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ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2024年08月25日 イイね!

ダンク修理後

ダンク修理後今日の山口は午前中雨、午後からは晴れましたが、予定していた外仕事は昨日までに済ませていたので今日は午前中の食材買い物を済ませればあとは空き時間となり、今はいつもながらの長いうんちくブログを書いております(~-~;)。


今週気になるのは台風で、当初の予想コースよりも少し西側に寄ってきているので心配しています。ちょうど山口に最接近となりそうな28日は福山へ、29日は下関へ車で日帰り出張の予定なのでどうなることやら・・・。日本列島を縦断しそうな感じなので影響のありそうな地域の皆さまはどうかお気を付けください。








そうえいば前回のブログで書きましたが、私と奥様が寝室として使っている部屋にあるこの94年製の冷房専用機が突然全く動かなくなりまして、慌てて家電量販店で新しいエアコンを買ったら直後にまた調子を戻して動く様になったわけですが、もともと昨年買い替える予定だったのでキャンセルはせず、逆に設置工事までの期間を涼しく過ごせた事は本当にラッキーだったと思いました。








新しいエアコン。パワフルさも静かさも断然こちらの方が上ですし、今はインバーター制御が当たり前なのできめ細かな風速制御を行なってくれて風が心地よいし電気代も相当違うでしょうね・・・。








そして先週の日曜日の話ですが、随分前から買っていた車のエアコンフィルターを夏季休暇中に交換出来なかったので先週日曜日に交換しておきました。こちらは備忘録の意味で書き残しておきます。








N-WGNのちょっとしたメンテ事は今後の事を考えて全て息子に教えており、今回のフィルター交換も自分で作業してもらいました。








以前は半年程度経過したら掃除機で吸い取り掃除をしていましたが、今はもうそんな事を思い出す余裕もなく、1年間放置で交換・・・・。やはり放置しただけあって結構な汚れ具合でした。








そしてアコード。アコードは気に入っていたリーピート品がもう販売しておらず(左)、仕方なく右の違うメーカーのものになりました。








アコードもN-WGNと同様1年間放置だったのでそれなりに汚れておりました。








前回までのものは風の通過方向が記されていましたが、今回のものはセットした時の上面方向が記されていました。でもそれは車によって違うかもしれないので(ダンクは縦長にセットするので風は左右方法の通過となる)、本当は風の通過方向を書く方が良いと思いますけどね。








因みにN-WGN用はちゃんと風の通過方向で書かれています。さすが日本製です。












さて、8月3日にホンダへ預けて諸々の修理をしてもらい、9日後の8月12日に戻ってきたダンク君の話です。









一つはウィンカーの音が物凄く小さくなっていた件ですが、こちらはインテグレーテッドコントロールユニットの交換になりました。いわゆるICU。私はてっきりリレーが単体でありそれを交換するのかと思っていましたが、なんとICUごと交換・・・。パワーウィンドウやキーレスなど色々な制御を行なっている統合ユニットなので結構なお値段ですよね。



そして二つ目は、明細書にはなぜか「ファンベルト鳴き」と書いてありますが、梅雨前頃から朝一に補機ベルト鳴く事があったのでそのベルトを交換してもらいました。ダンクはAC用とオルタ用でそれぞれ別々にかかっており、今回で2回目の交換となります。








因みに1回目の交換年月は2012年10月(今から12年前)で、距離は7.2万Km。それから12年後経し距離は現在15万Kmですから、ほぼ同じ経過年月と経過距離での交換となります。








1回目の時に交換して持ち帰ったベルトの画像。どちらがAC用でどちらがオルタ用かは忘れましたが、片方はかなり酷い劣化状態ですよね。








画像左は痛みがマシな方のベルトで画像右は劣化が酷い方。

ベルトの鳴きは、まず画像左の様にベルトの進行方向に対し横方向に亀裂が入り、この時点からキュルキュルとした音が鳴るそうです。そしてそれをある期間放置していると徐々に音が消え、その後今度はキリキリとかチリチリとしたか細い音がし始め、外してみたら画像右の様な状態になる・・・。

実体験なので、今回はベルトの鳴きが始まってから割とすぐに交換してもらいました。今回も外したものを貰って確認すればよかった・・・








そして三つ目の修理ですが、暑い時期になるとエンジン再始動時のクランキングが異常に長くなり、今年はそれがあまりにも酷くてエンジンがかからなくなったら困るので手を打たねばと思っていたのですが、私としてはカムポジションセンサーを一番に疑っていたのですがサービスマンは燃料ラインの機器も疑いがあるとの事で、それらを含めて判断してもらって修理をお願いしていました。





ところが!



修理期間中に担当サービスマンの方がコロナにかかってしまい、そのため横の連絡が上手くいってなかったのかもしれませんが、預けている最中に別のサービスマンさんから電話があり「症状が確認できなかった」と言われ、更にその方がダンクのエンジンに詳しい別のサービスマンに聞いたら「TDCセンサー(つまりカムポジションセンサー)の疑いがあるが症状が出ないため交換はしていない」と言われましてガックリ・・・・。








なので、ダンクを引き取った日は三つお願いした修理のうちこの修理のみ行われず見積もり書を頂いて帰ったのでした。

恐らく、症状が現認できないのに直るかどうか分からない部品に交換するわけにはいかないと判断されたのかもしれませんが、症状が出た時にはほぼ不動になって立ち往生しちゃうわけだし、私としてもカムポジションセンサーを最初から疑ってホンダさんの言う燃料系も含めて交換のお願いをしていたので、やっぱりカムポジションセンサーの疑いがあると判断したのであれば10日間も預けていたのだからその間にどうするか電話をくれていたら間違いなく交換をお願いしていたわけで、ちょっとそこは「えーー??!!」とは思いましたが、翌日からホンダは長い夏季休暇に入るし、この日急いで注文したところでどうにもならないので、とりあえずこの件だけは未修理で戻ってきたのでした。








そして夏季休暇中何度か近場の買い物で走らせましたが、やはり何軒かお店に寄って再始動するたびにクランキングが長くなる・・・。この先修理のためにまたホンダまで預けに行く時間があるかもわからないので、自分で空いた時間に交換する事も考え先週時間の隙間を見つけて取り外せるか確認してみました。








取付場所がエンジンブロック横なので熱がかなり入ってネジが緩まないとか部品が取り外せなかったら嫌だなぁ・・・と思いつつ作業開始。

個人的には車のメンテでスパナはまずやめた方がよい気がしています。六角ボルトの各コーナーすべてに圧をかけられるメガネや六角ソケットが一般的かと。








私は腕や手先が細いので、エアクリからタービンに走っているダクトを緩めるだけ何とか取り外しができましたが、かなり狭い場所だった事もあり私が持っている安物のラチェットだと送り角が広くて使い物になりませんでした。なのでメガネだけ使って何度もかけ直してあとは指で緩めました。
そしてカムポジションセンサーのソケット外しはそれほど苦になりませんでしたが、センサーそのものは外すのが硬くてかなり大変でした。なんせ捻ったりすると先が割れたり根元が折れたりする可能性もあるので、ひたすら小刻みにクネクネと横に引っこ抜く・・・、これが結構大変でした。








取り外したカムポジションセンサー。ホンダではTDC(トップデッドセンター)センサーというのが正式名称のようです。

とりあえず自分で交換できることがわかったので一旦再装着。そのあとエンジンをかけて近所を走って問題が起こらない事も確認しました。



そしてホンダの夏季休暇が終わった今週木曜日にすぐに電話でTDCセンサーを注文。日曜日が雨予報なので前日の土曜日に自分で交換したい事を伝えたら、注文翌日の金曜日にはパーツセンターから入荷すると言われたので、土曜日には取りに行く事を伝えました。









しかし、事件は金曜日に起こりました。





この日はお袋の胃の定期診察のため私は休みを取って病院へ連れて行く事になっていたのですが、お袋はシートの高さやサイドシルの長さの関係上ダンクが一番乗り降りするのが楽で(奥様も同じ)、しかも病院も10分弱のところにあるのでダンクに乗せて連れていきました。

送迎用として一時的に駐車できる場所に停めてお袋を降ろし、そこに用意されている車椅子に乗せて受付を済ませ、一旦そこで待機してもらったまま私はダンクを正式な駐車場へ移動しようとダンクに乗りこみ、さてエンジンを再始動させようとキーを捻ると


いつも以上にエンジンがかからない!!!
ついにかからなくなったかと焦る焦る・・



3回目のクランキングでやっとここさかかったはいいけど、エンジンがガクガクなって吹け上がらず、これもやっとこさ吹けるようになったので移動させようと加速させたら、時々エンジン回転がストンと落ちてエンストしそうになる。


こりゃ駐車場まで辿り着いてもそのあとエンジンがかかるか分からないし帰れる保証もないと思った私は、駐車場に行かずそのまま家に向かいアコードに乗り換える事を決意。お袋の携帯に電話して20分間程度総合受付で待ってもらうことにしました。



そこから家に辿り着くまでがまぁ怖かったのなんの!


惰性で走る時は良いのだけど、アクセルを3割程度踏むとガクガクとエンジンストールぎみになって加速しない事が増え、信号に引っ掛かるたびにエンストしたらどうしようと・・・。それ以上に自宅付近にある登り坂っぽい踏切を渡る時はそれこそ神に祈る気分で本当に冷や冷やものでした。





因みに、過去私はインテグラに乗っていた時に走行中に突然エンジンが止まって自走できなくなった事があり、やはりこの時もクランキングはするけどエンジンがかからないという状態でしたがその時の原因はイグナイターユニットの故障でした。今の車はダイレクトイグニッションなのでこの手の症状を点火系で疑うならイグニッションコイルかプラグになると思いますが、ダンクは昨年イグニッションコイルを交換していてプラグもそこまで古くはないのでカムポジションセンサーを疑いましたが、始動するからと言って乗っているといずれはエンストしてしまうと言う事なんですね・・・








と言う事で、金曜日は何とか家に辿り着いて難を凌ぎ土曜日はホンダへ開店直後に部品を取りに行きました。工賃は浮きましたが、こういう事態にならないために修理をお願いしたのに・・・とやはりこの時も思ったのでした。








と言う事で、土曜日の午後から交換。

その前にエンジンを始動してみましたが、クランキングが長めながらもエンジンはちゃんと始動。熱を持つとダメなんですよね・・・








新しいTDCセンサー。








三菱製ですね。








カム角を見るセンサーなので、取り付ける時に斜めになっちゃうとエンジンがかからないと思われますが、ご覧の通りネジが上側1点のみなので固定方法としてはあまり好ましくはないですね。でも場所的にも形状的にも1点じゃないと難しいのは理解できました。故に、差し込む時はまっすぐに、そしてしっかり奥まで差し込まれているかはよく確認しておく必要がありますね。








場所的にこの「まっすぐ、しっかり奥まで差し込む」という当たり前のことが意外と難しかったです。差し込みが硬いので特にセンサー下側はカプラー部を押さえて押し込みたいのですが、そこを押すと折れちゃう可能性もあるので・・・






さて、交換したはいいけど果たして本当にTDCセンサーのせいだったのか・・・・。

でもクランキングをしてすぐに改善されたことがわかりました。





クランキングがまぁ短いこと(笑)








とりあえず近所で試走。問題無さそうだったので、土曜日午前中に行けなかったゴミ分別や夕飯の買い物もダンクで出かけましたが、




毎回クランキングが短い!










ということで、不安材料がまた一つ消えてくれて一安心です。








ダンクはエアコンフィルターを交換するのにグローブボックス部のダッシュボードパネルをごっそり外す必要があるので、その時間がなかなか取れずダンクだけ交換保留中・・・。

そして、これまでのメンテブログ履歴からするとプラグも約4万Km弱走っていると思われるので(ダンクはエンジン回転数が高いので、普通車でいえば8万Km弱相当と思われる)、そろそろ交換しようと買ってあるのですが、その時間もなかなかね・・・・







ダンクはアコードの様にプラグカバー外せばあとはコイルだけ、というわけにはいかず、コイルが丸見えのくせにその前に外す物が多く、更にラチェットのエクステンション付けたり外したりでなんとも面倒・・・・。でもそろそろ交換せねばと思っているところです。







アコードも後ろの足を中心にまだまだメンテせねばならない所が多いのですが、こちらもホンダの担当サービスマンには相談させてもらう話をしているので、次回オイル交換時にでも相談してみようと思っています。
Posted at 2024/08/25 17:55:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年08月15日 イイね!

夏季休暇

夏季休暇先週土曜日から始まった夏季休暇も今日で終わり。色々としたい事がありましたが、結局半分もできずに終わりました。特に今の私は車の事よりも家の事を優先しがちなので、今回車の事は何もできませんでした。本当に悲しいですが、今の私にとってこれが現実・・・まぁ無理して盆休みにしなくてもこの先の土日のどこかでと思う訳ですが、土日にできないので長期休暇にしようと思うわけで、結局車の事はこの先運よく時間が取れた時にでもするしかないかな(;-;)。



というわけで、ブログを書く時間も6日間の中で一度くらいはとりたいので、最終日の今日時間を割いて書いておりますが、実はハプニング発生・・・。まぁそれは後述するとして、ここ最近の事をまとめて書こうと思うので、ブログカテゴリーもくそもあったもんじゃない内容になってます・・・・








と、夏季休暇ネタを書く前に、7月の終わりに熊本へ出張に行った時のネタをちょっとだけ。






7月30日の朝、熊本に向かっていると、福岡の大宰府ICの少し前から大渋滞に嵌りました。電光掲示板では鳥栖ジャンクションあたりが渋滞の終わりの様で渋滞の距離が12Kmって・・・。








大宰府ICから鳥栖ジャンクションまでは15分程度あれば通過できますが、間もなく鳥栖ジャンクションというところまでなんと2時間かかって辿り着きました。3車線ある区間が1車線に規制されてるんだからそりゃ混むはずです。








渋滞の原因はなんとトラックの車両火災でした。あとでニュースを見ましたが、トラックのタイヤから火が出て荷台に引火したらしく・・・。








その後ぶっ飛ばして熊本まで向かっていると、今度は植木IC付近で対向車線(上り車線)が大渋滞。こちらもあとで知りましたが、故障により路肩で停車していた自衛隊車両に佐川急便のトラックが突っ込んだとかなんとか。こりゃ、自分が帰る時もまだ渋滞なんじゃないだろうかと心配に・・・








そして熊本からの帰り。植木ICでの渋滞は解消されていましたが、またしても鳥栖ジャンクション手前から大渋滞・・・。ふと対向車線(下り車線)を見たら全く車が走っていませんでした。








結局渋滞の原因は、朝のトラック火災の事故処理が未だに終わらず下り車線の車は全て鳥栖ジャンクション手前の筑紫野ICで降ろされていて、そのせいで上り線も筑紫野ICを先頭に大渋滞となっていたのでした。



こんな酷い渋滞は過去のGWでも経験した事がなかったので、さすがに勘弁してくれと思いました・・・・








更には門司付近でもまた大渋滞・・。原因はトラック故障でしたが、思えばこの日はトラックだけじゃなく一般自動車も結構路肩に止まっている故障車を見かけました。



それが偶然にも全部ホンダ車・・・・



前述のトラック火災による大渋滞の時に見かけたのですが、先代ヴェゼルが2台と先代フィットが1台の合計3台ものホンダ車が途中何か所の路肩に止まっていました。この日も猛烈に暑かったのでメンテしてなさそうなオンボロ車とか、又はちょっとした旧車であれば分からない事もないのですが、結構新しい車だったのでちょっとびっくり。この3台のうちヴェゼルの1台はハイブリッドでしたが、もしかして全てハイブリッドだったとしたらシステムは全車i-DCDと言う事になります。もしかしてこのシステムが熱に弱いとか渋滞のノロノロ走行に弱いとか何か共通した原因でもあるのでしょうか。








さて、そんな猛暑が続いた8月。








8月の第一週の土曜日。

私がダンクに乗り、息子は自分のN-WGNに乗って二人でホンダカーズに行きました。








ダンクは以前ブログで書きましたが、ウィンカーの音がかなり小さくなっている事と、夏場のエンジン再始動時にクランキング時間があまりにも長い事、そして補機ベルトの異音(交換)、この3点の確認をしてもらうための入庫。N-WGNはオイル交換です。

ダンクの修理についてはまた後日書こうと思います。









ダンクは数日預かっての確認&修理になるとの事で代車を用意してもらえたのですが、なんとまたしてもフリードハイブリッド。色は前回のグリーンではなく“ぐんじょう色”っぽい色の車ですが、フリードハイブリッドはアコードの車検&全塗装の時に2ヶ月間借りた車なので、再びこの車を運転できる事にある意味嬉しい気持ちもありました。








多分、前回借りた車と同じグレードかな・・・。ホイールが黒く、ドアミラーやドアノブも黒塗装でした。

でも、正直ボディカラーは好みじゃないかな~・・・








この車は前回の代車よりも3000Km程度多く走っている車でしたが、エンジンが更に滑らかで静かに感じました。

ただ、オーディオのこの部分から結構大きなミシミシ音がしていて不快でした。前回のフリードもここから音がしていましたが、鳴る頻度や大きさがこの車の方が酷く、ここを押さえると音が止まるのでもう少しここの対策をしてくれていれば良かったのにと思いました。ここを押さえると音が消えるので、オーディオ本体とパネルが干渉しているのかもしれませんね。













さて、ここからが夏季休暇に入ってからのネタです。






8月10日(土)。

午前中は高校生以来の虫歯治療のため歯医者へ。その後、イレギュラー的な仕事の電話が入り、その対応で半日以上無駄に・・・・。

夕方前に風呂の壁の掃除。掃除と言うかカビ取りに近いので、ご覧の様にヘアキャップ装着です(笑)。








8月11日(日)。

この日は自分で外出できない奥様のために、家族みんなで近場にドライブ。








今回も奥様が大好きな萩へ。よく飽きないねと話しているのですが、とにかく萩の海と美味しい食事を楽しみたいようです。まぁ私も萩は大好きだし、二人のパワースポットでもありますから。

偶然にも奥に以前借りた色のフリードが止まっておりました。








道の駅で昼食。子供達がいるので本当に助かります。








約1時間ちょっと並んでの昼食。

私は海鮮丼と天ぷらのセット。天ぷらはエビ天が大好きな奥様のために付けたようなものですけどね。








息子と娘は二人ともサーモンマヨ。二人は毎回これを頼んでますが、ここ以上に美味しいこれはないと言っております・・・。








そして奥様は、大好物のうにいくら丼。

実は、うにはこの時期時価となっていて、注文時に聞いたら6500円だと・・・。

奥様は高くてもったいないから、いくら丼でいいと言っていましたが、日々自分では何も好きな事が出来ず好きな物も買って食べられない身だし、今日は奥様のためにみんなで出かけたんだからうにを食べようってみんなで勧め、これを注文しました。








お腹いっぱいになりましたが、私と娘はそのあとすぐに夏みかんソフトを別腹に入れました(笑)。まぁ結局奥様も一口あげたら「美味しい!」と言って私のを半分くらい食べましたけどね。








その後ちょっとだけ海沿いを北上。








そしていつものお気に入りの場所に到着。












この日はちょっと風が強かったけど、夏の海を堪能しておりました。








そしてUターンしていつもの笠山にある小さなドライブインに寄り








干した剣先イカを一杯買い








更に、お腹一杯なはずなのに焼きイカを一人2本買って車内でペロリと食べました。

因みにこのお店でもうに丼を結構安く食べられるのですが、この日はお品書きにありませんでした。店主の奥さんが教えてくれたのですが、この時期捕れるうには“赤うに”という種類らしく、猛烈に仕入れ値が高くてこのお店は買えないと言っていました。美味しいうにを安く食べるにはやはり冬から春にかけてとの事で、その時期になったらここで食べたいと思っています。道の駅よりも遥かに安く食べられるので・・・








そして帰りは日本最大のカルスト台地である秋吉台に寄り
















綺麗な景色を堪能して帰りました。








そして夕方6時前に帰宅。


実は、本当であればフリードはもうとっくに返してダンクが戻ってきているはずでしたが、色々あってダンクはまだ戻らず、この日のドライブはアコードではなく代車のフリードになりました。まぁ子供達もすっかり大人になったので、結果的にアコードよりも広いフリードで良かったと思います。

いずれアコードを買い替える事になるとしたら、次はフリードかな(笑)。


フリード君、今回もまた楽しく快適なドライブをありがとう。









お土産は、うにホタテの瓶詰やプリン、干しイカといったところ。奥様はまた秋に行きたいって言いそう・・・








8月12日(月)は午前中墓参りに。ダブル家と奥様方の両家の墓に参るので毎回時間がかかります。この日は特に暑くて、汗ダラダラ流しながらのお参りとなりました。








そして午後からホンダへダンクを引き取りに。何だかんだで10日間も乗り続けることになったフリード君ですが、本当に良い車ですね。洗車はとてもする時間などありませんでしたが、フロアマットを叩いたり室内の拭き掃除だけはしてお返ししました。








そして10日ぶりに戻ってきたダンク。修理内容についてはまた別のブログで書こうと思うので今回は割愛。








8月13日(火)。

この休みで必ず洗濯機の内部の掃除をしておきたかったので、この日の午前中にしておきました。洗濯機に洗浄剤を入れて洗い流す事もある程度していますが、正直あれは気休めなんですよね。まぁ毎週洗浄すればそこそこ効果は持続するかもしれませんが、一か月に一度では海苔みたいな付着汚れはどんどん堆積していくと思います。








ドラムを取り外してフィルタケース部も分解。








スポンジやブラシ類を使って綺麗にします。








一番汚いのはパルセーターの裏側。ここに海苔のような堆積物が最も付着しやすいので、ここだけでも定期的に外して掃除するのが良さそうです。








洗濯槽の内部もかなり汚れているのでスポンジやブラシを使って綺麗に。








組み直して掃除完了。組み立てちゃうと掃除前と見栄えは変わりまんんが、洗濯機は見えない場所こそヘドロの様な汚れが堆積しているので、時々してやった方が気持ち的にいいですね。

ただ、この掃除中に軽いぎっくり腰をやってしまい、その後の移動や家事に軽い支障をきたしました。










そして、汗でびしょ濡れになった服を着替えてダッシュで昼飯を作り、午後から娘の就職関係で隣り街のとある場所まで送迎。娘を待っている時間奥様を家に置いたままだと一人で寂しいと思い、奥様も連れて周辺を1時間ちょっとドライブしました。ドライブ中は腰が固まって、降りる時にまぁ痛いのなんの・・・・








8月14日(水)。

この日は障害年金の申請書を病院に書いてもらうため、午前中にリハビリ病院へ行って色々と測定をしてもらうことになっていました。何だかんで半日かかって帰り着いたのが昼過ぎ・・・。




昼食を済ませて午後から食材買物をして









夜は久しぶりのファミリー焼肉。お袋と妹を含めて6人で賑やかに食べました。








そして、夏季休暇最後の今日15日(木)。

朝はゆっくりめに起きてまた買い物やらゴミ出しに出かけ、昼飯作って奥様と一緒に溜まっていた朝ドラを一緒に見ていたら物凄い横殴りの雨が降り出し、何度か近くへ落雷もあってびっくり。
その後雨は止んで朝ドラも見終わり、さぁいよいよこの夏季休暇に入って初の自分の時間ができて「よし!ブログを書くぞー!」と思い寝室に入ってPCのスイッチを入れエアコンのリモコンをONにすると・・


エアコンが全然動かない!!!!




リモコンの電池を交換しても、元電源を落としても全然動かず、汗ダラダラ流しながら本体カバー外して基盤部の手動スイッチも入り切りしてみましたが、うんともすんとも言わず・・・・








96年製のこの冷房専用機は、もともと昨年の秋に買い替える予定でしたが、ちょうどそのタイミングで給湯器が故障しまして30万円の急な出費となり、既に専用コンセント工事だけは済ませていましたがエアコンの買い替えは仕方なく延期にしていました。



やっぱり無理してでも、あの段階で買い替えておけばよかったか・・・・
(┬┬_┬┬)


この部屋は私と奥様が寝ている部屋で、日中も奥様が隣の部屋のソファでお尻が疲れたらこちらのベッドに来て横になる部屋でもあるので、この部屋のエアコンが故障するとマジで困る・・・









とりあえずダッシュでエアコンを買いに家電量販店に。



あぁぁ・・・・

トーチャンのこの夏休み唯一の自由時間が終わっちゃう・・・・

(──┬──__──┬──)




結局最短で来週月曜日に取り付け可能との事で、お店で諸々の手続きを進めていると娘から電話が・・・






「父さん、エアコン復活したよ!!」







まじかい?!!!!




勿論買った事を後悔したのではなく、とりあえずは月曜日までこの部屋で過ごせそうってことで、ホッとしました。


助かったぁ・・・・











ということで、この日の残りの時間で超ブラインドタッチを駆使して(←嘘)夏季休暇ネタを書いてみました。

本当はこんな余裕のない休みになるはずじゃなかったし、車のメンテ用品も色々買って交換する予定でしたが、全く手が付けられませんでした。まぁまた時間を見つけてするしかないな・・・
それが出来ないんだけどね・・・



さぁ、明日明後日と二日仕事してとりあえずまた休みめる。

皆さん頑張りましょうね~。
Posted at 2024/08/15 22:49:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

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何シテル?   08/04 00:35
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
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