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ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2012年10月17日 イイね!

エコカー乗ってこの運転かよ!

エコカー乗ってこの運転かよ!珍しく平日に二日連続のブログアップです。眠たくなっちゃいけないので短めです(笑)。



今日の山口は朝から雨でした。今朝、通勤中に私の前を走っていたのはスカイアクティブエンジンを積んだデミオ。左の歩道には小学生が歩いていたり横断歩道で見守りの保護者が旗を持って立っていますが、まぁこのデミオ、キープレフトのままバシャバシャ水溜りを踏んで歩道にいる人たちに水をぶっかけていました。水をかけられた方々は可哀想だわ、前を走るデミオには怒り心頭だわで、朝一から本当に嫌な気分になりました。


以前もこの手の話を書いているんですが、嫌な思いを同時に二つもするこの手の運転には正直うんざりします。はっきり言って煽られたりするよりも気分が悪いですね。




エコカーだからと言うわけではありませんが、燃費の良い車を買ってエコ意識を持たれる前に、周りの状況を把握し気遣いを持てる“ごく当たり前の運転”というものを意識されるほうが先なんじゃないですかね。歩道に人がいることも目に入らない、自分の車の左タイヤが目の前にある水溜りを踏むかどうか、そんなことすら気にも留めない運転をしている人は、エコだのクリーンだの、そんなことを語る土俵にも立てていないと思います。


朝から水ぶっかけられた子供たちがどんな気持ちで一日をスタートすることになるのか、それを考えただけでもこの手のドライバーに対し許しがたい怒りがこみ上げてきます。
Posted at 2012/10/17 23:33:38 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2012年10月16日 イイね!

滑らかなのにヤバイ状態・・・


二日遅れのネタではありますが、日曜日は家の用事と娘のお相手で一日が終わりました。ま、土曜日はSL撮影で充分自分の時間を楽しめたので日曜日くらいは子供と遊んであげないとね。







最近娘はバトミントンが楽しくて仕方がないようで、休みのたびにバトミントンをしようと私を誘ってきます。日曜日も昼からそのお相手。運動不足の私にはちょうどいいお遊びではありますけどね・・・。

最近は結構上手になってきたので、スポーツ用品店で多少まともなバトミントンセットを買って楽しんでおります。








その日曜日ですが、この日は全て移動をダンクで済ませました。前の週にプラグを交換しておりますが、そのおかげでなんとまぁ滑らかに吹け上がること。しかも加速が軽いのなんの。オイル交換時期まであと1000Kmで、しかもPEAエンジンコンディショナーを入れたこともあってオイルはかなり汚れていますが、それでこの滑らかさですから、ダンクのエンジンは本当の意味で滑らかなんだと思います。ダンクを運転していると軽自動車に4気筒など必要ないと思えるほど軽やかに感じます。一次偶力振動を発する3気筒ですが、一旦回り始めれば慣性振動が少ない小さなピストンならではの軽~い吹け上がりをしてくれます。



ダンクは普段奥様のチョイ乗り車ということで私と同じ運動不足。ですので、この日6000rpmまで吹かしたのですが、このとき一瞬何とも嫌~な大きな音が聞こえました。





カリカリカリ!!!



一瞬ではありましたが、まるでノッキングみたいな音でした。



実は、ダンクは昨年の夏あたりからエアコンをかけるとチリチリという妙な音がエンジンルームからしていました。エアコンのベルトの音にしてはちょっと硬質な音で、ひょっとしてプーリーからの音なんじゃなかとも思っていたのですがそのまま直さず冬になり、エアコンを使わないと多少マシになりましたがそのまま放置してこの夏、再びチリチリ音を聞くことになりました。しかし、徐々にその音が小さくなってきて「あれ?」とは思ったものの普段私が乗らないためまた忘れていて、今日ちょっと派手なカリカリ音が一瞬でも聞こえたため、こりゃちょっと心配だと思い、急遽夕方ホンダに行きました。






