
今日は本当であれば三連休明けからの出勤日。
でも私は休み!
先週の土日が千葉に出張だったものであらかじめ代休を取っていました。というのは、今日は我が家が町内の資源ごみ回収日の当番になっていて、更に肩の通院もキャンセルだの延期だの何度かしていて、そろそろ行かないと10月末で5ヶ月経過してしまってリハビリが終わってしまうため、この日を代休に当てようと思っていました。同じ部署の者は
「いいなぁ~、4連休かぁ~~~」と冷やかしで言っていましたが、いやいや土日も働いたんだし、ゴミ当番で朝寒い夜明け直後から2時間立つんだし、行くはずだった病院にも行くんだから、そこまで羨ましがらないでくれよーって思ったものの、結局4連休と言う言葉の響きは結構デカくて完全に独り歩きするわけで・・・(~-~;)
ということで、昨日と今日で
「洗車とプチメンテとプチDIY」を行ったので、二日間をチャンポンで書き残しておきます。
文字は途中から少なめです!

まずは、昨日N-WGNを洗車。いつもの洗浄&スプレーワックス仕上げですが、台風以降一度も洗ってなかったので、かなり激艶になって満足!室内も掃除機かけて、久しぶりにフロントガラス内面をエタノールで拭いて視界スッキリ♪

このところうちの奥様はずっと義母を助手席に乗せて買い物や通院に連れて行ってあげているのですが、義母は背がかなり低いためN-WGNだと乗るのが大変らしく、どうしてもスカットルショルダーを踏んで乗り降りしているようです。ダンクの時は何とか踏まずに乗れていたのですが、N-WGNは低床とはいえ着座面は結局高いのでそのままお尻を横にスライドして乗るという事ができないんですよね。
これはうちのお袋を乗せる時も同じ状況なのですが、うちのお袋は昔から親父に
「ここは絶対に踏むな!」と言われていたので、頑張って踏まずに乗ろうとするのですが、スカットルショルダーの幅もダンクと比べてかなり幅広なのでここを跨がすに上るのは絶対に無理。なので、私が必ず横についてサポートして乗り降りしているのですが、奥様はさすがに義母に対してそれはしないみたいで、ガッツリ踏み傷が付いていて、まぁこれはもう仕方がないと諦めています。

高齢化社会でありながら、お年寄りには厳しい自動車ばかりになってしまいましたね。そういう意味では、ダンクはお年寄りにも充分優しい車だし、しかもN-WGNよりも見晴らしが良くて運転もしやすい。ライフくらいの背の高さの車も残してほしかったけど、時代はどんどん背高なんでしょうね。昔はAピラーに取手が付いた車が多かったですが、せめてそれがあると乗降しやすいのに・・・、そんな事をお袋が話していたなぁ・・・。

そして今朝整形外科から戻ってダンクの洗車。N-WGNと全く同じメニューですが、グリルやバンパー開口部に樹脂があるので、そこの艶出し作業分ほどプラスです。

更にはぶっ続けでアコードも。かなり涼しくなってきたので2台連続は平気です。

午後からはプチメンテを。
まずはN-WGNのエアコンフィルター交換。本当は夏季休暇中に交換するつもりでしたが、何だかんだで出来なくて、寒くなってきたこの日に・・・(汗)。

新車購入してから一度も交換していなかったので結構な汚れ具合でした。やっぱり2年間放置はさすがにまずいな・・・・。臭いがあれば別ですが、それが無いならせめて途中で埃やゴミを吸い取ってやる方が良さそうです。

買ったのは勿論社外品。今は値上がりしてますが、買った時は1350円。

蛇腹の数が少し減ってますが問題ないレベル。作りはしかりしていて質感は純正よりも高いと思いました。

純正は風の流れの表示が分かりやすいのですが、社外品は見づらい・・・。てっきり濃い緑色の面が風を受ける面(上面)かと思ったら、なんと逆でした。

つまりこの向きが正解。ちゃんと確認して良かったわ・・・。

純正品はケースとのクリアランスが多少大き目なので抜き差しがスムーズでしたが、この社外品は結構ギリギリかな。もう少し余裕があったほうが出し入れがしやすいと思います。

ついでにエアクリの確認も。

走行距離1万Kmだとこんなものか・・・。多分エアクリはメンテパックには含まれていない気がしますが、これならまだ交換というレベルじゃないでしょう。

更には、私が出張中にN-WGNのスマートキーの電池容量低下の表示が出たと奥様から聞いていたので、これもこの休みで交換しました。

CR1632はダイソー品で2個100円でありましたが、何となく電機メーカーの1個100円の方に手が行ってしまい購入。

用意するものは、薄~いハンカチと私の一歳後輩の100円玉(笑)。本体の窪みにハンカチで覆った100円玉を確実に嵌めてカチッと捻ればOK。
ボタン部分には予めセロテープを貼っておいた方が良いです。

