• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2025年03月21日 イイね!

卒業式と久しぶりの洗車

卒業式と久しぶりの洗車先日18日は娘の卒業式でした。朝4時に起きて6時に着付け屋さんに行きましたが、その間奥様が一人でトイレに行ける様私が出る前に起こして整えておく必要がありそれがとても大変なのですが、それも何とか済ませて娘の送り迎えを済ませ、卒業式前に自宅で写真を撮ることができました。奥様を一人にするわけにはいかないので私は卒業式には出れませんでしたが、袴姿を奥様に見せる事ができただけでも私としては良かったと思っています。







奥様こそ娘の卒業式に行きたかったでしょうけど、長時間椅子に座る事ができないとかトイレの事など色々と問題が多すぎて断念・・・。でも、笑顔で娘を卒業式へ送ることができて本当に良かった・・・。状況によってはここに奥様が居なかった可能性だってあったわけだし、仮に命が助かってもこうやって一緒に写真を撮る事ができなかった可能性だってあったので、私からしたら今のこの状況には感謝しかありません。

そして娘も一番大変だった時に母親の愛情をしっかり受ける事ができず寂しい思いをしながら頑張ったので、私としても無事この日を迎える事ができて嬉しかったです。

娘は奥様の様な心身が不自由な人たちを支える職種につきますが、勤務地は明日決まるようです。県職なので県内の勤務ではありますが、できれば自宅通いができる場所だといいんだけど・・・・








そんな18日は凄く寒くて夕方からは雪やみぞれ、あられも降りました。寒くなったり暖かくなったりで体調が崩れそうですよね。








娘が卒業式に出ている間、トーチャンは週末の休日になかなかできない事をこなすことに。

昨年末に故障したこのDVD&VHS複合機(2005年製)ですが、全くうんともすんとも言わなくなったので捨てようと思ったわけですが・・・








悪い事に、大切にしていたVHSテープを噛んだまま動かなくなっていました。








救出作業は困難を極めましたが、ほぼ全バラに近い状態で何とか救出。








太陽にほえろの「マミー激走!」の録画テープ。


車好きの太陽にほえろ好きなら、これ絶対に保存版ですよね。








全バラ状態でそのまま捨てようかと思いましたが、何だかんだでかなり長期間頑張ってくれたので、やっぱり綺麗な姿で捨ててやろうと思い再度組み立て・・・・
時間が勿体ないと思いつつもつい・・・








そして故障と言えばこのトースターも。

先週の平日の朝、奥様のパンを焼きつつあれやこれやと家事を進めていたところに「チ~ン♪」と焼きあがる音がしたのでパンを取り出したら冷たい!(←冷凍保存したパンなのでとても食べられたものなない・・・)

どうやらご臨終のようで・・・・








2002年製という事でうちの娘と同い年の機械ですが、このトースターは本当によく焼ける印象でしかも長く持った方だと思います。象印製ですが、恐らくハイリミット(過熱防止装置)の位置が良いのでしょうか、一階で使っている同じ1000Wの一流家電メーカーの物よりも確実によく焼けます。特に長く時間がかかるもの・・・例えばグラタンとかお餅などを焼くと、一階のトースターは何度も何度もハイリミッターが働きなかなか焼けないのに対し、この象印製はハイリミッターが作動するのが遅く、確実に早く焦げ目が付き始めます。ハイリミッターが早く作動するというのは安全な事ではありますが、早く利きすぎるのも困りものです。

ハイリミッターの位置って、本当に重要ですね。



そういう訳で、その日は代わりの菓子パンがあったのでそれで代用しましたが、我が家はトースターの稼働率がかなり高いのでこの日会社帰りに新しいのを買ってきました。








今回も同じ1000W(出力切り替え式)の象印製で。

今のところ、焼きあがる時間は以前のものより結構早い印象ですが、問題は長い時間をかけて焼く場合ですね。今回もハイリミッターの作動が遅めだといいのですが・・・











さて、我が家の車3台の話ですが、1月に洗車をして以来全く洗えていないので本当に汚れまくり。






黒のN-WGNは深い輝きとは無縁状態・・・








アコードは特にリヤハッチ周りが真っ白で、逆にホイールはどす黒い・・・・









ダンクはそもそも走る事が少なく屋外駐車の時間が長いので、その手の車にありがちな酷い汚れ方・・・・


2ヶ月近くも洗車できなかったのは、週末の休日はいつも忙しかったり、また仮に時間ができても天候が悪くてタイミングが合わなかったというのが理由ですが、今日は週末休暇ではなく平日の祝日で天気も良かったのでルーティンワークがなく時間に少し余裕があったので洗車することにしました。










今日は息子が仕事でしかも夜勤なのでお昼の12時半に家を出るので、まずは午前中にN-WGNを洗っておきました。

黒は洗車のビフォーアフターの差が凄いですよ・・・。











そろそろN-WGNは水垢取りをしようかと思っていますが、小傷が増えそうでちょっと怖いなぁ・・・










意外にも室内は埃が少なくてちょっとびっくり。恐らく息子が小まめに室内を拭いているのでしょう。

ただ、フロアマットは泥だらけでしたけど、それを言ったら私のアコードも同じで、このところ雪やら雨やら多かったので仕方がないですね。

とにかくボディも室内も久しぶりに綺麗になったので、息子も気持ちよく通勤できたと思います。








昼食を済ませた午後からはアコードを洗う事に。

ただ、愛用のボディシャンプーとスプレーワックスがN-WGNを洗ったあと無くなってしまったので、午後一でこれらを買ってきました。

スプレーワックスはもう20年弱左ものを使ってきましたが、当時はこの手の商品の種類が少なく性能もこれが一番良く感じていていたのでこれを使い続けてきましたが、この商品の200円増しでこのシリーズの上級版が出ていたので買ってみました。







これまでのものは撥水ポリマーや界面活性剤が主成分でしたが、今回のものはガラス系ポリマー、特殊シリコーン、界面活性剤と書かれてあります。

これまでのものでも充分満足していましたが、新しく買ったものはより耐久性があり艶が出るといいのですが・・。








この手の商品は「洗車後の濡れたボディにスプレーして拭くだけ」というのが謳い文句で、この二つの商品も同じ事が書かれてありますが、私は昔から必ず洗車スポンジで軽く塗り込んでいます。そうする事で固着した古いワックス成分を融かしながら再コートされるので、ワックスの乗りもいいし艶もいいんですよね。

















久しぶりに艶々なボディになりました。それにどす黒く汚れたホイールが大の苦手なだけに、久しぶりに明るくなって気分すっきりです。








このあと奥様の散歩(運動)と娘の運転練習のお付き合いもあるので、とてもトリプルヘッダーは無理。

「なんで僕だけ汚れたまま???!!」


と黒い涙を流していたダンク君・・・。



今週土曜日は出勤日だし、日曜日の午前中はいつものルーティンワークがある上に午後からは町内の年度末集会がある・・・。更にはアコードもN-WGNもスタッドレスを夏タイヤに交換しておきたいんだけど、奥様の散歩はほぼマストだし、下手したら娘の勤務地によっては大至急の引っ越し??!