結果




エアコンのベルトが切れる寸前だと・・・



ベルトの走行面には数本のV溝が走っていますが、若いサービズマン曰く、最初はこのV溝に対し横方向(直行方向)に小さな亀裂が起こるそうで、この時が一番大きな音がするそうです。その後、亀裂が進むと今度はV溝の走っている方向のV溝そのものがボロボロ飛んでいき、ここまで進むと逆に音が弱まると思われる・・だそうです。

状態としては結構ヤバイと言っていたので、すぐに注文。平日はなかなか行けないので、次の日曜日に交換することに。それまでは加速も軽めにし、しかもエアコンのコンプレッサーも入れないよう奥様には言っておきました。

プラグを交換して物凄くパワフルに、且つスムーズに回るようになったので思い切り吹かしてしまいましたが、ダメ押しの一撃に近かったかも・・・(~-~;)



しかもうちの奥様、


「どんな音かな~って思って、今日ちょっとだけエアコン入れてみたらキキって言ったよ!」


て・・・(~-~;)。

やるなと言ったらやりたくなるタイプかよ・・・








PEAエンジンコンディショナーを入れずに給油してこの日までそこそこ走っているので、ついでにオイル交換もしてきました。


来年2月で12年経つダンクですが、走行距離はまだ72000Kmだからかエンジンは至ってスムーズ。オイル交換よりもプラグ交換の効果の方が断然違いを感じることができましたが、とにかくダンクのエンジンはスムーズでこれで4速ATだったらいうことないんですけどね~。
ただ、ここ数年前からのホンダのATはギヤノイズが少々大きいのがネックですね。代車で借りるほとんどの軽(ゼストやライフ)でヒュイーーというギヤのノイズが聞こえるんですよね~。ダンクは一切それがない。私のアコードでさえ、ギヤオイルが温まるまではギヤノイズが結構しますから。どうもホンダのATは平行3軸式になってからギヤノイズが大きめに感じます。他社のような遊星ギヤ式の方が静粛性が高いかもしれませんね。


ってことで、来週からはチリチリ音が消えるはずなので、更にエンジン音が静かになるでしょう。



ダンクはまだまだ絶好調です♪
アコードもアイドル振動以外は絶好調ですが・・・(~-~;)
Posted at 2012/10/16 23:19:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年10月13日 イイね!

惨敗 → でもリベンジ!

今年も行ってきました。







画像を見ればみん友さんはすぐに分かってくださると思います。そう、地元山口線を走っているSLやまぐち号の撮影です。家のすぐ近くを線路が走っているので自宅二階から毎週やまぐち号は見ていますが、やはり撮影するとなるとそれなりの場所じゃないと雰囲気がね・・・。







我が家から車で10分程度の場所で撮影。ここは山奥というほどじゃないので結構人気スポットです。

ここをやまぐち号は11時20分頃通過していくのですが、場所取りが激しいので私は8時に来ました。既に3人の方がおられましたが場所取りは問題し。さて露出を確かめようと1枚目のシャッターを切ってびっくり。



メディアが入っていない!(〇o〇;)


三脚だけ立てて場所取りをし、慌てて家まで取りに帰りました。
家が近くて助かりましたが、近いが故の気の緩みですね・・・







以前は線路の北側から撮影したためやや逆光撮影となりSLがシャドウぎみに写ってしまいました。ですので今回は線路を挟んで南側か撮影することに。

しかしこの日は朝から雲が広がり太陽も照ったり陰ったり。特に北側の空は雲が多く、露出値を大幅に補正しなきゃならないので非常に困りました。しかも目の前にある稲刈りを終えた畑がなんとも・・・






ならば、前回と同じ南側から試し写しをするとやはりこのように逆光ぎみ。まぁ大幅にプラス側に振ればいいのですが、それじゃ空が真っ白に飛んじゃいます。

でも、こちらはコスモスがあるのでロケーションとしては最高なんですけどね。






正面打ちなら美味しい雰囲気が撮れますが、今日は重連。やはり左右どちらかから振って撮りたい・・・







そうこうしてると北の空が明るくなってきました。







あとは、太陽が雲から顔を出してくれれば背景の青と斜め後ろからの順光により、黒い被写体のSLも綺麗に写るはずと読み、やはり南側から写すことに賭けました。







そして太陽が照り始め、これなら頭に描いた通りの爽快なやまぐち号が写せることを確信しました。







いつもは270mm目一杯を使うことが多いSL撮影ですが、今回は18mmで思いっきり広角ショット。
D40はフルサイズ機じゃないので、実際は28mmあたりで撮れているのかな・・・







