• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラブアバルトのブログ一覧

2019年12月22日 イイね!

秘密基地で忘年会

秘密基地での忘年会。



日曜日なので遅くまではできない。



午前から今頃迄。



2CV、パンダなどのオーナーが集まって車談義を中心にいろんな話に花が咲く。







T2000を動かしてみたり。



楽しい時間を過ごさせてもらった。
Posted at 2019/12/22 19:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月03日 イイね!

比叡山(奥比叡)ドライブウエー、京見峠(231,232峠)

昨日強い木枯らしが吹き時雨れ模様だったが、走りたいの禁断症状が出そうになって仕方なしに走った。

家事の処理がいろいろとあり時刻は少し遅く10時前だったがカメラだけをもって出発。

地図を忘れたのにはあとで少し困った。

ブラタモリが好きでよく見るが、先日比叡山をやっていたので比較的近くだしまだ走ったことのないドライブウエーを走るのも楽しみだったので目的をそこにする。

ナビだとどうせ9号経由で信号の多い都市部を走らせるに決まっているが、試しにセットしてみたらその通りだった。

少し考えて、303号の熊川宿にセットしてみたら私の行きたい道をその通り表示してくれた。

別に道が分からないわけではなく、目的地までの残り距離とか時間、それに道の周囲の地名とか名勝地などが表示されるので重宝している。

京都府道12号は何度走っても楽しい。

交通量が少ないうえに適度なカーブやアップダウンがあって面白い。

今の時期は紅葉のピークは過ぎているものの山々の色は広葉樹のオレンジと針葉樹の緑がとても美しいし道際の赤やオレンジ黄色の紅葉も目を楽しませてくれる。

それに道端に降り積もった色とりどりの落ち葉も美しい。

国道162号もこの辺りは田園と山中の境目辺り。

のどかな風景を楽しみながら走れる。

京都から福井との境界の堀越峠までは比較的なだらかな峠道。

福井側に入れば少し急な峠道と違いはあるがどちらも面白い。

27号小浜から303号に入り少し走るとナビの目的地の熊川宿に到着。

そこから奥比叡ドライブウエーの途中の展望台をナビにセットして再スタート。

最初は予想通りの道筋だったが途中で90度方向転換して161号方面を目指すことに。

あっちこっちごちゃごちゃ走ってようやく奥比叡ドライブウエー入り口に到着。

ここで料金支払うのかと思ったらチケットくれました。

降りるところによって料金が違うのでそこで払うらしい。

ドライブウエーはまあ、普通の峠道。







☆ 比叡山ドライブウエー(奥比叡ドライブウエーも) 231道路 合わせて約23km





  2車線の走りやすい有料道路。



  この時期紅葉が美しい。









  大きく3カ所に分かれて比叡山の寺など建築物がある。



  そのエリアは別料金。



  展望台では琵琶湖が一望できる。







  距離の割には料金が高い印象。


  ここは山頂広場。






  B級道路  ☆☆☆☆ お勧め度4 







  料金は全線で2430円 しかし先ほどホームページの割引券を印刷して料金所で見せれば2200円に割引してくれるのを発見。



  少しもったいなかったな。



  道路自体としては比叡山ドライブウエーから京都側の北白川通迄の府道30号のほうが面白い。



  こちら、とにかくぎりぎりの狭さでガードレールに擦りそうになるしやたらに曲がりくねっている。



  さらに交通量が都心並みに多く、トラックも走っているので対向時はギリギリ。



  緊張してハンドル操作する楽しさがある。



そのあとナビでーこういう都心はナビの示す通りでないと全く分からないー162号へ案内してもらった。



ところが、ナビというのは一筋縄ではいかない。



調子よく案内してくれるのでその通りに走っていたら、狭く曲がりくねった上り坂に来るではないか。



峠か?



あいにく地図を忘れてきたので仕方なしに走るがますます峠っぽくなってくる。



頂上らしいところに着いたら閉店したお茶屋さんのような建物に京見峠と書いた札がかかっていた。







やっぱり峠だったんだ。



☆ 京見峠 232峠目 京都市北区 府道31号 標高400m



   狭い(すれ違い不可)の峠道だが、ところどころ綺麗な2車線になる。



   市内側は途中までは家があるが、上には茶屋がある。







   国道162側は左右に人家があり対向車が結構ある。



   京都市内北区でもここは全くの田舎。







   B級峠 ☆ ★★★ お勧め度3



予想外の峠を走ってようやく国道162号に。



ナビめ、やってくれる。



そのあとは慣れ知ったいつもの道で帰宅した。



走行距離240km
Posted at 2019/12/03 10:43:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1000峠を走る | 旅行/地域

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation