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イイね!
2016年11月02日

リアショック交換した

リアショック交換した ビアンキ、あまりに乗り心地が悪く、走ると腰がやられ万歩計はどんどんカウントするほど。

リアショックが壊れていると見込んで注文した。

同クラスの国産車用と比べて5倍ほど高かったが、このままでは乗り続けられないので思い切って買った。

交換には一つ不安なところがある。

以前のアバルトはボルトが固くてスピナーハンドルにパイプをつないで回そうとしたが回らず。

これ以上力を入れるとボルトの頭がもげるのではないかという不安からプロにお願いした。

今回はどうだろうか?

幸いパイプで延長して思い切って力を入れたらバキッと音がしてほんのちょっぴりだが回った。

さらに力を入れ続けるとバキッ音がして少しづつ回り、だいぶ時間がかかったが外すことができた。

これが外せると後は簡単。

上のナットはショックと共回りして普通のレンチでは外しにくい。

そういう時にはエアーインパクトが役に立つ。



サイドのばねが固くて人力では入れられない。

考えて結束バンドでばねを縮めて入れた。



左右で2時間ほどかかって終わった。



試走すると乗り心地は(良い意味で)普通になり、長距離も走れる。

取り外したショックを押し引きしてみると、固着してほぼ動かない。

大げさに言うとスプリングなしで車輪をボディに直付けしたようなものだった。

これでは振動が激しいはず。

あとは水温が上がらないのでサーモスタット交換だ。

6日の112の日に向かって、急ピッチで仕上げなくては。
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Posted at 2016/11/02 19:27:41

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