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ラブアバルトのブログ一覧

2022年10月25日 イイね!

最近なんだか・・・・・

最近なんだか車に対する関心が薄くなってきているような気がする。

ていうか、次欲しい車が考え付かない。

乗ってみたいものはいくらかあるが、所有するとなると面倒で今のままでもよいのかなと思ってしまう。

今の車が気に入っているのかというと、必ずそうとも言えないし不満なところは多々ある。

とはいっても

そんな中でこれまで見たことのない格好いいものを発見した。

それがこれ。

Zunder1500




1960年から63年まで南米アルゼンチンで作られた。


ドライブトレーンはポルシェ356の1500ccフラット4を使っている。





当時はそれほど売れず3年ほどで合計200台。


今では数台が残っていると思われるが、これは貴重なその中の一台だ。


Zunder1500のフロントとリアが何かに似ていると思って探してみた。







フロントはトライアンフヴィテスに、2灯が斜めについているから似ている。


トライアンフはエンジンが前にあるのでフロントグリルがあるがZunderはエンジンが後ろなのでグリルがない。


ただしヴィテスは1970年だからこちらがまねをした方だろう。


リアはやはり本家のポルシェ356に似ているが、それほど似ているわけではない。







Zunder1500のスタイルはほかに似たものがなくこれしかないもので素晴らしいと思う。


これなら欲しいと思える。

Posted at 2022/10/25 17:17:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月14日 イイね!

高齢者講習受けた

月から予約していた高齢者講習会。



これを受けないと免許の更新ができない。



自動車学校で視力などの検査と実際に車に乗っての指導というか検査というか。






今日は私を含めて9名だった。



私が一番若いはずだが、他の方々の中にはすこし年齢が高いような方もいて運転大丈夫かな?という人もいた。



まず静止視力、動体視力、夜間視力を測定。



おどろくことに静止視力(矯正)と動体視力が同じだった。







普通は動体視力が落ちるのだが、どういうわけか変わらない。



下のグラフから見ると基準は70歳では0,4らしい。







若い人での平均が0,8なのに私は0,9、どうしてこんな数値になるのかはわからない。



続いて夜間視力の測定。



これは0,4で40台から50代の見え方だそうだ。



つづいて視野の検査。







歳とともに視野が狭くなるそうだが、私は170度で40台の平均値らしい。



これが終わって路上のチェック。



車はホンダグレース。



最近他の車に乗っていなかったので興味津々。



昔乗っていたホンダのアコードやシビックの傾向は続いていてエンジンやハンドルは軽く、動きも軽くてとても運転しやすかった。



運転しやすくて故障が少なく維持費も安いとなると国産車に乗っても良いのだが、なぜかそうしたくないのは何なんだろう。



このテストの一番のポイントは段差乗上だそうだ。



10cmの段差に前輪が当たるところで止まり、そこから乗り上げてすぐ止まる。



アクセルとブレーキを踏み間違う傾向のある人はすぐに止まれず更にアクセルを踏んでしまうことがあるそうだ。



教官も緊張することだろう。



すぐ前に照明のポールがあるので勢い良く突っ込めば衝突する。



教官は自分のブレーキに足を載せて身構えているのだろう。



これも難なく終了。



講評は、概ね問題は無いがスピードが出過ぎ気味なので注意してくださいということだった。



制限速度はいくらかと聞いたら40kmだと言われたのでできるだけそれに合わせて、カーブ通過後速やかに40kmにしていたので加速も気になったのだろう。



もたもたした運転は性に合わない。



こういうことで2時間にわたる高齢者講習は無事終了。



まだ何年かは運転継続できそうだ。
Posted at 2022/10/14 19:34:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月13日 イイね!

モリブデンを投入してみた

どうも車のエンジンの調子が良くない。



買ったときからだがガラガラとジーゼルのような音でアイドリングが回る。



フルサービスのガソスタでは、軽油ですか?と何度か言われた。



ハイオクですとその度にこたえるのが情けない。



ドイツ車で、オイル交換スパンが20000㎞ごととかで、ディーラーで見てもらっている車程それを守っているのでエンジン不調になりやすいそうだ。



ドイツで常に長距離をバンバン走るのと、日本でちまちま数㎞を何度も走るのでは同じ距離を走っていてもオイルのダメージは全く違う。


買ったときが72000㎞だったがその時から酷い音だった。



おそらくデーラーで見てもらっていたのだろう。



エンジン内を添加剤で洗浄してルビテックのパワーショットを投入。



少し良くなった気がしたが、まだまだガラガラはうるさい。



次にマイクロロン投入。



これもこのエンジンにはそれほど効果があるとは思えず相変わらずガラガラ。



そこでモリブデンを投入することにした。



現在走行距離は99000㎞。



ずっと昔には別の車だが住鉱の缶入りのを投入したことがあって、これはそれなりに効果を感じることができていた。



添加剤の見た目も黒くていかにもモリブデンが高濃度で入っていると分かるものだ。



しかし最近はその製品も見かけなくなり、似た名称のモリ~という添加剤は黒くなくモリブデンは入っていそうもない。



〇山モリブデンというのが定番らしいが、それならその原料になっているモリブデン粉末があるのでそれをオイルに混ぜて投入すればよいのではと安易な考えで落札購入。







今朝オイルに混ぜて投入してみた。



これの良いところは投入量をg単位で決められるところ。



オイルとフィルターも交換して投入すればよいのだが、先日交換したばかりなのオイル交換せずに15gを投入した。



わずか15gといっても色はどろりと黒く、少し白みがかって金属様に光っていていかにも効きそうだ。



エンジンになじませる必要があるのでそのまま学校まで30km走った



しばらくは相変わらずガラガラとうるさく感じたがすぐに静かになった。



期待通りだ。



帰りの方が顕著に効果を感じられた。



ガラガラは全く聞こえず、回り方が柔らかくスムーズになってとがった感じがしない。



どれぐらい効果が続くかわからないが、継続して投入しておけば気持ちよく走ることができるだろう。
Posted at 2022/10/13 19:02:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
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