
私は金曜日から三連休でした。でもお天気がイマイチで、土曜日だけは晴れましたが金曜日は時々雨、そして今日もほぼ終日雨でした。気温は3連休中は多少暖かめでしたが、今週からまた寒くなるのかな・・・

先日届いたAC100V-DC12V変換器を使ってタイヤの空気を入れようと思ったのですが、測ってみたらダンクが240KPa、N-WGNが210KPa、アコードが260KPaと、3台ともあえて充填するほどではありませんでした。
ダンクのスタッドレスタイヤは10年近く前のものなのでエアバルブが劣化ぎみで空気の抜けが割と早めなので気になっていましたが、車検を受けたばかりなので抜けていなかったのかも。N-WGNは昨年12月にスタッドレスを新品購入してから一度も入れていないため約20KPa程度減ってますが、それでも指定空圧と同じ。アコードも昨年12月にタイヤを組み換えた時にエアバルブを新品に交換しているので抜けは少ないはずですが、先日車検前点検を受けてディーラーで充填してくれている上に、この日アコードだけは街中を走らせたあとの測定だったので260KPaという高めの数値になったようです。
だからと言って変換器を使わずにいると、もし新品故障していたら返品できなくなるので一応電源を入れて稼働させてみましたが、問題なく動いたのでとりあえず安心です。

そういえば土曜日にスーパーへ買い物に行った時、懐かしい最終型のカペラが止まっていました。私が平成9年にCF4トルネオを買った時、ちょうどライバル車として雑誌で比較されていたのがこのカペラだったんですよね~(あとはプリメーラも)。かなり年配な方が運転席に座っておられましたが、とても大切にされていることがボディコンディションから伝わってきました。素晴らしいですね。

話しは変わって、我が家ではファンヒーターが5台稼働しているのですが、娘の部屋で使っているピンク色のファンヒーターが昨年末に着火しづらくなり、一度修理をしたのですがまた先月あたりで着火しなくなり、とりあえず私の部屋で使っていたこのブルーのファンヒーターと交換してあげていました(その後ピンクを修理して自分の部屋で使用)。
ところが、その貸していたブルーが先日から着火しなくり、またしても修理することに・・・

着火しなくなる原因はほぼこれ。火炎検出器(フレームロッド)に空気中に浮遊するシリコーンが付着して焼き付くことで炎の電流が検知できなくなるため、安全回路が働いてしまって運転停止・・・というフローによるものです。
今回も確認したら、ご覧の様に真っ白けでした・・・。

120番の耐水ペーパーで磨けばすぐに復活するのですが、修理したものを娘の部屋に戻すたびに調子を崩すという・・・(~-~;)
まぁ若い女の子の部屋なので整髪料などシリコーン成分の浮遊が多いのは仕方がないのですが、さすがに調子を崩すサイクルが短い(笑)。娘も私に悪いと思ってドライヤーを掛ける時は部屋のドアを全開で髪を乾かしているのですが、寒いのにそれはさすがに可哀想すぎるので気にしないでいいよと言っていますが、今だに寒いのに気を使ってドア全開。
ダイニチさん!!
若い女の子が使っても不調にならないファンヒーターを考えてくれませんか?!!

さて、今日は朝一に行きつけのホンダカーズへ行きました。
車検前点検で、チェーンケースからの派手なオイル漏れ&ベルトテンショナーかアイドラーからのグリス飛び散りを指摘された事を以前のブログで書きましたが、先週の日曜日にウォッシャー液を入れようとエンジンルームを開けてみたら以前とは比較にならない程グリスが飛び散っておりまして、後ろはタワーバーやバルクヘッドまで、前はウォッシャータンクやヘッドライトカバーにまで飛び散って悲惨な状態になっていました。補機ベルトへのグリスの浸み込みも明らかに増えていて、とても4月の車検までは持たないと判断し、翌日ホンダに相談してオイル漏れの修理だけ先にしてもらうことになったのでした。
オイルパンからの漏れの修理もあって一日では終わらないとの事で、二日間ほど代車を借りることになったのですが・・・

シルバーなアコードワゴンの代わりに

シルバーなN-WGNノーマルを借りることに(笑)

ほんわかした雰囲気のノーマルN-WGNを見ていたら、我が家のN-WGNカスタムがまるで悪代官の悪顔に見えてきた・・・

以前代車でノーマルN-BOXを借りた時、まさかのターボ車だった事もあり今回もひょっとしたら羊の皮を被ったオオカミだったりして・・・と僅かながら期待してしまいましたが、ディーラーを出発して加速した瞬間に疑い様のない羊だと確信しました(笑)。
その走りはどこまでも緩慢、戦意を失う、ちょっとした強めの加速も諦めたくなる・・・。ちょっと大袈裟に言えばそんな感じ。
しかし、裏を返せば特別意識せずに車を運転できる、何となく加速して何となく止まる、走らせる事を特別意識しない穏やかな気持ちになれる・・・。それは悪い事ではないし、ある意味無意識の高性能だとも思いました。
私は日ごろから車と対話するようにエンジンフィール、レスポンス、加速感などを感じながら運転する事が多いのですが、この車を運転しているとそんな事などどうでもいいという気持ちにさえなってきたんですよね。ひたすら静かで滑らか、この車の性能に身を任せて無理せず走らせている・・・、これが意外と気持ちが良くてラクチンなのです。でもそう思えるのは、ガッチリとした強固なボディ、静粛性の高いエンジンとボディ、しなやかに動くショックアブソーバーのおかげなのだと改めて感じました。

ノーマルN-WGNはカスタムと違ってウエストラインから上の内装色が白であるため、室内が明るく感じるのがGOOD。カスタムはシートやダッシュボードだけでなくピラーや天井までもが真っ黒なので閉鎖感、圧迫感が強くて私はあまり好きではありません。私のアコードもシートやダッシュボードは黒ですがピラーから上は白なので結構明るい。メーカーとしては黒の方が質感が高く感じるという認識なのかな・・・。
久しぶりに真っ茶色のルームランプを見た時は「古臭い・・・・」と思ってしまいましたが・・・

さて、明日はバレンタインデイですが、我が家では一日早く今日頂くことができました。
これは娘から。本格的な手作りチョコのデビューをしてから3年かな、どうやら娘の定番メニューとしてこれに落ち着いた様ですが、とっても美味しかったです。

そして奥様からも頂きました。奥様が18歳の時から作り続けてくれているチョコということで、33年間変わらぬ安定の美味しさに感謝です。
さて、明日は会社帰りにアコードを引き取りに行く予定ですが、ちゃんと直るかな・・・。今日はエンジンルーム内の洗浄で手こずったと聞いたので何だか申し訳ない気持ちになりましたが、明日はオイルパンの取り外しで更に手こずると思われるので、修理が無事成功したら4月の車検の時にサービスマンの方々に何かお礼でもしようかなと思っています。
Posted at 2022/02/13 23:51:25 | |
トラックバック(0) |
日常の出来事 | 日記