• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラブアバルトのブログ一覧

2021年09月29日 イイね!

嫁さんのRCZ初乗りの印象

先ほど近くのスーパーに買い物に行ってきた嫁さんの感想。



乗り心地は308と全然違って硬い。

ゴーカートのように走るが、ハンドルがとられやすい。

シートが相当硬い。

幅の広さは気にならない。

シートは一番上まで上げたので視界の問題はない。

が、後方視界は悪くカメラもセンサーもないのでバックはしにくい。

後部の形(スタイル)は土偶みたいだ。

というところだった。

確かに標準で18インチがオプションの19インチになっているし、タイヤがナンカンなので余計に硬いはず。

対策として、ダウンサイズの17インチでスタッドレスを履いてみたいと思っている。

キャリパーに当たらないかと測ってみたが余裕で入る。

308は乗り心地も動力性能もすごく良くて気に入っているが、派生モデルのRCZはかなり味付けが違っていて面食らっているようだ。

シートは夢グループが、座っても卵が割れないと宣伝しているような水色のクッションを早速買ってきて敷くようだ。

なぜ土偶のように思えるのか尋ねてみたら、ドアミラーから見えるオーバーフェンダーのふくらみが遮光器土偶のふくよかな腰あたりに思えたらしい。

私が308をもらいたいので、できるだけ家内にはRCZに乗ってもらいたい。

308はトルク感は薄いが運転のしやすさ走りの軽快さ乗り心地の良さでこれまで乗ってきた車のベスト3には入る。




Posted at 2021/09/29 10:34:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月28日 イイね!

RCZのメンテナンス

昨日引き取ってきたCRZ、さっそくメンテ。



エンジンルームは308とほとんど同じ。



ボンネットのステーがこちらはダンパーになっていて高級感がある。







まず即効性のエンジンクリーナーをオイルに入れて10分間アイドリング。







大きな洗浄粒がきらきら見えるような気がする。



次にオイルを抜いて、フラッシングオイルを入れた。



下からドレンプラグを見てみたら、最近触ったような形跡は全くない。







時間が経ったような汚れが周囲と同じようについていた。



オイルはバケツに入れると真っ黒だが、抜いているときは濃い茶色で、2000km程度走行した後と思える。







フラッシングオイルは相当古くて、日野ルノーを引き上げてきたとき付けてくれたもの。



数十年前の未使用の鉱物油だ。



これを入れて10分間アイドリングをして抜いて、ミカドオイルを入れた。







ミカドを入れる前にフィルター交換。











エレメントは汚れがひどくて確かにはわからないが、長期間未交換のように見えた。



写真は忘れた。



フィルター交換してオイルを入れて、ついでにリザーブタンク内のLLCを抜いて1リットルぐらいだけど交換した。



エンジンの上部にむき出しになっているコイルは触った形跡なし。







今回は外さずにコイルとプラグは交換することにして注文した。



エアーエレメントは意外に白くてきれい。







最近交換したようだ。



エアーで飛ばすだけで終わり。



ブレーキは、これも触った形跡は全く無くてドロドロ。



フロントは残り3㎜程度、リアは十分あった。



ローターはもう少し使える。



という事で、フロントのパッドは交換することにして注文。



ジャッキから降ろしてエンジンをかけマイクロロンを注入して今日の作業は終わり。



ブレーキフルードが少し黄色くなっているのでこれも交換だが、フロントのパッドが来てから同時に交換するつもり。



しかし、見事にいい加減なところだった。



マイクロロンを定着させるためいつもの京北コースを走った。







ガソリン添加のエンジン清浄剤も注入。







左後のピラーあたりから内装が緩んでいるような異音が聞こえて気になったが、いくら探しても箇所が特定できない。



後ろに乗ってもらって走行中に調べないとダメだ。



エンジンは明らかに軽くなってよく回るようになった。



足回りがオプションの19インチで相当堅い。



出来れば標準の18インチにしたいところだが、プジョーの18インチホイールは相当高価なのしかないのでしばらくはこれで行くしかない。
Posted at 2021/09/28 17:54:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月27日 イイね!

RCZ引き取りに

朝、家内に最寄りの駅まで送ってもらって愛知県に。



7月中旬に契約し代金も支払った中古車がようやく出来上がって、金曜日に名義変更してナンバープレートを持って引き取りに行ってきた。



グーグルの案内では12時34分着という事だが、見事その時刻に着いた。



グーグルおそるべし。



久しぶりの列車の旅(在来線、新幹線、新快速、名古屋環状鉄道)だったが、楽しい。



車でなくても列車であちこち走るのもいいかもと思ったりした。



到着して持参したナンバープレートを取り付け、ボンネットを開けてオイルを見てみた。



黒い!



担当者は9月17日に交換しました。



と、平然と言い放つ。



でもこれ最低でも2000㎞は走ってるんだが。



こんなところで言い合いしても仕方がないし、どうせ私はそんな販売店は信用していないのだからそのまま黙って閉めておいた。



帰ったらフラッシング掛けてマイクロロンを注入するのだから、中途半端に新しいより交換寸前の方が気兼ねなくできる。



こんなだから、消耗品はほぼ交換していないだろう。



交換前提だから腹も立たない。



店の外見は小奇麗な感じで、主にBMWミニを扱っているようだが、オイルの件一つとってもいい加減なことは丸わかり。



大体、車検前点検と車検受けに2か月半もかかるか?



ほとんど点検整備はしていないのに。



一応バッテリーとO2センサーは交換したらしいが、バッテリーは見てみないと分からない。



店長(おそらくオーナー)は調子は良いが、無責任。



契約完了代金支払い後2か月半の間、私の方から聞いた以外に連絡があったのは「明日(9月17日)車検を受けます。」



だけ。



書類にしても譲渡証明の車台番号のアルファベットが一つ抜けていたし。



書類を送ってきたのは良いが、ナンバープレートが入ってなくて指摘してようやく送ってきたし。



後ろのガラスに会社名のシールが貼ってあるが、あまりに恥ずかしいので速攻剥がす。



そうそうもう一つ、ミッションのマニュアルモードが効かない。



明らかに壊れている。



それはほぼ使わないのでまあいいし、どうせクレームを付けても埒はあかないだろうから、適当な時に修理する。



安い車にはそれ相応の理由があるという事だな。



中古車販売店はこんなことばかりしているから信用がなくなって結局自分の首を絞めているのが分からないのだろうか。



オイルぐらい手間もコストもそれほどかからないのだから交換しておいた方が得だと思うのだが。



帰りのガソスタで。



Posted at 2021/09/27 18:51:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月19日 イイね!

キャトルのセルモーター

緊急事態宣言が出ているので何となく自由に移動するのがはばかれる。

かと言って何もしないわけにもいかず、時たま近所をちょこちょこ走るぐらいはしている。

先週金曜日に松茸山の入札という行事があった。

少し説明すると集落共同所有の山がかなりあって、松茸の出る区画を30か所ほどに分け、集落在住のものが一秋の松茸採集の権利を入札によって獲得するというもの。

昭和には総落札金額が数百万円という時もあったが今は数万円。

入札参加者も数人という寂れようだが入札自体は続いている。

私は世話係として出席。

入札参加者より世話係のほうが数倍も多いので文書で入札すればとか郵送ですればとかの意見が毎年出てくるが、参加する長老たちはどうしても顔と顔とを突き合わせてやりたいらしい。

それはそれとしていいのだが、翌日土曜日朝からのどが痛い。

入札会場は20畳ほどで入札参加者が4名、世話係が15名。

窓を開け換気扇もフル稼働していたが入札参加の年配者たちは振る舞い酒を飲みつつ大声で何やかやと話をしてとても楽しそうだ。

これが危ないのだが。

世話係は全員マスクをして静かだがこの爺様たちがしゃべりたい放題。

去年までタバコも吸いたい放題だったが、世話係の一人が相当抗議退出したので今年からは禁煙が守られた(これまでも禁煙とは言っていたが守られなかった)

これは少しやばいかなと思っていたら案の定翌日のどが痛くなった。

コロナかどうかはわからないが、のどが痛くなるということは何かの病原体が侵入したということだ。

予防接種は2回済んでいるので、コロナであってもそう酷くなることはないだろうが家族や周囲に移せば大変。

できるだけ部屋にこもって移さないよう注意はしている。

熱はないが、上半身熱くて火照った感覚でちょうど予防接種1回目の副反応と似ている。

一日のどが痛かった土曜日の次の日曜日はのどの痛いところが奥側の肺に近いほうに移動していた。

月曜日のどの痛みはなくなった。

火曜日夕方からまた違和感。

水から土曜日までのどの痛みと声がかすれる感じ。

何かしらぞくっとするような違和感があったが、1週間以上たった今日はほぼ回復。

のどの痛みはなくなった。

この一連ののどの痛みとぞくっとする違和感、上半身のほてりの原因が何かは今でもわからない。

部屋には長年一緒に住んでいる老猫がいて相当弱っている。

もしコロナであってこれに移れば命はないかもしれない。

それが一番の懸念。

今のところ異常があるようには見えない。




それはそうと、キャトルを移動しようとしたらセルモーターがうんともすんとも言わない。

バッテリーかと思いケーブルをつないでみたが全く反応がない。

先日まで動かなかったハザードは先日スイッチを交換した。

しかしその時は点滅せずリレーが不良なのかと思っていたが、今回ケーブルをつないだらカチカチ動いたのでそれはよし。

セルモーターはこれまでもたびたび動かなくなり、ハンマーでこつんとやると動くということがあったので今回もやってみたが全く反応なし。



何度も試すが駄目。

おそらくマグネットスイッチが働かなくなっている。

早速オクで探して注文しておいた。

これが来たら交換して、そのほか少し手を入れたら車検に持ち込める。

Posted at 2021/09/19 12:55:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 27 28 2930  

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation