• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月07日

184のカーブ(100~102峠)

184のカーブ(100~102峠) 再び杉ノ木峠経由国道18号で碓氷峠方面に。

差し掛かる直前にGSで給油。

最近では珍しい個人経営の小さなスタンド。

そこで和美峠について尋ねたら、あまりよくわからないとのこと。

地元の人でも、普通では狭い峠は走らないようでたいていあやふやな答えが返ってくる。

碓氷峠バイパスから行けるということで、その方面に。

バイパスから左に入る小道が入り口だった。

狭いひなびた峠。

周囲と隔絶されたようなところに民家がある。

勝手な想像を許してもらえれば、ここも限界集落でやがて住む人もいなくなるんだろうな。

寂しさを覚える、が人口減少社会では仕方がないことだろう。

話は脱線するが、日本を元気にするには何はともあれ人口を増加させること。

最低、現状は維持させないと。

先日菅官房長官が、福山雅治さんの結婚に関して、たくさん子供を産んでほしいというようなことを言って批判を浴びていたが、私も官房長官と同じ気持ち。

素直に考えて、子供は多いほうがいいし、楽しい。

我が家は、3人しかいないが出来れば5人はほしかった。

ということはさておいて、高岩山のふもと。

この山も奇岩の山。



毎日この山を仰いで暮すと、それほど感動はなくなるのかもしれないが、私はいいなと思う。

上信越道をまたいだところから突然広く良い道になる。

通行車両はそこそこあるが、快適に走れる。

途中が最高地点。

☆和美峠 100峠目 群馬県道92号 標高970m

           新道は走りやすく、スピードを出している車が多い。

           ポルシェやロードスターが結構なスピードで走っていた。

           ★★ ☆☆☆☆ お勧め度4 旧道と新道とでは全く違う。

           B級峠

初めての軽井沢の街中。

住宅地、普通の住宅地と全く違いアメリカ式の前庭が開放的で芝生から玄関に至るという家が多い。

車も高級車というのは少なく、そこそこ堅実な暮らしぶりのようで好感が持てる。

この街並みはとても気に入った。

ファミマやエネオスの店舗看板のカラーが地味で目立たない色に変更されているのも印象的。

ブルーのキャトルが置いてある家があったが、この街には古いフランス車がすごく似合う。

写真が撮れなかったので、ネットから拝借した写真、実物はこれではない。



南軽井沢の信号から右折、碓氷峠バイパスに向かう。

入山峠は上り2車線下り1車線のバイパスの頂上。



この峠は独特で、群馬側からほぼ登りで長野側の軽井沢標高930mまで級有料区間3㎞ほどの間、横川の標高が390mらしいので540mほどのほぼ登り一辺倒。

上るだけ登って下りはないという峠はあまりない。

私は軽井沢から下った。

この道は車線幅が広くカーブと傾斜があるので走りたい人には絶好の道路。

道の形状から、ネズミ捕り形式の取り締まりもしにくそうでスピードを出して走る人も多いだろう。

事故は気を付けないといけない。

現にバイクが自損事故を起こしていたようで救急車とパトカーが来ていた。

登りは、遅いトラックなどは登坂車線を走るので、早くいきたい車はスイスイ走れる。

いわゆるスポーツカーが結構走っていた。

☆入山峠 101峠目 国道18号碓氷峠バイパス。 標高1038m

       違反はいけないが、走りたい人には絶好のコース。

       頂上は眺めも良く駐車スペースもあるので一休みに良い。

       ★ ☆☆☆☆☆ お勧め度5

       B級峠

下まで降り、旧碓氷峠に。

こちらは昔の国道峠そのもので結構厳しい。

10km余りの峠区間中にカーブ標識が立っているが、184カーブ有る。

何十年か前の高校時代、深夜放送「走れ歌謡曲」などを聞いていたとき、峠情報の時間があって碓氷峠の情報も流されていたが、トラックがここを通るのは大変だったろうと偲ばれる。

特に悪天候や、冬降雪凍結時などの苦労は相当なものだったろう。

急なカーブを重い荷物を載せて真っ黒な排ガスを出ながら、あえぐように登っていくトラックの姿が目に浮かぶ。

眼鏡橋はちらっと見えたが、駐車場も満車のようで、止まらずに行った。

この写真はネットから拝借した。



☆碓氷峠(旧道)  102峠目 国道18号 群馬県安中市~長野県軽井沢町 標高958m

       群馬側から長野側には登り一方。

       直線距離で10㎞で600m近く登る。

       カーブ数184個、単純計算で55mに1つのカーブ。

       ★★  ☆☆☆☆ お勧め度4 旧い国道の峠そのものでテクニカルコース。

       A級峠

登り切るといきなり軽井沢の町が広がる。



中心部は観光客であふれていたが、そういうところはあまり好きではない。

普通の住宅地は好印象。

そのあと、旧軽井沢から落葉松の並木を通って白糸ハイランドウエーに。



続く



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/07 11:16:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え作業(苗のキャンセル、依頼) ...
urutora368さん

✨V40オイル漏れ修理✨
Team XC40 絆さん

福島ドライブオフ2025 May
のび~さん

【今週末開催のイベント情報】6月8 ...
VALENTIさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

炎天下、走行直後は避け、たっぷりの ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation