました。




アクセルをガバッと強めに踏むと少し大きめのこもった音がし始めたのも車検直後からでしたが、これはあまり変わっていませんがいくつか思うことがあるので今後改善を図っていければと思っています。まぁ普通に走る分には全く問題ないですし、アイドリング時など低い回転域でも振動が消えてくれたのでそこは大満足です。




オルタ交換については特に何かがあるわけではありませんが、当然安心感は違いますね。

それにしても、オルタもそうだしエンジンマンウトもそうですが、まさか2回目の交換をするまで乗り続けるなんて、一回目の交換当時は思いもしませんでした…(~_~;)








と言う事で、おかえり相棒君!
帰りに雨が降り始めましたけど・・・







で・・・

エンジンマウント1箇所とオルタネーターの交換と荷室コンビニフックの修理ごときでなぜ40日間も入院するはめになったのか・・・ですが、オルタネーターの現認がなかなか出来なかった事も理由の一つではありますが、それが主原因では無かった事を随分後になって知ることになりました。








問題となっていたのは荷室のコンビニフックの修理。この画像は先週戻ってきた時の状態です。









右側のコンビニフックのユニットは外されたままで








左のコンブニフックもユニットごと外されたまま・・・。








全塗装してもらった時にそこの板金塗装屋さんが荷室の内張りを外されたのだと思いますが、その際どうやって外されたのかは分かりませんが実はこのユニットのコンビニフックを壊してしまっていて(フックが止まるべき位置で止まらず役に立たない状態)、窓口のホンダとしても責任があるので新品にしようと手配かけたらなんと欠品・・・・

他車で互換品がないかとか、どうにかして修理できないかとか色々悩んでいたけど、互換品もなく修理もやることがDIYの世界になり、しかも良い案も浮かばないためずっと困っていた・・・・


と言うのが本当の理由だそうです。




その壊れたコンビニフック部分を見せてもらったのですが、確かに破損した部分を修理しようとすると難しいけど、発想を変えて修理しようと思えば何とか自分でも直せそうな気がしたし、ホンダが解決策を見いだせない限りいつまで経ってもアコードは戻ってこない上にホンダも困り果てているのでしょうから、自分で直すからこのユニットは外した状態で内張りを取り付けていただいて退院させてほしい、という事になり先週無事戻ってきたのでした。


その修理については当然まだ行なえておりませんが、何とかこの週末に休みに済ませたいと思っています。







今週N-WGNのキーレスの電池が無くなったので電池交換をしました。過去のメンテ履歴が分かる様、自分のためにもここで書き残しておきます。








最後はコロナ感染した我が家の状況を。

私はすっかり治りましたが、奥様は味覚障害が起きたまま。娘も味覚障害が起こりましたが一週間経過した頃から治ってきて今はすっかりよくなりましたが、咳が残ったままですね。

で、味覚障害には亜鉛が良いと言う話を会社で教えてもらい、更にみんカラでもそう仰る方が数人いらっしゃったので、こりゃ買うしかないと思いまして







先日の日曜日に買ってきました!





で!


これのおかげかどうかは分かりませんが、


昨日の夕食から、何となくレベルで匂いや味っぽさを感じる様になってきたと言っていました!


会社で聞いたら、一か月くらい戻らなかったって人もいたし、義姉の知り合いは1年くらいかかったとも。なので、本人もかなり覚悟していましたが、予想よりも早く改善にむかうのではと期待しています。


亜鉛のおかげかも?!




実は先日の11月の3連休に、9月生まれの私の妹、10月生まれの私と娘の3人の誕生祝いをまとめてする予定だったのですが、コロナで延期になってしまった上に味覚障害も続いていたので一体いつになったらできるかなと思っていましたが、そう遠くない時期にできるかもしれません。


更には、11月13日は私達夫婦の結婚記念日で、しかも30周年という節目の年でもあったのですが、この日も味覚障害のためケーキなど買う事もできず寂しい記念日となってしまいましたが、それもこの先一緒にまとめてお祝いできればと思っています。





因みに、今日は会社を休んで、午前中は一昨年胃のポリープ切除を行ったお袋の定期検診(カメラ)、午後からは市役所で奥様の特別障害者手当の申請、そのついでに娘と私のマイナ保険証の手続きも済ませる事ができ、かなり色々な事を効率よく済ませることができました。



でも明日は朝から地獄の河川敷掃除・・・・。その後いつものルーティンワークという疲れの取れない休日になりそうですが、何とかコンビニフックを直しておきたいなぁ・・(~-~;)
Posted at 2024/11/15 20:49:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2024年11月04日 イイね!

ほぼ3か月ぶりにダンクの洗車

ほぼ3か月ぶりにダンクの洗車10月末にコロナに感染してしまいました。何となくこのところ疲労感が強く免疫力も落ちてるんだろうなぁと思っていたところの感染だったので、やっぱりなという思いでしたが、もっと嫌な予感だったのはこれが奥様に移してしまうだろうなという事。介護をしている私としてはこればかりは避けようがなく、あっという間に移してしまい、更には娘にも感染してしまいました。奥様も娘も今回が初めての感染です。

約1ヶ月前に息子が感染した時は隔離が上手くいき感染は広がりませんでしたし、過去奥様が入院中に私が感染してしまった時も隔離生活は上手くいきましたが、今はもうそういうわけにはいきませんね・・・。

奥様はほぼ回復し、娘もそろそろ終わりそうな感じですが、可哀想なことに奥様も娘も味覚が戻らずにいます。私は全くそのような症状にはなりませんでしたが、一か月前に感染した息子や今回の奥様と娘の3人は味覚障害が起こってしまいました。息子は数日後に元に戻ったので、きっと奥様と娘も戻ってくれるはずと信じていますが、ちょっと心配しています。








コロナになろうと奥様の介護と食事関係を頑張らないといけないのが辛いところ・・・。








食欲のない奥様と娘に何なら食べられそうか聞いたところ、偶然にも二人ともタコライスなら食べられそうと言うので、こちらとしても以前から好評で半分手抜きで済むこれを作りました。味覚はないけど、やはり食べられそう、食べられそうにないというのがあるんですね・・・








そして、あっさりレタスサラダも。カニカマを乗っけた場合ゆず胡麻ドレッシングがとっても合います。










そして昨日日曜日は、お墓の花を差し替えるついでにソファで寂しそうな奥様を連れて近場をドライブ。とても良い天気だったので少し窓を開けて走りました。








アコードじゃないのが寂しい・・・。

完全にアコードワゴン欠乏症にかかっております(泣)








子供達がまだ小さい頃よく連れて来ていた小さな公園に寄りました。奥様もここで元気に子供達と一緒に縄跳びとかしてたなぁ・・・・








とにかく笑顔を増やしてあげること。そのためにも家族みんなが健康でいないと・・・。

つい先週、私と二人三脚で仕事をしていた部署内の方がくも膜下出血で亡くなってしまったので、余計にそう思うようになりました。








コロナ感染もあって先週週末はダンクに全く乗れなかったので今日はダンクで買い物等をこなしました。







もう1ヶ月間も代車のN-BOXに乗っていてあまりにこの車の走りに慣れてしまったので、久しぶりにダンクに乗るととても小気味良く走るのでちょっと感動してしまいます。

N-BOXは素晴しく静かで滑らかですが、車を走らせる喜びみたいなものはほぼ皆無で、逆にダンクに乗るとエンジンの吹け上がり感だとかバイブレーション、音、足のドタバタ感など、とにかく色々な事を感じるんですよね。それのどっちが良いとか言う話ではないと思いますが、N-BOXのある意味「無」に感じる走行感というのも実は凄い事だなと思ったりもしました。

ただ、ちょっとした場面で「遅っ!!!」って思う事は多いですけどね。


因みにアコードですが、①エンジンマウントの残り1箇所の交換、②オルタの交換、③全塗装した時に板金屋さんが外した荷室内張りにおいて、両サイドのコンブニフックを壊されてしまったのでその修理、の3点をお願いしているのですが、これごときでなぜ1ヶ月間もかかっているのかが今日判明・・・。これはまた次回のブログででも書こうと思います。









ダンクで買い物に出かけたら、ちょうどSLやまぐち号が横を通過していきました。








山間部に入ってのやまぐち号の撮影も久しくできていませんが、この先そういう時間はできるのだろうか・・・。








そして今日は15時半からダンクを洗いました。いつぶりだろうと思ってブログを検索してみたら、なんと8月の盆休み前に補機ベルトやICUの交換でホンダに預けた時に洗ってもらって以来だと分かりました(つまりこの時も自分で洗車していない)。


ほぼ3ヶ月ぶりの洗車って、さすがに酷いですね・・・


バンパー開口部の樹脂がこれほど白くなるまで放置した事は滅多にないのですが、それほど時間に余裕がなかったって事です(泣)








ただ、ちょっと前まで全体的に汚れていたのに、先日の豪雨によって若干綺麗になった気が・・・(~-~;)








ヘッドライトの曇りはずっと続いているので、なんとかせねば・・・










いきなりアフター!








ビフォーアフター。










前回のブログで書きましたが、ダンクはやり残している補修やメンテがかなりあるので、強引に時間割いて進めないと何もできずに年末を迎えそうです。

それこそ年賀状なんて今年はもう無理なんじゃね?とさえ思う今日この頃・・・。



それでも何とかしてブログだけは残業してでも書き残すのでした・・・(~-~;)
でも日記は過去を振り返る時にとっても役に立つんですよね・・・。車の事も家族の事も。
Posted at 2024/11/04 23:47:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 洗車ネタ | 日記
2024年10月27日 イイね!

久しぶりの九州セリカDAY(その2)

久しぶりの九州セリカDAY(その2)すっかり朝晩は涼しく、というよりも寒くなってきました。タイヤの空気圧管理が難しい季節とも言えますが、まぁよほど規定値から外れていなければ問題はないでしょうけど、我が家はこのところこういったプチメンテすら放置してしまう状況なので、この日は(と言っても先週の事ですけど)N-WGNとダンクを走らせる前に空気圧を規定値まで戻す作業だけでもしておきました。








娘の2.8GT-LIMITEDにも入れておいたのはいいとして、ダンクは洗車もかなり長い事できていないし、週一で走らせてはいるもののやっておきたいメンテがかなり溜まっているので、これらがいつ出来るのか全くの未定状態・・・。



備忘録として優先事項から書きますと・・・

①ヘッドライトシーリング(←最近普通に夜走っていると曇る)
②エアコンフィルター交換(←ダッシュボードの分解が面倒でダンクのみ放置状態)
③プラグ交換(←普通車換算で8万Km程度走っているのでそろそろしておきたい)
④シートクリーニング(←染みがかなり出てきたので娘のためにも綺麗にしておきたい(自分で))
⑤ヘッドライトウレタンクリア塗装(←前回の塗装作業が粗くて透明感が足りない(ライトが暗く感じる))
⑥オーディオ交換(←来年娘が本格的に乗り始めるまでにはUSBで聴ける安いものに交換…現在はCD&MD(しかもWAVのみ))


なんか、到底出来る気がしないんだけど・・・(~-~;)








そして先週金曜日は会社を休んで午前中にケアマネさんとの定期面談、そのあと奥様とかかりつけの病院で定期診断(&処方箋受け取り)、そのあとリハビリ病院まで行って役所に提出する申請書の添付診断書をもらいにと、休みとはいえかなりぎゅうぎゅうに詰め込み時間を有効的に使いました。