ちょうどこの日(日曜日)は山口県の角島でセリカDAYが行われる予定で天気も良さそうなので是非お邪魔したいところなのですが、町内会の年度内最後の集会が午後一からあると分かった時点でセリカDAYに行くのはもう絶望的・・・・。

あとはダンクの洗車かタイヤ交換のどちらかが出来ればラッキーかというところですが、娘の勤務地によってはドタバタな日曜日になりそうです(泣)
Posted at 2025/03/21 00:48:18 | コメント(14) | トラックバック(0) | 洗車ネタ | 日記
2025年03月09日 イイね!

やれるだけの事はほぼやったかな

やれるだけの事はほぼやったかなこのところ山口は朝晩だけでなく日中も寒い日が続いていましたが、今日は朝からポカポカ陽気でした。

気温が上がると、車も人間と同じように調子が上がってきますよね。エンジンの回り方は軽くなるし、ゴムや樹脂も膨張して柔軟性が出てくるからでしょうか、よく聞こえていた異音が聞こえなくなったりで。旧車だとそれが顕著な気がします。








お袋と妹が昨年玄関前に植えていたチューリップも芽が出て大きくなってきました。

残念だったのが、ネモフィラの種を昨年秋に植えるのを忘れてしまったこと。忙しくてこのところ土いじりができていないのですが、ネモフィラだけは毎年見たかったのでガッカリです・・・。








休日になると娘の運転練習に付き合っているのはこの週末も変わらず。まだまだ下手っぴで色々と確認不足も多いですが、場数をこなしつつ車の動き(タイヤの4輪の軌跡)なども理論的に理解していく事で上達が早まるかなと感じています。








そういえば先週は帰宅中にR30スカイラインRSターボ(2ドアHT)に遭遇。これは前期型ですね。サイドにゴールドのステッカーも貼られていて懐かしかった~~。確かタミヤのプラモで前期RSの4ドアがあった気がしますが、セリカXXと並んでよく作ってたなぁ・・・。








そして昨日は買い物中にダイハツのシャルマンに遭遇。紺色とグレーのツートンでしたが、なんとなく昭和50年代の高級サルーンの雰囲気がありました(笑)。結構お若いドライバーだったのにちょっとビックリ・・・










さて、前回のブログでアコードのリヤハッチダンパーのピン折れの件でホンダで修理してもらい、その時に荷室左側の内張りがよく嵌っておらず、そのせいでパッキンも嵌めこまれていなかったという愚痴を書きましたが、その後荷室に敷いている滑り止めシートを動かす事がありシートを浮かせたら画像のクリップが1個出てきました。


「えーーー?!荷室内張りのクリップのどこかが取れたままだったって事???!」



と思い、外せる範囲まで外してみようとしたところ・・・








なんと早速内張り手前側の底の方にこれとは別にクリップが落下しているではないですか・・・(汗)


このクリップは画像左の上の方に嵌めこまれているクリップなので嵌めておきましたが、問題の滑り止めシートに隠れていたクリップはどこのものなのか分からないままでした。


となると、天井か・・・・
(──┬──__──┬──)






これを発見した翌週にダンクを修理に出す事になっていたので、この件をサービスマンに伝えておく事にしました。








そしてそのダンクの修理。

一つは運転席側のドライブシャフトブーツの裂けの修理。そしてもう一つがエンジンマウント3箇所の交換です。

アコードのクリップの件はすぐに伝え、更にアコードの吸気ダクトの差し込み忘れの件もあったのでこれを伝え、「こういった状態が続く中で旧車であるダンクを修理してもらうのが凄く不安です」という事も伝えると平謝りされていましたが、その方が作業されたのではない事も分かりましたしアコードも都合の良い時に持ってきてくださいと大変真摯な対応をしていただけたので、この対応を信じつつ今後の様子を見ていくことにしました。








ダンクのエンジンマウント(ミッションマウント含む)は全4箇所で全てラバーマウント。一昨年だったか一番金額の高い4番のマウントは裂けてしまって既に交換済みですが、残り3箇所もそう遠くないうちに裂けるでしょうし4月から娘が通勤で乗る事を考えて予防的に全て交換しておく事にしました。








マウント3箇所は今年1月に既に買って自分で持っていたのでこの日は持ち込み交換。それだけなら安上がりだったのに、ドライブシャフトブーツの裂けが見つかって結局まぁまぁ高額になってしまいました・・・・(;-;)


あとは、ハンドルのセンターが少し左に向いていたので修正しておきましたとの事で、私も少し気になっていたので気が付いていただき修正をしてくれて助かりました。










因みに入院中の代車はN-BO JOY。この手の外観だとスペーシアギヤとかデリカミニがライバルってことかな?私はこの手のジャンルは趣味ではありませんが、かなり見かけるのでN-BOX JOYも結構売れるかもしれませんね。








因みにこの車、本革ステアにパドルシフトという事でターボ車でしたが、さすがターボ付きなので走りは余裕ですね。

ただ、うちのN-WGNも同じ印象ですがS07Bのターボ仕様ってどうもNA仕様に比べてエンジンフィ-リングが良くないんですよね。エンジン音の抜けが良くないというか音がゴロついてて爽快じゃない。NA仕様も登場当時(S07A当初)は酷い印象でしたが、リファインを重ねVTEC仕様になってからは特に軽やかな印象になりましたがターボ仕様は相変わらずゴロゴロ感があります。静かである事は間違いないのですが、臭いものに蓋をする的な印象は今も変わらず感じます・・・








内装柄は結構カジュアル。この手のジャンルだとこういうセンスが好まれるのですね。








ドアトリムはステッチが入っていて割りといい感じ。








そしてダンクを受け取りいざ帰宅。

アクセルを踏み込んで加速すると


気持ちいいわ~~~~!!!


エンジンマウント全交換の効果は間違いなく感じ、回転フィールは滑らかに感じ、エンジン音も格段に静かになりました。

間違いなくS07Bよりも音が聞こえるけど、音質がか細く音色が綺麗なので煩いとか不快に感じない。そして音の抜けが良い。更には今どきのロングストロークではなくスクエアなのでとにかくシュンシュン軽く回ってくれます。

劣化した車をリフレッシュさせるのに最も果的なのはショックアブソーバー交換とエンジンマウント交換、そして異音解消だと私は思っているのですが、今回改めてそれを感じました。



同時に、ハンドルセンターが以前がよりも更に左に向いている事に気がつきました。


「げげ!!これじゃ以前の方がマシだったじゃん!!

またわざわざホンダに行って修正してもらうのも面倒だし何となく嫌だなぁ・・・」



と思いながら帰宅していると、ホンダのサービスマンから電話がかってきました。



サービスマン:「ダブルさん、代車にカバン置き忘れたままでしたよ(笑)」









すぐにUターンしてカバンを取りにいくことに。

ハンドルは結構左に向いてますよね?

勿論このタイミンなのでハンドルの事を伝え修正してもらえました。スパナを積み込んで試走されていたので多分タイロッド部で調整したのだと思いますが、そもそも調整して締め込んだあと試走されなかったのかな・・・・。









さて、前回のブログで書いた「ホンダ純正のディスプレイオーディオを付けたついでに社外カメラを繋いだら、シフトをRに入れてもカメラ画面に切り換わらない」っていう件。

リヤバンパーにカメラを取り付け、そのカメラ電源はリヤコンビランプユニットのバックランプの配線からワンタッチカプラーで割り込ませて取り、そしてカメラの映像の線は内張りの中で隠しながらデッキまで走らせデッキの映像入力端子に入れる、という方法を取っていました。

画像の様に、バックランプに割り込ませたカメラ電源はRに入れた時だけカメラに向かって流れ(赤矢印)、カメラを通って映像がデッキに流れる(黄矢印)・・・・。これによってデッキの中で勝手にバックカメラ映像に切り換わると思っていたのですが、そんな都合の良い話にはなるはずもなく、前回のブログコメントでダンク乗りのベスビアスさんから「オーディオ背面にある3ピンカプラーがリバース信号に当るので、そこに信号を入れたら映るはずです」という有難いアドバイスをいただき、頭の中がすっきり。

なするほど、今のままだと映像は流れているけど画面の切り替え信号が必要なデッキなどはその切り替え信号がないと映せないって事なのですね。



ベスビアスさん、ありがとうございました~~~!!

そして、その他色々なアドバイスをくださった皆様もありがとうございました~~!








これがデッキ裏面に取り込むリバース信号のカプラー。実は「ホンダ純正 3ピンカプラー リバース信号」などで検索するとアマゾンや楽天なのでもメスカプラーの物ばかりが出てきてオスカプラーの物は全く出てこなかったのですが、よく考えたらそもそもホンダ車の多くはデッキ背面には既にこのオスカプラーが走っていて、それを使って社外ナビを装着するってパターンは多いのでメス変換プラーが多く売られているのでしょう。

よやく探し当てた時は嬉しさ倍増でした。








どうやらこの3ピンは「パーキング、車速、リバース」の三つが取り込まれる模様。配線色は社外品なので規則性がないので、並び順が重要になります。








その信号の並びは、右から「車速(桃色)・リバース(紫)・パーキング(薄緑)」という順。

今回必要なリバースは勿論ですが、車速信号もデッキのある機能に必要そうなので、この二つの線にギボシ(オス)を装着しておきました。パーキングはワンセグとかナビ付きの時に必用なのかな?今回は不要なので中継端子を潰して被せておきました。








さて、リバースと車速の12Vをどこから取るかですが、カメラ電源の時に割り込ませたバックランプ線だと内装をまた外さなきゃで面倒だったので、デッキに近い前側で探す事に。バックランプの線は「緑/黒」ですが、右側フロアを走って前側に走っていたのでアクセルペダル横をはぐってみたらありました。しかし、ワンタッチカプラーで割り込ませる隙間はとてもじゃないけど無い・・・・









そこからハンドルポスト裏まで走っていたので、リバース信号はそこで割り込ませる事に。








一方の車速信号は、全く分からなかったのでネットを頼るもダンク乗りの方の情報が皆無だったため、ダンクの派生元であるJB1ライフ乗りの方を頼ってみたらようやくお一人発見。

どうやら助手席足元にある「青/白」線がそれだそうで、確認したら各カプラーから出ている他の線の色も同じ感じだったので多分大丈夫だろうと半分バクチでここから取ることに。








さて、あとはオーディオを外して配線作業。








今回差し込むのは空いている右側の3ピンカプラー。








そのへんに転がっている配線を使ってリバースと車速の割り込み線を用意。電気の流れとしては川上にあたる線なので、3ピンカプラー線との接続部にはメスのギボシを付けておきます。







ギボシ加工側をデッキ裏に出し、反対側を運転席側と助手席側にそれぞれ垂らしておきます。








車速信号線はグローブボックスを外してその奥でタイロックで固定。








そして車速信号の「青/白」線にワンタッチカプラーで割り込み。








リバース線は運転席フロアに寝転がってアクロバチックな姿勢になりながら「緑/黒」線に何とか割り込み。








中継線と3ピンカプラーのギボシをそれぞれ繋いで結線は完了。








役者勢ぞろい(笑)

左から「24ピンメインカプラー、映像信号、リバース&車速信号、ラジオアンテナ」の順。








このデッキを買った当初は24ピンカプラー&ラジオアンテナカプラーだけでしたが、気が付いたらほぼ埋まってきました。残り1個はワンセグ用って事かな?








さてさて、エンジンを始動していざRへ!








映った~~~~!!








社外カメラなので期待はしていませんでしたが、結構綺麗な画像だったのでビックリ。








車速信号は、速度に連動して音量を上げてくれる機能があったので繋いでみましたが、バッチリ機能してくれていました。








画角等の確認。

ご覧の様にガムテープを置いて確認してみましたが、車両側で映せる範囲は画像左側に置いた位置が限界。輪止めの位置を正確に判断するならもう少しカメラを下向きにしたいところですが、遠くの方もそれほど映せていないのでバランスを考えるとこのあたりがベターかな・・・


要は、もっと広角のレンズであれば良かったのですが、こればかりは購入前には分からない事だったので仕方がないですね。でもカメラの無い状態と比べれば、色々な意味で助かるでしょう。








