• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラブアバルトのブログ一覧

2018年12月13日 イイね!

スタッドレスで走ってみた


もう昨日のことになるが、新しいスタッドレス(C国製MAZZINI 215/60r16)を履いたのでちょっと走りたくなり、好きなコースの一つの北方面を走った。

少し考えて、いつもとは逆コースでを走ることにした。

R173、R9~R27から京都府道1号上林経由で舞鶴方面に出、大飯原発の半島の先まで寄り道をして、ふたたびR27からR162、府道19号日吉経由で帰宅した。

大飯原発の半島は赤礁崎というそうだが海釣り公園があった。

今はシーズンオフでだれもいなかったが、来年気候が良くなれば行ってみたいところだ。

こんなところまで来ても、道路は雪は全くなくて時折時雨れるウエット状態だったが意外にも路面に吸い付く感じが良くて走りやすかった。

これはゴムが相当柔らかい感じがするが、そのためだろうか。

減るのは早そうだ。

エアー圧を少し高くして2,4程度にしているが、カーブでぐらっとする感じが強い。

それだけで別に倒れそうとか言うのではないが、ショルダーが柔らかいのだろう。

スタッドレスは数シーズン持てばいいので、早く減る方が都合が良いともいえる。

ただ、ノイズは少し大きく、ゴーという低い音とザーというような少し高い音とが混じってうるさく感じた。

雪と氷を試してはいないが、今のところコストパフォーマンスは良いのではないかと思う。

雪はともかく氷はほとんど期待はしていないが、さてどうだろうか?

道の駅名田庄にて、かやぶきの屋根一面に草&苔が生えた家を見つけた。



走行距離は250kmほど。

全体的にはサマータイヤより軽やかな感じがしてなかなか良かった。
Posted at 2018/12/13 20:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月07日 イイね!

格安スタッドレス


エスティマのタイヤを冬用に交換しようとして取り出してきた。

溝の残を見てみると、スタッドレスとして使える限界を超えていた。

それにもうかれこれ10年以上は履いている。

この車を買って次の冬からスタッドレスが要るので、確か中古のスタッドレス付きホイールを買って数シーズン乗って、一度交換したっけな、という程度だから少なく見ても10年以上は履いている。

おそらく15年ほど。

冬限定とはいってもそれぐらい履くと当然ながらスリップサインが出ていた。

もちろんタイヤゴムはカチカチ。

どうしようかと考えたが、最低あと3シーズンは使う予定なのでこの辺りで交換しておいた方が良いという結論で早速探してみた。

国産か格安新興国製か。

国産なら1本15000円から2万円。

新興国のなら一番安いので5000円ほど。

ここはやっぱり安さでしょう。

ということで、送料共で4本22000円ほどのものを注文した。





確かに国産は良い。

家内は価格より性能をとったのでB社製ブリザックにしたが、雪でも氷でも普通に走れ止まれてしまう。

しかし、資金に余裕がない私は値段に走った。

若いころはスタッドレスすらなく雪の峠でもノーマルタイヤで走っていたことを考えると、形だけでもスタッドレスであればありがたい。

ノーマルタイヤで雪道を走るのは結構な集中力とコツがいるが、何とかなるものだ。

昔はスキー場までノーマルタイヤで行ったことがある。

今から考えると馬鹿だが、当時はスノースパイクというものしかなく、交換するほどの余裕もなかったのでそんなことも平気でしていた。

多少滑っても、スタックさえしなければ何とかなるものだ。

そんなことで、今日の交換は延期。

明日は雪になるかもしれないが積もるほどではないだろう。
Posted at 2018/12/07 19:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月06日 イイね!

次男が車を変えた

先日、あれほど欲しい欲しいといって買った92レビンを売却してしまった次男。

理由は夏暑くて乗れないということだが、もともとクーラーがついていたのを取り外した経緯から、再度取り付けようと思えば取り付けられたはず。

早い話が飽きたんだろう。

私の車遍歴を振り返って自分自身でも思うところだが、私の家系は車に執着することが少ない性格なのではないかと思う。

ただ、家内は今でもプントが良くて早期にエンジン載せ替えして復活してほしいといっているし、長男は最初のプントが修理不能になってもまた同じプントを買った。

と考えると浮気性は私の性格かもしれない。

浮気性といっては支障があるので、次々別のを試したいという好奇心旺盛ということにしておく。

という経緯から先日次男が買って引き取ってきたのが、ディアマンテだ。





バブル時代から、それが崩壊する辺りに三菱からアッパーミドルセダンとして売り出され結構なヒットになった車。

当時はシーマ現象といわれたほどのバブリーな車がどしどし売れたが、三菱もその線を狙って出したのがこれだろう。

ホンダの初代インスパイアとどちらにするか迷っていたようだが、中古車販売サイトで見比べて程度と値段でこちらにしたようだ。

シートにはレースのハーフカバーがまだ取り付けてある正真正銘のおっさん車だが、ローダウンしたりマフラー交換したりフィルムを張ったりしたいそうだ。

私としては、当時の旦那仕様のまま乗る方が格好いいと思うのだが。

まだまだ若くてそういう感覚が理解できないようだが、もったいないなとは思う。
Posted at 2018/12/06 09:10:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

秘密基地でのしし鍋会


もう昨日のことになるが、朝から某秘密基地で空冷フラットツイン系の修理、調整と年末しし鍋会があった。

私は事情で午後から参加した。

その時には修理会はたけなわで、何機かがボンネットを開けていた。

最近ここの主がイタリア直4水冷系に浮気したので、それもある。

今回はその系統の車が計3台。

空冷フラットツイン系が6台集まった。








私はもっぱらストーブのお守り役。

薪ストーブはほんわりと全体的に暖かくて気持ちが良い。

暗くなったらしし鍋。

この辺りはイノシシがたくさん獲れるので、冬の猟期だけ開店する猪肉専門店がある。

猪肉を味噌仕立てでいただく、いわゆる牡丹鍋。

猪肉は柔らかくて癖もなく、とてもおいしくいただいた。




私は深夜になる前に失礼したが、何人かはキャンプのようにして一晩を明かしたようだ。

薪ストーブがあれば問題なく寝ることができただろう。
Posted at 2018/12/02 21:10:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月13日 イイね!

やっぱりエスティマは良いわ。


日曜日にBMW118で家内とドライブしたことは先日書いたが、その際結構疲れたということも書いた。

昨日朝エスティマに乗ると、やっぱりいいわ。

と実感。




第一エンジンの切れというか回り感というか、トルク感が気持ちよい。

BMWはエンジンの存在感があまりない。

5000も回せばいい音がするが、スムーズに役割を果たしているだけという感じ。

ただ、気持ちよくこのエンジンを回すには条件がある。

ガソリンはエッソのVパワーに限る。

これ以外だと中速からアクセルを踏んでも混合気が薄いような感じで、いまいちトルクがついてこない。

それからオイルは全化学合成油を2800kmまでで交換。

それを過ぎると急激に回りが悪くなる。

わたしは3000kmできっちり交換しているが、それでも最後のほうは回りが悪い。

エスティマの少し目線が高いのも好きだ。

高速では前の前まで見渡せるし道路外の風景も見やすい。

一般道でも遠くまでよく見える。

ハンドルや車体足回りの少し緩い感じも、緊張がなくてゆったり乗れる。

きっちりしていると、乗っているときもきっちりしないといけなくなるような気がする。

2列目座席は同乗者の天国だ。

背もたれを倒してゆっくり休んでいる。

足を組んでもまだまだ余裕。

私は助手席に誰かがいるのは好きではない。

運転に集中できないから。

もっと言えば、あまり話もしたくないし音楽も聴きたくない。

車の運転を楽しめないし、きれいな景色を見るのも妨げられる。

ということで、同乗者には2列目でゆっくりしていてもらうのが一番。

少し乗り心地が良くないのは後輪サスがトーションビームのせいか。

せめてダブルウイッシュボーン、できればマルチリンクが欲しい。

ATが4段というのも少し不満だ。

できれば6段、理想を言えば8段が欲しいが、無いものねだりは良くない。

一番良くないのがブレーキタッチ。

どうもぐにゃりとして踏みごたえがないし、ABS作動のキックバックが大きい。

ひょっとしたらABSユニットがエアー噛みしているのか?

そういえば、ブレーキピストン固着で修理してもらって帰ってきてから余計にひどい。

一度ディーラーに持って行ってみよう。

こんな馴染んだ愛車だが、いつまでもというわけにはいかない。

もうすぐ満19年が経過し車検も近づいている。

車検あと2回は受けるつもりだが、そのあとどうするか?

来年の事を言えば鬼が笑うということばがあるが、4年後のことを考えていたら閻魔様でも笑ってくれるのかな。
Posted at 2018/11/13 15:36:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スタッドレスで走ってみた http://cvw.jp/b/1966884/42292238/
何シテル?   12/13 20:37
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

会津 大内宿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 21:06:01
お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/05 10:44:32
白ビレストアスタート^0^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 19:48:14

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
家族の車です。 あちこち遊びに行った楽しい思い出がいっぱい詰まってます。 車もそろそろ歳 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
娘が免許取得後最初に乗る車として購入。 年数は経っていますが、走行距離も約5万kmと比較 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
先日プントがタイベル切れでダメになり(エンジン載せ替えをもくろんでいます)代わりの通勤& ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
長男の車。 前に乗っていた黄色の同じ車がコンピューター故障であえなく廃車。 今は部品取り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.