今回は空と雲も主役みたいなものなので、サーキュラーPLフィルターを装着。PLフィルターを付けるとコントラストの激しい写真になるためSL撮影には不向きですが、今回は特別です。







ここの畑にはコスモスが沢山植えてあるのですが、畑の主のおばちゃんがわざわざ一部分だけ刈らずに残してくれているそうです。SLファンのために。地元の協力あってのやまぐち号であることを忘れてはいけませんね。







南側は私の他にDVD撮影をされるおじ様二人だけ。気さくなおじさんで、やはりSL撮影マニアらしい詳しい情報をお持ちでした。







北側はやはり人が多い・・・。でも、SLが真っ黒に写るだろうに・・・。それとも背景無視のドアップで撮るのかなぁ。







山を下ってきた特急。

雲の量(つまり反射率)と太陽の順光量と被写体のバランスを、列車が通るたびに補正・・・。
マニュアルモード撮影なので予想もしない明暗差になることはないですけどね。







恐らく黒いSLだと、このままだとアンダー間違いなし。でも、SLが通過するときに太陽と雲がどうなってるか・・・







SL通過20分前頃、なんとNHKの取材班数名が来られました。

私がいる南側に来て


「あ~、だめだめ。こっちは背景最悪だし、雲も多いからまともには撮れねぇわ・・・」

だって。
キャイーンの天野みたいな顔してるリーダーっぽい兄ちゃんの言い方がメッチャ感じ悪くてムカッとしてしまいました。



「はいはい。だったら北側で真っ黒いSLでも撮っておけば~」

と心の中で言ったのは言うまでもありません。この兄ちゃん、その後も色々知ったようなことをペチャクチャ話してたみたいで、周りから苦笑いを買ってました。






それから15分・・・・。


















・・・・・。

兄ちゃん、正解やんけ・・・・
(──┬──__──┬──)


あんたが雲連れてきたんじゃねーの?!なんて思ったりも。






そして虚しくも私の頭の中で描いていた画とは程遠い状況の中、ついにSLがやってきました。



















予想通り大失敗・・・。

この場所はまたいつか天気の良いに撮りにきたいと思います。









これで終わりじゃありませんよ。




こんな消化不良の状態じゃ悔いが残って仕方がありません。
リベンジするために、夕方返しの便を再び撮りにいきました。







すでに昨夜から給油ランプ点灯状態だった上に午前中の場所よりも少し遠いとこに行くため給油を。

しかし行きつけである出光GSがルート上からかなり離れているため、仕方なくシェルで給油。シェルはアコードではお初ですが、撮影の帰りに追い抜きをした際、もの凄くスームズに回る様になったような気が・・・。気のせいかもしれませんけど。







リベンジの場所は、山の中にある篠目駅。ここはきつい上り勾配の途中にある駅なので、石炭を注ぎんでボイラーをガンガンに焚く必要があり、爆煙率が非常に高いんです。

当然写真の失敗率が低く、午前中のリベンジにはもってこいの場所です。







1時間前に到着したら、場所的に少々厳しいものがあり三脚をたてると目の前のおじいちゃんの頭がどうしてもファインダー内に入るため、今回は苦しい体勢ではありますが手持ち撮影にしました。







しかし、ここでもまた天気が急に曇ったり。ホワイトバランスをオートにしおておくと曇った日は急に青っぽい色になるので、ケルビン数を調整。







そして、いよいよやまぐち号がきつい勾配を上ってきました。







到着!







少し長めの停車ということもあり、乗客がドッと降りてきて撮影をしています。
もちろん機関士さんたちは石炭をくべていることでしょう。蒸気の量も急に増えてきてシューーーと大きな音をたてています。

と、ここで急に太陽が出てきて一気に明るくなり、またホワイトバランスを調整。
今日は本当に天気に悩まされました・・・。







さぁ、シゴナナとシゴロクの大きな警笛が順番に鳴り、いよいよやまぐち号にとって最後の難関「二反田峠」を越えていきます。







爆煙!!!







一気に

カシャカシャカシャ!

とシャッター音が響きます。おじちゃん達も必死!





あ、手持ちなのでフレーミングがコロコロ変わるのはご愛嬌ということで・・

























そして、手持ち撮影ならではの~






振り返りバックショット!!!







夕日にたらされた鉄のボディがかっこいい!!!







今日は特に大爆煙!!







無理な体勢で振り返っているから、フェンスが入り込んでメチャクチャですな・・・








振り返りバックショットの魅力は、客車の天井を這うように流れる黒煙でしょうか。







今回も感動をありがとう、やまぐち号!



実は篠目駅で撮影までの1時間、私の背後におられた61歳の方とずっとお話をしていたのですが、なんと大阪から車でこられていました。いかにも関西の方らしい話し方ですがとても紳士的で心遣いも素晴らしく、話していてとても楽しかったです。
その方は静岡の大井川鉄道のC11も撮影されたそうですが、山口線のC57の迫力と爆煙の多さは格別で、やまぐち号をいつでも見ることができる私を羨ましいと仰っていました。同時に、県外の撮影者のマナーの悪さも仰っていて、山口線の沿線に住む住民の方々の心の広さに感謝されていました。

撮影が終わり、
「ではお先に失礼しま~す。明日、また頑張ってくださいね」
と声をかけると

「今日はありがとな。来年またアンタと会えるとええなぁ」
と仰ってくださいました。


私もそれを願っています。









SL撮影の魅力・・・・。

動輪の迫力もさることながら、図太いドラフト音、通り過ぎる時の轟音、爆煙、そして黒炭の匂い・・・。

ごく稀に「見知らぬ撮影者との楽しい会話」というものもあるんですよね。




う~む、たまりまへん!!!

またまた、長いブログを読んでくださりありがとうございました~!
Posted at 2012/10/13 22:41:10 | コメント(14) | トラックバック(0) | 撮影記・おでかけ記 | 日記
2012年10月08日 イイね!

明日から流星群のごとく・・・

明日10月9日はわたくしの誕生日!





脂がコッテリのった44歳になります!
総コレステが毎年オーバーぎみ・・・










二日早いけど、昨夜はお祝いをしてもらいました。

例のごとく、廻るお寿司と手作りオードブルで♪








そしてデザートは行きつけのお店の美味しいケーキ。
6人家族だけど甘党が多いのでちょっと余分に・・・。



ええ、私が2個頂きましたけどね(爆)









休日の夜の片付けは、いつも私が洗い嫁が拭き取り、お袋が食器戻しやその他の片付けでスムーズに行えるよう分業していますが、最近は娘が洗いたがってこの日も私の誕生会だからと言って私を椅子に座らせ、率先して食器を洗ってくれたので私はすることがなくなりました・・







何よりも嬉しい娘からのプレゼントが手書きの手紙。
この日は少し大きめの色画用紙に書いてくれていました。








いつもありがとう・・・(;o;)。

今月末は娘の10歳の誕生日なので、私も心のこもった手紙を書いてあげるつもりです。












そういえば、明日の私の誕生日を含めて今週は怒涛の

みん友バースデイ三連ちゃん!!









明日9日は、わたくしダブル!!








あさって10日はV-テッ君♂さん!!
画像拝借・・・








明々後日11日はうっぷれさん!!
画像拝借・・・
誕生日、11日でしたよね??(~-~;)









流れ星のごとく連日やってくるこの状況はまさに


10月りゅう座流星群?!










いや、嵐のごとく加齢臭ぶちまけて通り過ぎる











黒いおじ三連星!!(爆)
自分だけシルバーだけどね・・・











ダブル中尉 「V-テッ君♂大尉!明日だけ大尉と同い年になります!」


V-テッ君♂大尉 「まじで?!俺なんて明後日から四捨五入したら※#歳だぜ・・」


うっぷれ中尉 「僕、年齢からしてメンバーから外してもらいたいんすけど・・・」








そんな会話が3人のモビルスーツ 愛車の横で繰り広げられていたかどうかは内緒ですが、













とりあえず明日からジェットストリームアタックday!!
       (↑意味不明・・・↑)




連日祝福のお言葉とプレゼント、お待ちしています♪
特にプレゼントのほうをね(~-~;)
Posted at 2012/10/08 23:20:18 | コメント(28) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2012年10月07日 イイね!

メンテ8連発!(+お約束の儀式)


いよいよ気持ちの良い本格的な秋になってまいりました。世の中三連休で、高速の渋滞のニュースもやってましたが、気持ちの良い秋は家族と一緒に出かけたいですもんね~。

そういう私は昨日仕事だったので今日明日の二連休です。本当は今日か明日にでも以前家族で行った秋吉台でゆっくり過ごそうかと思っていたのですが、息子の試験が近く、また塾もあったりで、今年の秋は残念ながら家族4人で出かけることは無理そうです。受験生なので仕方がありませんね・・・。






昨日の会社帰りに空を見ると、薄っすらオレンジ色に焼けたうろこ雲が綺麗でアコードと一緒にパチリ。急遽洗車をして帰ることに決めました。






しかし、山口市内中心部に向かって帰っていると空がどんよりと・・・。雨が降るなんて予報でも言ってなかったし、山沿いに近い山口市中心部は雲がいつも多くこんな光景は日常茶飯事。雨は降らないだろうと思い洗車決行です。







最近は雨が少ないので、ボディはまだまだ充分水を弾いていました。






拭き取りをしていると、突然プリウスαが拭き取りコーナーにやってきて、ドアが開くとまるで学生っぽい5人の若者がぞろそろ降りてきました。そして、洗車拭き取りコーナーに置いてあるキャタツを車の前に置いてカメラを設置(笑)。記念撮影を始め、たった1枚写して速攻で去っていきました。


最初は「なんじゃアイツらは・・」と冷たい目で見ていたのですが、ああやって仲間数人で行動できるのって若いころだけだと思うので、見ていて「自分も随分と友人たちと団体行動とってたなぁ」と急に懐かしくも感じました。でも車がプリウスαだなんて、やっぱり時代が随分と変わったなぁと思いました。私たちのころは狭い2ドアで4人乗って遊んでましたからね(笑)







洗車終了♪






横顔も男前なCMアコゴン君。






洗車を終え、「これで明日はダンクの洗車だけで済むな・・」 なんて思いながらサンルーフを全開にし夜の涼しい風を浴びながら自宅に向かっていると・・・・














雨・・・
(──┬──__──┬──)

いくら洗車雨男でも、こりゃ早すぎだろ・・・








でも今朝は晴れ。意外と水の跳ね上げは少なく、軽くガラスの拭き取りだけはしておきました。








そんな長すぎる前置きはそろそろ終わりにして、家族で出かける予定もなくなった今日は、アコードとダンクのプチメンテ8連発をアップしておきます。









まずは私のアコードから。





◆1)ヘッドライト除湿剤の確認◆


CMアコードワゴンの前期型はヘッドライトユニットの曇りが持病。随分前にメーカーからクレーム対策用のクリップを付けてもらってますが全く意味なし。そこで私はカバーとベゼルのつなぎ面にコーキングを塗布していましたが、数年経つと熱劣化で痩せてきてまた曇りはじめました。
対策として、お友達のつぼさんに教えてもらったイオンの塩カル除湿剤をバーナーカバー内面に入れたところ効果抜群!それ以降一度たりとも曇ったことはありません。ただし、純正で装着されているシリカゲルと違って短期間(3~4ヶ月間)での交換が必要になってきます。

前回の交換が7月末。まだ2ヶ月ちょっとしか経っていないのですが、結構なジェル状に・・・。もちろん交換しました。

なんとなくですが、イグナイターユニットの熱でジェル状になるのを促進している気がします・・・。










◆2)バーナー確認◆
OSRAMの純正バーナーからOSRAMの5500Kバーナーに交換していますが、それ以前に使用していたSuper Visionのバーナーが熱のせいで台座にダイレクトに取り付けてあるガラス管が倒れるように斜めに傾いていたので、純正品以外は信用できなくなり時々こうやって確認することにしました。







バーナーを外すときは、必ずユニット下にある電源コネクターを外すほうがいいと思います。万が一感電した時は1万V以上昇圧されていいるので死に至る可能性大です・・・。







装着から1年5ヶ月程度ですが、特に問題なし。ガタつきもありませんでした。







◆3)オイルの汚れ◆


前回交換からまだ700Km程度しか走っていない上にレベルゲージでの確認なので大した判断はできませんが、どうもPEAエンジンコンディショナーを入れてからオイルの劣化が早い気がしています。ブローバイの関係もあるのかもしれませんが、最近またアイドル振動が大きく感じます。でも回すと滑らか。言葉じゃ上手く伝えにくいのですが、綺麗に滑らかに回るんだけど、アイドリング付近だと振動が大きめ。それも、回転数が低めでガタガタなる振動ではなく、ピタッと700rpmあたりで安定しているけど振動が大きめ・・・。

次回オイル交換時にアコードではお初のメンテをしようと思っているところですが、とりあえず今日はレベルゲージで色だけ確認。







さすがに色は綺麗な黄金色で問題ありませんが、何度見ても量が結構多い・・・。全くエンジン始動していない状態でレベル上限を越えてました。大丈夫かいな、ホンダの新人さんは・・・(汗)







ついでにミッションオイルの汚れも確認。

作動油ということもあり汚れはほとんどなく、綺麗な赤ワイン色でした。








◆4)プラグ◆


今年6月にデンソーのイリジウムパワーからイリジウムタフに交換しましたが、そのとき2・3番プラグが少し緩んでいた(又はホンダサービスマンがきちんと絞めこんでいなかった)のでちょっと経過が気になっていました。それに、その後ガソリン添加剤(PEAエンジンコンディショナー)を入れましたが、それによってプラグの焼け具合がどうなのかも気になっていました。

焼け具合はパワーの時よりもカラッとした感じでとても綺麗な色でした。非常に燃焼状態が良いと判断できますね。緩みも大丈夫でした。







◆5)フロントナンバー固定ボルトの錆◆


洗車の時に気づいたのですが、ナンバー固定用のボルトに錆が発生していました。もともと三価クロメートメッキなので錆びて当然ですけどね。







ボルトはステンレス製に変更。会社にあった在庫品がスプリング座金の入ったP3の座金付ボルトしかなかったのでちょっと厚くなりますが、まぁいいや。







ナンバーの錆を落として装着したものの・・・







ボルトを締めこむとなぜか下部だけ大きく隙間が出来る・・・。
あれ?最初からこんな風になってたっけ??







苦肉の策で、ナンバープレート裏面上部に両面テープを2枚重ねで貼り、台座側の板に引っ付かないよう粘着面の紙を剥がさず固定。テコの原理で下の隙間をなくしました。







ステンレスにしてすっきりしたけど、ダンクみたいにホンダ純正のボルト化粧ボタンを貼ったほうがいいかな・・・。社外品でもシンプルなものがあれば買ってみようっと。












さて、そしてお次はダンク。






◆6)オイルの汚れ◆


ダンクのオイルレベルゲージはここ。結構見つけ辛い上に、なんて安っぽいフックなんだろ・・・(汗)






量は適正。でも汚れはかなりの状態です。そりゃそうです、そろそろ交換時期な上に現在4回目のPEAエンジンコンディショナーがまだ燃焼中なのですから。それでもアコードほどアイドリング振動を感じないのは、やはりエンジンのmassが小さいからか・・・。振動がどうであれ、PEAエンジンコンディショナーが抜けきったら早めに交換しなきゃまずい状態です。

因みに画像左のように、ダンクのレベルゲージはオイルが固まって拭いても取れない状態でした。クレのエンジンコンディショナーを吹きかけて30秒ほど待つと右のように綺麗になりましたが、アコードやトルネオでこのような事になったことがないので、ターボ車だからか相当オイルへの熱負担が大きいのかなぁと思いました。





◆7)プラグ交換◆


ダンクは軽四のくせに純正でイリジウムプラグがおごられています。平成13年の車からすればかなり驚きですよね。そのプラグも新車時から7万Kmを越えたのでプラグ交換をすることにしました。

ダンクは年間走行距離が少ないので、耐久性が短いけど強いスパーク力を持つデンソーのイリジウムパワーにしてみました。型式はアコードと同じIK20です。






ダンクはご覧のようにインタークーラーの吸気ダクトを外さないとプラグ交換ができません。まぁこれはバンドのキャッチクリップを外せば取れるので大した問題ではないのですが、もう一つ問題がありまして・・・







グリルの付近から一体になっているこの部品が邪魔で、一番右のプラグホールにプラグレンチが差し込めないんです。

で、この部品を取ろうとするとどう考えてもバンパーを外さないと無理っぽい(汗)







この時点で、イリジウムパワーじゃなくイリジウムタフにしとけばよかったと思ったのは言うまでもありません・・・(TT-TT)






憎きこインタークラー吸気ダクト・・・。バンパー外したらこの部品も簡単に外れるかと思ったら、かなり捻ったり回したりと部品だけじゃなく自分の頭も捻りまくってようやく外せました・・。







ようやくプラグ交換開始(汗)。

私の持っているレンチはアコードのように頭でっかちなVTECエンジンにちょうどいいレンチなので、プラグホールの浅いダンクだと握りの部分がシャシーの上に飛び出ます。レンチの先の角度が可変式なのでこれでも作業はできましたが、先が曲がらないタイプだとまっすぐ差し込めないのでねじ山を壊すこと間違いなしです。ホンダは短いレンチで作業してるんだろうか・・・







一番右と中央のシリンダーのダイレクトイグニッションコイルにはオイルが付着していました。特に一番右のイグニッションコイルは結構な付着量で、ターボ車のシリンダー内圧の高さは半端じゃないようですね。14万Km走っているアコードでもこんな事は考えられないですから・・・。







見た目はほぼご臨終状態・・・。よくもあれだけスムーズな吹け上がりをしてくれていたもんです。デンソーでこれだとまず終わりっぽい気がしますが、NGKのプラグの方が性能がいいのな・・・。







サクサクっと終わる予定が結構時間を要してしまいました。ダンクのバンパー外しは割りと簡単なのでまだマシですが、これがアコードだったら途中でやめてると思います。







◆8)荷室の雨漏り確認◆

画像はありませんが、以前テンパータイヤのある場所に雨漏りによる水が溜まっていたのでその対策を施していたのですが、その後雨漏りは起こっておらず、今回も大丈夫でした。




以上、メンテ8連発を今日一気に行いました!







もちろん〆はお約束の洗車です。やっぱり晴れた日はこれをしないとね(~-~;)

このあと家の用事と買い物があるため時間をかけたくなかったので、スマートミストではなくバリアスで拭き取りました。洗車時間は圧倒的にバリアスが早いですね。ゼロウォーター系であるスマートミストはワックスの効いていないボディーを拭きとる感じで、水分のキレが悪いんですよね。その点バリアスは一発で拭き取れるし、拭き取りクロスの絞り回数も断然少なくて済みますから。ただし、洗車後の輝きはスマートミストも負けてませんし、水弾きの耐久性は逆にスマートミストが上。それぞれ一長一短ありといった感じでしょうか。





さて、明日はゆっくり過ごせそうです。家族と出かけられないとなれば、SLの重連走行も始まっているので写しに行きたいけど、明日はとりあえず家で過ごそうかと思っています。

ということで、皆さんのブログも明日ゆっくり覗かせていただきます♪
Posted at 2012/10/07 23:45:27 | コメント(13) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「梅雨入り前の出来事をダラダラと・・・ http://cvw.jp/b/166682/48475249/
何シテル?   06/08 15:54
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
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かなり懐かしのカタログ ~A60系セリカ(前期)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 14:16:03

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