• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

メンテ8連発!(+お約束の儀式)


いよいよ気持ちの良い本格的な秋になってまいりました。世の中三連休で、高速の渋滞のニュースもやってましたが、気持ちの良い秋は家族と一緒に出かけたいですもんね~。

そういう私は昨日仕事だったので今日明日の二連休です。本当は今日か明日にでも以前家族で行った秋吉台でゆっくり過ごそうかと思っていたのですが、息子の試験が近く、また塾もあったりで、今年の秋は残念ながら家族4人で出かけることは無理そうです。受験生なので仕方がありませんね・・・。






昨日の会社帰りに空を見ると、薄っすらオレンジ色に焼けたうろこ雲が綺麗でアコードと一緒にパチリ。急遽洗車をして帰ることに決めました。






しかし、山口市内中心部に向かって帰っていると空がどんよりと・・・。雨が降るなんて予報でも言ってなかったし、山沿いに近い山口市中心部は雲がいつも多くこんな光景は日常茶飯事。雨は降らないだろうと思い洗車決行です。







最近は雨が少ないので、ボディはまだまだ充分水を弾いていました。






拭き取りをしていると、突然プリウスαが拭き取りコーナーにやってきて、ドアが開くとまるで学生っぽい5人の若者がぞろそろ降りてきました。そして、洗車拭き取りコーナーに置いてあるキャタツを車の前に置いてカメラを設置(笑)。記念撮影を始め、たった1枚写して速攻で去っていきました。


最初は「なんじゃアイツらは・・」と冷たい目で見ていたのですが、ああやって仲間数人で行動できるのって若いころだけだと思うので、見ていて「自分も随分と友人たちと団体行動とってたなぁ」と急に懐かしくも感じました。でも車がプリウスαだなんて、やっぱり時代が随分と変わったなぁと思いました。私たちのころは狭い2ドアで4人乗って遊んでましたからね(笑)







洗車終了♪






横顔も男前なCMアコゴン君。






洗車を終え、「これで明日はダンクの洗車だけで済むな・・」 なんて思いながらサンルーフを全開にし夜の涼しい風を浴びながら自宅に向かっていると・・・・














雨・・・
(──┬──__──┬──)

いくら洗車雨男でも、こりゃ早すぎだろ・・・








でも今朝は晴れ。意外と水の跳ね上げは少なく、軽くガラスの拭き取りだけはしておきました。








そんな長すぎる前置きはそろそろ終わりにして、家族で出かける予定もなくなった今日は、アコードとダンクのプチメンテ8連発をアップしておきます。









まずは私のアコードから。





◆1)ヘッドライト除湿剤の確認◆


CMアコードワゴンの前期型はヘッドライトユニットの曇りが持病。随分前にメーカーからクレーム対策用のクリップを付けてもらってますが全く意味なし。そこで私はカバーとベゼルのつなぎ面にコーキングを塗布していましたが、数年経つと熱劣化で痩せてきてまた曇りはじめました。
対策として、お友達のつぼさんに教えてもらったイオンの塩カル除湿剤をバーナーカバー内面に入れたところ効果抜群!それ以降一度たりとも曇ったことはありません。ただし、純正で装着されているシリカゲルと違って短期間(3~4ヶ月間)での交換が必要になってきます。

前回の交換が7月末。まだ2ヶ月ちょっとしか経っていないのですが、結構なジェル状に・・・。もちろん交換しました。

なんとなくですが、イグナイターユニットの熱でジェル状になるのを促進している気がします・・・。










◆2)バーナー確認◆
OSRAMの純正バーナーからOSRAMの5500Kバーナーに交換していますが、それ以前に使用していたSuper Visionのバーナーが熱のせいで台座にダイレクトに取り付けてあるガラス管が倒れるように斜めに傾いていたので、純正品以外は信用できなくなり時々こうやって確認することにしました。







バーナーを外すときは、必ずユニット下にある電源コネクターを外すほうがいいと思います。万が一感電した時は1万V以上昇圧されていいるので死に至る可能性大です・・・。







装着から1年5ヶ月程度ですが、特に問題なし。ガタつきもありませんでした。







◆3)オイルの汚れ◆


前回交換からまだ700Km程度しか走っていない上にレベルゲージでの確認なので大した判断はできませんが、どうもPEAエンジンコンディショナーを入れてからオイルの劣化が早い気がしています。ブローバイの関係もあるのかもしれませんが、最近またアイドル振動が大きく感じます。でも回すと滑らか。言葉じゃ上手く伝えにくいのですが、綺麗に滑らかに回るんだけど、アイドリング付近だと振動が大きめ。それも、回転数が低めでガタガタなる振動ではなく、ピタッと700rpmあたりで安定しているけど振動が大きめ・・・。

次回オイル交換時にアコードではお初のメンテをしようと思っているところですが、とりあえず今日はレベルゲージで色だけ確認。







さすがに色は綺麗な黄金色で問題ありませんが、何度見ても量が結構多い・・・。全くエンジン始動していない状態でレベル上限を越えてました。大丈夫かいな、ホンダの新人さんは・・・(汗)







ついでにミッションオイルの汚れも確認。

作動油ということもあり汚れはほとんどなく、綺麗な赤ワイン色でした。








◆4)プラグ◆


今年6月にデンソーのイリジウムパワーからイリジウムタフに交換しましたが、そのとき2・3番プラグが少し緩んでいた(又はホンダサービスマンがきちんと絞めこんでいなかった)のでちょっと経過が気になっていました。それに、その後ガソリン添加剤(PEAエンジンコンディショナー)を入れましたが、それによってプラグの焼け具合がどうなのかも気になっていました。

焼け具合はパワーの時よりもカラッとした感じでとても綺麗な色でした。非常に燃焼状態が良いと判断できますね。緩みも大丈夫でした。







◆5)フロントナンバー固定ボルトの錆◆


洗車の時に気づいたのですが、ナンバー固定用のボルトに錆が発生していました。もともと三価クロメートメッキなので錆びて当然ですけどね。







ボルトはステンレス製に変更。会社にあった在庫品がスプリング座金の入ったP3の座金付ボルトしかなかったのでちょっと厚くなりますが、まぁいいや。







ナンバーの錆を落として装着したものの・・・







ボルトを締めこむとなぜか下部だけ大きく隙間が出来る・・・。
あれ?最初からこんな風になってたっけ??







苦肉の策で、ナンバープレート裏面上部に両面テープを2枚重ねで貼り、台座側の板に引っ付かないよう粘着面の紙を剥がさず固定。テコの原理で下の隙間をなくしました。







ステンレスにしてすっきりしたけど、ダンクみたいにホンダ純正のボルト化粧ボタンを貼ったほうがいいかな・・・。社外品でもシンプルなものがあれば買ってみようっと。












さて、そしてお次はダンク。






◆6)オイルの汚れ◆


ダンクのオイルレベルゲージはここ。結構見つけ辛い上に、なんて安っぽいフックなんだろ・・・(汗)






量は適正。でも汚れはかなりの状態です。そりゃそうです、そろそろ交換時期な上に現在4回目のPEAエンジンコンディショナーがまだ燃焼中なのですから。それでもアコードほどアイドリング振動を感じないのは、やはりエンジンのmassが小さいからか・・・。振動がどうであれ、PEAエンジンコンディショナーが抜けきったら早めに交換しなきゃまずい状態です。

因みに画像左のように、ダンクのレベルゲージはオイルが固まって拭いても取れない状態でした。クレのエンジンコンディショナーを吹きかけて30秒ほど待つと右のように綺麗になりましたが、アコードやトルネオでこのような事になったことがないので、ターボ車だからか相当オイルへの熱負担が大きいのかなぁと思いました。





◆7)プラグ交換◆


ダンクは軽四のくせに純正でイリジウムプラグがおごられています。平成13年の車からすればかなり驚きですよね。そのプラグも新車時から7万Kmを越えたのでプラグ交換をすることにしました。

ダンクは年間走行距離が少ないので、耐久性が短いけど強いスパーク力を持つデンソーのイリジウムパワーにしてみました。型式はアコードと同じIK20です。






ダンクはご覧のようにインタークーラーの吸気ダクトを外さないとプラグ交換ができません。まぁこれはバンドのキャッチクリップを外せば取れるので大した問題ではないのですが、もう一つ問題がありまして・・・







グリルの付近から一体になっているこの部品が邪魔で、一番右のプラグホールにプラグレンチが差し込めないんです。

で、この部品を取ろうとするとどう考えてもバンパーを外さないと無理っぽい(汗)







この時点で、イリジウムパワーじゃなくイリジウムタフにしとけばよかったと思ったのは言うまでもありません・・・(TT-TT)






憎きこインタークラー吸気ダクト・・・。バンパー外したらこの部品も簡単に外れるかと思ったら、かなり捻ったり回したりと部品だけじゃなく自分の頭も捻りまくってようやく外せました・・。







ようやくプラグ交換開始(汗)。

私の持っているレンチはアコードのように頭でっかちなVTECエンジンにちょうどいいレンチなので、プラグホールの浅いダンクだと握りの部分がシャシーの上に飛び出ます。レンチの先の角度が可変式なのでこれでも作業はできましたが、先が曲がらないタイプだとまっすぐ差し込めないのでねじ山を壊すこと間違いなしです。ホンダは短いレンチで作業してるんだろうか・・・







一番右と中央のシリンダーのダイレクトイグニッションコイルにはオイルが付着していました。特に一番右のイグニッションコイルは結構な付着量で、ターボ車のシリンダー内圧の高さは半端じゃないようですね。14万Km走っているアコードでもこんな事は考えられないですから・・・。







見た目はほぼご臨終状態・・・。よくもあれだけスムーズな吹け上がりをしてくれていたもんです。デンソーでこれだとまず終わりっぽい気がしますが、NGKのプラグの方が性能がいいのな・・・。







サクサクっと終わる予定が結構時間を要してしまいました。ダンクのバンパー外しは割りと簡単なのでまだマシですが、これがアコードだったら途中でやめてると思います。







◆8)荷室の雨漏り確認◆

画像はありませんが、以前テンパータイヤのある場所に雨漏りによる水が溜まっていたのでその対策を施していたのですが、その後雨漏りは起こっておらず、今回も大丈夫でした。




以上、メンテ8連発を今日一気に行いました!







もちろん〆はお約束の洗車です。やっぱり晴れた日はこれをしないとね(~-~;)

このあと家の用事と買い物があるため時間をかけたくなかったので、スマートミストではなくバリアスで拭き取りました。洗車時間は圧倒的にバリアスが早いですね。ゼロウォーター系であるスマートミストはワックスの効いていないボディーを拭きとる感じで、水分のキレが悪いんですよね。その点バリアスは一発で拭き取れるし、拭き取りクロスの絞り回数も断然少なくて済みますから。ただし、洗車後の輝きはスマートミストも負けてませんし、水弾きの耐久性は逆にスマートミストが上。それぞれ一長一短ありといった感じでしょうか。





さて、明日はゆっくり過ごせそうです。家族と出かけられないとなれば、SLの重連走行も始まっているので写しに行きたいけど、明日はとりあえず家で過ごそうかと思っています。

ということで、皆さんのブログも明日ゆっくり覗かせていただきます♪
Posted at 2012/10/07 23:45:27 | コメント(13) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「エッチな群れ完成! http://cvw.jp/b/166682/48581133/
何シテル?   08/04 00:35
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23456
7 89101112 13
1415 16 17181920
212223 242526 27
28293031   

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation