• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラブアバルトのブログ一覧

2024年03月28日 イイね!

美濃と郡上八幡

久しぶりの好天予報でどこに行くか。



さんざん悩んで美濃と郡上八幡に行くことにした。



美濃は、先月行った徳島美馬のうだつの上がる街と同じく、うだつの上がる街並みが伝統的町並み保存地区に選定されているそうで、どういう街並みか見てみたいと思ったから。


藍で栄えた徳島美馬のうだつはこんな感じ。








うだつの町並みは国道からすぐのところにあり、一方通行で走りやすかった。






駐車場も空いていて料金も100円を投入するだけと安い。



うだつの形は徳島と少し違うが、防火壁としての働きは同じ。





違う形のうだつ





肥料屋さんの古い広告板。






この美濃の町は美濃和紙で栄えたそうで、豪商だった今井家住宅が解放されていた見学できた。






美濃焼?の掛け花器。






がっちゃん(手押し式)ポンプ。






鬼瓦。










昔の電車(名鉄)の写真。








郡上八幡は通りの幅が狭くすれ違うのがやっと。



その上狭い道路の左右に電柱が張り出しているので更に走りにくい。



ここは旧役場を改装した土産物&食堂にだけ入った。











川に落ちそうな旅館?






この後清見町の残雪いっぱいのせせらぎ街道西ウレ峠1120mを通過して高山方面から東海北陸道、油坂道路、中部縦貫道、北陸道、舞鶴若狭道経由で帰宅。



走行距離は653km、少し疲れた。
Posted at 2024/03/28 14:10:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月19日 イイね!

倉吉から人形峠、そして旧車に出会う

最近走っていなかったので走ることに。



少し遠くに行こうと鳥取方面、倉吉目指した。



街中でいい具合にやれた建物発見。









元は事務所だったのか店舗だったのか。古い公衆電話がまた良い。











こういう外観で中を綺麗にした建物を自宅にすれば素敵だと思う。



人形峠トンネルを通り、しばらく走ったら古い車が並べてある店があった。







初代ミニカとスバルR2。どちらも車検があって走れる。







中に人がいたので写真を撮って良いかと尋ねたら、中にもたくさん旧車があると案内してくれた。



貴重な昭和の車。手前からセリカリフトバック・スバル360、いすゞ117クーペ、ケンメリスカイラインGT、リフトの上がダイハツコンパーノ、下には見えないがいすゞベレット。







410ブルーバード、510ブルーバード。







他にサニトラ、初代ローレルクーペ、ハコスカ、20カローラ、ATのベレットなど。



しばし堪能した。
Posted at 2024/03/19 20:06:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月10日 イイね!

秘密基地で日野ルノーレストア中

久しぶりに秘密基地にお邪魔した。



私では手に負えず引き取ってもらった日野ルノーのレストアが進んでいる。













レストア主は働きながらなので作業は土日になるが、最近は仕事が忙しいのでなかなか土日もできないようだ。



今日は作業が進んでいる。



エンジンミッションを下ろして今はエンジンのオーバーホール中。これは別のエンジン。






ミッション。3速のためかとても小さい。







話を聞くと850㏄(日野ルノーは750㏄)のルノードーフィン用のエンジンが手に入ったらしい。



それならそちらを組みつければよいと思うが、元のエンジンもオーバーホールはしておきたいのだろう。



こちらは部品取り用。







これは、アミ6のレストア途中。







もう一台(2台引き取ってもらった)も控えているので急ぎたいところだが本業が忙しいのでいつごろになるかは全くの未定。



完成すれば一度は運転させてもらいたいのだが。
Posted at 2024/03/10 19:33:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月05日 イイね!

長崎・熊本・大分の旅(2)

日曜日、高千穂峡に。朝はとても寒く寝袋の中はまだよかったが顔が冷たすぎた。寒さに負けて暗いうちにエンジンをかけたが、なんと氷点下6度だった。






きれいな朝焼け。






高千穂峡は玄武岩の柱状節理がきれいに見えている。兵庫、豊岡の玄武洞もこんな感じ。







高千穂峡の新大橋の上から。とても高い(川面から115m)ので写真を撮るため欄干の近くに行くのが怖かった。下の橋の向こうが高千穂峡。






阿蘇山。






南阿蘇グリーンロード(ケーニッヒロード)を走ろうと山の中に入っていったら、山焼きで通行止め。朝から消防車が走り回っていると思ったらこの行事だった。



新阿蘇大橋。橋でもビルでも高い建造物を施工する人を尊敬する。完成したものの上にいるだけで恐怖なのに、0から作り上げるなんて私には考えられない。





旧阿蘇大橋。






この後ミルクロードを走ろうと近くに行ったらまたもや山焼きで通行止め。一年で最もよくない日に行ったらしい。



仕方がないので、やまなみハイウエーから大観峰に行こうと近くまで行ったらまたもや通行止め。阿蘇全域で山焼きをしているらしい。昼頃には煙で霞んでほとんど見えなくなっていた。



こんな状態だと阿蘇カルデラから抜けられない。東側からなら大丈夫だろうと国道57号方面に向かったらこちらは通れた。



竹田方面の途中から県道40号で産山を抜け、やまなみハイウエーまで出たら(この間狭い農道のようなところを大型バスをはじめ多数の対向車。全部やまなみハイウエーから回ってきたらしい)阿蘇方面は通行止めで湯布院方面は走れた。




地図で見たら久住山のすそ野に久住高原ロードパークという道路があるのでそちらに向かう。ところがここはもう供用をしていないようで通行止め。仕方がないのですぐ横の国道442号を走ることにした。




期待していなかったが、ここが結構よくて見晴らしは良いし道路状況もよい。久住山の東の奥豊後グリーンロードは交通量が少なくとても良かった。





道の駅長湯温泉から、湯布院方面県道11号に向かう。





この県道は水分峠から阿蘇まではやまなみハイウエーになっている。しかし、日田往還の一部になっていて北側に鶴見岳(ちょっとだけ)・由布岳を見ながら走りこの道も最高に気持ちが良い。




元は計画に入っていなかったが山焼きのおかげでこのような素敵なところに行けてラッキーだった。




湯布院はすごい人で駐車場も満杯。寄るつもりはなかったが街中を通過するだけでちょっとした渋滞にはまってしまった。




そのあと待望の水分峠からやまなみハイウエーに。最初は森林地帯を走るが徐々に草原地帯になり、車は少なく適度な曲がりとアップダウンで走ってとても楽しい。



やまなみハイウエーから久住山を望む。





牧ノ戸峠には駐車場などがあり久住山の登山口となっている。






このまま峠を降りて再度通行止めまで行き、国道387の逆方向経由で大分道に。



大分道から由布岳の後ろ側を見て東九州道、九州道、中国道で車中泊後帰宅した。中国道での車中泊はうるさいトラックがいないのでとても快適。


やまなみハイウエー(県道11号)は全長がおよそ50㎞あり、阿蘇の外輪山の途中には超絶眺望の大観峰もある日本有数の道だ。そこからさらにミルクロード方面にもつながっている。ここは高校の修学旅行の時に観光バスで走って以来ぜひもう一度行きたい走りたいと思っていたのが数年前に叶った。
その時の経験が素晴らしかったのでもう一度走りたいと思っていたのが叶い満足だが、山焼きの部分が走れていないし、ミルクロードやケーニッヒロードも走れていないので近いうちに再訪したい。


ここはさしずめ九州のビーナスラインといったところだが、美ヶ原高原のようなところがないのがちょっと惜しい。代わりと言っては何だが大観峰がある。


走行距離は2217km。

帰りはオートクルーズを90㎞(実測は85㎞)にして淡々と走ったら16,4㎞/リットルも走れた。2000ccガソリンターボの四駆で車重が1660kgなのに。積算燃費も14、1km行って結構良くなった。




Posted at 2024/03/05 15:16:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月05日 イイね!

長崎、熊本、大分の旅(1)

金曜日に出発。


中国道は一人旅。


特に広島・島根・山口の山陽道と合流していないところは前後に全く車がなくて悠々マイペースで走れる。



途中寄ったPAから関門海峡。






長崎道の川登SAで仮眠。トラックが少なくて良かった。エンジンを掛けたままでずっと止まっているトラックはうるさくてかなわない。




土曜日の朝。佐世保から長崎に。ハウステンボスが佐世保にあると初めて知った。



西海パールラインの夜明け。







久しぶりに見た市電。







市内に行くことは想定していなかったが、ナビ通り走ったらいつのまにか一番の繁華街の長崎駅前に出ていたようだ。



長崎港?道路わきが海。







道の駅「夕陽が丘そとめ」の朝。夕日は見えず、朝なので。















遠藤周作氏の小説「沈黙」の舞台になった集落が近くにあるそうだ。



ここらしい。







沈黙は以前読んだことが有る。神が応えてくれないことに苦しみ悩みつつ、答えがないように思えることに応えを見出すというような内容だったと思うが、はっきりとは記憶していない。力作だったという気はする。



遠藤周作文学館。早朝で開いていなかった。







軍艦島(らしい)。異様な建造物が遠くからでも見えて目を引く。







野島崎樺島灯台。意外に厳しい道を走り上がったところにある。






雲仙を目指す。





仁田峠に。ここは雲仙温泉街。






雲仙普賢岳。以前は噴煙を上げていたが、今はもうない。







この上が峠。



ロープウエーがあるが、高いところは苦手なので乗らない。





島原半島の先の口之津港からフェリーで天草の鬼池港まで30分。










天草パールライン。今は高速ができていて通行量は少ない。







夜は宮崎に近い道の駅「そよ風パーク」で車中泊。



夜中前に突然車がゆさゆさ揺すられ、誰が揺らしているのかと思ったら地震だった。



おそらく震度3。結構揺れた。
Posted at 2024/03/05 14:17:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 56789
10111213141516
1718 1920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation