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ラブアバルトのブログ一覧

2019年03月27日 イイね!

取り付け準備完了

先日入手していた代わりのエンジンを取り出し並べて比べる。



左の代わりのもののほうがかなり綺麗。

オルタとコンプレッサーの取り付け金具が全く違うので、外して、そのほか違いがないか見る。

クランクプーリーも違った。

それは外す。

次に取り外すとき付いてきてしまったトルコンを付けなおす。

そして今回こういう事態に陥った元凶のタイベルを交換。

先日3度やったパンダと全く同じ。




ウオポンは形は同じだがプロペラの高さが低い。

例の通り、ガスケットはついていない(説明書には液ガスだけで取り付けたらだめと書いてあるのに)ので先日手配したオーリング+液ガスで取り付け。

こういうところでの交換作業はとても楽だが、何度やり直しても歯の山が1つずれて困った。




とにもかくにもこれで準備はできたので、次はいよいよエンジンルーム内に取り付け。

ミッションにうまくはまってくれるかは不安。
Posted at 2019/03/27 16:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月25日 イイね!

ようやく吊り上げたが、取り付けられるのか?

午前中クレーンの改造作業。

午後、一休みしてからいよいよエンジン吊り上げに移る。

残っていた2本のボルトを緩め、その前にミッションカバーの小さなボルト2本を外して準備完了。

改造クレーンが期待通りの働きをしてくれるか不安だったが、やるしか前には進まない。

無事ミッションとの結合は外れたが、CVTにはトルコンがついているらしくトルコンはエンジンについてきてミッションから抜けたときフルードが漏れた。

これでよいのか、それともまずかったのかわからないが、徐々に吊り上げる。

クレーンは予定通りの吊り上げ角度に改造できている。




エンジン後ろ側のコンプレッサーとオルタの取り付け金具が引っ掛かって抜けにくいのと、前側のエキマニが引っ掛かるのとで難儀したが無理やり引き上げた。

取り付ける時だが上手く入ってくれるのか、そして、トルコンがミッションに正しく刺さるのか、かなり難しそうだ。
Posted at 2019/03/25 18:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月25日 イイね!

クレーンは上に持ち上げる道具じゃなかったのか?

昨日午後いよいよエンジン持ち上げようかと準備して、先日手に入れていたエンジンクレーンを持ち出した。

エンジンにスリングをかけ、クレーンのブームを上げていく。

ん・・?

クレーンの先が水平まで上がってそれ以上上がらなくなった。

油圧シリンダは最大まで伸びているようで、それ以上はどうしても伸ばせない。ということは、エンジンを車体の上まで吊り上げて取り出そうと思っていたが、できないことになる。

道理でピストンが縮んでいた時はブームが下に降りていたわけだ。

このクレーンをどういう風に使うのが正しいのか知らないが、少なくとも私のやり方はできないことになる。

困った。

しかし、このまま手をこまねいているわけにはいかないので、対策を考える。

結局主柱を切って短くすれば、ブームは上に上がるはず。

ということで、切った。




そして貼(溶接し)った。




エンジンを60cm持ち上げればよいとして、長さの比が1:3,5なので17cm縮めればよいと単純に計算し、17cm短くした。




しかしこれでよいのか?

とにかくやってしまったことは取り返しがつかないので、今日一旦組み立てて吊り上げてみる。

上手くいけばそれでいいし、うまくいかなければその時考える。

しかし、上に持ちあげられない代物をクレーンというのか??
Posted at 2019/03/25 06:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月24日 イイね!

新名神開通区間を走った

早朝6時からこの17日に開通した新名神の亀山から四日市まで走りに行ってきた。

家内の500のエンジンの調子が今一だというので、回転を上げて走ってみて欲しいとも言われた。




女性はともすれば大人しく走りがちで、ことにイタリア車は回してなんぼというところなのに大人しくとろとろ走っていると調子も悪くなるというものだ。

4速5速でそんなに回転を上げると、軽く制限速度をオーバーしてしまうので2速かせいぜい3速で回す。

6000に近くなるとピーという警告音がなってシフトアップを要求するので、何度かそこまで回した。

それで、少しは調子もあがったと思うし、帰宅後はオイルとフィルターを交換しておいた。

まだ家内は試乗していないが、きっとフィーリングは改善しているだろう。

新名神はというと、先年開通した西宮高槻間と同様の普通の2車線道路で、先に開通していた基本3車線の草津亀山間とは違っていた。

宝塚北SA、甲南PA 、そして新開設の鈴鹿SAと寄ってきた。






店や展示物、食べ物やお土産などにはさほどの興味もないので、寄っても写真を撮ってすぐ出発となる。

そんなこんなで昼頃には帰宅。

考えるに、私は車そのものやSAなどでのショッピング、食事なんかよりも走るのが好きなんだということに気がついてきた。

いかに楽しく走れるか。

どれほど面白いか。

長距離だと、疲れず楽に走れるかなど。

そんな基準での車選びになっている。

ぴったり当てはまる車がなかなか見つからないので、次々試しているようなこともある。

ただ、エスティマは長距離走ってもそれほど疲れないし、運転席が少し高いので見晴らしが良いし、楽しくはないが信頼性はあるしで19年余りも乗ってこられたと思う。

一番の問題はブレーキが少し甘いということかな。

それに前にも書いたが、走るのに邪魔になるので音楽やラジオは原則聴かない。

眠くなって仕方のない時に眠気覚ましにかけることはあるが。
Posted at 2019/03/24 21:19:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月23日 イイね!

廃車体26号 チェリーFⅡ

先日廃車体大国と言われている長野の峠を走った時、見つけた。

恐らく二代目のチェリーのバンだろう。




外装はいい感じにやれているので、メカ部分を修理すれば結構いい感じになるかもしれない。

☆廃車体26号 日産チェリーFⅡ 1974年9月~1978年9月  4年間

これは日本仕様のみで販売されたライトバン。

エンジン:A14型(シングルキャブ)直列4気筒

     OHV1,397cc(80ps/6,000rpm 11.5kgm/3,600rpm)


サスペンション:前:ストラット式独立/コイルばね
        後:フル・トレーリングアーム式独立/コイルばね

最高速度160km





この車には乗ったことはないし、特には思い出はない。

しかし今見ても格好はいい。

Cレベルの廃車体  推定放置期間25年 

  再生は可能
Posted at 2019/03/23 14:58:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 廃車体 | 日記

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
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