• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

新型ライフ・ディーバ(ターボ)試乗

今日は朝から当て逃げされたアコードワゴンのキズをタッチアップで補修しました。まだ研磨や滑らかにはしておらず、痩せた塗装を何度も盛っている状態。完全に乾いてから研磨していこうと思っています。



そして嫁さんのダンクの洗車。嫁さんの車は私のアコードと同等以上の時間がかかります。なんせボディも室内も半端じゃなく汚い…。

そうそう、朝から冷たい風が強く吹いていたので、いつも同行したがる最愛の秘書は連れていきませんでした。




拭き取りコーナーで眺める洗い立ての水玉が大好きです。

そしてそれを合成セームで一発で拭きあげる時がまた快感!







その後、昼から年賀状用の家族写真を撮りに近所の神社へ。

まだギリギリ紅葉が残っており、なんとか綺麗な年賀状用写真を撮ることができました。

三脚立てて家族全員でって、この時期しかないんですよね…












さて、今日の本題は新型ライフの試乗。当然このあと乗りに行きました。

実は、嫁さんカーの買い替えはまだずっと先の予定。少なくとも来年末までは買い替えようと思っていません。なので、別に急いで試乗する必要もなかったのですが、昨日幼馴染が

「ディーバターボがあるけど乗ってみる?」

と言ってくれました。聞けばこのターボ、試乗車ではなくディーラーの屋外展示車でこれから県内のディーラーを転々とするらしいのです。本店であるこの店にまずおろして、今週早々にはどこかに行ってしまうらしいのです。

購入するとすれば、ターボ以外は今の所考えておらず、しかも今後ターボの試乗車はまずないようなので、このチャンスを逃すまいと今日家族全員で行ってきたのです。




雑誌で見るよりも私はかっこいいと思いました。もちろんディーバに限りで、ノーマルやパステルはやはり実車でもイマイチかなぁ。

初代ライフ(もちろんS40年代のあのライフじゃないですよ!)の面影をとっても残しており、新鮮味はないけどライフだなぁという感じ。

嫁の第一印象は



「う~~~ん…」

ホンダでこのライフの隣に置いてあったゼストスポーツを見て


「ゼストの方が断然好き!」






ホイールキャップかと思ったらアルミホイール。

一応この車、トップグレードです。なのにライバルが15インチを履く時代にまだ14インチ。ホンダは昔からインチアップに対しておくてです…。




可もなく不可もなくというデザイン。最近では珍しい6ライトキャビンですね。

後方視界はかなりいいです。




試乗は私と嫁さんが交代で運転。

まず私の感じた走行フィーリングです。


先代ほどの静かさは感じませんでした。オルタネーターの音も気になりました。それにうちのダンクと比べても特別回転が滑らかということでもありません。ただ4ATということでクルージング時はやはり回転が低いので静かです。
その代わりキックダウンさせた時のピックアップ、加速感はダンクが上です。ライフは3→2速にドンっとキックダウンするので加速が結構いいんです。ピックアップもいい。ディーバにはそれがない。4→3速にしかならず、2速へいかない。結果重たい加速をします。

今や軽自動車に4ATは当たり前になっていますが、シチュエーションによっては3ATの方がキビキビ走れて燃費も良いかもしれません。高速を走る場合は間違いなく4ATの方が良いでしょうが、街乗りだと4ATはかったるい走りをするなと感じる事があります。

一長一短ですね…。


ハンドリングは当然ながらディーバがいいです。ボディ剛性もステアリング剛性も抜群で、ペラペラな感じがしない。でも先代ほどのどっしり感はありません。先代は本当にどっしりした乗り心地で、ハンドルから伝わる感覚もどっしりしています。新型は剛性感は感じるものの終始軽いという感じ。男からするともう少し重たくてもいいかなぁという感じです。

ちょっと気になったのがフロントだけひょこひょこする足の硬さ。硬いというかダンパーの動きがまだ渋いんでしょうね。うちのダンクも買った当初は似たような感じでした。


驚いたのが後席の広さ。びっくりしました。ゼストも相当広いと感じましたが、ライフは後席の座面が物凄くたっぷりしていて、アコードよりもクッションが厚い!足が組めそうな広さでかなり快適です。荷室もダンクと変わらないので、本当に驚きました。


一番気になっていた内装ですが、これがどうしてそんなに悪くなかった…。今画像を見ても「最悪だ…」と思うのに、乗るとそうでもない。不思議でした。メーターはゼストのようなお飾り自発光ではなくきちんとした自発光式でした。速度計はメッキリングがあり、リング部分も発光。結構綺麗でした。
速度計の両横には、エコ走行中は緑色、少しでもエコゾーンを外れるとオレンジに変色するバータイプランプがあり、常に視界に入るので意識することができます。

リヤカメラは標準。小さいながらも純正オーディオの画面にきちんとカラー画像が出ます。

スマートキーも標準。私のアコードよりも優れもので、助手席、リヤハッチにも対応。いかにも後付けだという感じのタッチボタンを採用する軽が多いなか、ライフは標準ですという自然さ。

その他小物入れも多く、コンビニフックも沢山あります。




では嫁の感想を簡単に…



加速はダンクと変わらない。視界もダンクと同じで見やすい。運転がとっても楽。
内装はとってもお気に入り。後席がめちゃくちゃ広い。
外観は微妙。もっと目が細ければよかった。試乗車の色は気に入った(グリーンの濃いやつ)。買うならこの色がいい。


こんな感じです。




最後にもう一度ゼストを見て



内装がちょっと古臭いね…。



そしてゼストスパークの社外秘資料を見て




こっちがいい!!



12月末に出るそうなので、それを見てからですね。
Posted at 2008/11/30 23:55:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 新車情報・試乗記 | 日記
2008年11月30日 イイね!

新型アコード

今夜は珍しく二つのブログアップです。近いうちにブログカテゴリーを整理しようと思っているので内容の違う話しをあまりチャンポンにしないようにと思いまして…


さて、アコードのバンパーのキズ補修をホンダでしてもらいましたが、そのついでに新型アコードツアラーを見ることができました。




シルバーの24Tスポーツスタイル!!


写真ではどうかなぁと思っていたスタイルですが、斜め前から見た印象はめちゃくちゃかっこよかったです。18インチを履いたエアロモデルだったからかもしれませんが、どっしりしていて高級感も抜群。イメージカラーのブルーよりも、ソリッドなシルバーの方が私はいいと思いました。


ただ、幅がありすぎ!

幼馴染のインスパイアと同じ幅との事ですが、見た目は完全にアコードの方が幅広く見えます。




リヤスタイルは私は好きではありませんでした。雑誌等で見た印象のままですね。どこかハッチバックっぽい印象があり、フロントとのアンバランス感が気になりました。




エンジンをかけた瞬間に少し引きました…


クォンクォンクォン、ブ~~ン

という、がっかりするようなセルと直4エンジンの音…。


あまりのデカサに、ついV6エンジンの甲高いサウンドで目覚めると勘違いしていて、このデカサで直4はないだろ…と、改めて思ったのでした。



内装は高級感ありました。シートはかなり大きく私には大きすぎるくらい。インパネもスイッチ類は多いものの、思ったほど大味なデザインではありませんでした。

メーターは立体感があり視認性も良さそうでしたが、少し軽さを感じるギミックなデザインだと思いました。LEDの白さがそう思わせたのかもしれません。昼間見るとまた違う印象かもしれませんが…。

このスポーツスタイルですが、ショールームの展示車ということで、当面は試乗車としてはおろさないそうです。試乗車がでたら当然ですが試乗させてもらうつもりです。




さて、明日は家族で年賀状用の写真を撮りに行く予定です。そしてそのついでに新型ライフの試乗にも行く予定。ライフは嫁さんカーの次期候補車なので私ではなく嫁さんが気に入らないといけませんし、何よりもここ数日間だけターボ車の試乗ができるとの事で、急遽明日試乗することにしたのです。だって買う予定にしているのはライフにしろゼストにしろターボですので…。
Posted at 2008/11/30 00:28:24 | コメント(16) | トラックバック(0) | 新車情報・試乗記 | 日記
2008年11月30日 イイね!

