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ラブアバルトのブログ一覧

2025年09月09日 イイね!

車を引き取りに

9時出発。



目的地は豊田市。



今回は車引き取りなので駅まで娘に乗せてもらって、そこからは電車で。



京都から新幹線。



発車ぎりぎりだったので自由席は座席が空いていなくて名古屋まで立っていた。



山陰線も新幹線も外国人が多い。



たまにしか電車には乗らないので余計に感じるのかもしれないが、前回数年前に乗った時よりずっと多いような気がした。



相手の店には13時ごろ着と伝えておいたが、12時55分に着いた。







説明を受けておもむろに出発。



ガソリンがほぼない状態だったので、聞いておいたガソリンスタンドでまず満タンにする。



ハイオクなので1万円弱かかった。



すぐにコンビニで飲み物と簡単な食事を買って駐車場で食べ、高速に乗って一気に家まで走った。



コンビニで。







レボーグは背が低い分だけフォレスターよりも安定感があり、薄いタイヤの割には乗り心地も良い。



今回は空気圧も適性のようでハンドリングも問題なく気持ちよく走る。



一つだけ気になったことは、アクセルを踏むと黒煙が出る事。



ガソリンエンジンなのに古いディーゼルエンジンの様に真っ黒な煙が出て後ろが見えなくなる。



まず考えられるのはエアーフィルターのつまり。



更にプラグの劣化、コイルの劣化。



その他O²センサーやエアマフロセンサーの劣化など。



とりあえずエアーフィルターとプラグ・コイルは交換することにした。



9年92000㎞の物なので、そろそろメンテナンスが必要な時期だし。



とりあえず帰宅してエンジンオイルとフィルターは交換しておいた。



燃費はまあまあ優秀。


Posted at 2025/09/09 20:16:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月05日 イイね!

チャットGPTに故障個所を教えてもらう

先日からのフォレスターの警告灯が点灯する件。



チャットGPTにいろいろ尋ねてみた。



ABS、VDC、衝突回避ブレーキ、車線逸脱警告、ヒルスタートアシスト、アイサイト警告が同時に点灯するという不具合で、点灯するときに規則性はない。



同じ車種で映像をアップしている人の写真をお借りした。








一旦エンジンを切って最スタートすれば消える。



診断機には不具合は検出されない。



チャットGPTからは、アイサイト本体やABSユニット、ABSセンサーの故障なら診断機で検知できるのでそうではないようだ。



電気的に瞬断が起き、警告灯が点くがすぐに復帰するので診断機にエラー記録が残らない。



以上の事から考えると、バッテリーの弱り、バッテリー端子の接触不良、オルタネーター(発電機)の不具合、アースの接触不良、ABSユニット近辺の配線の接触不良、ABSユニットのカプラーの接触不良、アイサイトからABSまでの配線の接触不良が考えられる。



という回答を貰った。



バッテリーは交換記録から見てまだ2年も経っていないので普通なら大丈夫。



オルタは不良なら診断機で発見できるはずだし、警告灯が点く。



ということで、バッテリー端子やアースの接触不良、ABSユニット近辺の配線やカプラーの不具合、またはハンドルの下側に来ているアイサイトとABSを結ぶ回線の接触不良などを疑って確かめてみようと思った。



そこである一つのことを思い出した。



ACC(アダプティブクルーズコントロール)を使用しているときには警告は点かないことだ。



この情報を入れてみると、ACC使用中にはブレーキを踏まない。踏めば解除されるから。



それで異常が起きないならば、問題はブレーキスイッチ(ブレーキを踏むとブレーキランプを点灯させるスイッチ)にあるのではないか。



スバルではブレーキスイッチの接触不良による警告灯の点灯事例が沢山あるとまでチャットは付け加えてくれた。



この写真をお借りした人もブレーキスイッチの故障だった。



私はその説明に納得できたので、今朝スバルに行って「こういう警告にはブレーキスイッチの交換で解決することが多いとチャットGPTに教えてもらった。それで、そのスイッチを交換して欲しい」と頼んでみた。



担当者は、交換することはするがブレーキスイッチはブレーキランプを点けるためのもので、そんなのを交換してどうなるんだ、という態度だった。



私がブレーキランプスイッチはABSの作動に関係していますよねというと、まあそういうこともありますが。などとそれほど納得していないような返事だった。



これまでにスバルでは多くの同様の事例があるのに情報の共有化ができていないようだ。



交換は部品代工賃などすべて含めても1万弱で金額的には大したことがないのでお願いしたが、予約が詰まっていて作業は2週間後になってしまった。



スバルディーラー往復の間(70㎞ぐらい)に点灯しないかと期待したが、どういうわけか点灯しなかった。



スイッチは修理が決まって交換されるのが嫌なのか。



まあ、これで直れば有難い。
Posted at 2025/09/05 20:19:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月03日 イイね!

