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ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2025年02月26日 イイね!

相変わらず入退院の繰り返し・・・(~-~;)

相変わらず入退院の繰り返し・・・(~-~;)長い様であっという間に終わった三連休。山口市内は3日間すべて雪が降ったため思う様に外仕事ができませんでしたが、そもそもこの三連休は家の用事が多かった上に来客もあり、更にはようやく国家試験が終わった娘が車の運転練習に時間をかける事ができるようになったもんだから一緒に練習につきあってほしいと言ってきまして、この三連休はちっとも自分の時間がありませんでした・・・
(┬┬_┬┬)

そんな娘はこの4年間実習と勉強尽くしだった事もあり、国試が終わって初めてゆっくり過ごせるという事で今日から仲の良い友達と一緒に3泊4日の東京旅行に出かけました。








さて、なかなかみんカラを楽しむ時間が作れなかったので先々週のネタから書き始めますが、前々回のブログで書きました通り今月13日にアコードのリヤハッチのダンパー固定ネジが破断してしまい、その修理のため行きつけのホンダで一泊二日の入院となりました。

代車はこれまで何度か長期間借りたことがある先代フリード。ここ近年流行りであるこの手のカラーが先代フリードにも用意されていたんですね。

この車はこれまで何度か借りたハイブリッドではなくガソリン車でしたが、車重の軽さからくるキビキビ感が意外と好印象でした。頭の動きが軽いのは勿論ですが、後ろの軽さもハッキリ違いが分かります。ハイブリッドはドッシリとした乗り味であれはあれで高級感があって良いと思いますが、ガソリン車の軽いフットワーク感も悪くないと思いました。
また、ハイブリッドと比べると加速し始めの数秒間だけはエンジン音のせいでやや古臭い感じを受けますが、それ以降は何の違和感もなく静かで快適に感じます。



気になったのは、E-CONボタンをOFFにしてもアイドリングストップがキャンセルされない事。普通E-CONボタンはエンジン始動の度にONになり、アイストをキャンセルするには毎回エンジン始動後にE-CONボタンを任意でOFFにしなければなりませんが、このフリードは逆にエンジンのON-OFFに関係なくE-CONはエンジンを切る前の状態が保持されるのでそこはとても有難いのですが、E-CONがOFFであってもアイストは働くのでそれがとても鬱陶しく感じました。







グレード等はよく分かりませんが、見た目は以前借りたハイブリッドと似ていて加飾がメッキではなく黒パーツが多く、結構引き締まって見えました。








ナビは以前借りたハイブリッドと違って物理スイッチが全くないものでした。最近の車の様にタブレッドっぽいナビがインパネ上に飛び出ていないのも個人的には好印象でした。








先代フリードのインパネは今見ても爽快感があって心地よいデザインに感じますが、今回のフリードはインパネに貼られてある木目調の柄がこれまで借りたことがあるフリードと違っていて、「和」のテイストがとてもきつい色と柄で私は好きではありませんでした。








翌日戻ってきたアコード君。
当たり前の事ではありますが、リヤハッチの開いたこの状態が保持される事に感動・・・(~-~;)

休日は灯油4缶と分別ゴミてんこ盛り、その上買い物で2Lのお茶ケースや食材を積み込んで帰ってきますから、ここ数週間の休日はアコードが使えず本当に不便でなりませんでした。








修理を終えた週末に早速荷物を積み込みながら「ダンパーって有難いものなんだなぁ・・・」とヒンジ部分を眺めていたら嫌~~な状態を発見・・・・








内張りがちゃんと嵌めこまれておらず浮いています・・・








本来はリヤハッチのパッキンで内張り端面が隠されているのですが、嵌っていないから当然隠せないわけで・・・








ちゃんとクリップの位置を合わせて嵌めて端部もパッキンで隠しておきましたが、以前エンジンルーム内の吸気ダクトもちゃんと嵌めこまれていなかったためかなり酷いこもり音が発生した事があり(恐らくエンジンマウント交換時にダクトを外したと思われる)、ちょっと最近のサービスマンのスキル・・・というか質の低下を感じています。

以前私の幼馴染が工場長だった時によく愚痴っていましたが、どうやらホンダディーラーも人手不足で人材派遣だったかそういう人材でやりくりしているらしく、やはりミスが多く頭を痛めている様な事を言っていたので、もはやディーラーがする仕事だから安心という事はもうないのだなと改めて思いました。








内容はダンパー交換でしたが、実際はガス抜け等でダンパー自体が劣化したとかではなくダンパーを固定するネジ(専用形状の軸)が折れただけ。でもネジ単品では売っておらずダンパーとセット販売になるので、故障の原因からしたら高い買い物になりましたが、まぁ仕方がないですね・・・。むしろモーター故障とかじゃなくて良かったです。







そして先週月曜日は会社帰りにダンクのオイル交換に行ってきました。



交換直前の走行距離は15万1400Kmでして








交換前に貼られてあった交換推奨距離のシールを見ると15万3200Kmなのでまだ余裕があるのですが



前回交換した年月日が


令和5年12月11日・・・・・・
((((;;O.O;lll))))


1年以上交換していなかったという・・・・






実は昨年秋にそれに気づいたのですが、昨年12月にダンクのリヤアクスルを交換する時に一緒にオイル交換をしてもらう事になっていたのにサービスマンさんが忘れていて、私もリヤアクスルの事ばかりが気になっていてすっかり忘れてしまっていたのでした。








それにしてもオイル交換代も更に値上がりしましたね。以前はエレメント交換を含めてもダンクで7000円くらいでアコードだと1万円くらいだった気がしますが、ついにダンクで9000円超えですからねぇ・・・・
(┬┬_┬┬)








交換後、サービスマンが持ってきた見積書。

悲しい事に、今度は右側のドライブシャフトのブーツ裂けが発覚しました・・・・


ちょうど来週月曜日にエンジンマウント3箇所を交換してもらう事になっているのでその時に一緒に修理してもらう事になりましたが、そう遠くないうちに左側も裂けるんだろうなぁ・・・








そしてこの3連休。

用事だらけで自分の時間が確保できない中、娘の運転練習のお付き合い(悲)。4年間ほぼ学業に専念していてペーパードライバー同然だっただけに心配していましたが、メキメキと上達しております(笑)








駐車がまだまだ下手くそですが、まだあと1ヶ月あるので上手くなるでしょう。
来月もトーチャンの貴重な自由時間が奪われるのか・・・・








駐車の練習中に何度か降りた時、どうもオイルの焼ける臭いがするなぁと思ったのでエンジンルームを開けてみたら、イグニッションコイルやその周辺にエンジンオイルが付着・・・というか



ぶっかけておいて拭きもせずそのまま放置かよ!!!



もうね、この先ホンダで修理してもらうのが心配になってきましたわ・・・
来週のダンクのエンジンマウント交換においても、何か締め忘れや嵌め忘れがありそうで凄く心配・・・








さて、ダンクは以前オーディオを中古のホンダ純正品(ギャザーズ)に交換したことをブログで書きましたが、その後「ディスプレイオーディオだったらバックカメラも付けれるんじゃね?」と思うようになりました。

息子の時にはオーディオ交換も想定していませんでしたし、「こんな小さな軽にリヤカメラなんぞ不要!」とやや昭和的オヤジの発想もあって付けることはしませんでしたが、背がちっちゃくて後ろの確認もしづらそうな娘が可哀想になりまして、安いものではありますが付ける事にしました。








ホンダ純正ナビ対応のノーブランド品。ホンダ用とは言っても、カメラやその配線関係は恐らく汎用品で、ナビに接続する配線のみカプラーがホンダ車専用になっているというものっぽい。当然某国製です。








上からカメラ、カメラ電源線、映像ケーブル。説明書は実物と違っていて何のことやらわからないものでした。








カメラは某サイトの仕様説明では20×20(mm)と書かれてありましたが実際に測ると23×23(mm)。









さてカメラをどこに装着するかですが、王道な位置であればナンバープレートの上側になろうかと思いますが、ご覧の通りダンクはナンバープレートがバンパーにあるので結構低い位置になり、ではハッチのどこかに付けるとなると鉄板に穴あけが必用だし、しかも見た目が相当ダサくなりそうです。








となると、位置は低いけどやはりナンバーの上部あたりか・・・

ただ、照明があるセンター部分は取り付けが難しく、またナンバーの幅よりも外側に設置しないとナンバープレートが手前に外せない事が分かったので結構ずらす事になりそうです(上側をずらして外すため)。








配線も通す必要があるのでバンパーを外して取付作業。








王道な方法だとこんな感じでしょうけど、限りなく純正っぽい弄りを求める私としてはこの「いかにも後付け!」って感じが嫌なのでひと手間かける事にしました。








因みにアコードの純正カメラの位置と見た目。かなり左にオフセットされており、サイズも結構大き目・・・








N-WGNはさすが新しい車だけあって、小さくまとめられています。








やっちゃいました・・・








事前に推測で高さ寸法を出し、会社のマル秘ルートで固定金具を作ってもらっていました。








画像左はバンパー内側から眺めた状態。

バンパーの形状がコの字であるため、カメラの角穴やネジの固定通し穴をあけるのにちょっと苦労しましたが、何とか成功。








カメラの電源線と映像線を車体側へ通しましたが、RCAケーブルの端子が大きくてグロメット穴に通らなかったので、グロメットを横からカッターで切れ目を入れて線を通しシリコンシールしました。










