ラブアバルトのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

高いところに登る

先日車検に出したときから数キロや数百mのちょい乗りしかしていないミニ。

ディーゼルなのでちょい乗りは煤が溜まりやすく良くない。

少し負荷を掛けなくては、などと理由を付けて走ることにする。

明るいうちに帰って来たいし、年末の混雑期はどんな運転をするか分からない車が走っていることが多い。

だからそう遠くではないが見晴らしの良いところに行くことにした。

大野山は頂上まで道路が付いているうえに、上り下りと別の道で一方通行になっているので対向車とすれ違う恐れがない。

天気はそこそこよいので遠くまで見通せるだろう、と期待して走った。

ミニのディーゼルエンジンは温まりにくく暖房が効くのが遅い。

効き始めると暑いくらいになるが。

いつもの173号天王峠を越えて大野山方面に。

173号の急坂を登るとエンジンは完全に温まった。

大野山の登山道の狭いくねった山道を登ると終点は急に開けてきれいに整備された駐車場がある。

左手には天文台、右手は少し歩いて登れば大野山の頂上がある。

綺麗な駐車場。

天文台まで行けば南は大阪や淡路島、西は西脇や氷ノ山まで、北は丹波の山々が見える。

今日は天気は良かったが霞んでいたのでそれほどは見えなかった。

天文台。

天文台の恋人の聖地。そんなに恋人たちが訪れるのだろうか?

南の大阪方面。空気が澄んでいれば淡路島まで見える(はず)。

北は丹波山地。写真は北西方面で空気がきれいならば氷ノ山が見える(はず)。

天文台から。

大野山の頂上まで登る。

頂上からは東も見えるがそちらは山ばかりで、緑の中にゴルフ場が黄色く見える。

東の山の頂上に天文台のような建物が見えるが、何かは分からない。

頂上から南の大阪方面。

地図で探しても東の山の名前も詳しい位置も分からないが、近くなので行けるものなら行ってみたい。

暫く楽しんで降りてきたが、冬というのにそれほど寒さを感じなかった。
Posted at 2023/12/30 21:46:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月27日 イイね!

冠山トンネル

今日はすぐにやらなければならないことがなかったので、先月開通した冠山トンネルを通ってみることにした。

京北から能見峠を越え滋賀に。

雨の峠。

朽木本陣で休憩。今日は車が少ない。

更に303号で岐阜に入り、417号に。

藤橋城。

徳山ダム。日本最大級のロックフィルダム。

コンクリートでなく中に遮水性の土を挟んで石を積み上げた形式のダム。

徳山湖。貯水量日本一のダム湖。ちなみに貯水量は浜名湖の2倍らしい。

冠山峠との分岐の広場、駐車場。以前はここ辺りが岐阜側の工事の拠点だった。

冠山トンネル。岐阜側。

冠山トンネルは4834mでほぼ直線。

中央付近が高く福井側で少し曲がっているがほぼ4km以上直線だ。

意外に直線のトンネルは走っていて違和感がある。

山の中なので交通量が少なく対向も後続も全くなかったので余計に違和感があった。

一台だけでずっと暗いトンネルを真っすぐ走るというのは、何処か他のところに行ってしまうような不思議な感覚がある。

幸いというか当然というか何事もなくトンネルを出た。

福井側は少し雪が深い。

その後は福井から高速で帰途に。

明るいうちに帰ることができた。
Posted at 2023/12/27 20:26:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月23日 イイね!

雪を走りたくて国道29号から鳥取方面

今日から冬休み。

起きるまでは課題をやろうと決めていたが、ついふらふらと走りに出てしまった。

7時頃は氷点下5℃。

フロントガラスはカチカチに凍っていたが、エンジンを掛けデフロスターをオンにしたらすぐに霜が溶けた。

なぜこんなに早く溶けるのかと考えて、思い当たることが有った。

フロントガラスに縦向きに細くて薄い、一見しては気が付かない程度の電線の様なものが一面にあるのだが、一体何かと思っていた。

それはフロント用の熱線だったのだ。

これの付いた車は初めてで、そういうものがあるということも知らなかった。

ミニの中では最も優れた装置かもしれない。

わざわざ重い四駆を買ったのは雪を走るためというのが大きい。

大雪の便りが届いているのにじっとして居れますか、という気持ちで29号から鳥取方面に向かうことにした。

いつもは高坂トンネルを抜けるが、今まで走ったことのない高坂峠(旧道)が通れそうだったので入ってみた。

高坂トンネルの斜め上から。白いガードレールが旧道。

曲がりくねった林道様の峠で落ち葉でほぼ覆われていたが走ることはできる。

頂上で。

頂上近くに名水の採取場があるらしく、車が一台止まっていた。

たまに出口が閉鎖されていることが有るのでそうなったら引き返す覚悟で走っていたが、幸い出口も解放されていた。

次の、峯山高原のアプローチの坂が辻峠で雪には会えるだろうと思って楽しみに走ったが、近くまで来ても雪の気配はなし。

頂上付近に少しだけ白いものがみえる程度で空振り。

峠に設置された看板。不法投棄は困る。

そのまま国道29号に出た。

ひたすら戸倉方面に走る。

途中音水湖畔で。

この辺りから白いものが道脇に見え始めた。

快調に戸倉トンネルに向かって走るが雪はそれほど深くならない。

新戸倉トンネル南側入り口。

向こうは凄く降っているのではないかと期待した。

ところが、雪の深さはほとんど変わりなし。

およそ5cmぐらいか。

道路の消雪装置が作動していて車を洗ってもらいながら下る。

鳥取近くになったら雪の気配は無し。

道の駅はっとうで休憩。

その後は鳥取道中国道経由で帰宅したが、雪はほぼなくて期待外れだった。
Posted at 2023/12/23 20:26:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月10日 イイね!

酷道488号から臥竜山

昨日のこと、広島側から酷道488号三坂峠を越え島根側に入って7㎞行ったところで全面通行止めで引き返した。

ここは三坂峠。

しっかりフェンスで通行止め。

その後国道186号に戻り191号を北上。

ある出来事から知って一度は行ってみたかった臥竜山に向かった。

登山道は落ち葉に半ばうずもれていたが、広葉樹主体ですべてが落葉していたので意外に道は明るい。

狭いが厳しくはない道を暫く上るとすぐに終点の8合目に着いた。

夏前までは通行止めの情報があったので半ば諦めていたがすんなり走れた。

至って静かで初冬の寂しげな風景ではあるものの、ごく普通の山だった。

もう夕刻近かったので写真だけ撮ってすぐに下山。

まだ走ったことがなかった浜田道経由中国道から帰宅した。

一日中13時間車に乗りっぱなしで、走行距離も867kmに達したが思ったほど疲れていなかった。

今朝は通常通り起きたが、意外に左股関節の具合が良くて痛みが少なく階段もスムーズに下りられた。

この分だと回復に向かっているかと希望が出てきた。
Posted at 2023/12/10 20:45:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月03日 イイね!

セコイヤ並木から熊川宿

久しぶりに家内を乗せてドライブ。

目的地は琵琶湖北西部のセコイヤ並木。

7時に出て何時もの日吉ダムで小休止。

京北から能見(久多)峠を越えて朽木新本陣で小休止。

161号で、近くまで来たら予想通りの渋滞。

セコイアが見える所から駐車場まで30分かかって、いざ駐車するか家内に尋ねたらもうそのまま直進で良いということになり、通り過ぎた。

それにしても凄い人と車。

車道の真ん中(センターライン)や車線の真ん中に出て写真を撮っている人が多く、危険極まりない。

慎重徐行運転でようやく通り抜け、161号を来たほうに引き返し、303号から熊川宿に。

家内は本当の人かと思って会釈をしていた。(すぐに気が付いたが)

ここらで雨が降ってきて、宿の街並みを途中で引き返した。

そのまま小浜経由で帰宅。

前を珍しい車(シトロエンアミ8(ブレーク?)1969~76年)が走っていたので思わずパチリと。

この車、顔(フロントライトからグリル近辺)が天才バカボンに出てくる、すぐにピストルを乱射する警察官の本官氏に似ている。

内部メカは2cvに似ているが微妙に違っている。

県道府道1号綾部上林経由国道27号173号で、暗くなる前には帰着できた。

天気がそれほど良くなく、グネグネ道と峠越で家内は疲れたようで(私が運転したが)今日はもう寝ている。
Posted at 2023/12/03 20:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...

<< 2023/12 >>

171819202122 23

久々のクラシックカーイベント見学
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言!
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI
2020/07/25 15:31:00

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...