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イイね!
2021年10月16日

1日目 岩木スカイライン、竜泊ライン竜飛岬、三内丸山遺跡

11日月曜日は朝6時前に出発、延々12時間以上走り続け18時過ぎに一応の目的地の東北道前沢SAに到着した。



経路は京都縦貫、舞鶴、北陸、磐越、東北の各高速道路。



途中何か所かトイレ休憩したが、あとはノンストップで走った。



東北道では暗くなるにつれて空模様も怪しくなり、ぽつぽつ降ってきたので無理はせず予定通り前沢SAで車中泊することにした。



ここまで約950km。



車中泊は気温が最適で、少し朝早く起きたこともありぐっすり眠れた。



翌12日(火)実質一日目。



今回一番行きたかった津軽岩木スカイラインに向けて出発。



パンフレットの写真。地上からだとこんなアングルでは撮れない。







夜中中雨が降って天候が心配だったが、起きたら曇りで北に向かうにつれ晴れ間が見えてきて安心した。



弘前市の津軽平野はリンゴの大産地で、アップルロードを走ったが左右見える限りリンゴ畑で真っ赤や黄緑に熟したリンゴがたわわに実っていた。







道端の小さなスーパーのようなところでお土産用に津軽と王林を一袋づつ購入。



小型のバケツ一杯が1000円だった。



岩木山。







スカイラインに到着。







航空写真で見るとすごそうだが実際走ると、単にカーブが続いている普通の山道。



調べるとカーブは六十九個で高低差は798mあるが、旧碓氷峠のカーブ百八十四個の1/3程度だし高低差も碓氷峠の814mよりは少ない。



それに周囲が灌木で覆われてそれほど見晴らしがよいわけでもない。



上の8合目に当たる駐車場はさすがに最高の眺めで、津軽平野や日本海まで見える。









更にリフトで9合目まで登れるがそういうのはかなり苦手。







以前車山のリフトで上まで行ったことがあるが、登るより降りるほうが下まで見通せて恐怖を感じやすい。



しかしせっかくここまで来てリフトが怖くて上まで行けなかったでは己が廃ると、決意して乗ることに。



しかし、やはり気持ちは良くなかった。



上では北の方も見えて津軽海峡や北海道も見えるらしい。





天気が良くて見えているはずだがどこがどこだかよくわからず。



素晴らしい眺めはとてもよかった。







岩木山の本体はさらに40分ほど足で登らないといけないし、道自体が険しそうだったのであきらめ、反対側の10分で登れる第2峰に登ることにした。



9合目から見た岩木山。




そこは3分で登れて岩木山の上部や青森市も見え雄大な光景を楽しむことができた。






予想通り下りのリフトは相当気持ちが悪かった。





実際の地面からの高さは1mほどで大したことがないし落ちても怪我もしないと思えるが、ずっと下まで見通せるので異常に高いところに感じる。



気を紛らわすために雄大な風景の動画を撮ったりして何とか駐車場までたどり着いた。



下山後竜飛岬を目指す。



その前に竜泊ラインも走破する。







ここは国道339号の五所川原市の十三湖近辺から中泊町、道の駅こどまり経由竜飛岬までのコースで、海岸線から一気に山岳地帯に入り展望台を経て、少し下って竜飛岬に達するというおよそ20kmの区間だ。



道の駅こどまり。







バイクが多かったが比較的交通量が少なく快適に走れた。



展望台からは日本海がきれいに見渡せる絶景を楽しんだ。







竜飛岬。




風の岬のモニュメント。





以前は下北半島の大間崎に行ったがその対岸の岬。



青函トンネル線が下を通っているはず。



岬の灯台はガラスが割れていて稼働していないようだったが、真っ白く岬の上に立つ姿には長年の風雪に耐えてきた存在感があった。



早々に引き上げ、本日最後の目的地に向けて出発。



青森市内の三内丸山遺跡に行きたかったので急いだ。



入場が16時までとなっていたが、その時は14時半。



60km以上あるのでだめだろうと思いながらも、何かの都合で見られるかもしれないし、いずれにしてもそちら方面に行くのでだめもとで走った。



ナビが変な路地を示すので手こずったが、会場前の駐車場に停めたときには16時10分ごろ。



見ると入場は16時30分までとあって、入れることになった。





急いで入場券を買い、裏の出口から出て芝生の広場に。



縄文時代の住居や集会所らしいものが建設してあって、中でも巨木を組み合わせたモニュメントのような建築物は、機械や鉄器がない当時、どのようにして組み上げたのか(目の前のものは現在の機械や道具で組み上げて入るのだが)昔の人のエネルギーや力に感動した。











会場内には出土品の縄文土器や土偶のかけら、それに復元模型が沢山展示してあった。



本物の出土品。










レプリカ。











土偶にはおそらく安産や多産の祈りが込められていたのだろう、女性の形ばかりだ。



夕闇が迫る中、すぐ近くの青森道入り口から乗って津軽SAで車中泊することに。



薄暗い中に頂上付近が雲に隠れた岩木山が見えている。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/16 20:24:23

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この記事へのコメント

2021年10月16日 22:44
こんばんは。

給油・トイレ休憩だけ?で
950km!

すごいですね。
いろいろな 装備があるとしても
12時間座りっぱなしに近い状態でも
散策されているご様子から考えると

シートの出来、タイヤも含めた乗り心地が
快適という証拠でしょうか・・・

それにしても
青く澄んだ空が とても高く感じますね。

岩木山・・・
頑張れば登頂できそうな
感じがして
ついつい登りたくなりますね。

追伸
黒豆は 来週 わたし一人で 購入を予定しております。
道の駅で 買おうかな・・・
コメントへの返答
2021年10月17日 6:51
お早うございます。

言われれば腰はどうもなかったです。
エスティマではSAでトイレの時などしばらく腰が曲がったままになって伸ばせるまで時間がかかりました。
やはりシートが適度に硬くてホールド性が良いんでしょうね。

腰より首の後ろから肩が痛かったです。
頭を支えるのは相当負担なんでしょうね。

岩木山は1625mでスカイラインの上駐車場は1427m、リフトで100mは上りますのであとは足で約100m上れば頂上でしょうけど、石や岩がゴロゴロで難しそうでした。
100m上がるといえば寒風山で下の駐車場から上がったのと同じくらいだと思いますので不可能ではないと思います。

篠山には道の駅はないので、道端かJAの直売所の味土里館で買えると思います。

篠山市東部(我が家の周辺)のほうが味は良いと思います。
うちの隣で作っておられるをいただくのですが、絶品です。
しかし販売してはいないので何とも。

そうそう、我が家の隣の元気市はどうでしょうか?
近所の人が出品されています。




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