画面の赤いラインがどのあたりかも、地面に線を引いて娘に教えておきました。色々な場面での判断材料になると思います。

因みにこのラインの調整はデッキの方ではできないようです。








夜間の画像。この画像だと粗い感じですが、純正カメラと比較しても明るさや粗さなど遜色ないレベルだと思いました。

唯一問題があるとするなら、「周囲を直接確認して下さい」という画面内の文字が邪魔・・・・。輪止めとか最後の詰めを確認したい時にとっても邪魔に感じます。








という事で、目だたないこのカメラの見た目は大満足。








とにかく純正風な弄りを重視する私としては、ひと手間かかりましたが埋め込んで正解でした。





今回のカメラ装着で、私が娘のためにしてやれる修理やリフレッシュ作業はほぼ終わりました。

大きなところでは、中古ながらもショックアブソーバーやリヤアクスル交換。スタビブッシュ交換も異音改善には大きな効果がありました。
安全面で言えば、ヘッドライトとフォグが暗くて心配していましたが、タイミングよくどちらもポン付け商品が出ていて交換が可能となり、その明るさも段違い。対向車に迷惑をかける事無く明るさをアップできたので大満足です。
CDとMDしか聴けなかったオーディオは色々探しながらホンダ純正ディスプレイオーディオに辿り着き交換。USBやiPhoneで聴けるので満足していましたが、それならカメラも付けれるじゃんと思い今回の作業。無知なため機能せず諦めかけていましたが、解決アドバイスをいただけ無事機能させることができました。



あとは娘が事故せず4月から通勤できるかです。

その前に18日が大学の卒業式。奥様は一緒に行けないのでとても残念がっていますが、トーチャンが着付けに連れていき卒業式前に家に連れて戻れるので奥様と一緒に写真を撮ろうと思っています。成人の日の時は奥様は寂しく病院暮らしでしたから尚更楽しみなようで・・・。
Posted at 2025/03/09 18:37:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年02月26日 イイね!

相変わらず入退院の繰り返し・・・(~-~;)

相変わらず入退院の繰り返し・・・(~-~;)長い様であっという間に終わった三連休。山口市内は3日間すべて雪が降ったため思う様に外仕事ができませんでしたが、そもそもこの三連休は家の用事が多かった上に来客もあり、更にはようやく国家試験が終わった娘が車の運転練習に時間をかける事ができるようになったもんだから一緒に練習につきあってほしいと言ってきまして、この三連休はちっとも自分の時間がありませんでした・・・
(┬┬_┬┬)

そんな娘はこの4年間実習と勉強尽くしだった事もあり、国試が終わって初めてゆっくり過ごせるという事で今日から仲の良い友達と一緒に3泊4日の東京旅行に出かけました。








さて、なかなかみんカラを楽しむ時間が作れなかったので先々週のネタから書き始めますが、前々回のブログで書きました通り今月13日にアコードのリヤハッチのダンパー固定ネジが破断してしまい、その修理のため行きつけのホンダで一泊二日の入院となりました。

代車はこれまで何度か長期間借りたことがある先代フリード。ここ近年流行りであるこの手のカラーが先代フリードにも用意されていたんですね。

この車はこれまで何度か借りたハイブリッドではなくガソリン車でしたが、車重の軽さからくるキビキビ感が意外と好印象でした。頭の動きが軽いのは勿論ですが、後ろの軽さもハッキリ違いが分かります。ハイブリッドはドッシリとした乗り味であれはあれで高級感があって良いと思いますが、ガソリン車の軽いフットワーク感も悪くないと思いました。
また、ハイブリッドと比べると加速し始めの数秒間だけはエンジン音のせいでやや古臭い感じを受けますが、それ以降は何の違和感もなく静かで快適に感じます。



気になったのは、E-CONボタンをOFFにしてもアイドリングストップがキャンセルされない事。普通E-CONボタンはエンジン始動の度にONになり、アイストをキャンセルするには毎回エンジン始動後にE-CONボタンを任意でOFFにしなければなりませんが、このフリードは逆にエンジンのON-OFFに関係なくE-CONはエンジンを切る前の状態が保持されるのでそこはとても有難いのですが、E-CONがOFFであってもアイストは働くのでそれがとても鬱陶しく感じました。







グレード等はよく分かりませんが、見た目は以前借りたハイブリッドと似ていて加飾がメッキではなく黒パーツが多く、結構引き締まって見えました。








ナビは以前借りたハイブリッドと違って物理スイッチが全くないものでした。最近の車の様にタブレッドっぽいナビがインパネ上に飛び出ていないのも個人的には好印象でした。








先代フリードのインパネは今見ても爽快感があって心地よいデザインに感じますが、今回のフリードはインパネに貼られてある木目調の柄がこれまで借りたことがあるフリードと違っていて、「和」のテイストがとてもきつい色と柄で私は好きではありませんでした。








翌日戻ってきたアコード君。
当たり前の事ではありますが、リヤハッチの開いたこの状態が保持される事に感動・・・(~-~;)

休日は灯油4缶と分別ゴミてんこ盛り、その上買い物で2Lのお茶ケースや食材を積み込んで帰ってきますから、ここ数週間の休日はアコードが使えず本当に不便でなりませんでした。








修理を終えた週末に早速荷物を積み込みながら「ダンパーって有難いものなんだなぁ・・・」とヒンジ部分を眺めていたら嫌~~な状態を発見・・・・








内張りがちゃんと嵌めこまれておらず浮いています・・・








本来はリヤハッチのパッキンで内張り端面が隠されているのですが、嵌っていないから当然隠せないわけで・・・








ちゃんとクリップの位置を合わせて嵌めて端部もパッキンで隠しておきましたが、以前エンジンルーム内の吸気ダクトもちゃんと嵌めこまれていなかったためかなり酷いこもり音が発生した事があり(恐らくエンジンマウント交換時にダクトを外したと思われる)、ちょっと最近のサービスマンのスキル・・・というか質の低下を感じています。

以前私の幼馴染が工場長だった時によく愚痴っていましたが、どうやらホンダディーラーも人手不足で人材派遣だったかそういう人材でやりくりしているらしく、やはりミスが多く頭を痛めている様な事を言っていたので、もはやディーラーがする仕事だから安心という事はもうないのだなと改めて思いました。








内容はダンパー交換でしたが、実際はガス抜け等でダンパー自体が劣化したとかではなくダンパーを固定するネジ(専用形状の軸)が折れただけ。でもネジ単品では売っておらずダンパーとセット販売になるので、故障の原因からしたら高い買い物になりましたが、まぁ仕方がないですね・・・。むしろモーター故障とかじゃなくて良かったです。







そして先週月曜日は会社帰りにダンクのオイル交換に行ってきました。



交換直前の走行距離は15万1400Kmでして








交換前に貼られてあった交換推奨距離のシールを見ると15万3200Kmなのでまだ余裕があるのですが



前回交換した年月日が


令和5年12月11日・・・・・・
((((;;O.O;lll))))