スマートキー1個につき電池も1個。
純正はパナソニック製の電池ですね。因みにアコードのスマートカードキーの電池はCR2012という極薄なボタン電池で、パナソニック以外は製造していないので、製造中止になってしまったら完全にアウトです。

ついでにホンダマークの部分の透明カバーが傷でくすんでいたので、軽く磨いてみました。

用意するものは、コンパウンドと使い古しの洗濯済み靴下(笑)。勿論靴下以外でも何ら問題なし。

右がビフォーで左はアフター。左はクリアの表面の一部が欠けたエクボがありました。落としたのかな・・・。
どうせまたすぐに傷が付くんだろうから、鏡面にはしませんでした。

N-WGNは現在10,400Kmで、オイル交換まで2,300Km。
でも、今月22日には一年点検があってオイル&エレメント交換と言われています。チョイ乗りのN-WGNは点検の度にまだまだ走れるのに毎回オイルを交換するはめになっているので、今回オイル交換を次回の点検に延期できないか相談してみましたが、それは期間における回数管理などが出来なくなるなどの理由で無理だと・・・。まぁ5年間分(3年でしたっけ?)のオイル代とエレメント代、あとはワイパーゴム代を一括前払いしてるだけなので、確かに延期したら処理が難しくなりますからね。
幼馴染の御願いであまり内容を聞かず入ってあげた私が悪いのですが、それにしても点検パックがこれほど自由度が無く使いにくいものだとは思いもしませんでした。チョイ乗りだろうが過走行だろうが点検時がオイル交換の時ですから、車の状態と相談しながら然るべきタイミングで交換したいと思っている私としては、やっぱりしっかり説明を受けて断るべきだったと酷く後悔しています。

アコードは現在311,000Kmで、オイル交換まで1,200Km。アコードはなるべく約4,000Km毎の交換にしているので、そろそろしておかないと・・・。

息子のダンクは現在133,400Kmで、オイル交換まで400Km。ほぼ交換時期だけど、次の日曜日に行けるかな・・・。

最後は軽くプチDIYの話。
これまで何度か書いてきましたが、我が家の東側にはすぐ目の前に高い杉の木があるため玄関前の花壇の陽当たりが悪く、特に夏を過ぎると徐々に太陽が傾いて昇っていくため尚更陽の差し込む時間が短くなり、植物の管理が結構大変になります。

ブロック塀の手前側から徐々に陰になっていき、なんとか最後まで陽が当たってくれのは奥側のブロック塀の上の方・・・。
そこで、少しでも植木鉢に陽を当てるためにちょっとした部品を作りました。本当にショボい部品ですが・・・

部材は倉庫に転がっていた・・、いや、何かの使い古しの板(汗)。拘る所じゃないのでこれでいいんです。

こんな感じでコースレッドで打ち込んだやっつけ品を2個製作。

ブロック塀にパカッと引っ掛けて

2mものの杉材を溝に嵌めて終わり。本当は3本嵌める予定なのですが、材料が2本しか無かったのでとりあえず今日は2本で。あと1本は後日会社帰りにでも買って帰ります。

我が家で一番最後まで陽が当たるのがここ。苦肉の策ですが、これまでよりはマシです。

18×33mmの杉材を置向き(33mmを上下方向)に置いているのですが、多少中央部がたわんでいますが、3本にすればもう少したわみも減るでしょう。

夕方前ですが、すでに花壇の下の方は日陰になってますよね。隣の家の屋根でここも日が当たらなくなるのです。
橋渡しの板をあえて板材にせず角材にしたのは、取り外した時の収納性を考慮したのと、もう一つは鉢底面の通気性を考えてのこと。というのは、今年は昨年経験した根腐れを教訓にして、土質を水はけの良いものにしたのと、鉢を角材で浮かして通気性を上げたことで、天気の悪い日が続いても(梅雨時期なども)根腐れを起こさずに育てることができたので、今回この棚においても底面の通気性を重視したのでした。

取り外しが簡単なので、勿論ちゃんと目立つ玄関の真正面のブロック塀にも設置可能。
これにあまり時間は取られたくないのですが、いくらやっつけとは言え玄関前なのでガーデニングらしいニスくらいは塗った方が良いのかなとも思っています。
さて、今週はあと4日。でもISO外部審査や3D-CAD講習(外部の指導員)があるので、仕事らしい仕事ができるのは土曜日だけ・・・(汗)。