当て逃げ…(┳◇┳)

当て逃げ…(┳◇┳)当て逃げされました。
(┳◇┳)








今朝10時頃、会社内で後輩君が


「ダブルさん、車擦ったんですね」


「え?…どういう事?」


「気づいてないんですか?バンパーの前にかなりキズが入ってますよ」



「まじで?!!」



すぐ見に行くとこのザマ。
立ち眩みがしそうでした…



白い塗料が思いっきり付着。キズの上部は2箇所ほどバンパーの地がでていました。

削れた塗膜をよく見ると横方向のキズに対して向かって右側に溜まっていました。つまり右隣に止めていた車が左折して私の車を被せるようにして当たっていったと推測できます。しかも、側面よりも前側に近いコーナー部分なので、曲がり終わる直前に当たったのでしょう。
下手くそ!!


水曜日の夜は確実にキズがなかったのを確認しているので、昨日か一昨日につけられたと思われます。会社駐車場の右隣の方が白い車なので、失礼を承知で本人に確認しましたが心当たりなし。となれば、会社の帰りに寄ったコンビニやディスカウントストアしかないでしょう。



誰だ!!!!
この下手クソ野郎が!!


正直今日は会社にいても心ここにあらずでした…



明日コンパウンドでどこまでこのキズが取れるかチャレンジするつまりでしたが、ホンダの幼馴染に聞くとコンパウンドじゃないほうがいいと言われました。そこでホンダに寄って落としてもらうことに。






結果的には白い塗装キズは綺麗に落とせました。しかもこれを落とすのに使ったのはシンナー。もともとが焼付け塗装のクリアなのでシンナーで落とせるそうなんです。逆にコンパウンドで落とすとキズ以外の部分まで削れるのでやめたほうがいいとの事でした。もちろん時間もかかってしょうがないそうで…。

で、地の出た部分は当然どうしようもありませんので、ここはとりあえず画像のようにタッチアップペンで補修(他の白い線は道路の白線が反射しているだけです)。乾燥すると少し痩せるので明日また更にタッチアップします。そして以前ホンダで借りっぱなしだった研磨補修材で他の塗装面とツライチになるよう綺麗に仕上げるつもりです。
(ツライチにすると光の反射角が同じになるで色の違いが分かりにくくなる)

本当は板金塗装修理に出したいのですが、我が家の財政状況を考えると今はこの小さなキズのために2万円以上も出せません。それに錆びない場所なので、この先どうしても気になってしょうがない場合はいずれ修理に出すつもりです。


それにしても、これでアコードに付けられたキズは2回目。いずれも知らないうちに付けられたキズです。駐車場ではできるだけキズを付けられないように“頭から突っ込んだ車の横には止めない”とか“紅葉、若葉マーク車の横には止めない”とか“できるだけ詰まっていない場所に止める”などそれなりに考えてはいるのですが、避けようのない事故もありますね。
Posted at 2008/11/30 00:22:29 | コメント(21) | トラックバック(0) | アコードワゴン関係 | 日記
2008年11月24日 イイね!

しっとりと…

しっとりと…今日は全国的に雨だったのでしょうか。

こちら山口も朝から冷たい雨が降り続き、
夕方前にようやくやみました。







もう少ししたら年賀状用の写真を撮って作成しなければなりませんね。



ついこの間、冷蔵庫が壊れたり携帯を買い替えた気がするのですが、1年というものが本当に早く感じます…





ここで一句…



窓伝う 雨で流れる 秋景色
形式無視!




お粗末でした・・
Posted at 2008/11/24 23:52:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2008年11月23日 イイね!

明日が雨でも洗車

明日が雨というのに



洗車してきました。

窓もホイールも汚れまくっていたので、これ以上汚れを蓄積させるのが我慢なりませんで…


洗車前はやっぱりやめようかなぁと迷ってしまいますが、いざ始めると全く後悔なし?!

雨予報の割には10台洗える洗車場は満車でした。




当然ながら秘書が同行♪

毎回ついて来るので、拭きとり作業の腕も確実に上げています!





先週まで綺麗だった紅葉もすっかり枯れ落ちて、なんだか寂しい1枚ですね。

手前味噌ですが、この角度で見るCM2って、とっても美しいと思っています。ドッシリ安定感があり、伸びやかで大人っぽい印象は今でも大好きです。




それにしても、毎週休みの度に雨って困りますね(泣)。

もう3週間連続だし…
Posted at 2008/11/23 23:52:59 | コメント(16) | トラックバック(0) | 洗車ネタ | 日記

プロフィール

「エッチな群れ完成! http://cvw.jp/b/166682/48581133/
何シテル?   08/04 00:35
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2 34567 8
910 111213 1415
16 1718 192021 22
23 242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation