• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月07日

GW終盤、群馬県グルメ経由茨城県送迎ドライブ旅行。

GW終盤、群馬県グルメ経由茨城県送迎ドライブ旅行。 GWも終盤の5日~6日。
帰省していた息子を送り届けるため茨城県に行って来ました。
朝出発して数時間、昼食に合わせて訪れたのは群馬県の”ひしめき亭高崎店”。
ちょっと前にテレビ番組で度々紹介されてたりみん友さんがアップされてたのを見て絶対行きたいと思っていたお店♪


目の前でかけられるたっぷりのチーズソースがたまりません!
熱い鉄板から立ち上るチーズの香りが食欲をそそります。

ハンバーグは粗挽きでボリューム満点。
チーズをたっぷり絡めながら食べるハンバーグは幸せの味がしました♪

ここへ向かう道中、上信越道走行中に19万kmに達していました。

いよいよ20万kmに迫って来ました。

腹ごしらえをした後は北関東自動車道や常磐道(も乗ってるのかな?)に乗って一気に茨城県入り。
息子の最寄り駅のJR土浦駅をを確認したり嫁さん希望で地元スーパーでご当地食材を調査したりしてここからは私の目的の場所、霞ヶ浦へ。

霞ヶ浦はダムではありませんが堰があることでダムカードが発行されているんです!
この時点で夕方だったので翌日ダムカードを貰うための証明写真を撮り集めました。
先ずは北浦。



そして西浦。


海にしか見えないくらい広いです!

この後は土浦のイオンモールでお土産を買ったり夕食を食べてから息子の住まいへ向かいました。
嫁さんは住まいチェックがメインの目的なので間取りをチェックしたり息子にあれこれアドバイスをしていました。
一方役に立たない私は何度見ても飽きないルパン三世カリオストロの城の再放送を見ながらくつろぎタイム。
落ち着いたところでアパートを後にしてホテルにチェックインしてこの日は終了。

翌日。

「昼過ぎまで暇」だと言う息子をアパートで拾ってからダムカードを貰える場所へ向かいます。
先ずは稲敷市の利根川下流総合管理所に到着しました。

ここでは西浦のダムカードが貰えます。

管理所のすぐ近くにある堰。

巨大なローラーゲート。

この日は強風注意報が出ていて実際すごい強風が吹いていました!

強風に波立つ水面と巨大なゲートのコラボに若干恐怖を感じました。

北浦のカードはJR潮来駅の観光案内所で貰えます。

案内所が奥まった暗い場所(写真のクリオの上辺り)に有って少し迷いました。

こうして北浦、西浦のカードをゲット出来ました。

初訪問となる茨城県での初ダムカードは霞ケ浦と決めていたので良かったです♪

お昼時になったので検索して美味しいと評判の”ラーメンショップ牛久店”に行くことにしました。
圏央道から巨大な牛久大仏を拝みつつ向かうと…

店の前にとんでもない行列が見えたので一瞬で諦めました。

午後2時までに息子をJR牛久駅に送らなければならなかったので駅に近い味噌ラーメン店に入りました。

私が頼んだのは座布団の様なバター塊が入った超バターラーメン。
美味しかったです。

帰りの腹ごしらえを終えて息子を駅で降ろしてから帰路につきました。

今回のルート。
行き

1日目


2日目

帰り


2日間の走行距離は1135km。

ノントラブルで走ってくれました。

長かったGW連休も今日で終わり。
今日は一日家でのんびり過ごしたので明日からの仕事を頑張ります。

以上、ドライブ旅行報告でした(^^)/
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2023/05/07 21:36:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新潟→福島へ!只見川流域ダムカード ...
らいちゃさん

【久々】第16回 ランエボで行くダ ...
Nep nep minnaさん

ダムカード&マンホールカード集めて ...
ピーピーさんさん

カード集めてみる? 子どもじゃない ...
ピーピーさんさん

再訪のダム活だけど…ダムカレー食べ ...
・はたぼうさん

丸沼ダム
軽貨物さん

この記事へのコメント

2023年5月7日 22:42
茨城県までお疲れ様でした~
1ヶ月ぶりに息子さんにお会いできて良かったですね。1ヶ月分の募る話があったのではないでしょうか。
霞ヶ浦にもダムカードがあるとは知りませんでした。ホント海にしか見えないぐらい広いですよね。
コメントへの返答
2023年5月7日 23:07
ありがとうございます!
息子のお陰?で未踏の茨城県に行けたし近況も聞けて住環境も確認できたので良かったです♪
で、かねてから霞ヶ浦カードは欲しいな~っと思ってたのでこれ幸いでした。
霞ヶ浦は私的にはもう海です!
2023年5月8日 5:16
おはようございます~
霞ヶ浦カードゲットおめでとうございます👏

うわ~!チバラギオフ会場やウチのすぐ近所も通過してたんですね!😳
次回機会がありましたらサーキットの狼ミュージアムにでも寄ってみて下さい💨🏁😁

運転お疲れさまでした~👋
コメントへの返答
2023年5月8日 22:35
こんばんは~
ありがとうございます!

多分近くを通ってるんじゃないかな~って思いながら走っていましたがやっぱりですか⁉
ミュージアムにも行ってみたいですし、何よりチバラギオフにもお邪魔してみたいです。
実現できた暁には宜しくお願いします(^^)/
2023年5月8日 8:19
茨城往復お疲れ様でした!

グーグルマップで見ると結構な距離感ですね(^^;)
往復とも安房トンネル越えされているのは、さすが!

霞ヶ浦カード、私も有り無しを知りませんでした。
また関東にお越し下さいませ。
コメントへの返答
2023年5月8日 22:44
ありがとうございます!
今回は家族も同乗していたので高速道メインでしたがそれでも遠いですね(^^;
安房ルートは東電の3ダムを見られるのでお気に入りです♪
茨城なら霞ヶ浦カードと決めていたので良かったです。
またお邪魔します(^^)/
2023年5月10日 11:30
こんにちは♪
ハンバーグ召し上がったのですね〜
チーズソースがたまりませんよね😍また食べたくなりました(笑)
我が家の近くを通られましたね✨

息子さんの新生活の様子が見られて少し安心されたのではないでしょうか。
また北関東へお越し下さい!
コメントへの返答
2023年5月10日 21:53
こんばんは~♪
はい!願いが叶いました。
チーズソースの美味しさと香りはもう反則的ですね♪
やっぱりご近所でしたか!そうなのかな~と思っていましたよ。(^^♪

仰る通りで息子の住環境や周辺地域を見られただけで安心できました。
次はWサイズを食べに伺います(^^)/

プロフィール

「春の陽気に誘われて近場をドライブ。
ここはJR高山線 岩木鉄橋。
非電化の単線鉄橋は細くてドキドキします。」
何シテル?   02/17 15:06
ラノッテくりおです。 恥ずかしながら参加を決意しました。 よろしくお願いします。 登録したとたんに車が壊れるんじゃないかと心配しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
新車で購入してから28年目に突入しました。 これからも楽しく乗ります。 壊れないことを祈 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って初めて中古で購入しました。
ホンダ シビック ホンダ シビック
天井知らずに回るエンジンが最高でした! 購入後8か月で24,000km走った挙句 ガード ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
”つなぎ”で購入した中古車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation