• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラブアバルトのブログ一覧

2025年12月10日 イイね!

代車はミライース

朝、レボーグを修理工場に持って行った。



代車はミライース。



まだ1600kmぐらいしか走っていない新車だ。









乗った瞬間は、そのふにゃふにゃボヨンボヨンとした乗り心地や踏んでも出ない鈍さに驚いた。



ハンドルを回しても思う通りに曲がらない。



回す量に対してタイヤの動く量が少なく、思いっきりハンドルを回さないと車が曲がらないのだ。



しかし、しばらく運転しているうちにコツがわかり慣れても来た。



アクセルを踏んだ瞬間は、エンジンの回転がゴーっとやたらに上がりうるさいが車速はついてこない。



そのうちスピードが上がり始めてエンジン音は静かになる。



乗り心地はボヨンボヨンしているが意外にしっかりしている。



一番慣れないのはハンドルの電動パワステのフィーリングだ。



中心付近では少し遊びがあるが、ステアリングが効き始める時は何か引っかかったような不自然な感触がある。



以前乗っていたエブリィワゴンもそんな感触があって好きではなかった。



ハンドルは意外に重く、レボーグより重いぐらいだ。



ハンドルの回転量に対するタイヤの切れ角が少ない問題は、慣れてしまえばそんなものだと納得して操作できる。



エンジン自体は我が家の軽トラと同じでガーガーうるさく、バイクメーカーの軽エンジンと比べて回転の滑らかさでは相当落ちる。



運転のコツをつかめばそれなりに面白いし、小さくてどこにでも行けそうで良い。



ロードノイズがほとんど無く、エンジンが巡航速度で静かな時はかなり静かで、フォレスターやレボーグよりも静かだ。



軽自動車は市内で買い物に行くときなどは小回りが利くし気軽に乗れるのでとても良い選択ではあるが、これで高速を走れるかというと私は怖くて走る気は起らない。


高速の右車線を制限速度以上ですっ飛ばしている軽自動車もあるが、よほどの恐れ知らずか命が惜しくないかだと思う。
Posted at 2025/12/10 18:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月07日 イイね!

また修理

車の修理修理で大変だと書いたら、また新たな修理案件が起きた。



家内の車のブレーキパッドが減って警告が点いたのだ。



6月の車検時に、パッドの残量が3mmだと聞いて、まだ3mmもあるなら当分は大丈夫だろうと他の修理を優先していたら、この修理が立て込んでいる時に警告が点いてしまった。



修理自体はそれほど難しくはなく部品もすぐに出るので問題は無いが、同時には困る。



前後パッドとフロントローター、それに前後の残量警告センサーを交換する。



早速部品を手配し、修理工場にも予約をしておいた。



水曜日にレボーグのヘッドカバーガスケットの交換をお願いするが、保証で直してもらえると思っていたらそこの部分は消耗品なので部品代も作業工賃も出せませんとのこと。



えー!ここが不安なので保証に入っていたんだけどそれができないなんて、と言っても出せないというなら仕方がないので自腹でお願いすることにした。



ついでに補機ベルトとアイドラ、テンショナーも交換。



軽く2桁以上かかってしまう。



さらに今回のブレーキ交換で5万は行くし、ミニは何時部品が入るか分からないうえにブーツが国産の5倍などやたらに高いし。



さらにフォレスターの補機ベルトとテンショナー、アイドラーも交換予定で一体いくらいるのか・・。



それぞれ車自体は気に入っているので、快調に走ることを夢見て出費に耐える
Posted at 2025/12/07 19:54:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月05日 イイね!

不具合→修理、不具合→修理

長男から預かったレボーグを修理工場に持って行って、ヘッドからのオイル漏れを確認してもらった。



左のヘッドカバーから結構漏れているようで、ガスケット交換は決定。



スバルの水平対向エンジンはヘッドが左右に分かれているのだが、片方が漏れると必ず反対側も交換しておくことになっているらしい。



遠からず漏れ始めるので、どうせやるなら一度の方が良いということだろう。



ガスケットも左右で1セットになっているので、片方だけは注文できないそうだ。



10日に入庫ということで予約をして帰宅し、中古車販売会社にもその旨連絡して了解してもらった。



スバル車は独特のエンジンな上に、オイル漏れしやすく水平対向という構造上の問題があり修理にとても手間がかかるので費用も高く、中古は敬遠されがちでその分お買い得感がある。