三瓶山高原周回道路

6時半に出発。



行先は島根の三瓶山周回道路。



ここは日本百名道路に選ばれていて必ず行っておきたいところだった。



昨日釉薬掛けが終わって今朝の8時頃に焼き上がる予定で、時間ができたので行くことにした。



問題は少し遠いということで、片道が350㎞ある。



4時間半はかかるので、明るいうちに帰着しようと思えば6時半では遅いくらい。



途中数回のトイレ休憩を経て、ナビで目的地に設定した国民宿舎さんべ壮には11時半に着いた。



中国道三次東で降りて国道を北上するとき、見覚えがあるかなとよくよく思い出したら、この春だったか松江から南下して三次から中国道に乗って帰宅したときに走った国道54号だった。



ナビは途中で県道に入るように示したが、そのまま国道を北上し途中から184号に入った。






地図ではこの区間は細く記されているが、これは1車線だということだ。



いつもの癖で1車線を楽しみにして走ったが、さすがに国道だけあって普通の林道レベルの走りやすい道だった。



三瓶山は活火山で以下の通り何度も噴火しているようだ。



三瓶山は約10万年前に活動を開始し、4千年前の最新の活動までに7回の活動期があります。第4活動期までの活動は、数万年の間隔で起こり、いずれも大規模な噴火を伴いました。噴出物は、最大で松江市付近で厚さ50センチ以上、最遠は青森県でも確認されています。

第5期以降の活動間隔は、短いところでは1500年ほどで、中小規模の火山活動でした。これまでの活動間隔から考えると、三瓶山はいつ活動を再開してもおかしくありません。ただ、一般的に噴火の前兆現象には、火山性地震の発生や山体の膨張などが見られますが、今のところ三瓶山では平穏な状態が続いており、突然噴火することはないと考えられています。



また以前行った福井県三方五湖のそばにある年縞博物館の7万年分の地層には、三瓶山の噴火の形跡の火山灰層が紀元前3551年と2086年相当の地層として積もっているそうだ。


年縞博物館については以下の通り。



名勝三方五湖の一つ、水月湖の底には過去7万年分の堆積物が縞模様を形成している。この縞々「年縞(ねんこう)」は、年代測定の世界標準のものさしとして認められています。館内では、世界一の長さを誇る7万年・45mの年縞をステンドグラスとして展示。お食事ができるカフェも併設しています。



県道40号から30号を走ると山側は広大な草原となっていて、遊歩道も設置され中を歩いている人たちもいた。



途中から県道を離れ三瓶山高原周回道路に入る。



後ろが三瓶山。









少しカーブとアップダウンがあるが2車線の走りやすい道路で、距離はそれほどないがとても気持ちが良かった。



見晴らしがよいところは少ないが、左右から木々が緑のトンネルのように覆い清々しい。







これまで走った中では、北軽井沢から草津方面への白糸ハイランドウエィと十和田湖の北側を通る国道102号に次いで緑のトンネルが気持ちよかった。



途中で写真を撮って1周し、西側の国道375号から帰宅することに。



この375号は江の川に沿って走っているが、道がなだらかで通行量や信号が少なくとても走りやすくてこちらもお勧めだ。



雨にも降られず中国道経由で帰宅した。



予定より早く16時40分に帰着。



走行距離は707㎞、燃費は15,1㎞/ℓだった。









少し疲れた。
Posted at 2025/09/03 19:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月01日 イイね!

正規の修理は高い

所用で出かけて帰る途中にまたもや警告ランプが点いた。



ABS、VDC、アイサイト、ヒルデセント、車線逸脱警告、衝突警告のオレンジのランプがポンという音ともに一斉に点く。



これが点いても走行やブレーキには異常がないが、上記の機能はすべてキャンセルされる。



何度も点いていたがエンジンを切って次に掛けたら消えているのでそのままにしていたが、それもまずいというのでディーラーに行ってきた。





エンジンを切ってしまうと次にいつ点くか分からないので、店に着いても切らないままで見てもらうことにした。



暫くたっての報告では、ブレーキランプスイッチの反応する位置が少し早く点くようになっているということしか分からない。



これが故障に関係があるのか分からないが、とりあえず調整してもらった。



その他で怪しいところはABSユニットで、これを交換すれば解決するかもしれないとのこと。



ちなみに一応見積もりを出してもらったら、ユニット自体(部品)が28万円、工賃が3万円その他ブレーキフルードと消費税で約35万円とのこと。



驚いたのは部品の値段だ。



28万円ぐらいの価値があるのかもしれないが、少し高いのではないか。



私もABSユニットが怪しいかもしれないと、あらかじめオークションで中古部品を調べておいたが約5000円ぐらい(たくさん出品されている)で手に入る。



多く流通している国産の車はこういうところがありがたい。



交換自体も、エンジンルームの上の方にあって手が入らないなどの問題はなさそうなので頑張れば私でもできるぐらい。



ただ交換した後のブレーキフルードのエア抜きが上手くいかないと困るのでプロに任せるが、いつもの修理工場にお願いすれば数万円で一応直りそうだ。



中古の部品が正常に動けばのことだが。
Posted at 2025/09/01 19:31:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月26日 イイね!

奥多摩湖から定峯峠、二度上峠

奥多摩周遊道路から檜原町あきる野市を経由し、日の出町の梅ケ谷峠を経由して再び411号に戻って来た。



この辺りは青梅街道となっている。



柳沢峠から降りてきて奥多摩湖の直前で奥多摩周遊道路に入ってしまったので、奥多摩湖には行けていない。



それで再び奥多摩湖に行くことにして青梅街道を西進する。



やや車が多く、駐車場入り口では駐車待ちで渋滞ができていたが、何とかかわしつつ奥多摩湖に着いた。



奥多摩湖の駐車場は広い。







特に変わったものではなく普通のダム湖だったが観光客は多かった。



写真を撮ってすぐに元来たほうに戻る。



途中で左折して県道53号を北上。



少し高い所を通たなと思ったら、小沢峠と山伏峠だった。







この後奥武蔵グリーンラインをぐるっと回ってから秩父方面に行くつもりだったが、うっかり回り損ねてそのまま秩父に。



定峯峠を秩父側(西側)から登る。



舗装された1.5車線のよくある峠だが頂上に峠の茶屋がある。









ここは頭文字Dの舞台の一つの峠だそうだ。



ここの茶店も漫画に登場する。



写真だけですぐに出発。







こちらの東側が漫画のバトル場らしい。



確かに西側に比べると2車線で走りやすそうだし、追い抜けるポイントもある。



路面には暴走したときに出来るタイヤの黒い線がいくつもあったので、最近でもここに暴走に来ている車は多いのだろう。







ここまでで予定のほとんどの峠は走ったが、もう一つ少し離れているところを走りたい。



ということで花園ICから関越道に乗り前橋ICで降りた。



そして国道406号を西へ西へ。



県道54号から二度上峠に。



この峠は結構長くてそれなりに険しかったが、2車線で走りやすく誰でも通れるような道だった。







ここを越えて着いたところが北軽井沢の国道146号。



計画では北上して草津温泉から国道292号渋峠経由(国道最高地点2172m)で奥志賀林道、野沢温泉村まで行くつもりだったが、時刻が17時30分で少し暗くなっていたので断念。





南下して軽井沢から小諸IC経由で帰宅の途に就くことにした。







軽井沢はさすがにおしゃれなリゾート地で、樹木と住宅や店舗が上手くミックスして配置されているし、道行く人たちも多く、落ち着いた中にも華やかさがある。



人々は楽し気で屈託がないように見えるが、実際はそれなりに問題を抱えつつひと時を楽しんでいるのだろうな、なんて余計なことを考えながら走ったりした。



幸せはそれぞれ個人の中にあるもので見た目や状況では推しはかれない。



ただ、ここに観光できている人はほぼ幸せな時を過ごしているのだろうけど、働いている人はどうなのかな、なんてまたどうでもよいようなことを考えつつ通り過ぎた。







高速では少し暗くなったが上信越道から長野道で中央道方面に向かった。



岡谷ジャンクションで工事渋滞がひどいとの情報が出ていたので姨捨SAで車中泊をすることにした。



やはり暑くて困って寝られないまま横になっていたら、真横で若い女性の相談の声が聞こえ始めた。



すぐ横なのでとても煩かったが、じっと辛抱していた。



内容など聴きたくもなかったが聞こえてしまうのは仕方がない。



若い女性が彼氏とけんかして彼氏をどこかのパーキングエリアに放置したままここに来たらしい。



もう一人の先輩らしい女性が、それはダメなんで何とかしなさい、ということでしぶしぶ電話をさせたり、話したり。



電話しても埒があかなそうだったので、彼氏を迎えに行くように説得するが彼女は絶対嫌な様で、先輩がさらに別の男友達らしい人に話して彼氏を連れに行ってもらうとか。



結末はどうなったか知らないが、そういう話は誰もいないところでやってほしかった。



せっかく寝ようとしていたのに聞きたくもない話を聞かされる身にもなってほしい。



しかしPAに放置されたらどうすればよいのだろう。



PAの場所にもよるわな。







翌朝は4時半に目が覚め、朝食を食べて支度をしたら薄明るくなっていたので出発。



順調に進んで昼前には帰着した。



総走行距離は1418㎞で11の峠を走破した。







平均燃費は14.3㎞/ℓ







高速はほぼACC100㎞設定で走ったので燃費が伸びる。



実燃費は13.5ぐらいだと思う。
Posted at 2025/08/26 20:17:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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アバルトのサソリのエンブレムが好きで、小さくても速い車が好きで。 エンブレムはどうやら家内のほうが気に入っているようで、アバルト車などなかなか購入できないから...
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