ラブアバルトのブログ一覧

2024年01月16日 イイね!

少し降ったので峠に

雪が降っているはずなので、シーズンに一度は峠に行かなくては。

頂上の広場では3cmぐらい積もっていた。

雪では登りより下りの方が難しい。

ミニのブレーキ制御はまあまあで、それ程止まりにくいことはなかった。

ABSの介入が少し遅くてフットブレーキの範囲が広い。

だから自分で制御する部分が大きく、コントロールしやすい。

ABSを介入させると停止まで長くかかるので、介入させない程度に踏力を調整するのが雪道を下るときのコツだ。
Posted at 2024/01/16 20:58:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月09日 イイね!

三角は飛ぶ

今日から学校は始まっているが、火曜日の私の授業は11月の食生活アドバイザーの試験までで終わり。

幸い3級2級とも合格してめでたしめでたしで終わった。

3級の結果(得点)で成績が付くらしいので、まあ単位は大丈夫だろう。

朝、農協での用事を済ませそのまま帰るのも面白くないし、時間もたっぷりあるのでその辺りを走って遠回りをして帰った。

三田母子から南の千刈水源池付近は何度も走っているところだが、最近気になっている茅葺屋根の形を見たりしながら楽しんで走った。

先日落札した柳田邦夫の、三角は飛ぶ(三角の屋根が無くなる)が入っている「村と学童」が届いたので、昭和戦後すぐの屋根事情なども興味があるので読んでみたい。

Posted at 2024/01/09 22:09:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月08日 イイね!

六甲山

起きると少し雪が積もっていた。

この冬の初冠雪。

冬休みがあと2日となり、やるべきことを終えたので家でじっとして居ても仕方がない。

先日は南東方面に走ったので今日は南に。

裏六甲道路から六甲山の展望所(記念碑台)で大阪湾方面を見て、県道16号を東の宝塚方面に行ってみることにした。

記念碑台のビジターセンターで六甲山の小動物のはくせいを見る。

シカとサルはいないのかな。

記念碑台では-1℃だったが六甲最高峰近くでは-2℃。

自宅を出る時が1℃だったので3℃低い。

ロープウェイの駐車場では樹氷のように木に雪が付いて白くきれいだった。

昨夜は風が強くて雪が付いたのかも知れない。

六甲山を下り、芦有ドライブウエーの下をくぐって小笠峠から大谷乗超に。

去年の夏にこの道は走ったことがある。

この峠は都会の近くにしては相当急勾配の坂があって面白い。

道路自体は2車線で走りやすいが、カーブと勾配で簡単ではない。

有馬を抜けて再び裏六甲道路を登り、今度は東にずーっと鈴蘭台まで走った。

六甲山は東の方は割合開発されているが、六甲山牧場より西の方は人家の少ない峠道だ。

鈴蘭台で428号に出て428号に沿って岩谷峠から淡河へ、更に吉川まで峠を楽しみ帰宅。

峠では走りに集中して他のことを一切考えないのでとても充実感があり、気分転換にもよい。
Posted at 2024/01/08 20:46:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...

<< 2024/1 >>

1415 1617181920

久々のクラシックカーイベント見学
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言!
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI
2020/07/25 15:31:00

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...