• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2025年07月27日 イイね!

ダンク・スピード復活!

ダンク・スピード復活!先週は急遽24日(木)に唐津への出張が入り、この日から約一週間かけて今期2回目となるプロト機の公的な燃費測定試験に入りました。設計者の私と唐津方面の営業担当者であるM君とで立ち会い、M君はそのまま現地で張り付いてもらうことになっています。








そういえば、ようやく関門海峡のリフレッシュ工事が終わったようですね。パイロンだらけで時間帯によっては渋滞が起きやすかったので、今後は助かります。








唐津に到着して試験開始前にお昼ご飯を。

担当営業M君は夏バテぎみでご飯系があまり喉に通らないと言っていてどうやら冷たいうどんが食べたかったらしいのですが、私が奥様と資さんうどんによく食べに行く事を知っていたのでうどんは悪いかなと思ったようで、私が「資さん全然飽きてないからいいよ」と言うと、「すんません!助かります!」と言って苦笑いしていました(笑)

毎日猛暑ですから、そりゃ冷たくて喉に通りやすい麺類を食べたくなりますよね。








試験担当の方々と打ち合わせ等をして試験は14時スタート。その後諸々の調整作業を済ませたら私は帰るだけ。会社に帰り着くまでに約4時間弱かかりますが、この日は帰り道に少しだけ寄り道をして帰りました。

ナビ画面を見るともの凄いクネクネ道になってますよね。実際運転しながら酔いそうになりました・・・・








車を駐車場に止めて少しばかり公園内を歩き








山の頂上っぽいあたりにあるお土産店の横を通過。








見えてきたのは展望台。

試験場所を出る時はカンカン照りだったのに、ここに到着する頃になって急に黒い雲が覆ってきました・・・







そして






展望台からの眺めがこれ!



ここは唐津市街が一望できる鏡山という場所。私はもう25年以上前から唐津には仕事で来ているのでここにも寄り道をしたことがありますが、最近奥様をここに連れて来たいと思うようになりまして、車椅子でも展望台まで来れるか確認したくて寄り道をしたのでした。


結果は一つ前の画像の通り、車椅子でもバッチリOK。というか、障害者専用の駐車スペースが展望台付近に用意されていたので、公園内を歩いてこなくても良い事が分かりました。確認してよかった~。







一段下にあるデッキ風の展望台にも降りてみましたが、手すりまで近づくと高所恐怖症じゃなくても足が竦む怖さがありました。








きっと喜ぶだろうな~。でも怖がるかな・・・








パノラマ撮影で。


海沿いに見える藪の様な緑が有名な「虹の松原」。

もう少し涼しくなったら連れてきてあげよう。









鏡山を降り、その虹の松原の中を走ってから山口へ帰りました。



そうえいば、奥様は麻痺の関係で左半身に感覚がなく、あるとすればそれはしびれている感じがあるそうで、車椅子に30分以上座っているとお尻全体がしびれてきてとても苦痛だと訴えてくるのですが、不思議な事にアコードの助手席ではそれが起こりません。なので車椅子のシートがアコードのシートみたいだったらいいのにとよく言っています。



そして、以前その話になった時



嫁 「アコードのシートって、きっと凄いお金が掛かっとるんやろうね」

と言っていて



真面目な顔して



「きっと原価の8割くらいがシートにかかっとるんやない?」













シートに8割も凄いけど、それ以外がたった2割って、どんだけチープな作りなんよ・・・・(~-~;)








そして会社に到着。

社用車からアコードに乗り換えた瞬間、いつもホッとします。
匂い、クランキング音、エンジン音、乗り味・・・、全てにおいて「愛車ってやっぱりいいな」って思いますよね。








翌日の25日(金)はお袋の胃のポリープ摘出後の定期健診で有休をとりました。総合病院はとにかく人が多くて時間もかかりますね・・・。

次回健診は10月で胃カメラとの事。長生きしてほしいので、嫌いなカメラも飲んでもらわないと・・・。








ちょうど12時に帰宅して、今度は奥様と外食へ。お袋は外食が面倒で家で食べたいとの事だったので、悪いけど妹に頼んで作ってもらいました。

この時点で外気温は39度・・・。とろけそうな暑さでした。








そんな暑さでありながら、奥様はやっぱり資さんうどんが食べたいと(笑)。

よく飽きないねと話していますが、奥様はとにかく昔から保守的で、小物や服なども気に入ったものはボロボロになるまでとことん使うし、食べ物も飽きないんですよね。まぁ私も資さんうどんは美味しいのでまだ飽きてませんが、そのうち飽きるかも?!








そして翌26日(土)

この日は土曜日でありながら仕事だったのでテンションがた落ち・・・。だって家族はみんな休みですから。道路はスカスカで凄く早く会社に着いちゃいました・・・。








この日は17時になったらすぐに退社。

帰宅途中、とあるホームセンターの駐車場で娘と待ち合わせて、そこから二人で代車に乗ってダンクを引き取りに行く事にしていました。

思えば、7月10日(木)にダンクを当てられてドアがボコボコになり、土日を挟んだ4日後の15日(火)に板金屋さんへ入院。そして一週間後の22日(火)にはもう作業完了の電話があってビックリ。ホンダに依頼していたら未だに代車が借りられずボコボコのダンクに乗っていたはずですから、この対応の早さには本当に感謝です。


板金屋さんの閉店時間が一応17時頃と聞いていたのでさすがに平日は行く事ができず、土曜日もやってるらしいけど私が仕事だったのでどうしたものかと困っていましたが、無理を言って土曜日の会社帰りに寄るので18時頃までいてもらえるか聞いてみたら、快く「いいですよ~、急がなくていいからね~」と。









唐津出張の帰りに買っておいた手土産を娘に持ってきてもらい








ホームセンターの駐車場にアコードを置いて、娘と代車アルトに乗ってガススタへ。

ガソリンを満タンにして








せめてもの感謝の気持ちで、洗車機で洗車。








基本的には借りた時よりも綺麗にして返すのが自分の中での決め事。

拭き取りして、フロアマットを叩いてダッシュボードやシートの埃を拭いて超簡単洗車完了です。








給油したガススタの直ぐ近くにある板金屋さんに到着。

娘はダンクを見つけると「うわ!凄く綺麗になってる!」とハイテンション(笑)










店内に入ってお礼を言い、止めてあったN-Ⅲを見ながら社長さんと社長夫人と少し雑談。

N-Ⅲはうちの親父の初めての愛車だった事を伝えると、話が更に弾みました(笑)

窓に挟んであるカレンダーにはソアラの絵が・・・・








親父が見たら涙流すほど懐かしく感じるだろうなぁ・・・
私が初めてセリカのイベントでXXを見た時と同じように・・・




最後は

「この先またお願いする様な事があってはいけないんでしょうけど、もし何かあった場合はまたお願いします」

と言うと

「縁があっちゃいけんのじゃけど、そん時はね、いつでも言って」

と笑いながらおいとましました。


本当にありがとうございました!







娘と一緒にダンクでホームセンターまで戻る途中、娘はダンクの匂いやエンジン音を感じながら

「やっぱダンクいいわ~~~♪」

と、超ご機嫌でした。


私がダンクに乗り換えてすぐに思ったのは、こんな昔の車でありながらエンジンは圧倒的にダンクの方が静かで滑らかだったんですね。言葉では上手く伝えられないのですが、回転感が全然違う。アルトも借りた時は静かに感じましたが、アルトは回転数が低いので静かに感じるのに対し、ダンクはそもそもエンジン音がか細くて緻密な回転音というか・・・。でも速度が上がると回転数が高いので賑やかに感じる。アルトに毎日乗っていた娘も全く同じ事を言っていたので、私の感覚も間違いじゃないのだと思います。








ホームセンターでダンクの運転席に座る娘。

ちょっと緊張するなぁ~~~

と言いながらニコニコしていたのが印象的でした。








完全に贔屓目ですが、女性が運転するダンクって結構かっこいいなぁといつも思ってしまいます。ウエストラインが低くて車に乗せられた感じがしないからか?ドアミラーも横に広く、今風じゃないけどシンプルに見えるんですよね。





・・・・・

完前に客観性を失っておりますな(爆)!!!










右側面が生まれ変わったような輝きに。








ドアだけピカピカだったらどうしようと思っていましたが、ちゃんと他のパネルとのボカシも出来ていて、全くもって自然。

部品は全て中古品しか無かったそうですが、素晴らしい仕上がりです。








ピカピカ♪

随分昔、後席ドアの前部にドアパンチを受けて凹んでいたのですが、今回の事故とは関係ないにも関わらずここも綺麗に直っていました。







と言う事で、予想以上に早いペースで復活したダンク。

とにかく娘が嬉しそうだったので、本当に良かった・・・・









そうえいば板金屋の社長さんに、ポジション球の片側だけ球切れしてるよと教えてもらっていたので、残っているフィラメント球を引っ張り出して今日交換しておきました。








そうそう、旧車の話をしていたら、板金屋社長の奥様が

「あれだったら、これあげるよ。もう8月になるけど・・・」


と、このカレンダーをくださいました。








とりあえず1月から6月までは眺めながら剥がして・・・








7月と8月はこれ!

Z10ソアラ前期で、ホリゾンタルトーニングなのできっと2.8GT-EXTRAですね。




と言う事で、ようやくいつも通りの生活に戻れた感じです。娘もこれまで以上にダンクが好きになりそうで怖いと笑いながら言っていましたが、車もここまで長く乗ると家族同然ですね・・・
Posted at 2025/07/28 00:23:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2025年07月21日 イイね!

三連休と、ダンクのその後

三連休と、ダンクのその後先週は雨の日が多かったものの後半からまた猛暑続きで、この三連休も暑かった山口。この先二週間の天気予報でも太陽マークは真赤っかになっていますが、今年の夏は山口でも水不足にならないかちょっと心配です。まぁ山口市は盆地で山間部と言う事で夕立が多く、ダムの貯水率はそれほど心配しなくてもよいのかもしれませんが・・・。

先週は大分県の臼杵氏に日帰り出張がありました。この日も朝から暑くカンカン照りでしたが、先方と打ち合わせ中だった13時から14時の間で雨がザーッと降ったらしく、先方の事務所を出たら道と車が濡れていたのでびっくり。その後またカンカン晴れでしたが、夏はこういう天気が多いですよね。







九州の出張は最近佐賀県ばかりで、大分県は今年の春に二度ほど行きましたがその時はどちらも日出方面だったので別府湾や美しい山肌の山間部を眺める事ができず、今回久しぶりに眺める事ができて嬉しかったです。


こういう景色を見ると、またいつか奥様を連れてきてあげたいなぁと思う事が多いです。懐かしく感じるだろうなぁ・・










そしてこの三連休は意外と忙しくし過ごしました。特に土曜日は義父の四十九日法要だったので、15時頃からいつもの分別ゴミ捨てやら買い物やらで、しかも奥様を連れて行ってあげたので最後はもうドタバタでした。








翌日も天気が良かったので奥様を外に連れ出してあげる事は忘れず、日曜日の午後から買い物ついでに近場でドライブを兼ねて田舎の綺麗な景色を眺めてきました。

こういった田園地帯は稲穂で黄金色に輝く季節の景色も美しいですが、緑と青空のコントラストが美しいこの時期の景色もいいですよね。








奥様を降ろして一緒に写真を撮ろうと車椅子も積んでいたのですが、あまりの暑さに奥様は車内で眺めるだけで充分だよと降車を拒否(笑)。









確かに車内から眺めてる方が快適だったかも。私なんて写真撮りたくてちょっと降りただけなのに、すぐに汗がダラダラ流れ始めましたから・・・








ちょうど前日に義父の納骨を済ませましたが、そこのお寺には蓮の花が沢山咲いていたのでこの日またここにやって来て奥様とゆっくり眺めることしました。







ここでも奥様は暑がって降車を嫌がったので、テレビ電話(iPhoneのフェイスタイム)で花を見せてあげることに。












蓮の花って、中はこんなんだったのね・・・。奥様にもドアップで見せてあげたら驚いていました。








場所を移動しながらのどかな緑色の景色と夏の空、そして暑いけどカラッとした風を堪能。暑い風は私だけが堪能しましたけどね・・・







奥様は「ひたすら夏の景色!って感じで癒されるねー」と嬉しそうに眺めていました。既に夏休みが楽しみで待ちきれないと言っていましたが、この夏も家族みんなで奥様を萩に連れて行ってあげて美味しい海鮮丼やスイーツを食べて帰ろうねと話しています。








以前SLやまぐち号を撮影するのに何度も足を運んだ事がある田舎の駅にも寄ってみました。







この夏も休日にはやまぐち号の大きな汽笛が聞こえており、これでこそ山口市の休日だなぁと実感しているところですが、またデジイチ持ってSL撮影したいなぁ・・・、と思いつつもこれはもう絶望的に難しいかな・・・。








それより何より、この駅のすぐ近くにちょっとだけ廃墟っぽい大きな家がありまして、これがホラー映画に出て来そうな雰囲気で奥様はこの家に釘付け。体が不自由なのに、よくそこまで体曲げて振り返れたねって思いましたわ・・・(笑)









あとは、この三連休に穴のあいていたタイヤラックのカバーを買い換えたり








妹の車がもはや廃車の様な扱いになってて、そろそろ救出しなければと言う事になりまずはバッテリーを買ってきて交換したり。

この話はちと長くなりそうな気がするのでまたいつか・・・








さて、最後はダンクのその後について。

先々週の木曜日、娘が会社からの帰宅途中に寄ったコンビニで、駐車しようとバックで駐車区画に入れていたら、先に隣に頭から突っ込んで駐車していたお婆ちゃん運転の軽トラが突然バックしてきてダンクの横っ腹に突っ込んできたというあの事故(完全に娘寄りの視点です(笑))のその後です。


その週末にホンダに行って修理の話をしたのですが、ホンダはどうも修理よりも車の買い替えを勧めてきて、そりゃ確かに新車ディーラーだし損得の話だけでいえばこのタイミングで買い替えたほうが良いとは思うのですが、一方で娘はまだ乗りたがっているという事と、仮に修理のため代車を借りるとなると8月になると言われまして、そうなるとボコボコのダンクでずっと通勤する事になるわけでそれはさすがに娘が可哀想だし、ドアも錆び始めていたので、ちょうど奥様の通院のため有休を取っていた翌週の火曜日にアコードの全塗装をしてくれた板金屋さんへ相談に行きました。


ダンクを見たそこの社長さんは、

「ダンクは乗ってる人はまだ大切に乗ってるよね。こりゃドアはもう交換だね。でもダンク用はほとんどないからねぇ。ノーマルのライフと共通かなぁ。部品は探して何とかなると思うけど、ほぼ中古品だと思うよ」等々早速修理に向けて色々と仰っていました。

そして、この状態での通勤はちょっときついね・・・と苦笑いされていたのですが、タイミングよくついさっき代車が戻ってきたから貸してあげられるよと・・・(嬉)









と言う事で、すぐに修理を引き受けてくださいました。

代車はもっと古い車かと思っていましたが、新しいアルトだったので助かった~~。








このアルト、助手席のフロアマットはなぜかフィットのものが。サイズも全然合っていませんでした(笑)








運転席用はスズキ用でしたが、こちらもサイズが全然合っていない(笑)








戻ってきたばかりだからでしょうか、フロアマットもインパネ回りもかなり汚れていました。








翌日の通勤で娘が嫌な思いをしないよう、マットも内装も綺麗に掃除しておきました。








メーター回りも埃が沢山付着しますよね。ここも綺麗に拭き掃除しておきました。







心配性な娘なので、予想通り「運転の練習につきあって!」と言ってきまして、風呂上がりに軽く練習。

加速は悪いけど、一定速度まで上がればあとは快適ですね。CVTなので常用回転数も低く、ダンクの様に80Km/hで4000rpmも回ることもなく、「スピード出してまっせ!」という頑張ってる感がない(笑)。

娘も、ブレーキとか慣れはいるけど運転はしやすいと言っていました。








今の世の中、背の高い車が当たり前ですが、こういう背の低い軽自動車って改めて素晴しいなと思いました。

何よりも良いのが、とにかく頭から上が揺れない。軽自動車なのでピッチングが大きいのは当然ですが、それ以上に最近は背が高い箱車ばかりなので、ちょっとした凸凹舗装路を走るとロールや頭上の揺すられ感がかなり気になります。勿論慣れてはきますが、改めてこの手の軽に乗ると、頭の揺れの無さに感動というか、走らせていて気持ちがいいなと思いました。残念ながら、ホンダ車のようなフラット感のあるダンパーではなかったのでちょっとゴツゴツしますが、車が旋回する時に楽しく感じる、これはいつもホンダで借りるN-BOXやN-WGN、そして今や背の低い部類に入るうちのダンクでも感じない事なので、こういう軽もいいなと思いました。








そんな事を思っていたら、昨日娘の友人が遊びに来ていて、車を見たら背の低いラパンだったので、頭上空間がそれほど必要ないならこの選択は燃費も含めて大ありだねと思っちゃいました。

うちの娘は顔の良さで二代目N-BOXカスタムを欲しがっていますが、N-ONEが丸目じゃなかったら間違いなくそれを選ぶんじゃないかな。背の低い軽って、なぜか丸目が多いですよね。
N-ONEは丸目だけど、ファニーじゃなく結構かっこいいと思うんだけど・・・


因みに、保険屋さん曰く、現在のところ過失割合は7:3まではいけそうだとのこと。でも状況的にはそれでもまだ納得されていないと伝えてくれているらしく、8:2を狙っているとの事・・・。

ダンクは車が古すぎて車価が15万円という低さなので、相手の保険の超過特約を使ってもらわないと修理費が15万円を超えた時にこちらの支払いが増えてしまうので、そちらも色々と対応してくれているところです。
Posted at 2025/07/22 00:26:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2025年06月22日 イイね!

家電故障とキャリアカーと音楽のチャンポンネタ

家電故障とキャリアカーと音楽のチャンポンネタ先々週の日曜日に梅雨入りして以降そこまで降ってる感じがしない山口ですが、明日からはまた雨が続くみたいですね。今日日曜日も朝一は少し降りましたがその後すぐに止み、雨は降らないけど蒸し暑い一日となっています。

我が家の三台は洗車しないまま梅雨に突入したため汚れまくりで、特にダンクはバンパー開口部の樹脂が白化してきていたので、さすがに我慢できず雨の降らない平日に艶出し剤を塗布しておきましたが、また明日から雨なのですぐに白化しちゃうのかな・・・。この先もっと激しく降るとでしょうけど、以前ダンクの雨漏り対策をして以降今のところ雨漏りは再発していないのでそこはホッとしています。








蒸し暑い梅雨時期と言う事で既に我が家でもルームエアコンが稼働しているわけですが、二階のリビングとして使っている部屋のエアコンがこのところグズっています。

もともと数年前から暖房の時に稀に動かなくなることはあったのですが、少し時間をおくと正常に動く様になるし1シーズンで1度あるかの頻度で、仮になったとしても
ファンヒーターがあるのでそこまで問題視せず放置していました。
しかし、冷房として使い始めたこの夏からリモコンが全く利かなくなり、電池交換してもそれは変わらず、でも少し時間が経つと普通に動く様になったり、またウンともスンとも言わなくなったり。
リモコンが悪いのかもしれませんが、実はこのエアコンの下に写っているテレビでも随分前から全く同じ事が時々起こっていて、リモコンを新しいものに変えても症状は同じだったので本体のリモコン受信部が悪いのだと分かり、エアコンも恐らくそうではないかと疑っていました。

幸い、本体側に手動の「自動モード」のON-OFFボタンがあり、それを押せば冷房暖房に関係なく自動としてオンオフできるのでリモコンが利かない時はそれで対応していますが、自動とは言え体調や天気によってはちょっと寒いとかちょっと暑いとか感じるわけで、その場合はどうすることもできないし、誰もいない平日だと奥様の場合自分で本体スイッチをオンオフする事など到底できず、このまま放置というわけにもいかない状況でした。








2006年式ということでもう19年間も使っている上に、日中奥様がいつもいる部屋なので我が家では一番稼働率が高く、そういう意味ではそろそろ故障しても全く不思議ではありませんが、なんせ故障してるのが冷暖房機能のところじゃないってのがね・・・

とはいえ、奥様がもう自分で動けないと言う事を考えれば、仮に朝私がオンして出勤しても日中雷等で停電とかなったら再度ONできないわけで、それを思うとこのまま使うのはリスキーなので買い替えという選択肢以外はないなと思いました。








今の実家に戻る前、借家で住んでた時に買ったこのエアコンはコロナ製ですが、素晴らしい耐久性でした。一時ドレンパイプがゴミ等で詰まって排出しなくなり室内機のところからポタポタ水が落ちてきて、奥様がボールを置いて対応してくれた事を思い出しましたが、パイプの排出側から掃除機使ってゴミを吸い出し、更に室内機のドレンパン部も分解して掃除して無事復活。これまで本当によく働いてくれました。








そして、時を同じくして息子の部屋のテレビが全く映らなくなるという症状でご臨終・・・。

このテレビは親父が生前使っていたもので、パナソニック製の26インチ。2008年製と言う事で17年経過ですから、こっちも故障しても仕方がないですね。

このテレビは古い事もあってとにかく重たくて、それなのにこれを乗せているラックがテレビに対応したものではなかったため設置面のベニアが曲がってしまっていて、当時親父からこのテレビを譲り受けた時に私がこのラックに補強を入れ、更に設置面を改造してそのまま息子用として使っていました。








パナですからモノは良いのでしょうけど、まぁとにかく26インチのくせいに重たいという印象しかありませんでした。








と言う事で昨日土曜日は急遽午後から息子と家電店めぐりです。

しかし、どこに行っても展示のメインはクソでかいモデルばかり。そもそも26インチなんてものは存在せず、品数は少ないですが24インチがチョロチョロ程度。あとは32インチがもう少しだけあるけどほぼ脇役扱いですね。正直6畳部屋に32インチだって充分大きく感じるのに、40インチ以上ばかり展示してるって、買う方も選択肢が少なすぎて困っちゃいます。








市内の大型家電店を3箇所とミスターマックスを回り、最終的にはパナかレグザの32インチ狙いで比較しましたが、ノーマークだったミスターマックスがダントツに安く、ほぼ決定。この価格帯でありながら同じモデルで店によって1万円もの差があったのにはびっくりしました。








エアコンも並行して見て回ったのですが、こちらも我が家では相性が非常に良いコロナで比較してやはりミスターマックスがダントツの安さだったので、同時に買い物ができて助かりました。








パナと違いレグザはテレビのスタンドが中央部ではなく両脇付近になるため今のラックが使えず、テレビが安かったのでついでにラックも買いました。


勿論、テレビ関係は全て息子が支払いましたけどね。








結局32インチなのにこれまでの26インチと縦横寸法がほぼ同じで、それは画面が大きくなって縁が無くなったというカラクリ。



息子は満足そうでした。


二階のリビングのテレビも結構長く使ってるのでそろそろ故障しそうで怖いですが、テレビの前に冷蔵庫がこれまた18年選手なので、そっちの故障の方が怖いんですよね・・・・
電子レンジも18年選手です・・・・


エアコンの取り付けは次の週末。冷房自体は効くし、今もリモコン操作ができているので緊急事態ではありませんが、奥様の事を考えれば早めにリスク回避できそうなので良かったです。
出費は痛いけど・・・











さて、話しはコロっと変わりまして、私はいつも河川敷の細い道路を通って通勤しているのですが、その河川敷の通勤路沿いに小さな中古車屋さんがあります。
河川敷と聞くと割と見晴らしが良いイメージがありますが、その中古車屋さんがある場所はかなり藪が多いところで、特にお店の前を東西に走っている道の東側は藪が深く、仮にそちらに向かって大きなキャリヤカーが通ろうものなら、かなりヤバイ事になりそう・・・

そんな場所にその中古車さんはあります。




先々週の帰宅時の事ですが、その中古車屋さんの前を通りかかろうとした時、その店から大きなキャリヤカーが私の前に出てきまして、しかも深い藪がある東方面にキャリヤカーの頭を向けて出ようとしたので、私は見た瞬間「こりゃ譲ってしまうと絶対に嫌な事になるぞ・・・」と瞬間的に思い本当は先に行きたかったのですが、結構強引に出てきたので仕方なく私が停止して先に行かせる事にしました。お店の前にはそこの店のスタッフさんらしく人(それか店長さん?)がトラックを見送られていました。








ほどなく前出の藪に突入・・・・。

案の定、道路に覆いかぶさっている藪がバッサバサと揺れてキャリヤカーの肩分部に引っ掛かり、バキバキ・バサバサと枝葉が折れながら落ちてきました。当然枝葉の落下で自分の車が傷つくのが嫌なので車間をかなりあけて走りました。








キャリヤカーって肩を張った形状をしているので、それはそれは左右の藪の揺れ方が尋常ではなく、恐らくドライバーさんもそれに気付いていて何度かブレーキを踏んでいましたが、途中からはもう勢いで突っ込んでる感じ・・・。

幸い折られた大きな枝葉は藪の左右でひっかったままの状態のものが多く道路上には踏んでいける葉っぱが多かったので、何とかこの程度の落葉で済んでくれと祈りながら後ろを付いて走っていましたが・・・







祈りは届かず大きめの枝が道路上に落下・・・。

さすがにこれを跨ぐとフロントスポイラーに引っ掛かってしまうので、車を止めて枝を藪の中に放り込もうかと一瞬思ったのですが、この先のもっと深い藪の中にキャリヤカーが突っ込んでいくその様を見ていたら








もっとぶっとい枝葉がバキバキ折られ、まるで台風で藪が揺らされている・・、いや、まるでジュラシックパークの様に“姿は見えないけどクソでかいティラノザウルスが暗闇の藪を揺らして歩いている・・・”そんな恐怖シーンを思い起こさせるほどの状況でそのキャリヤカーは姿を消していきました。


私が停車した場所はちょうどUターンできる場所が右側にあったので、そこでUターンをし、この道と並行に走っている県道へと抜けて事なきを得ました。








その県道を走って再び東へ向かって帰宅していると先ほどのキャリヤカーとすれ違ったわけですが、


大量の枝葉を積載部の上部に引っ掛けたままになっていました(笑)。








私が走ったその先には、先ほどの河川敷の道路と合流するポイントがありますが、普通車レベルだと跨げない形状の枝が落下しており、しかもここは交通量が多く流れも速いので車を降りて枝を取り除く、という事など到底できず、私もそのまま避けて通過しました。








翌朝この道を通って通勤するのは色々とリスクがありそうなので通りませんでしたが、帰りはもう大丈夫だろうと思っていつも通りここを通って帰りましたが、ぶっとい枝は路肩に放置してあり、ここで対向車と離合しようものならかなり邪魔で、泊まって藪の中に投げ入れたかったのですが後続車もいたのでまたいつかと思っていたらその翌日には無くなっていました・・・。








しかしまぁよくこんな藪に覆われた道を通過したもんだわ・・・








沢山の木々が太い枝の根元から折られていて、あのキャリヤカーのドライバーも恐らく仕方なく通ったのかなと推測しますが、仮に車両を積んでいたとしたらどうしたんでしょうね・・・。

個人的には、お店の方がちゃんと反対側に誘導するべきだと思いましたが、車を積んでないからいいやと思ったのでしょうか。お店の方とドライバーとでどちらの判断が悪かったのかは分かりませんが、私がお店の人間なら、絶対に東方面には行かない様に西側へ誘導しますけどね・・・。だって、実際西に向かって戻ってたし。










さて、そんな梅雨時期なので車を走らせるのに窓やサンルーフを開けて開放的な気分になる事ができず、そうなるとエアコンの効いた快適な室内で音楽を聴きながら走らせるのが今時期の楽しみ方と言えるかもしれませんね。



若い時はシングルをレンタルしてカセットやMDに録音していましたが、それも今や面倒になり、しかも今の年代の音楽は自分には全く合わず、結局は自分が若い頃に聴いていたジャンルの曲を聴くのが一番落ち着き、今も昔も聴いてる曲は変わらないなあぁと思う事が多いです。









私が若い頃によく聴いていたのは歌謡曲ではなく、ニューミュージックと言われたジャンルやフュージョンというジャンル。

フュージョンで大好きだったのが中学生の時に出会ったカシオペアです。中3の修学旅行で当時持参が禁止されていたウォークマンを友人が内緒で持ってきていて、行きのバスの中で私にそれを内緒で貸してくれて、そのカセットに録音されていたのがカシオペアで、「フォトグラフス(PHOTOGRAPHS)」というアルバムでした。その音楽性との出会いは大変ショッキングなもので、その後すぐにそのレコードを買い、そこからさかのぼる様に「フォー・バイ・フォー(4×4)」「ミントジャムス(MINT JAMS)」を買い、その後発売されたレコードアルバムは全て買い続けましたが、「SUN SUN」以降は少し音楽性が変わってきてレコードを買うまではしなくなりました。

このカセットを車に積んでよく聴いてたなぁ・・
※カセットは手前から古いアルバム順に並べています








これら録音していたカセットをちょっと懐かしむ事に。同世代の方じゃないと興味ないネタですね(汗)

ソニーのBHF。これも時々買ってたなぁ・・








TDKのAD。恐らく世間で一番よく使われていたテープなんじゃないかな。この丸見えのホイールが好みでした。








ソニーのHF-S。これも一時よく使っていました。TDKでいうADのポジションですかね。








デンオンのDX3。私はこのテープはあまり使いませんでした。








こちらもデンオンで、クロームポジションのDX5。








TDKのAD-S。ADのスケルトンバージョンですかね。全部透けてるやつはちょっと安いイメージがあって好きじゃなかったかな。








TDKのMA-X。メタルポジションですね。メタルはやっぱり音が良かったです。








カシオペアはよくラジオでライブも録音してたなぁ・・・









ライブ故、時間が長いのでよく120分や90分テープを使ってましたが、やっぱり伸びてましたね・・・








結局、車のオーディオも平成になってCDデッキにしたのでカシオペアもCDに買い替えましたが、カシオペアの中でも好きな時代とあまり好きじゃない時代があり、私は初めて出会ったフォトグラフスの前後の時代が一番好きで、CDもその頃のものしか買いませんでした。でもCDを買っていないアルバムも聴きたくなる時があるので、その時は部屋でカセットかけて聴いてますけど、今はその時間が取れないという・・・








まだ息子が小さい頃、私がいつもカシオペアのCDを聴いたりライブのビデオやDVDを見たりしていたので、息子もいつのまにかカシオペアが好きになり、N-WGNで聴きたいと言ってたのでUSBに落としてあげているのですが、息子の年代でカシオペア聴いてる人っているのだろうか・・・








実はこのところ松任谷由実さんのこの二つのアルバムを凄く車で聴きたくて中古のCDを買おうか迷っているところです。このカセットは高校の時によく聴いてて、特に部屋で車のプラモデルを作りながら聴いてたのを思い出します。

昔よく聴いてた曲を聴くと、ちゃんとその時代の想い出がセットで頭の中に浮かんできますよね・・・






そういえば、親父は若い頃から「五木ひろし」さんが好きで、歳をとってからもいつもそのカセットを車でかけていましたが、「よく飽きないね」と言うと

「お前も歳取ったらいずれ演歌が好きになるさ」

と言っていましたが、歳をとると演歌が好きになるなんて事はなく、ある時代を過ごした人はその時代の曲をずっと好きなまま歳を取るわけで、そう思うと演歌もいずれ消えてしまうのだろうかと、フュージョンも消えてしまうのだろうかとちょっと寂しく思ったりも・・・



あれ?

息子が今カシオペアを聴いてるって、つまり私の年代からしたら私が演歌を聴いているのと同じ感じ???



嬉しいけど、なんか心配・・・・(笑)









そういえば、キリ番撮るのを忘れてましたが

ついに34万Km超えました・・・・(汗)
Posted at 2025/06/22 16:26:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2025年06月08日 イイね!

梅雨入り前の出来事をダラダラと・・・

梅雨入り前の出来事をダラダラと・・・いよいよ梅雨入りとなりそうな山口。梅雨と言えば・・・私はあまり好きな花ではありませんが紫陽花も色々なところで見かける様になり、我が家でも鉢植えしている小さな紫陽花が咲き始めました。一年を通して梅雨時期と言うのが一番嫌いで、じめじめむしむしした空気が嫌いなのは勿論ですが、よく分からない頭痛が起こるわ、洗濯物は乾かないわ、外仕事はできないわで、とにかく大嫌いです。とはいえ、この時期の雨がないと8月には水不足になってしまいますから、大切な季節ではありますけどね。








そんな時期でありながらうちの庭では今頃になってネモフィラが咲き始めております。
実は昨年の秋にネモフィラの種を植えるのを忘れてしまったので今年はもう諦めていたのですが、私の妹が昨年春に咲いたネモフィラの種を取っていて、それを今年の2月頃だったか植えたら意外と早く育ってきまして今頃咲き始めたという・・・

とはいえ少量なので、今年こそは11月頃に沢山植えて来年は見ごたえのあるネモフィラを楽しみたいと思っています。







梅雨ネタでもう少し話しを広げさせてもらいますと、私は通勤を渋滞する王道な道で通わず川沿いの道をよく使っているのですが、この時期になると川沿いに生い茂っている枝木がよく垂れ下がってきます。今や自家用車の主流はミニバンや軽のハイトワゴン、そしてSUVだと思いますが、こういった車はこの様な状況になると垂れた枝葉を天井に擦らせながらゆっくり通過しているのをよく見かけます。この点、非主流である私のアコードワゴンはスピードを緩めることなく擦らずに通過でき、「天井の低い車で良かったわ~」と思いながら走らせているのでした。








そして更に梅雨時期によく見かけるのがアスファルト路面の穴ぼこ。かなり強い雨が降った翌日は色々なアスファルト舗装路でこの様な状況が見受けられますよね。この画像は5月にかなり強く降った事があってその時に撮影したのですが、ここだけでなくかなり色々な場所でアスファルトが欠けて穴ぼこになっていました。娘も通勤路の多くで見たと言っていて、しかも一度穴を踏んでしまったそうでガツンと音がしたと言っていたのでもしかしたらアライメントが狂ってしまっているかもしれません。まぁとりあえずはパンクしなくてよかったですけどね・・・・










さて、色々忙しかったので3週間ぶりのブログとなります。今回は梅雨入り前のネタをメインでこの三週間で起こった事をいつも通りダラダラと、でも簡潔に書けるところはなるべく簡潔に書いて記録に残しておこうと思います。









5月19日(月)

唐津への日帰り出張。
今年はここにおられるうちのユーザー様宅に試験機を設置させてもらっているのですが、ある機関によって従来機との燃費比較試験が行われ、それによって補助金対象機になるかどうかが決まります。この日はそのためのプレ試験でしたが、約一週間運転しての結果は素晴しい改善度合いで、これなら本試験でも大丈夫であろうと思っているところです。








5月24日(土)

夕方になって突然奥様が酷い嘔吐でダウン。
この日の昼食は奥様のリクエストもあって海鮮丼を作ったのですが、もしかしたらそれが当たったのかも・・・。勿論子供達や私は全く問題なしでしたが、どう考えても昼食以外考えられないんですよね・・・。雨の多い時期だったし、この時期胃が少し悪いと言っていたので消化力が弱っていたのか、それとも何らかの理由で免疫力が落ちていたのか。
奥様は左半身が完全に麻痺のため自分でトイレで屈むこともできないので、それはそれは大変でした。たまたま私が休みの日だったので全て私がそばにいてあげられたおかげで何とかなりましたが、平日だったら大変な状況になっていたでしょう。

日曜日の朝になっても水分を摂れなかったので脱水が心配でしたし、薬も飲めなかったのでどうしようかと思っていましたが、日曜日のお昼にうどんを3本程度、夕方は10本程度食べられるまでになりそこから急に回復。月曜日は私が休んで朝はおかゆ、お昼はまたうどんを作ってあげましたがその時にようやく全部食べられるまでに戻りました。

いやぁ大変でした・・・。この日以降、刺身は当面中止としています。








5月30日(金)。

息子の28歳の誕生日。夕食時にみんなでお祝いのケーキを食べていたら、奥様のお父さんが危篤との事で慌てて入院していた病院へ。残念ながら間に合いませんでした・・・。








31日(土)に通夜、そして6月1日(日)に葬儀となりました。

その前日までは天気があまり良くなかったのですが、通夜と葬儀の日は爽やかな晴れとなり、奥様とは「きっとお父さんがみんなに来てほしくて晴れにしてくれたんだろうね」と話していました。土砂降りだと奥様を車に乗せることもできないし降ろす事だってできなかったでしょうから・・・。

本当に優しい義父でしたから、きっと天国で体が不自由になってしまった娘のことを見守ってくれると信じています。








葬儀から戻った午後3時前。

梅雨前の貴重な晴れの日だったので洗車をしたかったのですが、そこは抑えてもっと優先すべき事をすることに。








それが毎年お馴染みのファンヒーターの片付け。








ダイニチ製は灯油を気化して燃焼させるブンゼン式と言う事で灯油の劣化を特に嫌うため、そのシーズンの灯油は絶対に来年に持ち越さない様にしています。幸い我が家は灯油ボイラーを使っているので、余った灯油は全部そのタンクへ。








まずはフィルターを取り除いてフィルターの掃除。
フィルターに溜まっている灯油はゆっくりとフィルターを通して抜く事によってフィルターの状態や灯油の質を知ることができるので、ガバッとひっくり返して捨てない方がいいと思います。ゆっくり抜けていけばオッケーでちっとも抜けなければフィルター内の灯油に水が溜まっている証拠なのでその灯油は再利用せず捨てた方が良いという事になります。

そしてフィルターの掃除はフィルターケースを綺麗にする事が目的ではなく、あくまでもフィルター面の掃除が主目的。ティッシュでフィルターに浸み込んだ灯油を吸わせて水分や劣化灯油を減らしてやる事が何よりも重要です。








本体に残っている灯油の吸い取り。私は手動ポンプで抜けるところまで抜いて、その後ファンヒーターを少しだけ傾けて残りの灯油を小さなスポイドの様なポンプで吸い取っています。








最後にティッシュで拭き取り。









フィルターを戻してここの掃除は完了。







これを6台やって作業の8割を終えた感じ。

使った道具はこれ。ティッシュはまぁまぁの量を使いますが、最後に広告で丸めて少し厚手のビニールにくるんで外に置いて置き、翌日の燃えるゴミに突っ込んで捨てました。灯油臭は部屋の中に持ち込みたくないですからね・・・・









あとは、内部と背面フィルターの埃取り。

ダイニチ製はほぼ全ての機械が前面下部のネジ2本を外せば前面カバーが取れるので超簡単です。







こういう狭い所も








ハンドクリーナーが入ってくれるので突っ込んで埃取り。








ほら、この通り。







基盤部の埃取りもした方が良いです。PCなども時々ありますが、ここの埃が湿気を吸ってショートしたり動かなくなると言う事があるので。でもここはあくまでも優しい作業で。







6台の中でも娘用のファンヒーターは新しい方なのにトラブルが一番多いのが悩みです。その理由は使用している部屋の空気にシリコンが沢山浮遊しているから。熱風の吐出部を見れば分かりますが、凄く白いんですよね。これはシリコンが熱せられた吐き出された証拠。柔軟剤とかヘヤトリートメント、ムース、寝癖直しなど女性が使うものはシリコン成分が多いのでどうしても空気中のシリコンの浮遊率が高いのでしょうね。

毎年2回程度は着火不良が起こるので火炎検出棒の掃除や気化器の分解掃除をしなければなりません。








我が家のファンヒーターの中で一番古い2006年製のものは、背面が着脱式のフィルターなので丁寧に扱わないと網が剥がれちゃうんですよね~。

この機械はファンの埃が多いので来年は外して掃除をしたほうが良さそうです・・・








これも2006年製で一階リビング用。








この手のフィルターの方が埃のキャッチ性能が良い気がするのですが、意外と吸ってるんですよねぇ。これも来年は外して拭き掃除かな。

因みにファンの羽根に埃が付着すると送風性能は思ってる以上に落ちます。これはルームエアコンに使用されているクロスフローファン(多翼ファン)や扇風機などの羽根でも同じですが、風を切りつつ前に押し出す羽根の面(特に羽根の端面付近)の埃は定期的に掃除機等で綺麗にしておく方が良いと思います。







約1時間ちょっとで6台の掃除を完了。一時期はこれをする時間が全く取れず放置した年もありましたが、可能であればこうやって掃除をして翌シーズンを迎えたいですね。








夕飯までにもう少し時間があったので、あまりに汚れているN-WGNだけでも洗車しようか迷いましたが、他の事ができなくなるのでやっぱり洗車は諦めて埃だらけだった室内掃除をしておくことにしました。








掃除機をかけたのはいつぶりだろう・・・。床もシートも随分と汚れていました。エアコン送風口とか各パネルの隙間なんかも時々掃除機にブラシを付けて吸わないと取りづらくなっちゃいますよね。









フロアマットは叩いて砂落とし。本当は丸洗いしたいけど真夏じゃないとその日中には乾かないので、何だかんだで洗えずにいます・・・








ダッシュボード等のパネルは搾ったクロスで拭き掃除。メータユニット内の下部パネルに埃が溜まっているのが大嫌いなので、ここは洗車の時だけじゃなくいつも手で埃を叩いて綺麗にしています。








この時期夕方に室内掃除をすると車内に蚊が入り込む事が多いので、特に娘のダンクの時には気を付けて掃除の最後にワンプッシュしてドアを閉め、翌日までドアを開けない様にしています。なんせこの気体を吸うと絶対に体に悪そうですからね・・・








この週末は義父の他界もあってやれることは限られましたが、それでも天気が良かったのでファンヒーターの片付けと車の室内掃除ができただけでも良かったかな・・・








ついでに我が家の目の前にあるうちの班のゴミカートの掃除も。私かお袋が週末にいつも掃除をしているので、うち町内の中でも我が班のゴミカートは何年経っても清潔な状態を保てています。班の方々も丁寧に扱われているおかげもありますけどね。








この日の締めは奥様との散歩(笑)。

奥様は散歩のときに路地に咲いている花を見るのが楽しみで仕方がないようです。知らない花を見つけるとその場で私のスマホに入れているアプリ(カメラでかざすと花の名前が出る)を使うことで色んな花を知ることができ、それが散歩の時の楽しみの一つとなっています。

普段独りぼっちでソファに座ってテレビを見るだけの生活ですから、とにかく休日は外の世界に触れさせてあげないとあまりにも可哀想ですしね・・・








この日は葬儀もあって夕食作りは全て妹にお願いしていましたが、酒のツマミ程度は作る事にしました。







砂ずりとピーマンをにんにくの微塵切りで炒めて塩コショウ。子供達もこれが大好きです。








トマトは私が大好きなので毎週のように出しており、子供達はやや飽きぎみ・・・。半強制的なもんです(笑)。個人的にはトマトには和風ドレッシングよりもイタリアンドレッシングの方が合うと思っております。








赤にくメロンとスイカも。うちはフルーツが大好きで、しかも今年はどれも甘くて美味しいのでつい毎週買ってしまいます。








奥様にとっては特に悲しい週になりましたが、みんなで送ってあげてそれぞれ前を向いてしっかりと生きて安心してもらう、それが義父にとって一番の供養になると思っています。









週があけて6月5日(木)。

またまた唐津出張。この週には梅雨に入るのかと思っていましたが結構な晴れが続き色々と助かりました。








この日からいよいよ本試験。

街中ではなく田舎での試験なので雰囲気はのどかです・・・・。








夕方5時前に唐津を出発。
途中唐津市内のコンビニに寄ると、なんとX60系のマークⅡが止まっていました。私が中学時代に登場した車で、まさにハイソカーの走りだった4ドアHTのグランデTWINCAM24。イーグルマスクと呼ばれていましたね。

大概この時代のこの手の車は何かしら弄られてカスタマイズされていますが、

この車は貴重なドノーマル!


そしてドライバーは若い女性で連れの方もそこそこ若そうな女性。お二人ともサングラスをかけていて髪を風になびかせながら左の遠方を眺めて佇んでいました。







そして、おもむろに夕日と風を浴びたあと会話もなく二人同時に乗りこんで去っていかれました・・・。


その何とも言えない昭和的な雰囲気と窓全開のマークⅡの後ろ姿を見た瞬間、私の中では



山下達郎さんの「風の回廊」が脳内再生(爆)!



そう、これですよこれ!





残念ながら背景は海ではなくコンビニでしたが、私の中では、「DOHCロマン」ならぬ、「24バルブロマン」というキャッチコピーを勝手につけてこのお二人をお見送りしておきました(笑)。


本当は初期1G-G独特のバリバリ音が聞きたかったけど、エンジン音もなく本当に静かに去っていかれたのがちょっと残念・・








そういえば太陽にほえろに出ていたX60系チェイサー・アバンテTWINCAM24は、1G-Gの甲高いバリバリ音を何度も聞かせて楽しませてくれたなぁ、なんてあとで思い出したのでした・・・。







マークⅡのおかげでとっても良い一日となったので、帰りのエネルギーチャージを兼ねてアメリカンなドッグを買って一人で乾杯しておきました(笑)
高速で猛烈に眠くなりましたが・・・








3時間半走り間もなく会社かというところで、今度はC33ローレルを発見。このローレルは5ナンバーでしたが、うちの会社には昔このローレルの2500ccモデルに乗っていた後輩君がいました。そして義兄がこれの6気筒ディーゼルに乗っていました。このローレルは歴代の中でもかなり大人気となり売れましたよね。今見ても結構かっこいいなぁと思いました。







そして昨日6月7日(土)。

朝からルーティンワークで忙しいのですが、奥様も一緒に連れていってあげることに。出る事がとにかく嬉しくて仕方がないようで・・・








途中の買いもの先でトゥデイに遭遇。奥様がこれのポシェットというグレードに乗っていたので発見した時には奥様もかなり驚いていました。この車は4ナンバーでハミングというグレードでしたが、塗装が劣化しやすいワイン色でありながらとても綺麗な状態が保たれていました。








買い物を終えてアコードに戻る時にオーナーさんと一緒になったのですが、初老と言う感じのお婆ちゃんでした。

つい嬉しくて、「綺麗に乗られていますね」と声をかけたらちょっと驚いていましたが、すぐに笑顔で「ありがとうございます」と嬉しそうに返してこられました。








昼食はもう時間が時間で作るのも面倒だった上に、奥様も連れ出していたので、もう外食でいいやと思って子供達も誘って奥さんお気に入りの資さんうどんへ行きました。私はうどんも好きだけど蕎麦が大好きなので、肉ごぼう天蕎麦にしました。








そして夕方になってアコードのホイールだけ簡単に洗っておきました。あまりにもダストで黒ずんでいたので・・・・。




もう3台の洗車は時間的にも体力的にも無理ですね・・・。今年の梅雨は洗車を諦めて水を弾かないボディのままで突入です。
Posted at 2025/06/08 15:54:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2025年05月18日 イイね!

障害者等専用駐車場利用証

障害者等専用駐車場利用証九州南部は沖縄を差し置いて梅雨入りしたそうですね。やまぐちの梅雨入りはいつも中国地方から仲間外れされて九州北部と一緒に梅雨入りする事が多いのですが、今年はかなり早く梅雨入りしそうな感じがしますね。来週もぐずつく天気の日が多い様で、ダラダラとこのまま梅雨入りするんじゃないでしょうか・・・。

ここ最近急に蒸し暑い日が多くなっていよいよエアコンの冷房や除湿モードを本格的に使う事になりそうなので、今日は全てのエアコンのフィルターを掃除しておきました。車のエアコンフィルターも掃除や交換をしておきたいのですが、特にダンクの交換が面倒なため時間の確保が難しい・・・というかやる気が出ません。



車のフィルター交換は梅雨明けですね・・








今日は昨日行くはずだったのに諸事情で行けなかった分別ゴミ捨てに行ってきました。本来一人でさっさと行きたいところですが、この先梅雨入りすると奥様を雨の中車に乗せる事が難しく連れ出す事も出来なくなるので、少々出かけるまでに時間はかかりましたが奥様と一緒に出かけました。

私にとっては何でもない移動の時間で景色なども見慣れて特に意識せずにやり過ごしてしまうところを、奥様はちょっとした事、例えば路肩に咲いてる花や走ってる車、人、本当に些細な事でも見て感じる事が嬉しいらしく、そういう話を聞いていると色々と考えさせられるものがあります。


そろそろボイラーの灯油消費量が減ってきたのでアコードの荷室もてんこ盛りではなく余裕が出てきましたが、車椅子を乗せるとゴミの載せ方が雑になると言うか散乱した状態になるのでそこはちょっと自分的にどうにかしたいところです・・・(~-~;)。








どこか公園にでも連れていってあげようかと思っていましたが、「車椅子を積んでくれてるなら、しまむらで下着とパジャマを見てみたい」と言ってきたのでビックリ。お店にはなるべく行きたがらない奥様なだけに、少しずつ以前の状態に戻ってきてるんだなぁとちょっと嬉しくなりました。








その帰りにドラッグストアやスーパーで買い物を。割と混んでいる駐車場で1台分空いていたのでそこに止めようとしたら、その隣にAE86トレノが止まっていました。ナンバーは山口○○という2桁でその数字からしても恐らく発売当時のもの。1オーナーさんなのでしょうか。

リヤを見るとグレードステッカーはもうありませんでしたが、このツートンカラーだとGT-APEXですね。そしてテールライトを見る限り前期型。でも横を通りすぎる時に計器類をさっと覗いた感じでは、APEXに標準装備であるはずのデジタルメーターではなくアナログメーターでした。ってことは後期型??








あまりじろじろ見るわけにもいかないので、とりあえず奥様をアコードに残して私だけお店に入り、でも気になったのでATMでお金を降ろしたついでに窓越しにパシャリ(笑)。

う~む、外観はやっぱり前期のAPEXですよね。フロントには前期の後期で追加設定されたフロントスポイラーが付いています。スポーツパッケージってやつかな?








買い物には結構時間がかかりましたが、戻ったらまだそのトレノは止まっていました。

自分の運転席から助手席の窓越しにちょっと中を覗くと、なんと前期型には設定が無いはずのパワーウィンドウが付いていました。しかも前期型のAPEXだと、外装色がハイテックツートン(白黒のツートン)の場合は内装色がエンジ系の色になるのですが、この車は薄いブルーでドアトリムの表皮とかスポーツシートのヘッドレストの形状がどうも後期型っぽい・・。

後期型を買って前後バンパーやライトユニットをごっそり前期にされたのか、それとも前期を買ってその後内装をごっそり後期にされたのか・・・。

いずれにしても、この換装にはかなりの金額がかけられてると思われます・・・(~-~;)



こういう懐かしい車を見ると、今日門司港で行われていたと思われるネオクラに行きたかったなぁと思ってしまいました。来年こそは行きたいな・・・









家に戻ったらもう12時半。

この日のお昼ご飯はまた息子が作ってくれる事になっていたので本当に助かりました。

メニューはブリ大根とキノコご飯


渋すぎるメニューですが、これがめちゃくちゃ美味しくてみんなに大好評!胃袋に優しい料理だし、奥様も娘もまた作ってほしいとリクエストしてて、息子はとても嬉しそうな顔をしていました。








食事を済ませて洗い物をしたら、梅雨入り前でもあるのでタイヤの空気圧を確認しておきました。

アコードは午前中ずっと走らせていたのでかなり高めの270kPa。とはいえ、エクストラロード規格ということでそもそも260kPa入れているので、そう思うとまぁ妥当なところかな。








N-WGNは240kPa。今日は全く走っていないのでちょっと高め。まめに空気圧管理をしているが故に、急に暑くなったため数値も跳ね上がったのでしょうね。








ダンクも同様に高め。でもダンクはもともと155/65R13だったのを155/55R14にインチアップしているため240kPa程度入れないと耐荷重的に厳しいんですよね。なのでこれでオッケーです。

因みに次回タイヤ交換する時は165/55R14にサイズアップするかも。外径が大きくるので加速はちょっと緩慢になるでしょうけど、本当は165/55R14の方が本来の外径寸法に近いのかも。








さて、お題の話。


今月の母の日の事ですが、この日うちのお袋と義母に花をあげるか、それとも和菓子をあげるかで奥様と悩んでいて、とりあえずこの日は雨が降っていたので私一人で花屋さんへ見に行きました。

その際、近くのコインパーキングに止めて、私一人だったので当然一般の駐車スペースに止めた訳ですが、奥様とまたここへ来る時の事を考えて障害者スペースの有無を確認しておこうと見てみたら2台分ほど用意されていました。その時はどちらも埋まっていて、うち1台はレクサスの大きなセダンで小さな障害者プレートがダッシュボード上に置いてありました。
以前資さんうどんの駐車場で障害者でも何でもない方が障害者スペースに止めていたことがあってその件については前回のブログで書きましたが、どうもそれ以来こういった事が気になるようになってしまいついつい障害者専用プレートの有無を見るようになってしまいました。

結局この日はお袋用に和菓子を買って、義母用については翌日私が奥様の通院のため午後有休にしていて、そのついでに奥様とこの花屋さんへ行く事にしていました。








その母の日の翌日。

この日は2台分のうち1台分が空いていたので駐車できました。ドアを全開にして奥様を抱え上げ、車椅子を間近につけてそこに奥様を180度回転させながら乗せるので結構大変・・・。これが出来るのも助手席側ドアを全開にできるほどの空間が取ってある専用駐車スペースのおかげなのです。

結局義母には花を買ったわけですが、車まで戻って奥様を車椅子ごと助手側横に付けてドアを開けようとしたところ、真横にあるもう一か所の障害者スペースに止めていたクラウンのオーナーさんが戻ってきました。



多分70歳は超えていると思われるお婆ちゃんでした。


なるほど、平日の午後3時過ぎ。恐らくお婆ちゃんがここに来た時は2台とも空いていたでしょうし、平日のガラガラの駐車場なので余計に問題ないだろうと思われたのでしょう。障害者ではないけど年老いたお婆ちゃんなので出来れば出口近くに止めたいと思う気持ちも充分分かりました。

私が奥様を乗せようとしている横でそのお婆ちゃんはちょっと悪そうな顔をされて頭を下げて車に乗り去っていかれました。勿論私も笑顔で何となくな感じで頭を下げておきました(笑)。


いつやらの猛烈に不満そうな顔をした若奥様とは大違いだわ・・・










実はこういった出来事のあと、みん友さんから「わざわざ障害者専用駐車場利用証を買ってまでして、そういったスペースに止めている人がいる」という話を聞きまして、てっきりそのプレートは役所が交付番号を発行するものであり、市販では買えないと思っていたのでびっくり。



そういえば、この前日ここに止まっていたあのレクサスの大きなセダンのダッシュボード上に置いてあった障害者用プレートはかなり小さいサイズのもので、みん友さんから市販で買えるという話を聞く前の事だったのでそれが市販品かどうかなど疑いもしませんでしたが、もしかしたらそれは交付番号が書いてないものだったのかもしれません。








冒頭で奥様としまむらに行った事を書きましたが、実はその時も障害者スペースに止めたかったけど既にH社の大きなSUVが止まっていておりまして、しかも障害者プレートがぶら下がっておらず、更には私の中で段々と「きっと大きな車だとドアパンチを嫌って障害者スペースに止めたがる傾向にあるんだな・・・」と勝手に疑うようにもなってしまい、それも悲しくなってきました。


この時は奥の方で隅っこが空いていたのでそこに止めて乗降できましたが、そのあと奥様を車椅子に乗せてそのSUVの前を通ったら



ダッシュボード上にちゃんとプレートが置かれていたのでした・・・(恥)
緑色じゃなく茶色のプレートでしたが、大きなプレートで交付番号もしっかり書かれてあるものでした


大きなSUVだと低いアコードからダッシュボード上が見えなかったという・・・









買い物を済ませお店を出る頃にはそのSUVはおらず、代わりに軽が止まっていましたが、やはりちゃんとプレートが置かれていて、あまりガン見はしませんでしたが交付番号も書かれてありそうな大きなプレートでした。


私はプレートをルームミラーに引っ掛けてますが、結構皆さん引っ掛けずに置かれてる方が多いんですね。




こうやって見てみると、障害者の運転する車って意外にも多いんだなぁと思ったのと、各お店の駐車場やコインパーキング等でもちゃんと障害者スペースが確保されている事に感謝すると同時に、その使用率も結構高く、特に休日になると止められない事が多いのも事実だと思いました。駐車車両の回転率を考えたら、障害者スペースの数は出来るだけ減らしたいのが本音だと思いますが、高齢化社会でもあるので思いやり駐車スペースなんかの比率を少し上げてもらってそこに障害者じゃなくても足腰の弱ったお年寄りが止められれば、障害者にとっても空きが出来やすく助かると思いました。

奥様がこんな体になる前は思いもしなかった事ですけどね・・・


それにしても市販で買える障害者プレート・・・、こんなの市販されていいものなのでしょうか。売ってる方に悪意はなくても買う方は都合よく考えて使いますからね・・・
Posted at 2025/05/18 23:52:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「エッチな群れ完成! http://cvw.jp/b/166682/48581133/
何シテル?   08/04 00:35
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation