ネタを書く前に一言お詫びを・・・。
現在私のブログのほとんどで画像が表示されておりません。私のブログ画像の多くはみんカラのサーバーではなく外部サーバーにアップロードしているのですが、どうやらの木曜日あたりからサーバー側のトラブルが起こったらしく復旧は月曜日になるようです。あまりにも復旧作業に時間がかかっているので画像の多くが失われたんじゃないかと心配していましたが、恐らくそれはないようですけど・・・・。
※7復旧は日水曜日にのびた様です…
ということで、ブログとして体をなしておりませんが、過去ログを覗いてくださった方でこのブログを読まれた方はそういう訳ですので、見苦しい状態が続いておりますがもう少しお待ちください。
そういうわけで、今日は仕方なくみんカラサーバーにアップロードです・・・

さて、山口の土曜日は寒いながらも気持ちの良い晴れでした。陽が短くなっている上に残業が当たり前な平日はまず夕空を見て帰ることなどないのですが、土曜日は定時の17時になってすぐに帰宅したので久しぶりに綺麗な夕空を眺めながら帰ることができました。
この日、帰宅してすぐに会社の忘年会でした。本来私はこの部署の忘年会には参加しないのですが、今回は他部署と兼務している上司の還暦のお祝を兼ねていたため参加させてもらいました。仕事の話をしつつもとても美味しいお酒が飲めて楽しかったです。

帰りは久しぶりの代行で。
本当は私が車を出して途中Fさんという中途採用の方を拾って飲み会場まで行く予定でしたが、状況が変わりFさんに車を出してもらました。
Fさんの車はフィットシャトルのハイブリッド。ホンダの中では旧世代となるIMAですが、行きは助手席、帰りは後席に座りましたが快適そのもので、21万Km超えている私のアコードよりも遥かにエンジンが静かで音を意識することはありませんでした。もちろん自分で買うとなれば新しいi-DCDですが、乗せてもらうにはIMAでも全く文句なしですね。別にモーターだけで発進しなくたって極めて静かですから。
ただ、個人的にはIMA車の多くはメーターの色使いがチンドン屋的で私は苦手です。このフィットシャトルも同様で、青や緑の原色LEDがてんこ盛りで車として本物感が全く足りない・・・、車の性能が良いだけに勿体ない、そんな印象です。
そういえば途中坂道発進する場所があって、エンジン始動までの僅かな瞬間、ス~と下がってエンジンが始動した時、Fさんは不満を言っていました。これって、もしかしてアイドリングストップする軽自動車なんかもなるってことですよね・・・。
こりゃやっぱりE-CONスイッチは常時オフですな・・・。

そして昨日から一転、今日は雨でした。
いつものルーティンワークはアコゴンではなくダンクでこなすことに。

荷室の狭いダンクですが、灯油のポリタンクが4本は積めるので助かります。その代わり分別ゴミ関係は全て後席に突っ込んでますが・・・。

エンジンはとても滑らかに回るので問題はないと思いますが、そろそろプラグ交換時期かも。
そうえいば最近ダンクで履いてるLS2000ハイブリッドⅡが煩く感じてきました。アコゴンで随分前に履いたことがあるLS2000も相当煩かったけど、まさかハイブリッドⅡも同じ道を歩んだりして・・・。

そんなダンクも、走行距離は92,700Km。
走行ペースが遅いのでもまだ先の事ではありますが、タイミングベルトの交換も意識し始めました。でもそんな事までしてたら20年間くらい乗っちゃうことになるよ・・・。

エンジンもボディもコンディションが悪くないだけに買い替えるには勿体ないダンク君。

一方、最近エンジンの音が少しガラガラしてきた我が相棒君。メタルの劣化からきているのか、それとも点火系からか、あとは燃料噴射とか推測が難しいですが、何となく以前も似たようなことがあってその時はプラグを交換したら消えたので点火系かもしれません。でもプラグはまだ新しいので、もしかしたらイグニッションかな・・・。ま、メンテの順番としてはもう少し先ですけど・・・。
さて、また忙しい一週間が始まります。特に今週は何やら講師を招いた講習会が4日間連続であるので仕事に支障がでてきそうです・・・。
それにしても、みんカラのサーバー使うとホント画質が悪いですね・・
Posted at 2016/12/04 23:19:53 | |
トラックバック(0) |
日常の出来事 | 日記