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イイね!
2018年04月03日

プントのマフラー交換

 先日後輪のブレーキシュー交換作業をしていて、ふとマフラーを見ると錆さびであちこちから排ガスが漏れそうなひどい状態になっていた。







数年前に溶接で修理してもらったが、溶接個所も含めて錆がボロボロ出てきている。

当地は、冬、融雪剤をまくのでその影響も大きいのだろう。

これでは溶接修理は無理と判断して交換することにした。

早速調べて、幸いにも補修用の部品を安くで売ってくれている店を発見、取り寄せた。




なんと、解体屋さんの中古のパーツよりかなり安かった。

今朝から交換作業。

特に技術的に難しいところはないが、マフラー切断(このタイプは触媒から後ろまで一体物で、かつ後車軸と車体の間を通っているので切断しないと外せない)が狭くてやりにくかったのと、吊り下げゴムが硬くて脱着しにくかったことぐらいが大変だった。







ただ、今回交換するところより元のところで錆を削っていったら、穴が開いていたところがあったので、溶接で修理した。

ところが、錆びて薄くなっているので溶接するたびに穴が広がり、無限溶接地獄になりそうだった。

格好は無視してとにかく盛り上げ、どうにかこうにか塞いだ。




錆を削った後はジンク塗料で錆止め。

試運転すると問題なさそうで、これでしばらくは乗れそうだ。

そうそう、先日交換したフロント、リアのブレーキ。

デンマークのメーカーの安いパッド、ローター、シュー(この三点でおよそ2万円、送料税込み)だったが、馴染んでくるとこれまでと同じようにすっと気持ちよく効くようになり家内にも好評だ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/03 13:39:09

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この記事へのコメント

2018年4月3日 21:05
こんばんは!

これで安心して乗れますね。
コメントへの返答
2018年4月4日 6:47
おはようございます。

なんといってもイタリア車ですから、全面的に安心して乗れるとは言い切れませんね。
2018年4月3日 21:19
こんばんは。
下回りの錆はよく分からないですが、
マフラーだけが極端に
錆びるのですね。

車軸の上を一本ものの
マフラーを通すとは。。。
どういう設計思想なのでしょうか?
組み立て効率とマフラーの交換頻度との
費用対効果なんでしようか?
コメントへの返答
2018年4月4日 6:52
おはようございます。

私もマフラーだけが激しく錆びているのは不自然と思います。

表面処理か材質そのものが悪いと思います。

このマフラーの作り方は本当に??です。

最初の修理の時どのようにして取り外すのか分からず、修理屋さんがしらべて切断しかないということが分かりました。

どういう設計意図でこんな風にしているのか尋ねてみたいですね。

2018年4月4日 0:06
無限溶接地獄…(・∀・;

sbs/NKのブレーキ
今の状態を聞いて安心しました♪
パンダ用はフロントローター、パッドのセットが9,000円を切るんで『安すぎだろ!』って思ってました
パッドだけしか変えてないので、ローター交換も楽しみになりました〜♪
レビューありがとうございまーす!(・∀・)
コメントへの返答
2018年4月4日 6:56
おはようございます。

アウトビアンキの時にマフラー溶接すればするほど穴が開いてどうしようもなくなったことがありました。

結局鉄板でぐるりと覆って溶接して何とかしました。

ブレーキはコスパ高いですね。

ただ耐久性はまだわかりません。

プロフィール

「宮崎、鹿児島 http://cvw.jp/b/1966884/46796532/
何シテル?   03/09 20:52
アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
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