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イイね!
2025年05月29日

ミニクロスオーバー長距離試走

足回りその他を入れ替えたミニの長距離の試走に。



最近走っていなかった国道29号を北上し、鳥取の手前から国道9号に入り北近畿道で帰宅するというコース。



29号から9号の間に十王峠があるが、以前も走ったことが有って薄々怖いところだと覚えていた。



頂上を過ぎて9号側は、道幅が凄く狭く片側が切り立った崖になっていてさらに激しく曲がっている。



崖側にはガードレールなどがたまにあるだけで、たいていはそのまま石積みのがけになっている。



山側は溝があるところが多く、うっかり山側に近づいて側溝にはまれば面倒くさいことになる。



距離的には数㎞でそんなに長くないと思うが、私にとっては相当長く感じた。



久しぶりに股間がスーッとする感覚を味わえた。





ミニは先日の好印象と変わらず、どっしりかっちりした走りで安心できる。



ハンドルも思い通りに切れてストレスがない。



それに、無駄な吸気音が聞こえず静かに走ってくれる。



ただし、全体に静かになるとマフラーの排気音がボーッとうるさい。



おそらくこれも変えてあるのだろうけど、そこまで我慢できないというほどではないのでこのままにしておく。



29号の音水湖で。







新戸倉トンネル。







北近畿道は対面の片側1車線が普通だが、時々2車線で追い越しができるところがある。



しかし、距離が短くトラックが複数台連なっていたら少し頑張らないと追い越すまでに2車線区間が終わってしまう。



バスが2台と間に1台の計3台を抜かそうと思って追い越し車線に出たのだが、アクセルを踏んでもエンジンと排気音が大きくなるばかりで思うほど加速をしてくれない。



以前にも、高速のPAから合流するときに大型トラックの横になり、加速して前に出ようとしたがなかなかスピードに乗れなかったことが有ったが、同じ状況だ。



ティグアンならスッと加速して合流できるのだが、これは加速力が相当弱いと思ったことが有った。



今回のことで、もう少し加速力があればよいのになんて考えて調べてみたら、デジタルスピードのECUチューニングでここ一番の時に必要なトルクがオリジナルの240Nmから328Nmに増やせるらしい。



36,7%の増加だ。



馬力は184PSから219PSと19%の増加になるが、何と言ってもトルクの増加がうれしい。



そこまで必要かといわれれば「?」だが、次のオプションとして考えておいても良いだろう。







そうそうもう一つ。



フォレスターは走って少し疲れると先日書いたが、そういえばマツダのCX-5も先日乗ったがそんなに疲れる感じはしなかった。



エンジンが煤でパワーが落ちているようだが、操縦性に違和感はない。



もともと背が高いSUVなので、脚は硬めで特に前側は硬い感じがするが、だから運転しにくいとか疲れるとか感じたことは無かった。



ハンドルの遊びが大きいとか直進性が少し良くないとかはフォレスター(スバル)の特性だろうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/05/29 20:58:43

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この記事へのコメント

2025年5月29日 22:11
山側の側溝がある道は厄介ですよね。
落ち葉など堆積物で分からないケースもあって要注意です。側溝がある林道で草で分からずにハマったこどあり、側溝がある路線は2度走ることはないです(苦笑
加速がイマイチですか〜。
クロスオーバーの車重のせいかもしれませんね。
R55は無双の加速で我が家で一番楽チンです。
ECUチューンはお手軽で即効性もありますが、往々にしてトラブルの元になるのでやった事がありません。
一箇所だけ強化するとあちこちに歪みが来るせいかと思います。
何年も乗らないのであれば面白いチューンだとは思いますが。
コメントへの返答
2025年5月30日 7:57
お早うございます。

鳥取県道31号です。
今地図で見ましたら距離はわずか1,5㎞ぐらいでしたがかなり長く感じました。
更にすぐ近くには扇ノ山の近くを通る酷そうな林道が見えましたので、恐ろしそうですが面白そうです。

加速に関しては、100km/hぐらいまでは良いのですが、それ以上になると音ばかり大きくなって、進まないというか思う通りに速くなりません。
たこやき太郎3さんがおっしゃっているように、マフラーが詰まっているのかもしれませんね。

ECUチューンはティグアンとパサートオールトラック、それにアバルト500でやりましたが、特に問題はありませんでした。
パサートは60km/hまでの加速フィールが悪くて手放しましたが、100㎞/h前後の加速はスタッドレスだと3速でもホイールスピンしそうなぐらい(4駆です)すさまじかったです。

ミッションやドラシャに悪いかもしれませんね。

ミニはチューンするとJCWと同じになるようです。
長く乗りたく思っていますので無理はしないほうが良いかもしれませんね。
2025年5月30日 0:10
こんばんは。

ロングランもごきげんなようで良かったですね。

パワーの件ですが もしかしたらマフラーが原因かも?
社外マフラーは 純正マフラーよりも騒音規制が厳しいじゃァないですか?

・・・ということは、外径はそれなりに太くても 内径を思いっきり絞ってるマフラーってありますから・・・
グラスウールが劣化してそれなりにうるさくなってるだけで、排気効率がよろしくない可能性があるかもしれませんね。


世間でいうところのカスタムというと
乗り心地はどうしても 二の次・・・となる範囲ですよね。

また、ハンドリングについても
どうなんでしょうか???
固めれば おのずと クイックになるのは当然ですが・・・

まぁ 私の場合、そういうところがかなり鈍感で
それなりに 運転してしまうので
よくわからんというのが 本音でしょうかねぇ。。。

ただ、ドライブしたあとの疲れ具合で判断するくらいでしょうか?

フォレスタのドライブが疲れるようであれば
何かが ラブアバルトさんと 相性が良くないのでしょうね。
SUVだからなのか?フォレスタだからなのか?

そこを改善してまで乗るのか?
費用対効果の問題もありますしね。。。
悩ましいですね。
コメントへの返答
2025年5月30日 8:09
お早うございます。

走って違和感がなく楽しいです。
確かにマフラーが問題かもしれません。
100km/hぐらいまではすっと加速しますが、それ以上になると音ばかりうるさくて加速が鈍くなる感じです。
詰まっているとするとつじつまが合いますね。

ローダウンではばねが柔らかくしてありましたので、ハンドリングに悪い影響が出ていたのかもしれませんね。

私の場合は見た目より走りの快適性第一ですので、追及するならいかに気持ちよく走れるかの一点です。
ホイールのインチダウンなどもためらいません。

以前清水和夫さんのDST(ダイナミックセーフティテスト)の高速テストでスバルのハンドルが緩いというようなことをレポートしておられましたので、スバルにはそういう傾向があるのかもしれません。
クラウンやヤリスも同じようなことをレポートしていました。
ただしGRは違うとも言ってましたが。

ハンドルは車の特性としてそのようにセッティングしてあるようなので、後から弄るのは難しいようです。

ミニやBMWに慣れていると余計に違和感を感じるのかもしれませんね。

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