前回のブログで書きました私のアコゴンのナビ不調の件。
1)朝一発目のエンジン始動直後にナビがすぐに立ち上がらない
2)車を走らせ始めると1~2分後にナビが起動する(アイドリング状態では待てど起動しない)。
3)一度起動するとその日は終日まともな状態だが、翌朝にはまた不調に陥る。
なんとも不思議に思えるのが、走り始めると起動するという事です。
私はこの時期毎朝アイドリングは1分程度して車を出すのですが、必ず車を走らせ始めてから1分程度でナビが起動します。故に通勤路の大体同じ場所で起動します。
ならばアイドリングを倍の2分すれば停止状態で起動するかというと前回のブログで書いた通りそうはならず、5分程度の長いアイドリングを続けても一向に起動せず、逆にアイドリングを全くせずにすぐに車を走らせると2分以内に起動する・・・。色々な条件が重なってたまたまそう思えているだけ、という事も否定はできないのですが、それなりに起動するまでの法則みたいなものは理解できています。
このような症状から、何となくナビのドライブユニットの不調ではなくディスプレイのある本体側の基盤が悪いのかなと思いはじめていましたが、まずは簡単にできるドライブユニットのレンズクリーニングを試みてみました。

しかし、ディスクを挿入すると
「現在挿入されているディスクの再生は出来ません。指定の地図ディスクを入れてください」 という表示が出て、ドライブユニットからは
ウィ・・、ウィ・・、ウィ・・、ウィ・・、
というクリーニングしているのかしていないのか分からないような音が永遠に続くだけという始末・・・。
とりあえず、
「ディスクの挿入 → ウィ・・、ウィ・・ → ディスクの取り出し」 の作業を10回程度繰り返しましたが、ほとんど期待できないことをブログで書いて皆さんからのアドバイスを待った・・・
というのが今週の月曜日(祝日)までのお話です。
この投稿に対し、お友達の方々から色々とアドバイスを頂き、この手の分野に疎い私としてはとても勉強になり少し視野が広がったようにも感じています。本当にありがとうございました。
さて、翌火曜日の朝一。
「どうせ改善されていないだろ・・」
と、期待せずにエンジン始動。
クォ~・クォン・クォン・クォン ブォー~~ン
ぬわ――――――!
(◎-◎;)!!!!!
起動するやんけ!!
慌てて撮影・・・

期待値がほぼゼロだっただけに、まさかの復活にびっくり。

因みにこの日の朝の外気温は21度。これまで不調続きだった先週の朝と比べても同等以下の涼しさでした。
ここ一週間以上、毎朝起動しなかったものがこの日突然起動したという結果に
「やったーー!!復活じゃ!」 と両手を上げて喜びたかったのが本心ですが、一方で
「偶然かも」「明日はまたダメかも」 とすぐに疑いの目を向けてしまったのも事実。
そこで翌朝・・・。

ドアを閉めた直後ということで薄っすら計器文字盤がまだ点灯しておりますが、まだエンジンは始動前。
なぜか昨日よりも断然緊張ぎみ(笑)。
いざ、イグニッションキー捻ってON。
カツン♪
治った・・・・
(pTT ▽ TTq )
クォ~・クォン・クォン・クォン ブォー~~ン

まさかのドライブユニットレンズの汚れだったとは・・・・。

参考までにこの日も外気温21度。といっても、レンズの汚れが原因だとすれば、この程度の外気温は関係がなさそうに思えます。
そして本日は祝日で会社も休み。

3日目のこの日はもう不調に戻る気がしない(笑)。
イグニッションキーON!
カツン♪
あら?・・・・(ー_ー;)
・・・・・・・
あらら―――????!!!
(◎-◎;)
クォ~・クォン・クォン・クォン ブォー~~ン
えーーーー???!!
もう映らなくなったの??!!
10秒後・・・・
ピッ♪
・・・とまぁ、こんな感じで気まぐれな我が相棒君に振り回されておりますが、どうやらドライブユニットのレンズクリーニングによってそれなりに復活したという事は確かでして、更にアコードのナビディスプレイはナビドライブユニットからの映像を単に写しているという単純なやり取りではなかった事も分かりました。
実は一つ思い出したことがありまして、私の車は購入して半年後にナビのドライブユニットが故障した過去がありました。確かその時は、ピックアップ交換のためドライブユニットを外した状態が一週間続いたのですが、ナビの映像が出ないだけでなく何一つ映像が出せない状態だったのを思い出しました。
そのブログを書いていたのを思い出して調べたらバックカメラも映らなかったことも書いていました。
つまり、このドライブユニットの信号回路は、ディスプレイ側から信号を受けてまた戻しているという事になり、ディスクをきちんと読みとった事を確認できないとディスプレイに映像を映しだなさいフローになっているのかもしれません。
因みに、ナビディスクを読み取れない最中はナビディスクを取り出そうとイジェクトボタンを押しても全くいうことを聞かないし、ディスプレイ周囲のボタンを押しても全く反応しません。しかしオーディオの電源ボタン(兼ボリュームボタン)は大丈夫で、ステアリングリモートスイッチボタンによるソース切り替えも可能でした。

そこで、ナビのディズクを取り出してエンジンをかけたらディスプレイはどうなるのかなと思いまして、試してみました。

すると、何の問題もなく起動を始めました。

その後は、
「ディスクが入っておりません。指定の地図ディスクを入れてください」 という表示が出たわけですが

ディスプレイ周囲のどのボタンを押しても問題なく操作できました。
そうなると、一つ疑問が湧いてきました。
それだったら、ナビのディスクが出し入れできるこの状態の時にディスクを取り出しておけば、読み取り不能なほどレンズが汚れてきても毎朝普通に映像が出るってこと??
アコードのナビの重大な欠点は、エンジン始動後にピックアップレンズの汚れなどでディスクが読み込めないとディスプレイ周囲のスイッチが利かなくなるのはもちろん、ナビディスクのイジェクト操作さえも受け付けなくなるところでして、私の場合は数分走れば起動するのでまだ大丈夫ですが、この先どうにもならなくなる事は容易に想像できます。
そう思うと、イジェクト操作が利く今のうちにナビディスクは取り出しておいた方がいいのかもしれません。そしてやはりナビドライブユニットの修理が必要になってくるわけですが、恐らく1万円じゃ済まない修理金額でしょうね。
まぁ金額のこと以上に私が心配しているのが、修理をするということはナビドライブユニットを外すためにインパネの下部センターパネルを外さなきゃいけないということ。
それはつまり・・・
自作灰皿埋め込み型AVセレクターも外さなきゃいけないということでして・・・・(汗)
ここの裏面には繊細な配線加工がしてあり、知らない者がここを適当に引っ張って外そうものなら断線間違いなし。状況を知ってる自分が外すのだって相当気を遣うのですから、修理に出すという選択肢は正直ないも同然・・・。
とはいえ、早めにレンズクリーニングをしたおけげで原因を絞りこめたのはラッキーでした。クリーナーディスクも受け付けないほどの状態に陥っていたら、もしかしたらドライブユニットではなくディスプレイ側を疑っていたかもしれませんから。まぁホンダに行ったら即ピックアップを疑われていたかもしれませんが・・・。
ということで、自分で外してきちんとレンズの掃除をしてみようかと思っています。恐らく不安定ながらもクリーナーで復活したのですから、きちんとレンズ表面が綺麗になればまた数年間は正常に稼働してくれるだろうと予測しています。

幼馴染から外すのが相当固かったと言われた記憶があるので、クリップの位置をパーツリストや某オクの出品画像などから確認してイメージしておきたいと思います。
寒くなるとクリップが外しにくくなるので、そこそこ早めにやっておかないと・・・
アコゴンのインパネ画像ばかりのブログで、純正ナビ付きCL&CMアコ乗りの方以外興味が湧かないブログでしたね・・・。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
そして、改めましてアドバイスくださった皆さん、本当にありがとうございました。
Posted at 2016/09/22 18:33:41 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記