そしてその後、奥様が昔から好きだった山口のうどん屋さん「どんどん」で、退院後初めて食べることができました。行きたい気持ちと人に見られたくないという気持ちを考慮して、お昼時を少し外して、しかも市外のどんどんに行ったのですが、かなりガラガラになっていて奥様はとても安心して食べていました。

どんどんのうどんって、讃岐の様な歯ごたえのあるうどんとも違い、福岡のソフトなうどんとも違うもっちりしたうどんで、これはこれでとっても美味しいんですよね。出てくるのも早いし。

そういえば、どんどんの事を以前ケンミンショーでやっていて面白かったので、興味のある方は見てみてね~。













その後、これまた奥様が一人、或いは娘と一緒によく服を買いに行っていたというショッピングモールにも寄りました。休日だと行きたがらないでしょうけど、この日は平日だったので予想通りかなりガラガラ。車椅子に座ってこのお店での思い出話を沢山話しかけてくるのを「うんうん」と聞いてあげながら、この日はお気に入りの上着を3着購入。








その後、残念ながら太陽が完全に隠れるほどの曇り空になってしまいましたが近くの海を見に。








少し前まではこんな体勢はとても出来なかった奥様ですが(脳細胞の壊死のため、そもそもバランス感覚が正常な脳の人よりもかなり劣るので、単に左手左足が動かないというのとは違うんです・・・)、右足を軸に右手で体を支えてこんな姿勢が出来る様になりました。

真下に見えるテトラポットが見たいというので、体を支えてあげながらこの姿勢にしましたが、倒れるかと思ったらしっかり出来たので私も凄く嬉しかったです。








潮の香りも堪能できたので満足できる一日になった様ですが、慣れないショッピングモールでの買い物など午前中からずっと車椅子やN-BOXに座りっぱなしだったのでちょっとお疲れ気味の奥様。

奥様は車に詳しいわけじゃありませんが、昔から二人で車の話はよくしているので、この日もN-BOXのことを色々と話しかけてきました。このN-BOXは可愛いけど、やっぱり奥様はシュッとした顔のカスタムの方がお好みだそうで・・・








この日奥様を初めて乗せて感じた事ですが、先代N-BOXや我が家のN-WGNに装備されているシフトレバー左側にあるカップホルダーが新型には無くて、それが凄く不便でした。我が家の場合、奥様が左腕が動かないので右側にある方が助かる・・・というのが理由ですが、勿論我が家特有の事とはいえ、ドライバーも右側のカップホルダーを使うより左側のセンター近くにある方が使いやすいんですよね。今回ジュースを買ったのはいいけど、奥様が思う様に取れなくて、改めてうちのN-WGNの使いやすさを実感しました。









さて、前置きが長くなりましたが、引き続き九州セリカDAYで、その2です。









ここからはFFになったT160系以降のセリカと70スープラ。







T160セリカ1600GT。太陽にほえろの終盤に出ていたセリカも1600GTでしたが、確かサイドに小さな「TWIN CAM 16」っていうステッカーが貼ってあったような・・・









A60系からこれに代わった当時は、視覚的重心が後輪にあったA60に対し、Fオーバハングが長く前のめりになったこのスタイルが苦手だったのですが、あれから時は流れ、オッサンになって太陽にほえろの再放送を見て再び胸がときめき、更にこのイベントでT160の実車を何度か見るようになって「う~ん、やっぱりセリカだね。かっこいいわ」と思いました。サイドのプレスラインがSEXYですね~。






T180セリカのコンバーチブル。確かこのお車はバツマルさんが四国の方にセリカXXを整備でお預けされた時に代車として乗られていたセリカですよね。





私の中ではラリー色がより濃くなったT180ですが、それでもセリカってこういう洒落たスポーツスペシャルティのイメージが私の中ではあり、コンバーチブルこそ凄く似合っていると思っているんですよね。







こちらもT180セリカ。ギャラリーっぽい外人さんが流暢な日本語でオーナー様にセリカの事を熱く語られていて、とてもセリカ好きな外人さんだなぁと思いながら横で撮影しておりました。



やはりT180系は大きなマッドガードを装着されている方が多いですね。







T180セリカ。すみません、T180系から私のセリカの知識は一気に低くなったのでグレード等もよく分かりませんが(以前このイベントに参加されていたセリカ乗りのオーナー様から聞いた事はありますが、なかなかね・・・(~-~;))、このお車がターボの4駆って事だけは分かります(笑)。





A60系のブラックマスクから少しずつブラックアウト部の傾斜角が緩やかになりましたが、やっぱり寝ている方がより精悍で新しい感じがしてかっこいいですね。ブラックマスクが大好きだっただけに、こういう角度で見るとやっぱりセリカだなぁと惚れ惚れしてしまいます。







ここからは70スープラで、これは後期2000GT。









A60セリカXXはフロントフェンダーからエッジの効いたプレスラインが走っててそれが大好きでしたが、70スープラはここが一転、流麗で美しいラインになりましたね。2000GTは5ナンバーのナローボディですが、面の繋がりの美しさはこちらの方が綺麗に見える気がします。かっこいいですね・・・。
1G-Gの「TWINCAM24」の文字は私の中では青色のイメージですが、70系からは赤色になったんですね。






同じく70スープラで、こっちは前期で2000GTツンターボ。太陽にほえろに出ていた車ですね。うちの裏に住んでいた幼馴染もこのお車と全く同じ仕様、同じ色に乗っていた事があってよく運転させてもらったなぁ・・・











確か1G-GTEUって71マークⅡ三兄弟に初めて搭載された記憶がありますが、あの時はやはり衝撃的でしたね。
そういえば前期はフロントのエンブレムがまだトヨタマークじゃなくスープラ専用のものでしたね。






70スープラ後期で3.0ターボA風。









こちらのスープラは、12時に行われたポップアップタイムを撮影し終わって帰ろうとした時、たまたまオーナーさんとお話できて気が付いた事なのですが、何とライユニットが上下二段構造のLEDに変更されていました。オーナーさん曰くバスやトラック用との事で、怪しい商品ではなくちゃんとKOITOのロゴが入っており、確かに見れば見るほどクオリティの高さを感じましたし、ライトを上げた時の表情としてもこれはかなりかっこいいと思いました。








そのポップアップタイム。60セリカXXや70スープラって、ポップアップさせても大好きでした。運転席からの眺めも凄く向こうにライトがあるのでよりロングノーズに感じ、そこもスペシャルティに感じていました。







さて、ここからT200系セリカ。
すみません・・・、あまりに60・70系の撮影に時間を使いすぎて時間が無くなってきて、このあたりから写真が少ないです。





以前も書いた気がしますが、200系はリヤの膨らみがセクシーで、リヤコンビランプユニットとの繋がり感も凄く好みです。個人的にはこのセリカはラリー感よりもスポーツスペシャルティというイメージが強くなった印象があります。







こちらもT200系。これはさすがに社外バンパーですかね?



サイドスカートにはヴェルサイドのロゴが書いてあったので、ぐるり一周社外品で揃えてられてるのかな・・・






同じく200系でコンバーチブル。200系でコンバーチブルがある事自体知らなかったというか、もしかしたら忘れていたかも。



今回200系は結構な台数がいましたが、プロジェクターヘッドライトじゃない200系はこの1台だけでした。個人的にはこのライトの方が割りと優しい目つきに感じていたので好きでした。






同じく200系。200系の知識がほぼ無い私には、どれが純正バンパーなのか分からないほど今回の200系は色々な外観の車が多かったです。








同じく200系。








同じく200系。これともう一つ上のセリカが純正の外観かな?








200系。バルジがあるって事はターボでしょうか。やはりバルジがあるだけで迫力が違いますね。








200系セリカはここまで。








こちらは200系セリカの派生車、カレン。私の会社にこれに乗ってた元後輩君がいました。3S-G積んだシルバーのスーパーストラットでした。








そしてここから最終型の7代目。なんだか以前よりも台数が増えてる気がするのは気のせいでしょうか。






全く知らずに書いておりますが、7代目って全てターボなのでしょうか。全ての車がボンネットにバルジらしきものがありますけど・・・





でも、VVTL-iってデカールがあるのでターボじゃないって事ですよね?
ホンダの可変バルタイは先にリフトを変化させるVTECで登場させて、その後に吸気側のカムシャフトに油圧ベーンを装着してバルブタイミングの位相を変えるVTCを装着しましたが(私のアコードもそれ)、トヨタは逆に位相変化のVVT-iが先で、後にリフト変化させるVVTL-iを出しましたね。個人的には官能性という意味ではリフト変化させる方が効果を感じやすいですが、低速トルクを含めた力感(トルクのつき)みたいなものは位相変化の方が効果を得やすい気がしています。


話しがちょっとずれましたが、このお車はガラスサンルーフが装着されていました。サンルーフ党の私としては、こういうスペシャルティーカーこそガラスサンルーフが似合うなぁと思ってしまいます。








前述の理由で写真が少ないので7代目をまとめて。







黒の2台が純正外観かな?

思えば、セリカは新しくなればなるほど純正外観のお車がいない感じがしますが、もしかしてこれが純正とか?。時代的にも少し派手目な外観に移行していた気がしますし、仮に純正だとしても割りと戦闘的な外観になってきたのでこういう派手目のエアロバンパーの方がしっくりくるのかもしれませんね。








最後は時間オーバーぎみで急いで撮影しダッシュで帰らねばと焦っていたところ、昼食時間真っ只中でありながらBOLINさんにご挨拶できて握手して帰れたのはラッキーでした。・・・。


またいつか遊びに来れたらいいな・・・。








帰りは朝いた70スープラがもういませんでした。やはり用事があって参加されなかったのかもしれませんね。




と言うことで、この日久しぶりに自分の趣味の時間として過ごせて幸せな気分になれました。全36台のセリカオーナー様、本当にありがとうございました。




因みに現在・・・

喉が少し痛くて熱が昨日から37.8度を上限に上がったり下がったり。ブログ冒頭で書いた通り金曜日に奥様と出かけているので、これがコロナじゃない事だけを祈っていますが、とりあえず明日は検査してもらってこようと思っています。
こんな状況ですが、子供達が助けてくれてとても助かってます・・・
Posted at 2024/10/27 17:13:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 懐かしみシリーズ | 日記
2024年10月20日 イイね!

久しぶりの九州セリカDAY(その1)

久しぶりの九州セリカDAY(その1)先週は生活習慣病予防健診を受けてきました。会社から35歳以上は強制的に受けるよう言われているのですが数えてみれば今回で22回目・・・。長い事二次健診など縁が無かった私ですが、ここ5~6年前頃から何かしら引っ掛かる様になり、特に肺についてはほぼ毎年の様に引っ掛かり、二次健診を受けるたびに「これは古傷みたいなもんですね。気にしなくて大丈夫です」と言わるので、その旨を医師伝えるとその翌年は再検査なしの要経過観察扱いで済んだのですが、その翌々年にはちょっと違う名称でまた引っ掛かって再検査・・・。でもまたしても古傷扱いだったので、再検査代だって馬鹿にならないので勘弁してくれよ~と思ってしまいます。


そういえば、5~6年くらい前の健診では血圧が150を超えるまでになり、ちょうどその健診直後にNHKの「ためしてガッテン」でえごま油(又はアマニ油)を毎日飲むと血圧が下がるというのを放送していて、すぐに私も試し始めたら、その翌年の健診で140台、更にその翌年と翌々年が130台、更にその翌年が120台にとどんどん下がっていき、昨年ついに120をギリギリ切ってなんと今年は1回目の計測で107、2回目の計測で117となりました。
即効性がある訳ではありませんが、ゆっくり、でも確実に血圧を下げてくれる事は間違いなさそうですね。

血圧が高いとうちの奥様のようにくも膜下出血のリスクも高まりますし、高くなった血圧を下げるのは容易ではないでしょうから、薬を頼らずに済むえごま油(アマニ油)はこの先も続けていくつもりです。




健診後はそのまま早退。毎年バリウムで腹具合がずっと悪い中仕事にならないので、ここ数年よほどの事がなければ健診日は有休で休むことにしています。ちょうどこの日の午後からは1年更新された障害者手帳を市役所の福祉課へ取りに行く事にしていましたし。
その障害者手帳を受け取る時に、福祉課の担当者さんが特別障害手当なるものを申請してみますか?と教えてくださり、とりあえず簡易申請をしました。申請条件は充分クリアできましたが、またしても病院の診断書が必要で、そうなるとまたリハビリ病院に連れて行って色々な測定をしてもらわねばならず、ここ4ヶ月間で3回も測定に行く事になるのでさすがに心が折れそうで嫌だと奥様は言っているので、どうするか迷っています。とにかく申請事を小出しに言われるので、有難い話だけどとても面倒・・・。測定の診断書も一回で1万1千円かかるので次行けばもう3.3万円になります。別の意味でハードルを上げられている感じなんですよね・・・。







この日は天気が良かったので、市役所から戻ったら奥様の散歩を兼ねて自宅前に咲いているセイタカアワダチソウを見に行きました。ちょっとした気分転換も自分ではできない奥様を見ていると本当に可哀想でなりませんが、過ごしやすい季節になってきたので少しは散歩する時間も増やせそうです。と言っても私の空き時間次第ですけど・・・








この土曜日は仕事で週末の休日は日曜日だけだったので、お昼ご飯は完全に手抜き料理で。さすがに即席ラーメンでは悪いと思い、手作りの醤油ラーメンにしました。








ラーメンと言えばチャーハン。

勿論、主夫の味方、


冷凍チャーハンです!








奥様はラーメンがあまり好きじゃないので、土曜日の残り物のカレー。








でもカレーは翌日の方が旨い!

惣菜の唐揚げ買って乗せておきました。








手抜きだけど、生ラーメンってやっぱり美味しいんですよね。今日は少し寒かったのでちょうどラーメンでよかったです。








そんな日曜日ですけど、まだアコードは戻ってきておらず・・・。昨日ホンダから電話があり、ようやくオルタの異常症状が出たとの事で月曜日にエンジンマウントと一緒に交換するそうです。
まぁ異常が出なくても交換してもらっていいんですけどね・・・(~-~;)











さて、先週の三連休の中日だった10月13日(日)は、九州セリカDAYが行われました。私が中学時代から愛して止まないA60セリカ&セリカXXがズラリと並ぶイベントですが、2年前から奥様の病気によって到底行ける状況ではなかったのですが、今年は家族の協力で何とか半日程度時間を確保することができ楽しむことができました。









という事で、10月13日・日曜日の朝9時過ぎ、ワクワクしながら代車N-BOXに乗り込んで門司へと向かいました。








この日、何年ぶりかは忘れましたが、高速の入り口ゲートはETCゲートではなくチケットを受け取る方へ・・・。








アコードからETCカードを降ろしていなかったのが原因ですが、まさかアコードの入院が2週間経ってもまだ続いてるなんて予想もしていなかったし、セリカDAYにも行けるなんて思っていなかったので仕方なく・・・・。








今やチケットで支払いする人なんてほとんどいないと思いきや、下関ICで降りたら一般ゲートが大渋滞・・・・。







高速で関門橋を渡ると金額が高いので下関から一般道の関門トンネルで門司に向かったのですが、関門トンネル入り口の料金所で強烈な大渋滞に嵌り大幅時間ロス・・・(泣)








予定よりも30分近く遅れて門司港に到着。駐車場に70スープラが止まっていましたが、イベントに参加できなかった方なのでしょうか。







久しぶりにやてきた門司港レトロ。こんな素晴らしい天気のもと、久しぶりに大好きなセリカを見る事ができるのかと思うと胸が高鳴ります。








やってきました九州セリカDAY!


ってことで、今回も写真が多いのでコメントは頑張って短めでいきたいと思います。それにセリカDAYの場合、実際のグレードとエンブレムのグレード名が違うお車も結構多そうだったので(要は謎仕様・・・)、あまり多くは書かない方が良いかなぁと思ったりも・・・・(笑)


因みに今回は特にエンブレムやデカールにフォーカスして撮影しております。そして台数がかなり多いので、二部に分けて書きたいと思います。








まずは初代セリカ。私はセリカDAYで初めて拝見するセリカでした。











こちらも初代セリカ。色もボディ形状も同じですが、フェンダーミラーなど随所で違いが見れます。









初代セリカXX。




既に初代でヘッドランプウォッシャーが付いていたのっですね・・・。








T140コロナセダン。フェンダーミラーの形状は兄弟車だったカリーナとセリカのタルボ型とはちょっと違ってメッキで高級な感じでしたね。




以前のセリカDAYではこの色のGT-Tを拝見しましたが、今回はGT-TRのようでした。あくまでもエンブレムを信用するなら、ですが・・・







A60カリーナ。これは後期の後期ですね。これほど純正の状態を保ったカリーナは初めてみました。




この3本スポークステアリングも抜群に綺麗でしたし、ラジオユニットも恐らく純正品ですね・・・








そしてここから私が愛して止まないA60系セリカXX。







今回のイベントの主催者様であるバツマルさんのセリカスープラ。






セリカスープラはドアミラー形状がセリカXXとは違い、いかにもアメリカンという感じですね。フェンダーの張り出しとの相性も抜群。本革シートも今回初めてじっくり拝見しましたが、セリカXXの前期の最終版カタログに載っていたシートと同じ縫い形状で、このシートを実物で見たのは初めてでした。







ほぼセリカスープラ(笑)。オーナーさん自身が「言わなきゃ誰も分からないんだからいいだよ!」ってお仲間さんに仰ってましたが、全くその通り。私も初めて拝見した時はハンドルが右である事を知らずに完全にスープラと思って見ていましたし、なんたってカッコいい!





このエッジの効いたラインとドアミラーとオーバーフェンダーがかっこいい!今回初めて知りましたが、2000ではなくて2800だったんですね。







こちらもセリスー風。スーパーシルバーって色が後期にありましたが、もしかしてその色??XXでシルバーは初めて見ました。




「3.0 TWIN CAM」エンブレムはS120かS130のクラウン用でしょうか。エンジンは5Mっぽいですが、まさか6Mじゃないですよね(汗)。このイベントの出展車は謎仕様が多いので、そこも楽しいんですよね~。







本物のセリカスープラ。以前このイベントにお邪魔した時にバツマルさんと同じカラーのセリスー風に乗ってこられたあやたんパパ2ndさんのお車。北海道から来られてます・・・・。






このロングノーズとリトラがたまらなくかっこいい・・・







スーパーレッドのフル純正車。後期のイメージカラーなだけに、フル純正車を拝むことができて大感激です。




後期のグラデーション風のデカールも大好きでした。







エンブレムを信じれば2000GT。でも謎仕様な雰囲気がプンプンします・・・




まさか日産のRB26DETTとか搭載されてませんよね(爆)







お友達のBOLINさんの後期2000GT。アダルトなファイタートーニングがたまりません。フロントの「TWIN CAM 24」が「TOYOTA」に変更されてますね。





BOLINさんのXXはリヤのデカールがオリジナル仕様。アルミも綺麗にリペアされ、軽く切削風にされてますね。







グレードは分かりませんが、ヘッドランプウォッシャー付きで5ナンバーだったので多分2000GT?









こちらもエンブレムを信じれば2000GT。


フロントに社外リップが装着されています。








セリカDAYで毎回お見かけする前期2000G。私が中学生時代に購入を夢見ていたグレードと色です。今回60系セリカが11台いる中で前期型はたったの2台でした。




このアルミが好きで好きでたまらなかった・・・。2000Gは195幅が標準ですが、意図的に175にされてるのでしょうか・・・。前期はドア開閉ハンドルが横から開くタイプだったんですよね。







以前コメントを頂いたことがあるでぶしさんの後期2000GT。



サイドのデカールは、当時限定車で発売されたスーパー2000GT(ホワイト&ブラックリミテッド)のリヤハッチ用らしく・・・。でも運転席側の文字は反転文字だったので、こっちは印刷屋さんで作ってもらったのでしょうか・・・。いずれにしてもデカール世代な私は、こういう弄りに目がありません(笑)





とりあえずその1はここまで。


その2は来週アップできればと思っていますが、その前に、頂いている前回のブログコメントの返信をしなきゃ(~-~;)
Posted at 2024/10/20 23:49:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 懐かしみシリーズ | 日記
2024年10月14日 イイね!

この三連休もアコードは戻ってこないので、代車のインプレでも・・・

この三連休もアコードは戻ってこないので、代車のインプレでも・・・先週は東京への日帰り出張がありました。行きも帰りも東京は雨でしたが、東京は昼過ぎあたりからかなり気温が下がり、会議が行われた浜松町を傘をさして歩いていても結構寒かったです。出張前日に同行した営業君と「半袖カッターシャツで行くか、長袖カッターシャツ&スーツの上着ありで行くか」で迷っていたのですが、週間天気予報で東京は気温が下がると言っていたので、山口はまだちょっと暑かったけど予報を信じて後者で向かったのですが、天気予報を信じてよかったです・・・(~-~;)








そういえば、前回のブログで書いたダンクの空調ブロアの件ですが、実はその後取り外した古いブロアのモーター内部を分解してどんな状態かを見てみました。








モーター背面のカバーを外すと、予想通り物凄い量の鉄粉が・・・・。全て整流子に触れるブラシの摩耗粉です。

ケース内壁面にある固定子2箇所(それぞれN極とS極)に対しその内側を回る電機子は8箇所あるようで、これが沢山ある方が滑らかに回ります。エンジンで言えば、気筒数が多い方が滑らかに回るのと同じ原理ですね。

その上に16分割された整流子があり、そこにブラシが触れる事になります。








取り外したカバー側には、整流子を挟み込む様な形で電気を流すブラシが2箇所見えますね。

ご覧の通りブラシは外側から常にバネで押さえられているので整流子と常に触れています。その摩耗によって粉が出るわけですが、今回取りずしたこのブラシは見ての通り、バネが限界まで押し切っており(銅線が内側限界まできている)、完全にブラシの寿命だったことが分かります。触れなくなってくると電気の伝わりが不安定になり、また回転振れも起こり異音が出る・・・。回り始めれば止まる可能性は低いのだけれど、一旦止めてしまうと電気が整流子に伝わらず回転のきっかけが起こらず、叩けば一瞬触れて何とか回り続ける・・・そんな感じだったのでしょうね。








さて、私のアコードの話ですが、今月に入ってすぐにオルタの警告灯が点灯しため、車検で未交換だったリヤエンジンマウントの交換やその他諸々の修理や調整と併せて現在ホンダに入院して交換をお願いしております。

で、それから今日まで何だかんだで二週間経ちまして、仮に急に「今日修理が終わりました」と言われても自分の日程調整ができないので現在どんな状況か確認したら、なんとその後オルタの故障が現認できないらしく、今のところ様子見中だそうで・・・。この三連休はまだ戻せそうにないとの正式な返答を頂いたので、今週もまたこのN-BOXでの通勤になりそうです。



ということで、本日のネタは代車のN-BOX君のインプレでも書こうと思います。というか、数日前からちょっとずつスマホのメモに書き残していたので・・・。








この色は以前代車で借りたフリードと同じ色なのでしょうか。結構渋めの色ですが、フリードよりもN-BOXの方が似合っている気がしました。









乗ってみてまず思ったのが、見晴らしがとても良い事ですね。先代よりもインパネがかなり低い印象で、これなら背の低い女性でも運転しやすいかもしれません。常日頃私が言っている「最近のでっかいナビは視界の邪魔でしかない」という不満もこのN-BOXには当てはまらず、見下ろし感が強い上にインパネが低いのでナビがインパネ上面から飛び出ないんですよね。Aピラーも先代よりも細く感じ、斜め前方の確認もしやすいと思いました。



走らせると、これまた先代よりも更にエンジン音が静かになっていて、回転フィールも滑らかだと思いました。ロードノイズも気にならず全体的に静粛性が高いですね。

乗り心地は元々先代だって相当良かったと思いますが、先代がひたすらどっしりとした印象だったのに対し、新型はカッチリした剛性感の中で足がしなやかに、且つ軽快に動いている印象があります。先代で少し感じたプルプル感も新型にはないです。とにかく、一言でいえば乗り味がすっきりとしている、そういう印象ですね。








小さなことですが、左側面を確認するミラーも先代までのものと比べたら見やすくなったと感じました。先代までは一か所にまとめられたものだったので「あれ?どっちが前側見るやつだっけ?」と慣れない私は頭が??になっておりましたが、これなら分かりやすいです。

あとは、この車が上級グレードじゃないからなのかもしれませんが(それも実際はどうなのか知りませんが)、雨の日にワイパーを間欠モードにしていても発車するたび、或いは車庫入れ時などで頻繁にワイパーが作動しないのがいいですね。あの機能は、個人的には本当に邪魔でカットしたいくらいですから。






一方、気になった点もいくつかあります。







今も慣れず本当に嫌で嫌でたまらないのがヘッドレストの位置。とにかくヘッドレストが前寄りで、頭だけ前に押さえられてる感じで物凄く首が疲れます。ホンダ車の中にはいくつかそういう車がありましたが、このN-BOXは特に酷い・・・。同じNシリーズでもうちのN-WGNはこんな事はありません。勿論アコードもダンクも。自分に合うドラポジでこの車運転すると、頚椎を痛めそうで本当に疲れます。なので仕方がないのでシートを寝かせぎみにするのですが、そうするとハンドルが遠くなるので仕方なくシートを前にスライドする・・。当然今度は膝が窮屈になりますがもう仕方がありません。N-WGNの様にテレスコが付いていればまだマシだったかもしれませんが、残念ながら今回もN-BOXには付いていないようです。








気になる点の二つ目ですが、先代はメーターを見るのに目線をちょっと下にやるだけで見たい表示をパッと見る事ができましたが、新型は目線をガッツリ下げて見なければなりません。
しかも、メータ表示が小さすぎ・・・・。


これは、先代がハンドルの上からメーターを眺めていたのに対し、新型は一般的なハンドルの内側からメーターを眺める方式になり、しかもインパネ自体とても低くなったのでメーターへの視線移動がかなり大きくなってしまったのでしょう。

先代はメータ自体もワイドで各表示物のレイアウトも余裕がありましたが、新型はあまりにも小さいですからね。フィットではそれほど違和感はありませんでしたが、背高で見晴らしの良いミニバンや箱型軽でこの小さなTFT液晶メーターはあまりマッチしているとは思えない・・・、個人的にはそう思いました。








そのTFT液晶メーターですが、いくつか用意されている表示の中でもどれを表示させるかとなれば、まぁこの四つのどれかでしょうか。

ただね、私が「えー??」と思ったのが、例えばタコメーター表示にするとトリップや平均燃費が表示されないという事。左下のシンプルモードでも同じです。表示範囲が狭いからなのかどうかは分かりませんが、トリップと平均燃費なんて今やどの車でも常時表示されてる気がするだけにちょっと「なんで??」と思いました。








因みにうちのN-WGNのメーター。

決して広い表示範囲を持つN-WGNではありませんが、それでもスピードメーター、タコメーター、時計、平均燃費、トリップは常時表示されます。








更に不満点を書きますと、このカッコよく整然と並べられた左側のステアリングスイッチに関しても使いにくいと思いました。










例えば、走行中にメーター表示は瞬間燃費表示にして、ソースはUSBで音楽を聴いていたとして、途中TVニュースに切り替えたいと思った時。

私は通勤中によくこういう事があります。勿論走行中は見れませんが、見れなくてもニュースの音声を聞きたいのです。



その場合、このN-BOXのステアリングスイッチで切り替えようと思ったら・・・








まずホームボタンを押すと現在表示しているメーター表示モードが何であるかが表示されます。








そのままダイヤルスイッチを回してオーディオ表示に変更してダイヤルをプッシュして決定します。








すると、現在流れている曲名とアーティストが表示されます。








その状態で更にダイヤルを回すと、現在USBが選択されている事を色で示しつつ他のソースを表示するのでTVを選択してダイヤルをプッシュして決定します。








ここでようやくTVに切り替わります。



なんて面倒なんだ・・・・・
(┬┬_┬┬)







しかもですよ!!!




もともと表示は瞬間燃費表示にしていたのに、表示はTVチャンネルを表示したまま戻らないんです。なので、もともとの瞬間燃費表示に戻すには、またホームボタン押してオーディオ表示から瞬間燃費表示に切り替えなきゃならない・・・。




そんな面倒なステアリングスイッチって、意味ありますかね?!











因みにまたしてもうちのN-WGN。

現在のUSBからTVにしたい場合、真ん中のソースボタンを何度か押してTVに切り替えるだけ。当然メーター内にはその操作に関する表示は一切なしですが、ナビ画面をチラッと見りゃ分かりますし、音だけ聞いてても切り替わった事が分かります。


つまり、何が言いたいかと言いますと、オーディオとかテレビなどは、速度計やタコメーター、燃費表示など、言ってみれば“走行情報”と同列に扱ってわざわざメーターに表示させる事自体がおかしいんじゃね?って思うんですよね。相当立派なナビ画面があるわけですから、オーディオAV関係はそっちだけで表示すればいいと思うんです。

なので、オーディオソースの切り替えだけは独立したボタンを設けてくれればこんな面倒な操作は不要になりますよね。ちょうどボリュームボタンの右側が空いてるんだから、そこにソースボタンを設けてくれればそれだけで何も見ずにソースを切り替えられます。


そもそも、メータ表示の切り替えに画面の階層があるって時点で私はどうかと思うんですよね・・・。ステアリングスイッチの最大の利点って、前方を見ながら直感的な操作ができる事だと私は思っているのですが、少ないボタンで色々な表示をさせようとすれば当然「階層」という手法を取らなきゃいけなくなりますね。最近の車はステアリングスイッチのボタンの数もかなり多くなっている気がするので、どんだけ表示操作をハンドルでさせるんだよ、とオッサンは思っちゃいますし、爺ちゃん婆ちゃんからしたら、もはや飛行機のコックピット同然・・・・。まぁ私はそんな高級車とは無縁なのでそこは何も言えませんが、Nシリーズはもう少し直感的操作が行えるものにしてほしいなと思いました。








もう一つ、これは残念に思った事ですが、最近のセンシングはどの車もレーンキープアシスト(LKAS)だけを働かせる事ができなくなったのでしょうか。今回のN-BOXは、どうやってもアダプティブクルーズコントロール(ACC)とLKASがセットで働き、単独で働かす事ができるのはACC側のみなんですよね。

私はまず高速でしかセンシングは使いませんが、その中でもACCはほとんど使わずLKASのみを使う事が多いので、今回のN-BOXセンシングはとても残念です。何か安全面を考慮してそうなったのか、それともコスト的な面で??








うちのN-WGN君の右側のステアリングスイッチ。お世辞にも整然と並べられたレイアウトとは言えませんが、LKASだけ単独で使えるので高速で肩こりが起こりやすいくせにACCが好きじゃない私としてはとても助かります。ACCは加減速が雑すぎて好きになれないんです・・・

因みに、iマークはメーターの右側にあるインフォメーションディスプレイの切り替えスイッチ。今回のN-BOXで言えばメーター表示切り替えみたいなものですが、常に表示されるトリップのAとBを切り替えるもの。N-BOXもトリップの表示は常時させるべきだったと個人的には思いますし、もう少しTFT液晶メーターの表示内容や方法にについては吟味したほうが良いと思うんですけどね・・・・








あとは、空調操作パネルの質感も先代から随分と下がったなぁと個人的には感じているのですが、どうでしょうか・・・。何というか、昔の規格サイズっぽいAMラジオが嵌めこまれている雰囲気に似てるんですけど・・・(汗)








こっちが先代のパネル。これはN-WGNですけどN-BOXも同じです。これとて機能的な並びとは言えないけど、新型よりは良い気が・・・。

ホンダはNシリーズで色々なものを共用しますから、多分あの空調パネルも今後のN-WGNやN-ONEで使う事になるんだろうなぁ・・・。その時点でインパネデザインはあまり期待できない気がしますがどうなんでしょうね。









と言う感じで代車として乗り始めて今週で三週目になりますが、走りは本当に素晴らしいし特に足のフラット感は軽自動車とは思えないと感じています。とにかくNHV対策が相当徹底されていて、さすがN-BOXだなぁと思いました。アコードが戻ってきた時の事を考えたら、あまりこのN-BOXの乗り味に慣れたくないというのも正直なとことろです・・・。

それ故に、メーターの表示や操作性、室内の質感が少し残念かなと思いました。








因みに、うちの娘も実習の関係でこの車の助手席に随分と乗っていますが、どうやら先代のN-BOXカスタムの顔がお気に入りらしく・・。まさにうちの奥様が欲しがっていた車ですが、あの当時は金額と車庫の高さの問題でN-WGNにしました。N-BOXはこの画像の様に右側にかなり寄せて止めないと天井が車庫のリブに当っちゃうんですよね。仮に娘がN-BOXを買ったらいつか天井をガリガリとやりそうです・・・








そして、あえて言う歳でもありませんが10月9日は私の56歳の誕生日でした。息子は、いつも食事を作る私の事を大変そうだからと言って、土曜日の昼食では大きな宅配ピザをおごってくれました。時々スーパーで買う薄い冷蔵ピザとは大違いで美味しかったです(~-~;)









そしてフルーツもいよいよ秋のものが出てきました。今年は夏にメロンを沢山食べたし、初秋からは梨も沢山食べました。そして大好きな柿も出始めて早速買ってみんなで食べています。奥様が片手しか使えないので、我が家のフルーツはスイカやぶどうを含めて全て種取り&カットしていますが、子供達がこれに慣れると本来の状態のフルーツを食べるのを面倒くさがるかも・・・(~-~;)








気が付けば、イチョウの木も茂ってきて黄緑色に変わってきました。休日には奥様を連れてまた気持ちの良い木漏れ日の中を一緒に散歩するかな・・・。








あ、昨日は家族みんなの協力もあって、数年ぶりに趣味の時間を作れて一人で門司まで遊びに行くことができました。それほど長居はできなかったけど、本当に久しぶりだったのでワクワクできたなぁ~(^^)


このブログはまた後日にでも。


因みに、この日写真撮るのに屈伸運動しすぎて、現在太ももが強烈な筋肉痛です・・・・・
写真撮っただけなのに筋肉痛って、もう爺さんやな・・・(~-~;)
Posted at 2024/10/14 15:14:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新車情報・試乗記 | 日記

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