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ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2016年12月18日 イイね!

2年ぶりの再会はお揃いで


先週の水曜日、2年ぶりに迎撃して参りました。












海底トンネルをくぐり抜け








いつものお店でいつもの高級料理とおつまみ、そして飲みものだけで5時間以上駄弁りに駄弁るという・・・





「もりもりさん、帰省お疲れ様会」!!!
今勝手に名前を決めました・・・(~-~;)














2年前までのお疲れ様会の時は







4型プレにお乗りでしたが








今回からは














CL9アコードType-S!!!








ボディ形状は違えどアコード同士という今や西では不可能となったアコお揃いのプチオフ♪








羨ましいほどの走行距離である6万Kmちょっと。帰省中の高速で6万Km達成されたようです・・・








一方私のアコゴンはというと、ちょうど2年前の再会時にもりもりさんのプレが到達していた距離とほぼ同じ21万Kmオーバー。ちょうどこのタイミングで私が21万Kmオーバーを達成していたなんて、何となく感慨深くなりました。







リヤにはお揃いの“i-VTEC”エンブレムが。シャンパンゴールド色でヘアライン風の表面がかなりお洒落で、アコードにとても似合っていると思います。







本当はこの日、仕事は半日で切り上げて早めにお会いできればと画策していたのですが、社内にとある講師を呼んで4日間連続講義という、個人の仕事の事など全く無視されたこのスケジュールをプチオフ前にぶち込まれてしまい、おかげで溜まった仕事が全く処理できず私の画策は見事に崩れてしまい、いつも通りの深夜会となってしまいました。


次回こそは早めの時間にお会いしたい!

と思っておりますので、また次回宜しくお願いします♪



それにしても、今回のお話も濃いかった・・・。主にメンテ話でしたけど、とてもためになるものばかりでした(笑)。












再会の握手を交わし、再び海底トンネルをくぐって本州へ。
行きは沢山の対向車がいたけど、さすがにこの時間だと対向車はほぼいませんでした・・・。








しかし高速道路へ上がると、長距離トラックがウジャウジャ・・・。日本の物流がトラックで支えられていることを痛感します。

ただ、昔の様に大型トラックに煽られることはないので怖い思いはしませんが、90Kmまでしか出ないトラック同士が抜きつ抜かれつで、それはそれで走り辛いんですよね・・・。トラックとの並走シーンも増えますしね。

でも長距離トラックの運転手さんも大変ですね。





う~~む、それにしても最近ライトが暗く感じる・・・・
加齢のせいか、HIDの寿命が近いのか、それともバッテリーの電圧が低いとか・・・。
Posted at 2016/12/18 23:56:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年12月18日 イイね!

アコゴン冬仕様とバッテリーチェック



最近平日は仕事の忙しさと疲れと眠気ですっかりみんカラオフとなってしまっているダブルウィッシュボーンです、皆さんこんばんは・・・。
スマホでの文字打ちは肩こりが酷くなるので無理です・・・








先日の金曜日はついに山口も初雪となりました。前日に雪の予報なんてなかったと思うので朝起きてびっくり。







雪質はベチャベチャで、夜が明けても重たくてベチャベチャの大きな雪が降り続いていたので息子を駅まで送って会社へ向かったのですが、大した雪でもないのに流れが異常に遅く、しかも部分的に渋滞だったため危うく遅刻しかけました。







帰りは深い霧に覆われた市内・・・。霧のかかった翌朝は寒くて晴れる事が多いですが、案の定翌朝の道路状況の方が悪く、所によっては橋の上が凍結していました。






そういえば奥様のダンクの話ですが、雪の積もった朝、奥様がダンクで通勤していると天井の雪がドサッとフロントガラスに落ちてきたらしく、ワイパーをすぐにかけたけど雪の量が多くてワイパーが途中で止まってしまったようでした。その後路肩に停めて雪を取り除いて難を逃れたらしいのですが、その日帰宅した私にその様子を伝えながら不安げな表情で言いました。









でねぇ、

そのせいで助手席側のワイパーが曲がったんやけど、どうしよ・・・・

















そんな超ハイパワーなモーターなど、
車には付いておりませんが(~-~;)。







笑いながら大丈夫だよと説明はしましたが、絶対に曲がっているから見てくれというので、一応見てきましたが










ええ、確かにここは曲がってるんですよ(爆)





最初からね(~-~;)
仮に曲がったとしても、反対に曲がるでしょ・・・・




ま、うちの奥様は以前、サイドステップにガリ傷を入れてしまった時に

「横のバンパーを擦った」

と私に伝えて理解不能な状態に陥らせてくれた人ですから、今回も仕方がないのです(笑)。









さて、今日はアコードのタイヤを冬タイヤに交換することにしていました。本当は今週末が3連休なのでその時でもいいかなと思ったのですが、今週はずっと天気が悪いようなので今日の午後から交換することにしました。








朝はいつものルーティンワーク。買い物を含めて何だかんで午前中は潰れてしまいます。







今年寒くなってから朝一のセルの勢いが少し足りないので、出かける前にエンジンに火を入れていない状態でのバッテリー電圧をチェックしておきました。

今朝はさほど寒くない8℃。








12.39V・・・。

エンジンを始動していないバッテリー単体の正常電圧は12.5~13Vと言われているので、やや外れかけていますね。

本当はこのあとエンジンを始動させた瞬間に電圧ドロップした時の負荷電圧も確認したかったのですが一人じゃ無理なので今回はやめておきました。









そして、ルーティンワークへと市内を1時間ちょっと走り回って帰宅。エンジンを切って再びチェックしました。







ほとんど蓄電された様子もない12.5V・・・。

正常値の最低レベルですね。








今度はエンジン始動。既に一っ走りしているのでアイドリング回転数まで落ちています。もちろん空調やオーディオなどの負荷機器は全てオフですが、その状態で13.88V。

この状態での正常電圧は13.5~14Vと言われているので、これは正常ですね。



このATLAS製の前に使っていたG&YU製は購入から2年以上経った時点で確認をした時これよりももっと高い電圧をいつも保っていたので、このATLAS製は常に低めの電圧しか保てていないようです。バッテリー上がりをするほどではないのでしょうけど、常に低いのが気になります。それも冬場に低いのは電装系に何か影響を与えそうです。
私の加齢によるものかもしれませんが、何となく最近ライトが暗く感じるし、寒いのにエンジンのトルク感もそれほど感じない。気のせいかもしれませんがバッテリーの電圧を疑うようになってきました。

いずれにしても昨年9月に購入したばかりの物だけに、今回の安物買いは失敗だったと言えそうです。








さて、午後からタイヤ交換。
裏庭から4本を出してきた時点で今日一日の体力の1/3を使った感じ・・・(笑)。








このナンカンのスタッドレスはエクストラロード規格。故にJATMA規格のタイヤよりも空気を多めに入れても構わないわけですが、それは言ってみればJATMA規格のタイヤよりも耐荷重に余裕が持たせてあるわけでして、別に無理してヨーロッパ規格並に入れる必要はない・・・とも言えます。

このスタッドレスはドライ路面での乗り味があまり褒められたものではなく、ややパンパンした硬さがあるので空気を多めに入れたくないのが正直なところです。これは夏タイヤとして履いているエコタイヤのピレリP1にも同じことが言えます。









180kPa程度まで抜けていたので、245kPaほど入れておきました。







4本の交換を終える頃にはヘトヘトに・・・。軽自動車用と比べて明らかに疲れが違いますね。215/45R17でこれですから、大きなミニバンやSUVの自宅交換など私には考えられない・・・(汗)







外した夏タイヤはいつもの様に中性洗剤で裏表洗って、乾いたらアーマオール塗布して袋に入れて裏庭へ。


現在、腰に若干違和感ありです・・・(汗)。







今週は雪も降ったのでフロアマットやスカットルショルダー部が泥だらけになりました。どうせ今週はほとんど雨だからこのまま放置でいこうかと思いましたが、室内だけはやっぱり清潔でありたいので掃除しておきました。







マットは取り出してブラシで砂利を叩き、フロアは掃除機で砂利を吸い取り。室内は軽く絞りタオルで拭いて完了です。







奥様のダンクも同じように汚れていたので、ササッと同じメニューで。







こふさんから頂いたType-S純正アルミのおかげで、見た目は冬仕様でもお気に入りです。

外観はボディが汚れまくっていますが、ガラスだけ拭いておけばそこそこ綺麗に見えるのが不思議(笑)。車を綺麗に見せるコツは、やっぱりタイヤ&ホイールとガラスを綺麗にしておくこと・・・、これに尽きますかね。




さて、今週こそは年賀状を仕上げないと(汗)
Posted at 2016/12/18 23:42:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | アコードワゴン関係 | 日記

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「エッチな群れ完成! http://cvw.jp/b/166682/48581133/
何シテル?   08/04 00:35
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
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