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イイね!
2023年02月16日

ルノールーテシアRS シャシーカップ





駐車場を出て道路側にハンドルを切った時にはもうわかった。



ハンドルを回すのと車が向きを変えるのが同時だ。



動きが俊敏とかいうのではなく、自分の気持ちと車の動きにタイムラグがなくシンクロしている。



ハンドルを回しただけ同時に車が向きを変える。



こんな経験は初めてだ。



普通はハンドルを回して車が向きを変えるまでには若干の時間差がでる。



先日酷評したベンツはこれが酷く、ハンドルを回して車が姿勢を変えるまでに時間がかかりすぎるのだ。



だからどっこらしょよっこらしょとハンドルを回すことになる。



ところがルーテシアは全く逆で、思う通りに曲がってくれる。



これが最初に感動したところ。



乗り込むときドアがすごく軽く、閉めた時にドスッとかバスッとかではなくパリンと音がした。



大丈夫か?と思ったが走りだしたら懸念は払しょくされた。



ボディ剛性が十分あってかちっとしている。



ドイツ車のように鉄の塊感というのではなく、もっと軽くてしなやかに硬い感じ。



特にボディ後半がしっかりしている。



アバルトはボディがふにゃふにゃなうえにスプリングが硬いので、地面からの入力をスプリングとボディの両方で受け止めているようで、足が硬いのか柔らかいのか分からなくなる時がある。



それに後輪の接地が悪く段差やカーブで跳ねる。



ルーテシアはアバルトと同じ18インチの40扁平のタイヤを着けているが意外にも乗り心地が良い。



大きな段差や凸凹はドンっと大きな衝撃が来るが、普通の舗装だと気持ちよく走れる。



ボディがしっかりしているので脚がうまく動いてくれるからだろう。



シートは体がすっぽりはまり、うまい具合にホールドしてくれて長く運転していても疲れない。



ミッションはDCTだがワーゲンのとは違って発進に気を遣うこともなく普通のトルコンと同じようにできる。



ただ、変速自体はスパッスパッとはいかず、こちらも普通のATのような感じだ。



DCTならもう少しスパッと鋭く変速してほしい。



走り出してすぐに左右のドアミラー辺りから凄く大きな風切音が聞こえてきた。



ガラスを開け閉めしても変わらないのでドアとボディの間あたりからだろう。



これは数少ない問題点の一つだ。



この車固有のことなのかすべてに同じ傾向があるかはわからないが、早急に対策をしたい。



高速ではハンドルの動きに気難しいところもなく普通に走るが、風が強かったので流されることがあった。



トラックもふらふらしていたのでかなり風は強かった。



エンジンは、これが最も気になったところだが切れもパンチもなく、そのあたりの普通のファミリーカーと同じような感覚。



200PS、240Nmの車とは到底思えないレベルだ。



せめてアバルト程度のパワーがあればもう言うことはないのにと思っていたが、帰宅してからスポーツボタンがあるのを発見した。




ノーマルモードではハンドリングの良いファミリーハッチで、スーパーに買い物に行くのにも普通に使えてしまう車だ。



しかし、スポーツモードにしたら、おそらくブーストは変わっていないと思うが変速タイミングが変わって高回転まで使うようになる。



それで、エンジンは生き生きと回りだして結構俊敏に走る。



アバルトのノーマルとスポーツモードの間くらいのパワー感にはなる。



アバルトはエッセエッセキットを入れた上にECUでチューニングしているので180PSは出ている。



昨日私が乗った時には慣れないクラッチを少し乱暴につないだようで、いきなりホイルスピンをさせてしまったりした。



ルーテシアはその点は上品に作られているので、少々急に発進してもホイルスピンをすることはない。



ブレーキは踏み始めの食いつきが良くなく少し踏むと効く。



効きが悪いということはないが、この辺りはもう少しスッと効くようになれば良い。



ただ、ダストを嫌がって前のオーナーがパッドを交換している可能性がある。



純正のパッドならあるいは違うかもしれない。



全般的な評価としては、すごく軽快で洗練された走りで乗り心地が良く、特にハンドリングは思った通りに曲がってくれる。



だからと言って過激なところや気難しいことはない。



アバルトは(メルセデスベンツも)20世紀の古典的な車という感じだが、ルーテシアは21世紀の近代的で洗練された車というイメージだ。



パワーはスポーツモードにすれば不満のない走りになるし、ノーマルモードなら日常の買い物や通勤に普通に使える。



不満な点は1、風切音がひどい。

2、ブレーキの踏み始めの食いつきが悪い。

3、排気音が湿った感じで気持ちよくない。



というぐらい。



どちらかというと高速よりワインディングでキビキビ走って気持ちが良い車と言える。



我が家の6台の中でのランキングだが、ティグアンと並んで1番にしておく。



1位 ルノールーテシアRS シャシーカップ(4前期型)







1位 VWティグアン トラック&フィールド4WD



3位 BMWx1 4WD 28i(E84)



4位 プジョー308SW(T7)



5位 メルセデスベンツワゴン E320CDI(W211)



6位 マツダCX-5 XD4WD(初代)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/02/16 20:08:47

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この記事へのコメント

2023年2月16日 20:35
こんばんはです。
シャーシカップでもそんなに硬い脚ではないのですね。
買うならスポールだと思ってました。

確かローンチスタートとかできるんじゃないですかね?公道でやるとひんしゅく買いますが(^_^;)
DCTはよく出来てると思います。
フランス車は高性能車でもしなやかで飛び跳ねるようなクルマは少ないですね。
ルノーなら剛性も衝突安全性も高いと思います。
概ね高評価で安心しました(笑)
コメントへの返答
2023年2月16日 20:46
今晩は。

脚は硬いと言えば硬いんでしょうけど、受け止めるボディがしっかりしているのでしなやかに動くんでしょうね。

90度のコーナーでもハンドルを回せば普通に曲がりますので、カーブだから身構えるとか頑張るとかとは一切なく、すっと曲がります。
これには感動しました。

DCTは全く意識することがなく走っていましたので優秀なのだなと思います。

このボディはティーダのと基本が同じだと言いますが、日産も良いのでしょうか?エンジンはジュークGTのと同じそうですし。

このルーテシアなら私も乗りたいです。
2023年2月16日 22:00
連コメ失礼致します。
ルーテシアIIIは確かに日産のBプラットフォームを採用し、ティーダ、ノート、ジュークと同じですね。
今回買われたルーテシアⅣはBプラットフォームを改良したもののようです。
シャーシカップやそのトロフィーとかになるとかなり手が入って別モノなのではないでしょうか?
最新型もルノー日産三菱アライアンスの新型のCMF-Bプラットフォームらしいですね。
つまり日産・三菱の車もかなり期待できるんじゃないですか?
コメントへの返答
2023年2月17日 7:02
お早うございます。

日産車は免許を取って外で最初に乗ったサニトラから始まりました。
大学に入って牛乳配達を始めて配達の車がサニトラでした。日中も自由に使えたのであちこちに行った思い出があります。
はじめて自分で買ったのがスカイライン2000GTAでした。ハンドルが重くて前が長く運転しにくく持て余してすぐに売ってしまいましたが今思えば惜しいことをしました。

当時と比べれば技術は大幅に進歩し、かつてはルノーに日野が教えてもらったのですが、今は逆に日本製を基に使うとは進歩したものだと思います。

最近は国産車(CX5以外)に乗ったことがありません。機会があれば是非乗ってみたいです。
2023年2月16日 22:18
こんばんは

インプレッションありがとうございます。

相変わらず読みやすいなぁと感じます。

私もちょっと興味が出てきちゃいました。
コメントへの返答
2023年2月17日 7:10
お早うございます。

RCZと比べたらドアが軽くて短く乗り降りのしやすさが全く違うということと、シート位置が高くてこれまた乗り降りしやすいです。
シートが低いと腰が曲げにくく頭を打ったりして難儀でした。
エンジンパワーは同じようなスペックですがプジョーのほうがよく回り気持ちが良いと思います。

RCZは唯一無二のスタイルで走り味も良いと思います。

ルノーもハンドリング面では相当面白いと思いますので一度試されればいいですね。
2023年2月16日 22:59
こんばんは。

新しい おクルマ ごきげんなようですね。

しっかり足が動く・・・
大事ですよね。

アバルトに乗ってたときに
ヤリスに試乗して

硬いのは 硬かったですが
足がしっかり動く・・・
そして 乗り心地が良ぃ・・・
(今はフルバケに変えて
 一気に乗り心地といいますか
 路面の状況がダイレクトに伝わる感じ?
 がつらい・・・)
ってことに 感動したのを思い出しました。

その直後にアバルトに乗り換えると
一気に アバルトが色あせた存在になってましたね。

何かと何かを 比べるって すきじゃぁないのは
こういうことなんですよね。
(クルマに限らず)

でも 坊っちゃんさんの あたらしい 愛機・・・
好印象で 良かったですね。


コメントへの返答
2023年2月17日 7:22
お早うございます。

思った以上にハンドリングが良く、乗り心地もよくて気持ちがよかったです。

入れ替え当日にアバルトにも乗りましたが、あれはあれで面白く、刺激的ではありました。

息子は完成度の高いものやしっかりしたものより、どこか危うく破綻しそうなもののほうが好きだといいます。
そういう意味でアバルトのほうが良いようです。

実は最近彼女ができそうで、もしもドライブ中に事故でも起こせば衝突安全の低い車だとより困ったことになるかもしれませんので安全性の高い車を強力に勧めたという事情があります。

本当はドイツ車のほうがよりよかったんですが、がっちりしたものは全く面白くない興味もないと主張しますのでこれになったということでした。

最終的には愛車はアルピーヌにしたいようです(資金がなくてまだまだ先のことでしょう)ので同じメーカーなら納得もしてもらいやすかったです。

アバルトは今でも乗りたいようです。

プロフィール

アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
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