1年以上交換していなかったという・・・・






実は昨年秋にそれに気づいたのですが、昨年12月にダンクのリヤアクスルを交換する時に一緒にオイル交換をしてもらう事になっていたのにサービスマンさんが忘れていて、私もリヤアクスルの事ばかりが気になっていてすっかり忘れてしまっていたのでした。








それにしてもオイル交換代も更に値上がりしましたね。以前はエレメント交換を含めてもダンクで7000円くらいでアコードだと1万円くらいだった気がしますが、ついにダンクで9000円超えですからねぇ・・・・
(┬┬_┬┬)








交換後、サービスマンが持ってきた見積書。

悲しい事に、今度は右側のドライブシャフトのブーツ裂けが発覚しました・・・・


ちょうど来週月曜日にエンジンマウント3箇所を交換してもらう事になっているのでその時に一緒に修理してもらう事になりましたが、そう遠くないうちに左側も裂けるんだろうなぁ・・・








そしてこの3連休。

用事だらけで自分の時間が確保できない中、娘の運転練習のお付き合い(悲)。4年間ほぼ学業に専念していてペーパードライバー同然だっただけに心配していましたが、メキメキと上達しております(笑)








駐車がまだまだ下手くそですが、まだあと1ヶ月あるので上手くなるでしょう。
来月もトーチャンの貴重な自由時間が奪われるのか・・・・








駐車の練習中に何度か降りた時、どうもオイルの焼ける臭いがするなぁと思ったのでエンジンルームを開けてみたら、イグニッションコイルやその周辺にエンジンオイルが付着・・・というか



ぶっかけておいて拭きもせずそのまま放置かよ!!!



もうね、この先ホンダで修理してもらうのが心配になってきましたわ・・・
来週のダンクのエンジンマウント交換においても、何か締め忘れや嵌め忘れがありそうで凄く心配・・・








さて、ダンクは以前オーディオを中古のホンダ純正品(ギャザーズ)に交換したことをブログで書きましたが、その後「ディスプレイオーディオだったらバックカメラも付けれるんじゃね?」と思うようになりました。

息子の時にはオーディオ交換も想定していませんでしたし、「こんな小さな軽にリヤカメラなんぞ不要!」とやや昭和的オヤジの発想もあって付けることはしませんでしたが、背がちっちゃくて後ろの確認もしづらそうな娘が可哀想になりまして、安いものではありますが付ける事にしました。








ホンダ純正ナビ対応のノーブランド品。ホンダ用とは言っても、カメラやその配線関係は恐らく汎用品で、ナビに接続する配線のみカプラーがホンダ車専用になっているというものっぽい。当然某国製です。








上からカメラ、カメラ電源線、映像ケーブル。説明書は実物と違っていて何のことやらわからないものでした。








カメラは某サイトの仕様説明では20×20(mm)と書かれてありましたが実際に測ると23×23(mm)。









さてカメラをどこに装着するかですが、王道な位置であればナンバープレートの上側になろうかと思いますが、ご覧の通りダンクはナンバープレートがバンパーにあるので結構低い位置になり、ではハッチのどこかに付けるとなると鉄板に穴あけが必用だし、しかも見た目が相当ダサくなりそうです。








となると、位置は低いけどやはりナンバーの上部あたりか・・・

ただ、照明があるセンター部分は取り付けが難しく、またナンバーの幅よりも外側に設置しないとナンバープレートが手前に外せない事が分かったので結構ずらす事になりそうです(上側をずらして外すため)。








配線も通す必要があるのでバンパーを外して取付作業。








王道な方法だとこんな感じでしょうけど、限りなく純正っぽい弄りを求める私としてはこの「いかにも後付け!」って感じが嫌なのでひと手間かける事にしました。








因みにアコードの純正カメラの位置と見た目。かなり左にオフセットされており、サイズも結構大き目・・・








N-WGNはさすが新しい車だけあって、小さくまとめられています。








やっちゃいました・・・








事前に推測で高さ寸法を出し、会社のマル秘ルートで固定金具を作ってもらっていました。








画像左はバンパー内側から眺めた状態。

バンパーの形状がコの字であるため、カメラの角穴やネジの固定通し穴をあけるのにちょっと苦労しましたが、何とか成功。








カメラの電源線と映像線を車体側へ通しましたが、RCAケーブルの端子が大きくてグロメット穴に通らなかったので、グロメットを横からカッターで切れ目を入れて線を通しシリコンシールしました。










カメラ電源はシフトをRへ入れると点灯するバックランプのプラス線に割り込ませて供給させる事に。というか、そういう説明になっていました。








右側の内張りを外してオーディオまで映像線を這わせ、ホンダ車専用カプラーの変換線を接続。








見た目は完璧!








後続車目線だと、カメラの存在に気付かないかも。







さてさて、どのように映るかですが・・・・












Rに入れても画面が全然切り換わらねーーーーー!!!!









テスターでどこまで電気が来てるか調べてみると、カメラまでは電気が来ている事が分かりましたが、カメラから先の映像線は電圧が12Vではないのでテスターではよく分からず・・・

このデッキはナビがないので、いわゆるバック信号というものは不要で回路としては単純なのですが、それ故になぜ画面が切り替わらないのか解決できず・・・・


カメラが不良品???

まさかオーディオの映像端子入力部が故障??
そりゃ確率としては低すぎるね・・・








ちゃんと適合機種に入ってますし・・・








ネットの説明書ではこの様になってますが








実際は映像ケーブルと一緒に赤い配線が用意されています。でもこの線はナビ付きの場合に使うわけでして








説明書きでも、ちょっと日本語としてどうかなと思う書き方ではありますがそのように受け取れます。








つまり、ナビ付きなら赤い線をカメラ電源線に割り込ませ、ナビ側にバック信号として入れろって事なのでしょう。でも今回装着したWX-171Cはナビの無いディスプレイオーディオなので、バックした時にナビにその補正をさせる云々など関係ないのでこの接続は不要。


というか、全く切り換わらないってのが問題。



カメラが不良品かどうか定かじゃないのに買い替えるのも勇気がいるしお金も勿体ない・・・。オーディオの映像入力部が故障してるってのも考えにくい。






こりゃ、せっかくカメラを装着したけどそのまま放置って可能性大かも!!!
娘よ、期待させておいてこんな結果になった事を許しておくれ・・・・



どなたかホンダ純正のディスプレイオーディオ(WX-171やWX151など)に社外カメラを取り付けられた方がおられましたら、是非ともご教授願えればと思います・・
Posted at 2025/02/26 00:24:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年02月11日 イイね!

群れ

群れ先週は週末にかけて大寒波が押し寄せ、山口でも平地でかなり積もったところがありました。我が家でも金曜日の午前中から急に積もり始め、途中融けたり積もったりを繰り返しましたが、最終的には10センチ以上は積もりました。海沿いのある会社の方は木曜日はそこそこ降って一時的に積りましたが、それでもすぐに融けて週末も大したことはなかったようです。








スタッドレスを履いていないダンクは降雪の期間全く走らせなかったので、どっさり積もったままとなりました。








日曜日は雪も止んで晴れたので、今度はボタボタと雪が融け始めました。とはいえ、我が家は目の前の杉林のせいでお昼前にならないと太陽が敷地内に当らず、更に昼を過ぎると我が家の陰になってしまい、我が家の前だけなかなか雪が融けないんですよね・・・。








雪が長時間かけて融け始めると毎回気になるのがダンクの雨漏り。でも今回はかなり念入りにシーリングを行なったおかげで全く雨漏りは起こっていませんでした。








ハッチ右側上部のありとあらゆる所を再シールしたのが良かったのでしょう。ヒンジ部も塗装クラックが沢山あって、ここはとても塗布しにくかったのですが何とか工夫してぐるりとシールしたので、その効果も大きかった気がします。







という事で、ずっと積雪な週末だった事もあり本当はしておきたかったいくつかの外仕事は全部キャンセルし、いつものルーティンワークとこれまで思う様に出来なかった家の中の用事をこなしました。


そういうわけで今回のネタは定番化しつつある修理やリフレッシュネタではなく

ミニカーネタで(笑)








一番最初に我が家へやってきたのがトミカリミテッドヴィンテージネオのセリカクーペ1600GT-R。もう何度も紹介しているので、私のブログをいつもご贔屓してくださっている方はもうご存知かと・・・。








そしてたまたま家電量販店で目にして衝動買いしてしまったのがこのスプリンタートレノGT-APEX。お値段が当時800円程度しかしないトミカプレミアムというシリーズなのですが、なかなかの再現力ですよね。なんたって当時超お気に入りだったこの14インチアルミを履いていた事もあり、私にとってミニカー2号機となるこの車も迷わず買ってしまいました。









トレノを購入してからは急にミニカーというものを意識し始め、よく会社帰りに寄るスーパー店舗内の一角にあるおもちゃ屋さんでトミカを見る様になったのですが、私のカーキチ人生のきっかけともいえるこのセリカXXを発見。

そりゃもう見つけた瞬間、即手にしてレジに向かいましたとも(笑)







他にも懐かしい車がいくつかありましたが、それらを買い始めると沼に嵌りそうだしそれほど実車に似ていない車も多かったので、ここはあくまでも私が本当に好きだった車だけにしておこうと自分に言い聞かせました。



しかし!








お友達のぐっさんのブログのミニカーネタという網に見事に引っ掛かってしまい、トミカプレミアムの三代目プレリュードXXを購入・・・。それほど似ているわけではないのですが、やはり一昔前のホンダファンとしてはこれを買わないわけにはいきません。というか、ミニカーも販売が終わるとオクとかでも値段がどんどん上がっちゃいますしね。








そういう訳で、たった4台ですが大好きだった80年代の車を揃えて大満足・・・

なはずだったのですが








どう見てもこの並びは違和感ありあり・・・・


偶然にも全車リトラクタブルヘッドライトでありながら、プレリュードだけがトヨタの3台に馴染んでいないんですよね~。



もう完全に群れが違うと言う感じ。









やはりこの3台が一つの群れ。

という事で、実は昨年の秋頃からプレリュードが馴染む群れを作ろうという計画を立てていました。








そんなタイミングでいつも寄るおもちゃ屋さんに寄ると、AE86レビンが追加で並べられているのを発見。大好きな時代の車で実際にレビンも好きだったけど、トレノを持ってるしあの14インチアルミを履いてはいないからやめとこうと思ったものの・・・








なんと数日後に閉店セールをやりはじめて、トミカシリーズ全商品20%オフって・・・








やっちまったわ・・・・(汗)
トヨタの群れを増やしてプレリュードを更に孤独にさせたも同然・・・








という事で、5台目のミニカーはトミカプレミアムのAE86レビンGT-APEX。

でもやっぱりトミカプレミアムは再現性がイマイチかな・・・・。勿論普通のトミカよりは格段に似てますけど。









プレミアムはドアが開閉するのですが、それよりはこのレビンが採用していたエアロダイナミックグリルが開閉する方が嬉しかったかな。








良い並びですね~。

出来ればもう1個トレノを買ってタイヤ&ホイールを取り外してレビンに移植してやりたいところですが・・・








多分、もうこの群れを増やす事はないと思います。

多分・・・・










さて、3代目プレリュードの群れを作るとなると、やはり私の中ではEFシビックかDAインテグラ。ところが、トミカプレミアムには存在しておらず、あるのはどちらもトミカリミテッドヴィンテージネオのみ。








そういう訳で、プレミアムよりはお値段が高めでしたが、トミカリミテッドヴィンテージのDA6インテグラXSiを購入。この時はお値段安めのものが時々出ていましたが、今はもう安売りを見かけず更に高くなっているのでこの時に買っておいてよかったです。








なんと、リヤスポは自分で取り付けるのか・・・









1/64という小ささとお値段を考えると、私の中で再現レベルは100点満点をあげたいレベルです。全体的なボディライン、グリーンハウスの美しい造形、ライト等のディテールを含めて凄く似ていると思います。

というか、初めて買ったブラックマスクのセリカもトミカリミテッドヴィンテージでしたが、セリカはドアミラーか無いしホイールの再現力もインテグラと比べたら随分と大雑把な印象なので余計にインテグラが素晴らしく感じます。

DA6インテグラのイメージカラーといえばボルドーレッドパールというワインレッドだと思うのですが、諸事情により私が買ったのはフロストホワイト。なのでこのミニカーにも白が用意されていたので白を買いました。しかも私が買った仕様と同じサンルーフ付き。まさに私が乗っていたインテグラそのものだなぁと思いながらニヤニヤして眺めております。








リヤスポ無しのリヤも1枚。いやぁ、この大きさなのによく再現できているわ・・・








リヤスポ付き。この当時は、インテグラもプレリュードもリヤスポ無しはほとんど見かけませんでしたね。








似てるわ~~








MM思想の濃かったこの時代、インテグラはウェルバランスを狙ってあえてボンネットフードを長くしたとの事で、そのサイドバランスの良さもしっかりと再現されていると思います。

アルミホイールは出来ればしゅりけん部分がガンメタに塗ってあるとより実車っぽくて良かったと思いますが、1/64でそこまで言うのは酷かな…。








唯一残念なのが、リヤコンビランプユニット部に嵌めこみ穴が透けて見えるところ。これが無ければリヤも完璧だったのに。








写真ではなかなか上手く写せず分かりにくいかもしれませんが、リヤガラスに貼られてある“DOHC VTEC”のステッカーもちゃんとVTECの部分だけ実車と同じ赤文字になっています。








納車された直後の私のインテグラ。ウィンカーレンズがオレンジでフロントのチンスポも樹脂の黒のままですね。まさにミニカーがこの状態。

数か月後にフロントのチンスポだけ同色に塗ってもらいました。








その後、ウィンカーレンズを社外品のクリアレンズに変更し、更に純正オプションのフロントスポイラーを装着しました。それ以外は最後までこの純正状態をキープしました。








さて、群れというからにはもう1台この時代のホンダ車が欲しい。となればやはり私としてはグランドシビックが欲しいのですが、なんたって高値!インテグラを買った時はシビックもまだ割安な値段の物が時々あったのですが、その後安いものはほぼ出ず、このまま買えず終いかなぁと思っていたところに、突然別のメーカーのミニカーが表示されるようになりまして、気が付いたら・・・








トミカではなくホビージャパンのものに食いついてしまいました。








!!!








群れを作るというより、自分の愛車歴を作り始めているという・・・・








ホビージャパンのBB4プレリュードSi-VTEC。手に入れるにはギリギリ許せる価格だったのと、3型プレの高値を思うと今後買えなくなると思い買いました。

色は勿論私が乗っていたセブリングシルバーをチョイス。4型プレはサンルーフがガラスではなくメタルサンルーフだった事もあり私はサンルーフレスを買ったので、私の愛車はこのミニカーとは全く同じではありませんけどね・・・。

私の印象としては、トミカリミテッドヴィンテージのインテグラと肩を並べるほど上手く再現されていると思いました。ドアミラーもちゃんと装着してありますが、これがあるのと無いのとでは見た目で雲泥の差がありますね。








弾丸フォルム、鋭いフロントマスク、猫の耳の様なリヤコンビランプ。上手く再現できていますよね。

ナンバープレートのプレリュードの文字はちゃんとこのプレのフォントで書かれているのが凄いですね。本来リヤガラスに貼ってある「DOHC VTEC」のステッカーは再現されていないですね。多分トミカが出していたら貼っていたのではと推測します。








ホンダ車としてはロングノーズなプレですが、これも上手く再現できていますし、むしろブラッキーでも装着しているのかと思える絶妙なローダウンのおかげで実車よりもかっこいい?!








私が乗っていたプレリュード。

購入直後の状態(写真はプレからトルネオに乗り換える直前のもの)で、ウィンカーレンズはオレンジでディーラーOPのコーナーリングランプとフォグを装着。









その後、ウィンカーレンズを後期型のクリアに変更し、チンスポを塗装しました。










この2台はかなり似ていて大満足です。








群れとして見れば違和感のない並びではありますが、トミカプレミアムのプレはナンバープレートもドアミラーも無いので余計にクオリティがね・・・・。小さな事を書くと、ガラスもインテグラと4型プレリュードはブロンズっぽい色をしているのでかなりリアルに感じます。



って、段々自分の中のハードルが上がってしまってるじゃん!









という事で、やはりこの中にグランドシビックが欲しいのが正直なところですが、86レビンと4型プレリュードの2台購入という寄り道をしてしまったので当面ミニカーは自粛かな・・・。

ドアミラーとナンバープレートはプラ板や米粒削って何とかできそうな気もしますが、さすがにそれに時間を費やすのはあまりにも無駄だしそんな時間もないので、このまま我慢します・・・








さて、今日は午前中忙しくて洗車をしていないので我が家の3台はどれも降雪のせいで汚いのなんの・・・。今週末は土曜日も仕事なので日曜日に洗車できるかも微妙かな・・・。

そして今週は娘の就職に向けての国家試験があるので頑張ってほしいです。
Posted at 2025/02/11 18:38:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2025年01月26日 イイね!

今度はアコード・・・(┬┬_┬┬)

今度はアコード・・・(┬┬_┬┬)先週金曜日は月一に行われるケアマネージャーさんとの面談がありました。以前はこの面談が終わったら午後から出勤していましたが、最近はよほどの事情が無い限り終日休みを取って奥様を外へ連れて行ってあげたり自分の休息の時間にあてる様にしています。と言っても、自分の休息の時間はほぼ普段時間がなくてできない事をしているので基本動き回っておりますが・・・・


この日は朝からとても天気が良く、娘も国家試験前ではありますが長い休みに入ってずっと家にいるので、奥様と娘を連れて昼食は外食にしました。これまでも何度も行っている安いファミレスですが、とにかく奥様はこの病気になって以降はこれまで行ったことがある場所であってもとても緊張して行きたがらず、一度連れて行けばその場所はもう大丈夫なのですがそれまではとても抵抗感を持つので、とにかく人の少ない平日、そして人の少ない時間帯に出かけてまた外の世界に慣れていけるよう様にしたいと思っています。


外食を終えたあとは、奥様がパート帰りに買い物をしていたスーパーマーケットに寄り、退院後としては初めて車椅子に乗せて買い物をして帰りました。元気に動き回れていた頃を思い出したようで最初は少し涙ぐんでいましたが、懐かしみながら私や娘に指を差してお目当ての商品のある場所を教えてくれ、嬉しそうにしていたのが印象的でした。








帰宅したら、リハビリと運動を兼ねて近所を散歩。昼食と買い物で少し疲れていた様子でいつもよりはショートコースにしましたが、週一の訪問リハビリだけでは運動不足なので、こうやって休日も散歩する様にしています。








散歩を終えたら汚れまくりのダンクを洗車する事に。山口は先々週雪が積もりましたが、アコードとN-WGNはその週末に洗車できたもののダンクはその時間がなかったのでかなり汚れていました。








私は割りとまめに洗車をする方なので水垢取りクリーナーをかけなければいけない状況には滅多にならないのですが、近年は洗車する時間も激減してきた上に今回の雪のせいもあってシャンプーでは落ちない染み汚れがかなり目についたので、今回は久しぶりにこれを使うことに。この日は水垢が目立つボンネットと前後バンパー、そしてフェンダーだけにしました。天井も結構水垢があるのですがまた今度・・・

この手のクリーナーはシャンプー濯ぎの水分を拭きとった上でこれを使わないと効果が半減なんですよね。水気を拭きとったらマイクロファイバークロスにクリーナーを吹き付けて水垢を拭きとっていきますが、割りと軽く落ちていきます。








水垢を落としたら水で洗い流して完了。白さが復活し、完全に親水状態に。








クリーナーをかけた所とかけなかった所で撥水の違いがはっきり。








あとは、いつものスプレーワックスを洗車スポンジに吹き付けて軽く塗り込む様に伸ばし、搾ったマイクロファイバークロスで拭きとって完了。水分がスパッと一発で切れるのが気持ちいい~♪








時々は水垢取りしたほうがいいですね。












夕飯までもう少し時間があったのでアコードの事も。






実はこの日3人で出かけてスーパーに寄った時、ダッシュボード右側(コインポケットのすぐ左側)に貼り付けているETC車載器を靴で蹴ってしまいテープが剥がれて落下してしまったので、これを補修することに。

ダッシュボード&車載器に残っているテープをシリコンオフで綺麗に取り除きます。

このETC車載器を買って貼り付けた当初は何度かテープが剥がれて代替両面テープ選びに四苦八苦しましたが、2006年以降は一度も剥がれた事が無いのでよく頑張った方だと思います。











車の内装にはいつもこれを使用。

ほとんど残りがなくて焦りましたが・・・








冬時期はテープと接着面の両方をかなり暖めて粘着力を復活させてから貼り付けるのが良いかと。幸い寒い季節は貼り付け後に自然と冷えてくれるので一石二鳥。夏にこういうハプニングが起こると、いつまで経ってもネバネバで固着してくれないので、寒いこの時期外れてくれてある意味ラッキーだったかもしれません。








今回も長い期間外れない事を期待しています。








ついでに年末の洗車時にちゃんとできなかった室内掃除も。








室内までちゃんと綺麗にするとなると意外と時間がかかるので、やっぱり時間にゆとりが欲しいのが正直なところです・・・









そして土曜日。この日も朝から天気が良かったのですが、風が結構強くて寒く感じました。








N-WGNはほとんど汚れておらず、前日に洗ったダンクは当然ピカピカで水垢取りもしたので真っ白。








アコードも下回りは少し汚れていますが、上半身は綺麗なのでこの週末はアコードを含めて洗車なしでいけそうです。
洗車の時間もばかにならないんですよね・・・





午前中はルーティーンワークである分別ゴミの持ち込みや灯油注ぎ、そして食材買い物を。昼食は息子が作ってくれたのでとても助かりました。

午後からは選択物を干している部屋のファンヒーターが空気中のシリコンのせいで若干不調なのでフレームロッドと気化器の掃除をし、そのあと奥様の普段着を買いに行くついでに娘を美容院に送り届けたところで午後3時。お迎えが1時間後の午後4時だったので自宅との往復時間を考えると帰宅せずにこのまま近場で時間を潰す方がベターと考えまして・・・・








ちょいと近くの田舎へ向かい









更に秘密のワインディングロードへ入り込み

自分もアコードもスイッチON!

何のスイッチかってのは愚問です・・・









サンルーフ開けて心地よい冷気を頭上に感じ








分厚い中速トルクを活かしつつキックダウンさせてグイグイ加速。


例のこもり音が消えて、全数エンジンマウント交換の恩恵をようやく感じる事ができたという・・・。


4気筒特有の二次振動(縦振動)に二次バランスシャフトがどれほど有効的かは今更語るまでもありませんが、特にK24Aは排気量が大きくストロークが長いので、これがなければこれほど気持ちよく感じるエンジンにはならなかったでしょうね。


とにかく、これぞ大人のホンダエンジン!












そんな感じで久しぶりに走る喜びを私にくれたアコード君ですが




実は午前中のリサイクルゴミ捨ての途中、リヤハッチを開けようとしたら





ゴキッ!!!!


という何かが外れた様な・・・、いや



何かが折れた様な音がしまして




持ち上げていたリヤッハチが急に重たくなって落下しそうに・・・







ええ、そうです









パワーテールゲートが故障しました
(──┬──__──┬──)

絶対に大物修理ですよね・・・






普段からパワーテールゲートは使用せず手動で開け閉めしている事が多いのですが、この日も手動で開けて持ち上げようと数センチあけたところでゴキッという音がし、同時にガクッと重たくなってビックリ・・・・。

勿論モーター開閉はしてくれませんし、何とか手動で持ち上げても位置を保持できないので事実上荷室への積み込みは出来ないも同然。


故障した分別ゴミを捨てる時も、片手でクソ重たいハッチを持ち上げたまま取り出して何とか済ませましたが







悪い事に、ゴミ捨てのあとが灯油注ぎ・・・・



しかも4缶もね
(──┬──__──┬──)



この時ばかりはかなり大変でしたが、とにかくパワーテールゲートは使用しなくても荷室には色々なものを積みこむ事が多いので、とりあえずホンダに電話して夕方確認してもらう事にしました。






調べてもらったところ、どうやらガスダンパーを固定している黄色印のピン(ネジ)が折れていた事がわかりました。ただし、この折れた原因は分からずそこが問題です。


単なるピンの金属疲労であればこれを交換すれば良いのですが、その場合ガスダンパーとセット品なのでこれ(水色印)をまるっと交換。
問題なのは、これが欠品の可能性が高いらしく・・・・。というのが値段が載っていないらしいのです(泣)。しかし、まだ可能性は残されていると事でこれは後日連絡するとの事。










ダンパーのピンを交換しても、うんともすんとも言わないとなるとモーターです。

これだと金額は跳ね上がりますが、こちらの在庫状況はまだ分かりません。



いずれにしても、パワーテールゲート付きのハッチを手動で動かす場合はモーター(恐らく減速機付き?)を出力軸側から回す事になり、更にギヤケースも介すため抵抗が大きく、そのせいでガスダンパー無しの状態で上げようとするとノーマルハッチ仕様以上に重たいのだと思います。







という事で、とりあえずその日は車を預けずそのまま乗って帰り、まずはダンパー在庫の有無の連絡、あればそれを交換して次はモーターが動くかどうかを確認する、そんな流れになりそうです。


じゃぁ、ダンパー無かったらどうなるんよ・・

って当然思いましたが、まぁどうにか手はあるのではと楽観視しております・・・





昨年からダンクばかり整えていたので、相棒君はちょっと怒ったのかな・・・・(~-~;)
そうは言っても、あなたは大金叩いて全塗装してるんだからね・・・

Posted at 2025/01/26 16:53:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「オイル交換とCDチェンジャー交換 http://cvw.jp/b/166682/48793604/
何シテル?   11/30 14:41
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation