• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2016年12月11日 イイね!

ダンク、冬仕様に


先週は寒い日が多かったですね。山口は朝7時で3℃という日がありましたが、こちらではスタッドレスに履き替えた車がかなり増えてきました。


本来であれば、昨日は第二土曜日ということで休みなのですが、会社全体が出勤日となったため、アコードとダンクの両方のスタッドレス交換の予定を変更して奥様カーを優先してダンクのみ交換しておきました。家の諸々の用事もありまして2台続けての交換は時間的に厳しかったので・・・








今年はこれで見納めの夏仕様。奥さまは夏仕様の方が気に入っているので、ちょっと残念そうでしたけど。







スタッドレスをラックから取り出していると、底面に大きなカエルがタイヤとの隙間で冬眠をしていました。眠たそうな顔してゆっくりどこかへ消えていきましたけどね・・・。







交換途中、リヤのスプリングロアシートがかなり傷んでいるのを発見。触るとボロボロっとなりそうだったのでそれ以上触れませんでした・・・。リジットは工賃が安そうだからいつか交換を頼むかな・・・。







スタッドレスの空気圧は4本の中で最低のものが150kPaというのがありましたが、その他は大体180kPa程度でした。

コンプレッサーで240kPaまで入れておきました。






外した夏タイヤは中性洗を使って外面も内面も洗って天日干し。







春の装着までには、奥様が入れたリムとスポークの派手なガリ傷を少しでもマシな状態にしたいなとは思っていますが、果たして・・・。







乾かしたあとは、アーマオールを塗って袋に入れてラックに収納。付属だったアルミシートカバーでラック全体を覆うので耐候面でも安心です。







3月頃まではちょっと暗い足元になるダンクですが仕方がありません・・・。





来週日曜日に雨が降らなければアコゴンもタイヤ交換しなきゃ・・・

Posted at 2016/12/11 20:35:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ライフダンク関係 | 日記
2016年12月04日 イイね!

今日はいつもより短めで

ネタを書く前に一言お詫びを・・・。



現在私のブログのほとんどで画像が表示されておりません。私のブログ画像の多くはみんカラのサーバーではなく外部サーバーにアップロードしているのですが、どうやらの木曜日あたりからサーバー側のトラブルが起こったらしく復旧は月曜日になるようです。あまりにも復旧作業に時間がかかっているので画像の多くが失われたんじゃないかと心配していましたが、恐らくそれはないようですけど・・・・。

※7復旧は日水曜日にのびた様です…

ということで、ブログとして体をなしておりませんが、過去ログを覗いてくださった方でこのブログを読まれた方はそういう訳ですので、見苦しい状態が続いておりますがもう少しお待ちください。
そういうわけで、今日は仕方なくみんカラサーバーにアップロードです・・・









さて、山口の土曜日は寒いながらも気持ちの良い晴れでした。陽が短くなっている上に残業が当たり前な平日はまず夕空を見て帰ることなどないのですが、土曜日は定時の17時になってすぐに帰宅したので久しぶりに綺麗な夕空を眺めながら帰ることができました。



この日、帰宅してすぐに会社の忘年会でした。本来私はこの部署の忘年会には参加しないのですが、今回は他部署と兼務している上司の還暦のお祝を兼ねていたため参加させてもらいました。仕事の話をしつつもとても美味しいお酒が飲めて楽しかったです。










帰りは久しぶりの代行で。


本当は私が車を出して途中Fさんという中途採用の方を拾って飲み会場まで行く予定でしたが、状況が変わりFさんに車を出してもらました。

Fさんの車はフィットシャトルのハイブリッド。ホンダの中では旧世代となるIMAですが、行きは助手席、帰りは後席に座りましたが快適そのもので、21万Km超えている私のアコードよりも遥かにエンジンが静かで音を意識することはありませんでした。もちろん自分で買うとなれば新しいi-DCDですが、乗せてもらうにはIMAでも全く文句なしですね。別にモーターだけで発進しなくたって極めて静かですから。

ただ、個人的にはIMA車の多くはメーターの色使いがチンドン屋的で私は苦手です。このフィットシャトルも同様で、青や緑の原色LEDがてんこ盛りで車として本物感が全く足りない・・・、車の性能が良いだけに勿体ない、そんな印象です。



そういえば途中坂道発進する場所があって、エンジン始動までの僅かな瞬間、ス~と下がってエンジンが始動した時、Fさんは不満を言っていました。これって、もしかしてアイドリングストップする軽自動車なんかもなるってことですよね・・・。

こりゃやっぱりE-CONスイッチは常時オフですな・・・。









そして昨日から一転、今日は雨でした。

いつものルーティンワークはアコゴンではなくダンクでこなすことに。









荷室の狭いダンクですが、灯油のポリタンクが4本は積めるので助かります。その代わり分別ゴミ関係は全て後席に突っ込んでますが・・・。









エンジンはとても滑らかに回るので問題はないと思いますが、そろそろプラグ交換時期かも。

そうえいば最近ダンクで履いてるLS2000ハイブリッドⅡが煩く感じてきました。アコゴンで随分前に履いたことがあるLS2000も相当煩かったけど、まさかハイブリッドⅡも同じ道を歩んだりして・・・。










そんなダンクも、走行距離は92,700Km。

走行ペースが遅いのでもまだ先の事ではありますが、タイミングベルトの交換も意識し始めました。でもそんな事までしてたら20年間くらい乗っちゃうことになるよ・・・。









エンジンもボディもコンディションが悪くないだけに買い替えるには勿体ないダンク君。










一方、最近エンジンの音が少しガラガラしてきた我が相棒君。メタルの劣化からきているのか、それとも点火系からか、あとは燃料噴射とか推測が難しいですが、何となく以前も似たようなことがあってその時はプラグを交換したら消えたので点火系かもしれません。でもプラグはまだ新しいので、もしかしたらイグニッションかな・・・。ま、メンテの順番としてはもう少し先ですけど・・・。




さて、また忙しい一週間が始まります。特に今週は何やら講師を招いた講習会が4日間連続であるので仕事に支障がでてきそうです・・・。



それにしても、みんカラのサーバー使うとホント画質が悪いですね・・



Posted at 2016/12/04 23:19:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「梅雨入り前の出来事をダラダラと・・・ http://cvw.jp/b/166682/48475249/
何シテル?   06/08 15:54
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

かなり懐かしのカタログ ~A60系セリカ(前期)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 14:16:03

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation