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ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2022年09月04日 イイね!

31度目のキリ番と、駄々をこね続ける相棒君・・・(~-~;)

31度目のキリ番と、駄々をこね続ける相棒君・・・(~-~;)先週はうちの会社で若干の組織変更がありました。私もその中に関係した一人で、10年前まで所属していた部署に再び戻ることになったのですが、出張も多く対外的な責任という意味では前部署よりも遥かに大きくストレスで心痛することが増えそうですが、とにかく会社に貢献していかねばと思っているところです。









先週、会社帰りにとあるスーパーに寄った時に見かけた90スプリンターセダン。90カローラですらほぼ見かけない中、市内にこんな綺麗な90スプリンターがいるなんてびっくりです。









さて、先週中頃から山口は朝晩随分と涼しくなってきました。通勤時はまだエアコンを稼働させてますが、それでもサンルーフをチルトアップさせて少し外気を取り入れながら走らせると気持ちよく感じるまでになってきました。空も少し秋っぽい雲が見られるようになってきましたね。



そんな先週末の帰宅中、我が相棒君の31度目のキリ番祝福Dayを迎えることができました。








31万Km到達♪


調子は以前と変わらず・・・と毎年のように書いてきましたが、今年は少し違ってこの車に若干の老いを感じる様になってきました。今年一気にと言う訳ではないのですが、今年は少しそれが分かりやすくなってきたかな・・という感じです。

とりわけエンジンマウントとショックアブソーバーを交換してやれば一気に若がえると思われますが、金額が太くてそう簡単にはできません。優先順位を決めて今後もメンテに努めていきたいと思っています。









さて、アコードの運転席側フォグランプの防水対策完結編として先週レンズ接合面にバスコークを塗布しましたが、あれから雨の中を何度か走り、更にフォグも点灯して走行しましたが特に曇る様子は見られません。まぁ、これまでもよほど酷い水溜まりに突っ込まなければ曇る事はなかったのですが、ひとまず安心です。








で、これまで一度も曇った事がなかった助手席側を昨日土曜日にサラっと見てみたら














ええーーーー??!!!
((((;;O.O;lll))))

17年目にして初めてです・・・







実は先週、運転席側フォグに防水対策をしたあと助手席側もついでにしておこうかと思ったのですが、もうその時は日が暮れていてそれをする時間が足りなかったので、「まぁ助手席側は大丈夫だろう・・・」と高を括っていたら、まさかのこの状況・・・。





なんで急にこうなるのさ!!





翌日曜日も天気は悪そうだし、週明けは台風の影響で雨の中を走る事になりそう・・・。

とにかく内部の水滴だけは早く取らないとリフレクターの底部がまた錆びて変色してしまうので、雨がやんでる今のうちに内部を拭いておこう、そう思った数分後・・・












雷と共にバケツをひっくり返したような豪雨に祟られました。
(──┬──__──┬──)








絶望感に襲われながら迎えた翌日曜日。




なんと朝から天気が良い!








天気予報を見ると、なぜか急に晴れに変わっているじゃありませんか。
ただ、最近何かをしようとすると雨が降るので信用できませんが・・・










すぐさま助手席側フォグランプの防水対策を行うことにしましたとも!








作業前に濡れ具合を確認。

上面は濡れていませんが、底面は結構濡れたままでした。








バルブ差し込み部の底面にも水が垂れた形跡が見られますね。








バルブを抜いてパッキン接触面も触って確認しましたが、ここは全く湿っていませんでした。恐らくここの気密性は保たれていると思われます。








早速、内部にティッシュを突っ込んでレンズ内面の結露水を吸い取り。更にはリフレクター底面とレンズ接合面の僅かな凹み段差にも新しいティッシュを押し当てて吸水させましたが、こちらは全く水分はありませんでした。
以前の運転席側は底面に水が溜まるほど酷い結露(というか浸水?)でしたが、今回は浸水というよりも湿気が入り込んだだけだったのか、レンズ内面の結露水以外は全く水分はありませんでした。








助手席側は初めてとなる分解。先週まで曇らかなかったのに、なぜ運転席側のドタバタ劇の中急にこっちも曇りはじめたのだろう・・・。



ま、駄々をこねる時って大概こんな感じなのよね・・・(;-;)








助手席側はリフレクター底面の奥で少し変色が始まってますね。運転席側は2018年に中古品に交換してますが、こちらよりは綺麗です。








一旦部屋に持ちこみ、ドライヤーでユニット内面とレンズ接合面を充分乾燥させました。勿論、バルブを取り付ける時に内部の空気に湿気が多いとまた点灯させたあとの夜間に結露しやすくなるので、エアコンを入れて室内空気を乾燥させた状態で作業しました。








念のため、レンズ接合部の隙間にテッィシュを突っ込んでみましたが(全周)、水分はありませんでした。








バルブ装着部にはブチルゴム処理、レンズ接合部にはバスコーク。

これで大丈夫なはず・・・。









ついでに運転席側フォグの濡れ具合も確認してみることに。








バルブ周囲を覆ったブチルの上部面も結構濡れていました。








フォグユニットは、上面にも少し水滴があり、底面はかなり水が残っていました。








運転席側のブチルは、以前手探りで巻いてほぼそのまままの状態だったので、新たに巻き替えました。






ということで、今度こそこれが完結編となるはず!!



オオカミ少年と言われそうなので、断言はしませんが・・(~-~;)










さて、今週は台風の影響がありそうです。大きさ、勢力ともに相当のものらしいし、日本海側を通るコースもいただけない。自然災害には無力な私達人間ですが、とにかく備えられる準備をしておくしかありませんね。


影響のありそうな地域の皆さん、どうかお気を付けください・・・。

Posted at 2022/09/04 15:46:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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何シテル?   06/22 16:26
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
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