カメラ電源はシフトをRへ入れると点灯するバックランプのプラス線に割り込ませて供給させる事に。というか、そういう説明になっていました。








右側の内張りを外してオーディオまで映像線を這わせ、ホンダ車専用カプラーの変換線を接続。








見た目は完璧!








後続車目線だと、カメラの存在に気付かないかも。







さてさて、どのように映るかですが・・・・












Rに入れても画面が全然切り換わらねーーーーー!!!!









テスターでどこまで電気が来てるか調べてみると、カメラまでは電気が来ている事が分かりましたが、カメラから先の映像線は電圧が12Vではないのでテスターではよく分からず・・・

このデッキはナビがないので、いわゆるバック信号というものは不要で回路としては単純なのですが、それ故になぜ画面が切り替わらないのか解決できず・・・・


カメラが不良品???

まさかオーディオの映像端子入力部が故障??
そりゃ確率としては低すぎるね・・・








ちゃんと適合機種に入ってますし・・・








ネットの説明書ではこの様になってますが








実際は映像ケーブルと一緒に赤い配線が用意されています。でもこの線はナビ付きの場合に使うわけでして








説明書きでも、ちょっと日本語としてどうかなと思う書き方ではありますがそのように受け取れます。








つまり、ナビ付きなら赤い線をカメラ電源線に割り込ませ、ナビ側にバック信号として入れろって事なのでしょう。でも今回装着したWX-171Cはナビの無いディスプレイオーディオなので、バックした時にナビにその補正をさせる云々など関係ないのでこの接続は不要。


というか、全く切り換わらないってのが問題。



カメラが不良品かどうか定かじゃないのに買い替えるのも勇気がいるしお金も勿体ない・・・。オーディオの映像入力部が故障してるってのも考えにくい。






こりゃ、せっかくカメラを装着したけどそのまま放置って可能性大かも!!!
娘よ、期待させておいてこんな結果になった事を許しておくれ・・・・



どなたかホンダ純正のディスプレイオーディオ(WX-171やWX151など)に社外カメラを取り付けられた方がおられましたら、是非ともご教授願えればと思います・・
Posted at 2025/02/26 00:24:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年02月11日 イイね!

群れ

群れ先週は週末にかけて大寒波が押し寄せ、山口でも平地でかなり積もったところがありました。我が家でも金曜日の午前中から急に積もり始め、途中融けたり積もったりを繰り返しましたが、最終的には10センチ以上は積もりました。海沿いのある会社の方は木曜日はそこそこ降って一時的に積りましたが、それでもすぐに融けて週末も大したことはなかったようです。








スタッドレスを履いていないダンクは降雪の期間全く走らせなかったので、どっさり積もったままとなりました。








日曜日は雪も止んで晴れたので、今度はボタボタと雪が融け始めました。とはいえ、我が家は目の前の杉林のせいでお昼前にならないと太陽が敷地内に当らず、更に昼を過ぎると我が家の陰になってしまい、我が家の前だけなかなか雪が融けないんですよね・・・。








雪が長時間かけて融け始めると毎回気になるのがダンクの雨漏り。でも今回はかなり念入りにシーリングを行なったおかげで全く雨漏りは起こっていませんでした。








ハッチ右側上部のありとあらゆる所を再シールしたのが良かったのでしょう。ヒンジ部も塗装クラックが沢山あって、ここはとても塗布しにくかったのですが何とか工夫してぐるりとシールしたので、その効果も大きかった気がします。







という事で、ずっと積雪な週末だった事もあり本当はしておきたかったいくつかの外仕事は全部キャンセルし、いつものルーティンワークとこれまで思う様に出来なかった家の中の用事をこなしました。


そういうわけで今回のネタは定番化しつつある修理やリフレッシュネタではなく

ミニカーネタで(笑)








一番最初に我が家へやってきたのがトミカリミテッドヴィンテージネオのセリカクーペ1600GT-R。もう何度も紹介しているので、私のブログをいつもご贔屓してくださっている方はもうご存知かと・・・。








そしてたまたま家電量販店で目にして衝動買いしてしまったのがこのスプリンタートレノGT-APEX。お値段が当時800円程度しかしないトミカプレミアムというシリーズなのですが、なかなかの再現力ですよね。なんたって当時超お気に入りだったこの14インチアルミを履いていた事もあり、私にとってミニカー2号機となるこの車も迷わず買ってしまいました。









トレノを購入してからは急にミニカーというものを意識し始め、よく会社帰りに寄るスーパー店舗内の一角にあるおもちゃ屋さんでトミカを見る様になったのですが、私のカーキチ人生のきっかけともいえるこのセリカXXを発見。

そりゃもう見つけた瞬間、即手にしてレジに向かいましたとも(笑)







他にも懐かしい車がいくつかありましたが、それらを買い始めると沼に嵌りそうだしそれほど実車に似ていない車も多かったので、ここはあくまでも私が本当に好きだった車だけにしておこうと自分に言い聞かせました。



しかし!








お友達のぐっさんのブログのミニカーネタという網に見事に引っ掛かってしまい、トミカプレミアムの三代目プレリュードXXを購入・・・。それほど似ているわけではないのですが、やはり一昔前のホンダファンとしてはこれを買わないわけにはいきません。というか、ミニカーも販売が終わるとオクとかでも値段がどんどん上がっちゃいますしね。








そういう訳で、たった4台ですが大好きだった80年代の車を揃えて大満足・・・

なはずだったのですが








どう見てもこの並びは違和感ありあり・・・・


偶然にも全車リトラクタブルヘッドライトでありながら、プレリュードだけがトヨタの3台に馴染んでいないんですよね~。



もう完全に群れが違うと言う感じ。









やはりこの3台が一つの群れ。

という事で、実は昨年の秋頃からプレリュードが馴染む群れを作ろうという計画を立てていました。








そんなタイミングでいつも寄るおもちゃ屋さんに寄ると、AE86レビンが追加で並べられているのを発見。大好きな時代の車で実際にレビンも好きだったけど、トレノを持ってるしあの14インチアルミを履いてはいないからやめとこうと思ったものの・・・








なんと数日後に閉店セールをやりはじめて、トミカシリーズ全商品20%オフって・・・








やっちまったわ・・・・(汗)
トヨタの群れを増やしてプレリュードを更に孤独にさせたも同然・・・








という事で、5台目のミニカーはトミカプレミアムのAE86レビンGT-APEX。

でもやっぱりトミカプレミアムは再現性がイマイチかな・・・・。勿論普通のトミカよりは格段に似てますけど。









プレミアムはドアが開閉するのですが、それよりはこのレビンが採用していたエアロダイナミックグリルが開閉する方が嬉しかったかな。








良い並びですね~。

出来ればもう1個トレノを買ってタイヤ&ホイールを取り外してレビンに移植してやりたいところですが・・・








多分、もうこの群れを増やす事はないと思います。

多分・・・・










さて、3代目プレリュードの群れを作るとなると、やはり私の中ではEFシビックかDAインテグラ。ところが、トミカプレミアムには存在しておらず、あるのはどちらもトミカリミテッドヴィンテージネオのみ。








そういう訳で、プレミアムよりはお値段が高めでしたが、トミカリミテッドヴィンテージのDA6インテグラXSiを購入。この時はお値段安めのものが時々出ていましたが、今はもう安売りを見かけず更に高くなっているのでこの時に買っておいてよかったです。








なんと、リヤスポは自分で取り付けるのか・・・









1/64という小ささとお値段を考えると、私の中で再現レベルは100点満点をあげたいレベルです。全体的なボディライン、グリーンハウスの美しい造形、ライト等のディテールを含めて凄く似ていると思います。

というか、初めて買ったブラックマスクのセリカもトミカリミテッドヴィンテージでしたが、セリカはドアミラーか無いしホイールの再現力もインテグラと比べたら随分と大雑把な印象なので余計にインテグラが素晴らしく感じます。

DA6インテグラのイメージカラーといえばボルドーレッドパールというワインレッドだと思うのですが、諸事情により私が買ったのはフロストホワイト。なのでこのミニカーにも白が用意されていたので白を買いました。しかも私が買った仕様と同じサンルーフ付き。まさに私が乗っていたインテグラそのものだなぁと思いながらニヤニヤして眺めております。








リヤスポ無しのリヤも1枚。いやぁ、この大きさなのによく再現できているわ・・・








リヤスポ付き。この当時は、インテグラもプレリュードもリヤスポ無しはほとんど見かけませんでしたね。








似てるわ~~








MM思想の濃かったこの時代、インテグラはウェルバランスを狙ってあえてボンネットフードを長くしたとの事で、そのサイドバランスの良さもしっかりと再現されていると思います。

アルミホイールは出来ればしゅりけん部分がガンメタに塗ってあるとより実車っぽくて良かったと思いますが、1/64でそこまで言うのは酷かな…。








唯一残念なのが、リヤコンビランプユニット部に嵌めこみ穴が透けて見えるところ。これが無ければリヤも完璧だったのに。








写真ではなかなか上手く写せず分かりにくいかもしれませんが、リヤガラスに貼られてある“DOHC VTEC”のステッカーもちゃんとVTECの部分だけ実車と同じ赤文字になっています。








納車された直後の私のインテグラ。ウィンカーレンズがオレンジでフロントのチンスポも樹脂の黒のままですね。まさにミニカーがこの状態。

数か月後にフロントのチンスポだけ同色に塗ってもらいました。








その後、ウィンカーレンズを社外品のクリアレンズに変更し、更に純正オプションのフロントスポイラーを装着しました。それ以外は最後までこの純正状態をキープしました。








さて、群れというからにはもう1台この時代のホンダ車が欲しい。となればやはり私としてはグランドシビックが欲しいのですが、なんたって高値!インテグラを買った時はシビックもまだ割安な値段の物が時々あったのですが、その後安いものはほぼ出ず、このまま買えず終いかなぁと思っていたところに、突然別のメーカーのミニカーが表示されるようになりまして、気が付いたら・・・








トミカではなくホビージャパンのものに食いついてしまいました。








!!!








群れを作るというより、自分の愛車歴を作り始めているという・・・・








ホビージャパンのBB4プレリュードSi-VTEC。手に入れるにはギリギリ許せる価格だったのと、3型プレの高値を思うと今後買えなくなると思い買いました。

色は勿論私が乗っていたセブリングシルバーをチョイス。4型プレはサンルーフがガラスではなくメタルサンルーフだった事もあり私はサンルーフレスを買ったので、私の愛車はこのミニカーとは全く同じではありませんけどね・・・。

私の印象としては、トミカリミテッドヴィンテージのインテグラと肩を並べるほど上手く再現されていると思いました。ドアミラーもちゃんと装着してありますが、これがあるのと無いのとでは見た目で雲泥の差がありますね。








弾丸フォルム、鋭いフロントマスク、猫の耳の様なリヤコンビランプ。上手く再現できていますよね。

ナンバープレートのプレリュードの文字はちゃんとこのプレのフォントで書かれているのが凄いですね。本来リヤガラスに貼ってある「DOHC VTEC」のステッカーは再現されていないですね。多分トミカが出していたら貼っていたのではと推測します。








ホンダ車としてはロングノーズなプレですが、これも上手く再現できていますし、むしろブラッキーでも装着しているのかと思える絶妙なローダウンのおかげで実車よりもかっこいい?!








私が乗っていたプレリュード。

購入直後の状態(写真はプレからトルネオに乗り換える直前のもの)で、ウィンカーレンズはオレンジでディーラーOPのコーナーリングランプとフォグを装着。









その後、ウィンカーレンズを後期型のクリアに変更し、チンスポを塗装しました。










この2台はかなり似ていて大満足です。








群れとして見れば違和感のない並びではありますが、トミカプレミアムのプレはナンバープレートもドアミラーも無いので余計にクオリティがね・・・・。小さな事を書くと、ガラスもインテグラと4型プレリュードはブロンズっぽい色をしているのでかなりリアルに感じます。



って、段々自分の中のハードルが上がってしまってるじゃん!









という事で、やはりこの中にグランドシビックが欲しいのが正直なところですが、86レビンと4型プレリュードの2台購入という寄り道をしてしまったので当面ミニカーは自粛かな・・・。

ドアミラーとナンバープレートはプラ板や米粒削って何とかできそうな気もしますが、さすがにそれに時間を費やすのはあまりにも無駄だしそんな時間もないので、このまま我慢します・・・








さて、今日は午前中忙しくて洗車をしていないので我が家の3台はどれも降雪のせいで汚いのなんの・・・。今週末は土曜日も仕事なので日曜日に洗車できるかも微妙かな・・・。

そして今週は娘の就職に向けての国家試験があるので頑張ってほしいです。
Posted at 2025/02/11 18:38:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

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「梅雨入り前の出来事をダラダラと・・・ http://cvw.jp/b/166682/48475249/
何シテル?   06/08 15:54
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
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かなり懐かしのカタログ ~A60系セリカ(前期)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
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