最初からこうなることを予測して、1年間の保証に初めて入っておいたのが役に立っている。



帰宅すると別の工場に修理に出していたミニに関して連絡があり、部品が見つからない又は来るまでに2か月以上かかるので一旦引き取ってもらえないかとのこと。



部品は右リアのドライブシャフトブーツアウター側だが、国内に在庫がないらしい。



これがないと走るたびにグリスが飛び散り、果てはグリスが無くなってドライブシャフトと車輪の結合部分が摩擦で削れてしまう。



汎用の物があるはずだが、どれが合うのか情報が不十分で分からない。



もう一つはリア左のショックアブソーバの上側の取り付け部のマウントが劣化していてガタガタ音がする。



交換すればよいのだが、これも部品が見つからない。



先日ショック自体は交換したのだが、その時にはマウントは交換しなかった。



だから今更マウント込みでショックを交換するのは経済的ではない。



同じミニでもクロスオーバーでなければ部品はあるのだが、これだけ見つからない。



ディーラーに尋ねればよいのだろうけど今は修理工場に任せてみて、どうしてもだめなら考える。



ガタガタ煩いが、すぐにバネが外れるとかはないので一応走れる。



部品がそろうのがおそらく年が明けると思うので、こちらも根気がいる。



車2台が使用不可になれば、市内程度なら軽トラで移動は可能。



何とでもなる。
Posted at 2025/12/05 07:44:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月04日 イイね!

不要不急のドライブ

昨日のこと。



日本海側は雪の予報。



まだ暖かいので雨だろうけど、なんだかじっとして居られないので出発。



北近畿道和田山を過ぎたあたりからポツポツ。



豊岡ではザーザーと降っている。



風もきつくて木々は大きく揺れて落ち葉が舞い散る。



この光景を見ると自然に♪落ち葉の舞散る停車場は、哀しい女の吹き溜まり~



という奥村チヨの終着駅を口ずさんでしまう。



豊岡から久美浜、網野と178号を東に進む間はずっと雨。



雨の中、落ち葉が舞い散る田舎の国道を走るのは風情があって心が和む。



網野から間人への途中で海岸近くを走る。



日本海は海面ごと盛り上がるように波が押し寄せ、岩に砕けて真っ白なしぶきをあげていて、雨としぶきが混じって降り注いできた。







写真を撮って早々にスタート。



道の駅てんきてんき丹後に寄る。







山陰海岸ジオパークの展示を見、係りの人に微小貝殻の説明を受けたり、琴引き浜の鳴き砂を体験したりと少し楽しんだ。



その後は一路帰宅。



綾部まで来たら雨は止んでいて、帰宅したら雨の痕跡すらなかった。
Posted at 2025/12/04 10:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月10日 イイね!

玉置神社へ

早く帰ってきたかったので6時30分に出発。



行先は、奈良十津川の玉置神社。  



高速から168号に入りどんどん南下した。



168号は何度も走ったことがあるが、改めて走ると結構長い。



道路自体は走りやすい国道で、交通量も信号も少ない。



近畿道の東大阪PAでトイレ休憩したきりで十津川までやってきた。



ナビは玉置神社では検索できなかったが、近くまで来て近辺の神社で検索したらヒットした。







国道から逸れて山道をどんどん登る。



すれ違うことは可能だが、少し注意をしないといけない程度の山道。



途中の見晴らしの良い場所で。







参拝者が多いのかしょっちゅう対向車がやってきて気を使う。



かなり走って駐車場に着いた。



車を停めて神社を探したが見つからないので鳥居の方に歩いて行く。





どうやらその先にありそうなので先に進む。



行けども行けども着かないが参拝者には何人にも出会うので道は間違っていない。









階段を降りたり上がったりしてようやく着いたが、かれこれ山道を1㎞は歩いたと思う。



意外に長くて疲れた。







本殿の内部。







参拝を済ませて裏がわの夫婦杉や神代杉を写真に撮ってすぐに引き返した。







夫婦杉。






より大きい神代杉。



幹が白化して迫力十分。







来るときにはどちらかというと下る方が多かったので覚悟をしていたが、やはり帰りは大変だった。



早く帰りたいので急いで戻ったら、息が弾んでしんどいこと。



早々に出発して、今度は東側の169号を通って帰宅した。



169号は、和歌山に近い方は未整備で細く曲がりくねっているが、奈良に入ると広くトンネルで真っすぐつながっているので走りやすい。



17時半に無事帰着。



445㎞の走行だった。
Posted at 2025/11/10 19:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123 4 56
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

久々のクラシックカーイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 19:49:24
101回目の脱お菓子宣言! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 13:39:59
kano,さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 15:31:00

愛車一覧

BMW X1 バツイチ (BMW X1)
高速をストレスなく走れるパワーと安定性がある。 林道や雪道も走るので4WD。 狭い林道を ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
家内は黄色にこだわり黄色の車に乗り続けていたが昨年に買ったフィアット500がそれほど気に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
以前家内が乗っていた1.4ラウンジATは正直いい印象ではなかった。 まずATが馴染めない ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
狭く落石落木ごろごろの危険な酷道、腐道、険道、淋道を走るのが趣味の私。 これまでは主に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation