• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラブアバルトのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

西に走ったら津山に着いた

西に走ったら津山に着いたいつも走りたいんだけど、なかなか機会が無くて思う通り走れない。
昨日は都合が合って、ようやく走れた。
高速もいいけど地道の方が人家の風景が間近に感じられるし、田舎道だと後ろからせっつかれることなくマイペースで走れるので好きだ。
今回はどちら方面へ行くか?
北は雪っぽかったので、とりあえず西に。
紅葉の綺麗な山々を見ながら、峠を2つほど超えるとR429に出た。
フィットハイブリッドの問題点。
峠を登るときはすぐにバッテリーがなくなる。
それで発電しながら登ることに。
余計にパワーいるし。
ようやく頂上について、下るときはすぐにバッテリー一杯になって今度はエンジンブレーキがかかってしまう。
自分のはSパッケージでないので、ギヤ操作ができない。
で、エンブレのガーガーといううるさい音を我慢しながら延々下る。
この時のエンジン音がまた安っぽい。

その上平地になってアクセル踏んでもなかなかエンブレモードが解消せず、EVにならない。
バッテリー一杯のはずだが、相変わらずエンジンうるさい。
この時の制御の意味がいまいち分からない。

ブレーキを温存する意味があるのか知らないが、下りには強制エンブレモードだけでなく、オールフリー滑走モード(ニュートラル)が選択できるようにして欲しい。
現にドイツ車などには備わっている。
もちろん今でもシフトにはNがあるので選べるが、再度Dに戻すとき非常にやりにくくて危険。
シフトが入りにくく、ともすればLに入る。
あんな形のシフトにする必要もないと思う。
シフトも使いにくい。

少なくとも自分でギヤ操作のできるSパッケージが必須と思うが、それでこの違和感が解消するかはわからない。

相変わらず、アクセルとエンジンの反応がリンクしてないので、運転には違和感がある。
家内はもうフィットハイブリッドはいらないと言っている。
私も同感。
運転が楽しくない。
運転感覚がずれるといらない気を遣うし、とにかく気持ちよくない。

今は次に出る1リットル3気筒ターボに期待。

いろいろ不満が長くなったが、昼ごろに津山についた。
R429に乗ってるんだから当然と言えば当然。

そこで津山城を見学。
想像以上に大きく立派な城だった。

本能寺で信長と共に亡くなった森蘭丸の末弟森忠政の建築。
あとで調べてみると77の櫓を持ち、姫路城や広島城より多かったらしい。
残念なことに明治初年頃に建物は全て取り壊されたとのこと。
残っていれば姫路城に匹敵する素晴らしさだったろう。

帰りは高速で。

中国道は車も少なく、90キロ近辺で流してるととっても楽。
高速のありがたさで、あっという間に帰宅できた。
Posted at 2013/11/29 10:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BMW118も買い物では軽に負ける? http://cvw.jp/b/1966884/42049550/
何シテル?   10/10 19:41
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

会津 大内宿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 21:06:01
お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/05 10:44:32
白ビレストアスタート^0^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 19:48:14

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
家族の車です。 あちこち遊びに行った楽しい思い出がいっぱい詰まってます。 車もそろそろ歳 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
娘が免許取得後最初に乗る車として購入。 年数は経っていますが、走行距離も約5万kmと比較 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
次男が、トヨタに就職するというので自分で買った。 トヨタ車限定でたくさんの車種を探したが ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
先日プントがタイベル切れでダメになり(エンジン載せ替えをもくろんでいます)代わりの通勤& ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.