梅雨に入ったものの意外と降らない山口。それに週末は晴れてくれるので、休日に沢山のルーティンワークをこなす私としては本当に助かります。でも今週火曜日からは10日間近くずっと雨マークが並んでいたので、いよいよ本当に梅雨らしい本格的な雨が降るのかもしれません。災害レベルの雨が降らなきゃいいのですが・・・

この土日は湿度が高めでありながらも晴れてくれたので朝一にアコードを洗い、まずは整形外科クリニックへ行きました。通院初期に比べたら少し腕の可動範囲が広がってきました。腱板が切れているかはMRIで調べないと分からないと言われたのですが、レントゲンとエコーの結果、そしてリハビリの様子からしてその可能性は低いとのことでした。ゆっくりですが確実に回復に向かってくれることを信じてリハビリを続けていきたいと思っています。

午後3時過ぎに再び用事があってアコードに乗り込みましたが、もはや真夏の暑さ・・・

外気温計を見たら、なんと37度って・・・(((;°Д°;))))
走り始めたら32度まで下がりましたが、空気が澱んだ場所だと37度まで上がるんですね(汗)。
そうえいば、うちの会社に先代N-WGN(ノーマル)に乗ってる営業君がおりまして、その彼が以前代車で現行型N-WGNカスタムに乗る機会があってそれはそれは痛く感動していた事があったのですが、最近になって現行型に乗り換えたと本人から聞かされました。あの感動ぶりからしててっきりカスタムを買ったのかと思っていたのですが、今回もまたノーマルとのことでした。カスタムだと金額的にきついと言ってましたが、NAだとそこまで差は無い気がしますがどうなんだろ・・・。でもノーマルでも静かさが先代とは段違いだそうで、かなり満足している様子でした。
そんな彼が私にかなり自慢げに話してきたのが、色々な機能の設定変更。ドアロックの初期設定はドアノブに付いているボタンを押す事でロックされる様になっていますが、これを車から離れるだけでドアロックされる様にできるとか、ドアミラーのオートリトラのON-OFFだとか、オートハイビームのON-OFF、トリップAの給油時自動リセット設定、エンジンOFF時にパーキングブレーキが自動でかかる機能だとか。これらの設定変更が出来る事を
「裏設定あるの、知ってます?」
とニヤニヤして言うので、勿論知ってるよと話したのですが、これがまぁ私と彼とでは考え方が真反対で話しが合わない(笑)。彼は新しい機能をどんどん使いたがるタイプでとても便利だと言うのですが、私は一度は使って試してみるものの自分には合わなくて(正確には奥様も合わないので)、設定をOFFにしているものが多いんですよね。その最たるものがオートハイビームとエンジンOFF時のパーキングブレーキの自動ON。人それぞれ考え方があるので理由はあえて書きませんし、使っている方の考え方も否定しませんが、使いたくないという方の理由は恐らく皆同じなんじゃないかと思います。

もう一つ、彼がいたく感動していたのが電動パーキングブレーキ。
「これは一度使うと、もう元には戻れませんよ!」
と、かなり興奮気味でした。この「もう元には戻れない」という意見は、実はネットでもよく言われていて私もN-WGNの購入後にはよく見かけていました。
ただ、残念ながら私は
「そんなに?!」っと思ったのでした。実際N-WGNを何度も運転していて、私のアコードと比べたって楽でもなければ便利でもない。別に電動パーキングブレーキを否定するわけでも何でもないのですが、少なくとも元に戻れないほど便利で楽なものだとは全く思わない。センシングを含めたアダプティブクルーズコントロールの完全停止機能によって電気的なパーキングブレーキの制御が必要になったが故のものですから、それはそれで別に構わないし必然的なものだと思っているのですが、これが便利で楽で元に戻れないものかと言えば
「そりゃないね。新しくて今風の操作感だとは思うけど・・・」というのが私の感想です。

そもそも、アコードを運転していてもパーキングブレーキを引くという操作はもはや無意識の操作であって、シフトをPレンジに突っ込んだら即サイドブレーキレバーに手が行って引っ張るだけ。この一連の動作が面倒なのかなぁ・・・。力を入れる事が面倒・・・?
きつめの坂道発進なんかでタラ~っと下がるのが嫌いな私は、むしろアコードのサイドブレーキの方が断然スマートで機能的に使えるし(昔のMTの運転をほとんどしない方は分からないかもしれないが)、左足ブレーキをする必要もない。まぁ電動パーキングブレーキ車にはオートブレーキホールド機能があるからそれをONにしておけば良いのだろうけど、それはそれで今度はクリープが利かない。いや、まぁこう事も慣れていけばどっちがどうとか言う事もなく、何とでもなるのだろうけど・・・。
ひょっとしたら、足踏み式のパーキングブレーキ車に乗ってた方だとこの電動パーキングブレーキというのはかなり楽に感じるかもしれませんね。我が家は足踏み式のパーキングブレーキ車には一度も愛車として乗っていないので、別段楽だと思わないのかもしれないけど、足踏み式は確かにちょっと面倒だわ・・・。
こんな話を彼としながら思ったのは、新しい技術に対しすぐに疑いの目を向けてしまう私は、時代に取り残されていくかもしれないなと・・・。今の時代にウケるものと自分が良いと思うものに相当なズレを感じているのは確かです。歳のせいにするのは楽ですが、それじゃこの先乗れる車が無くなっちゃう(汗)。
現時点でもうホンダには欲しい車がないのよね・・・・
思えば、今や車の話をするのに「フィーリング」とか「味」とか「音」とか、そういう人間の感性に訴えかける内容の話をする事なんてとうの昔に無くなってしまいましたね・・・。
こんな事を思うだけでも、時代に取り残されるぞと言われそうですが(悲)。
Posted at 2022/06/20 00:21:52 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記